抗生剤飲むと発熱に該当するQ&A

検索結果:6,943 件

11ヶ月の子供、中耳炎と発熱が繰り返し続いています

person 乳幼児/男性 - 解決済み

11ヶ月になる子供です。 生後9ヶ月から保育園に通い始めてまもなく、喉風邪を引き高熱が出たのですが、それ以降、中耳炎を繰り返すようになり、 中耳炎になり発熱→抗生剤内服→寛解、また2~3日程して発熱・鼻水・咳がはじまり中耳炎と診断…というのが続いていました。 毎回抗生剤は3~4日分の処方でしたが、あまりに繰り返す為、11月後半に1週間分クラリスを処方してもらい、そこから症状も発熱なく過ごせていました。 12月に入り、4日、8日、11日と38.0℃台の発熱で保育園から連絡があり、耳を触る様子も見られたため耳鼻科にかかりましたが、耳、喉とも異常なしと言われました。 11日に受診した際は、鼻水、咳も出ていたのでクラリスが3日分処方され、内服中は発熱もなく経過しました。 14日(昨日)保育園にて37.7℃と報告あり、夜には38.8℃まであがりました。症状は、咳と鼻水のみで、やや緩めですが下痢はなく、食欲もあり、いつもほどではありませんが、元気もありました。 しかし今朝は39.2℃あり、ミルクはしっかり飲めますが、ぐったりとして唇が乾き、辛そうな様子でした。 小児科受診し、採血もしてもらいましたが、WBC:3300でやや少なめ、CRPは0.5以下で特別問題はなく、恐らく炎症のピークは過ぎたと思われます。との事でした。 喉は少し赤くなっており、耳は少し水が残っているが、中耳炎としては大したことはなく、喉風邪でしょうから抗生剤も必要ありません。と言われ、 耳鼻科で出されている咳と鼻水を抑える薬を飲んで様子を見るよう言われました。 しかし、帰宅後しばらくして39.8℃→現在40.1℃まで熱が上がってしまい、ミルクはしっかり飲めますが、ぐったりしています。座薬等使用し、対症療法で様子を見るべきか、別の大きな病院にかかるべきか、ご意見お願い致します。

4人の医師が回答

リンパ節の痛みと発熱

person 40代/男性 -

先週の火曜日に首の左側のリンパ節を押すと痛みがあるのに気づきました。他の症状がなかったため、様子を見ていました。ところが、木曜日に倦怠感が出てきたため、熱を測ると37.5度ありました。その日は市販の風邪薬を飲んで寝たところ、翌日には36.4度まで下がり、その日は平熱でした。 しかし、昨日の朝、倦怠感と喉の痛み、発熱(37.6)があったため、内科を受診しました。地方のため、土曜診療の耳鼻咽喉科が、ありませんでした。 診察してもらうと、喉が結構赤いということで、念のため、溶連菌の検査をしましたが陰性。喉に付く風邪だろうということで、抗生剤を処方されました。昨日の朝食後までは市販の風邪薬でしたが、昼食後から抗生剤を飲んでいます。現在、まだ倦怠感、節々の痛みはあります。抗生剤が効き始めるには時間がかかりますか?ちょっと心配になっています。 もう一点、最初の発熱(木曜日)の際は、市販の風邪薬で翌日36.4度まで下がったのに、なぜ次の日はあまり効果がなかったのでしょうか。リンパ節の腫れと痛みが最初は左側だったのが、昨日辺りから右側に変わってきていることも関係ありますか? 悪性リンパ腫などが不安になっています。 たくさんお聞きして住みませんが、よろしくお願いします。

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)