指差ししない2歳に該当するQ&A

検索結果:1,890 件

1歳8ヶ月の息子の発達指数について

person 30代/女性 -

1歳8ヶ月の息子の発達指数と療育についての相談です。 1歳半検診で応答の指差しができなかった為、医師から療育の施設を紹介されました。 ちなみに共有の指差しはあまり多くはないですができてます。 応答の指差し、絵などを見てわんわんはどれ?ぶーぶーは?などはできません。 ごくたまにできます。 その施設でまず発達検査を受けたところ発達指数46で発達年齢0歳9ヶ月でした。 姿勢、運動 1歳2ヶ月 認知、適応 0歳7ヶ月 言語、社会 0歳8ヶ月 という数字だけみれば発達にかなり遅れが出ているという結果です。 医師には息子さんは療育はできるだけ早い方がいい。言葉のやりとりが弱いから幼稚園など行ったら指示に従えなかったりして、怒られなくてもいいことで怒られたりする可能性があるとまで言われました。 親からみたら確かに名前呼んでもほぼ振り向かない 以前ははーいと返事をしたりしてたこともありました。 絵本読んでと本は持ってくるけど、一方的に渡してくるだけで言葉もジェスチャーもなし。 別の部屋に行きたい時も手を引っ張って連れて行こうとするだけで、こちらも言葉やジェスチャーもなし。 指差しもするけど、あれとってなどの指差しはほぼしない。 こだわりが強く少し切り替えが苦手な部分もありますが、発達ゆっくりなんだなと思っていたのでショックでした。 医師はこの結果でゆっくりではなく 自閉傾向があると判断したのでしょうか?

6人の医師が回答

2歳7ヶ月男児、発達面の不安

person 乳幼児/男性 - 回答受付中

こんにちは.息子(2歳7ヶ月)に関する相談です。 2歳3ヶ月まで保育園、その後現在まで自宅保育です。2歳1ヶ月に、園から後述の指摘をされました。 元々指差し、発語、バイバイは遅めだったように思います。 市の発達相談に行くと様子見と言われ、現在自宅保育になったため、息子の発達についてこのまま3歳まで様子見で良いのか不安になっております。  当時の指摘と現在の様子をもとに、ご意見をいただきたいです。(早めに再度発達相談をするべき、早期に療育を検討すべき、様子見でOK等) どうぞよろしくお願いいたします。 (1)2歳1ヶ月時の指摘 ・集団の指示が通らない(クラス皆にむけた靴下を取ってきてね、等が息子だけ分かってない。個別にやるべき事=靴下を見せるなどして理解させていたとのこと) ・皆で座って見る絵本の時間などで、1人だけ途中で立ち歩いている ・手先を使った遊び、お絵描きに興味を示さず、手や顔が汚れるのをとても嫌がる様子がある。 ・人、場面の雰囲気をつかめない (お昼寝の時間に1人目が覚めた時、静かにしている事ができず大声で歌ったりする。叱られている時も笑っているかムッとするかで、シュンとする感じがない) ・公園に遊びに行った際はずっと走り回っているが、よくつまづいている ・時間割り上では次の遊びに皆移行しているのに、自分だけ1人になってもまだ前の遊びをやりたがる (2)現在の様子 ◆懸念点 ・バイバイが手のひらをおいでおいで、または旋回するような形 ・楽しくなり興奮するとひたすら走り、親の声が聞こえなくなる ・静かにしているときに、いきなり絵本のお気に入りのフレーズなどを喋り出す。 ・一度気にいると、一日中そのおもちゃで遊ぶ(今はバイキンマンでままごと) ・何かに集中していると、強く何度も呼びかけてようやく反応する ・お絵描き、折り紙など手先を使う遊びに興味を示さず、クレヨンを持たせると細い楕円を1,2個描き、あとはぐしゃぐしゃと殴り書きして終わりにする。 ・叱られている時はニヤニヤするか、たまにムッとし叩こうとするかで悲しそうにしない  ・食事中立ち歩きテーブルに帰ってこない(保育園では座っていたとのこと) ・着替えや食事を自分でやる意欲がない。自分でやるよう促しても、「ママやって!」と言う。 ・食事はフォークスプーンをまだグー握りで持っている。食べたいものを指差し「これ!」と言って、口を開けて待つ。自分でやるよう言うと「やだー!」と泣く。おやつの時はフォークで自分で最後まで食べるが、手が汚れると、「ベタベタになっちゃった」ととても嫌そうに言う。 ・「父の日にパパに何をあげるの?」と親戚に聞かれたが、無言。2歳半の従姉妹はケーキ!と答えていた。 ◆2歳7ヶ月現在できること ・下の名前、年齢を答える ・3語文?が出ており、コミュケーションは取れる (「パパ、(ドアを)開けてくれてありがとう」「車さんどこにいっちゃったの?」、走る際「〇〇くん(自分)が一番早い!」等) ・促せばズボンを自分で履く、靴を履く・脱ぐ、靴を揃える。(Tシャツやボタン、靴下はできません) ・階段の片足上り下り、ジャンプ、トランポリンでの両足ジャンプ、鉄棒ぶら下がり ・お礼が必要な場面で、なんて言うの?というと、ありがとうと言う ・児童館で赤ちゃんを見かけ「ばぶばぶ赤ちゃんだ!」と言い駆け寄るが、母が「止まってね!」と言うと、その場で止まる。

4人の医師が回答

二歳三ヶ月発達検査結果をどう捉えたら良いか

person 乳幼児/男性 -

二歳三ヶ月の男児について質問です。 二歳二ヶ月になっても発語がほぼなく、療育センターにて発達検査を受けました。結果をどう捉えたら良いか悩んでいます。 発達検査の結果は全領域で一歳六ヶ月から一歳七ヶ月。 検査の様子や聞き取りからADHDやADSの可能性はほぼ無いと診断されました。 療育については三歳までに二語文が出なければ考えるが今のところは必要なし。二ヶ月に一度言語聴覚士の相談を受けるよう診断されました。 発達検査の結果だけを見れば軽度知的障害に当てはまると思いますがいかがでしょうか? できないこと ・ジャンプ ・階段の上り下り(手摺りを使えばできる ・着替え(自分でやろうとはしている ・単語の一部分しか話せない。バナナならバ、電車ならデデ、抱っこならダー ・数ピースのパズル ・人見知りが激しく初対面の人に抱っこされると泣く。慣れるまでは30分以上かかる。 ・音声模倣 できること ・スプーンやフォークをは使える。 ・ダンスの真似(完全ではなく一部のみ ・指差し全般(50単語以上 ・簡単な手伝い(飲み物をこぼしたらティッシュを取って自分で拭く ・はいかいいえで答えられる質問は頷きと首振りで意思疎通が取れる。 保育園では全体指示にもそれなりに従えているようで、困りごとはないと言われています。 親からの指示も、「ご飯が大きいから半分こしてたべて。」や「これをカバンに入れたらロッカーにしまって。」等二つ以上の指示も通ります。 又、親が保育園に忘れた傘を帰り道の途中で気づいて自分で取りに行ったり自分で考えて行動しているようにも思います。 普段の生活での困り事もないため困惑しています。ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

1歳8ヶ月 発達について

person 10歳未満/男性 -

まもなく1歳9ヶ月になる男の子の子育て中です。 発達で気になることがあります。 1.発語が少ない 2.怖い時、嫌なことがあった時に耳を塞ぐ仕草をする 2.癇癪が多い 1については現在10語前後の単語がでてますが、気分なのかこちらがいったことのおうむ返しはほとんどしません(する時もたまにある) 指差しはあり、絵本のイラストを指差してはこちらに答えさせようとし、自分で発しません むしろ聞くと怒り出します 2これは1歳過ぎから始まりもともとはイラストが怖い動画をみてる最中に急に泣き出し耳を塞ぎました 私が注意したり、上の子に何かされて嫌な時とかに耳を塞ぎます とっても気になります 3.1ヶ月ぐらいまえから癇癪が始まりました 気に食わない、うまくできないとき癇癪を起こします 抱き抱えたりすれば治ることがあります 指差しできる やって欲しい時は何かを持ってくる(絵本、マグをあけてほしいなど) バイバイ、いただきますなど模倣もあり 目も合うし、名前でも振り返ります 指示もおいで、これお片付けして、ないないして、とか簡単なことなら通りますが、◯◯持って来ては無視です ◯◯にらどうぞしてはできます。 毎日話しかけたりしていますが発語も増えず、基本行動か指差しで要求します また発語は少なからずあるもののそもそも声をあまり発しません 何か発達的に問題があるんではないかと思ってしまいます。 上記の様子から何か考えられますでしょうか?

4人の医師が回答

1歳7ヶ月になる子どもの発達

person 30代/女性 -

以前も質問させていただいたのですが 気になることがあり、追加質問させていただきたく失礼いたします。 今月1歳7ヶ月になる息子です。 指差しなし 発語ほとんどなし 積み木も積めず 歩いて好きなところへいってしまうため 1歳半検診でひっかかり 本日心理士さんと保健師さんとお話させて いただきました。 1歳半検診から 積み木はこちらが積むと その上に5段ほど積めるようになりましたが 目線が合いにくくなった?のと できていたことをいくつかしなくなりました。 (名前を呼んではーい、あんぱんまんをみてぱんぱんちゃんなど) ちょうだいでものを渡す その後にありがとうの屈伸や ばばいといいながら ばいばーい(これも少なくなった?) いないないばぁして?というと してくれることもあります。 コップやスプーンを使えたり 階段の上り下りなどもでき だめ!というとびくっとして 悪いことをしたという認識もありそうですが 自分の世界に取り入っていて なまえを呼んでもみたり、きてくれないことが多くあります。 今回心理士さんの検査で 一歳前後(恐らく全体で)という判定をされました。 いまの段階で断定はできないと いわれましたが、これはやはり自閉症傾向があるのでしょうか。 逆にここから一気に伸びだす といったこともあるのでしょうか。 上の子と一緒の幼稚園に来年から週2回 通わせることも検討していたのですが (保育者1に5人の子ども) むずかしいでしょうか。

4人の医師が回答

新版K式発達検査の結果と娘の発達について

person 乳幼児/女性 -

2歳7か月で、療育センターで新型K式発達検査2020を受けました。 全体DQ=70 姿勢・運動DQ=68(1歳9か月) 認知・適応DQ=69(1歳9か月) 言語・社会DQ=75(1歳11か月) 現在は7月から療育通い始め週3回通っています。 当初は要求の指差しのみや言葉もなく理解もあまり出来ておらず現在は要求、共感、応答の指差し、言葉は単語のみですが40語程度、理解も良くしておりゴミ捨ててきてや、これ机に置いといて、ドア閉めて、手綺麗綺麗するよなど理解して実践してくれます。 9月からはグループにも行っていますがそこでは今まで泣いてしまうことが多く自分の好きな活動(歌や絵合わせ絵本おやつなど)の時には泣かずに過ごしています。 最近はイヤイヤ期になってきたのかな?と思うことが多く検査の時も普段出来る色の識別や◯の大小など答えられないこともあったり、嫌なことがあったり要求が通らないとすぐに泣いて怒ってしまいます。 テレビなどを見ていたり興奮したりするといきなり大きい声で奇声?を発したりすることもあります。 娘の成長はどのくらいまで期待出来るのか、 支援級や支援学校に行くことになるでしょうか? もう自立して、普通に一般企業に就職したり、は 望めないのでしょうか。 将来が不安です。

5人の医師が回答

まもなく2歳 カルテにASDあるかも と記載

person 乳幼児/女性 -

表題の通りなのですが、本日小児科に行ったところ 1歳10ヶ月時に【ASDはあるかも…2歳台にお母さんと相談】と書いてありました。 (小児科は毎回診てくださる先生が変わります) ◾️1歳10ヶ月の時に昼寝後なぜか泣き出して泣き止まない為、かかりました。 その時のカルテ内容が上記の通りです。 発達としては ◾️発語数80 ◾️指さしあり ◾️模倣得意 ◾️頻度は多くないかもしれないが1日に何回か共感を求めるような目配せがある ◾️指示理解は簡単な お風呂行くよ、玄関行くよ オムツポイして ◯◯ちゃん(人形)にご飯あげてなどは理解できている ◾️多動気味 興味のある物があると一直線で触りに行く 食事中、チャイルドシート、ベビーカーなどは大人しい ◾️ままー!パパーなど親を求めることが少ない? ◾️町で見知らぬ人に声をかけられてもニコニコする事などがない その反面 ◾️託児所でよその子におもちゃをどーぞしたり、バイバイしたりする ◾️気まぐれで知らないひとに、『ちは(こんにちは)』など言ったりもする 冒頭にも書いた通り、毎度みる先生が異なるのですが 今回、ASDかも と書いた先生は ◾️1歳4ヶ月時に発語がない ◾️1歳9ヶ月時に便秘 ◾️1歳10ヶ月時に寝起きの泣き 上記で見ていただいています。 この医師に話を聞かないと解決はしないのですが、 1.こうやって先生がASDかもと書いた場合は将来診断がつく可能性は高いのでしょうか 2.ASDかもというのはカルテに気軽?に書く物なのでしょうか 3.娘の現状をみて先生方からはどう思いますでしょうか

6人の医師が回答

2歳半男の子の発達相談

person 30代/女性 -

2歳半の男の子を育てています。 自宅保育です。 発達で気になる点がありお聞きしたいです。 1.つま先歩きが日に何度もあります。頻度は多いですが、時間は短時間。歩き初めの時に多い印象です。 靴を履いたり、走ったりする時はつま先歩きになっていないと思います。 以前かかりつけの小児科に相談すると「喋れてるなら大丈夫」と言われましたが、あまりにも頻繁で長く続くので心配です。 1歳代から頻繁につま先歩きをしていたので1年くらい続いていると思います。 2.ピースが逆向きです。まだピースを作るのが苦手で手を見ながら形を作っているのでその為かもしれません。 その他にも手遊び歌で蝶々を作る時小指同士をくっつけます。(以前1度親指同士をくっつけた事がありました) 他にはバンザイをした時手が逆向きでした。「手の向きをよく見て」というとさらに向きが逆になり、もう少し説明すると手の向きは直りました。 時間をおいてまたバンザイをしたら逆向きになってました。(注意すると元に戻りました) 最近は「こっち向きだよ」と言うとピースや4と手で表す時正しい向きにできることが増えました。 3.家族意外と視線を合わせるのが苦手なようです。 1歳前半頃は近所のおじさんに会うと「しっかり目を見て偉い」と言われていたのに、いつからか目を合わせる事がなくなりました。 先日久しぶりに会った祖母とも目線を合わせませんでした。(祖母ということはわかっていて「ばぁば」と言います) 隣に座ったり遊んだりはしていましたが、目を合わせていたかはわかりません。 1カ月ぶりに会った義姉ともなかなか目を合わせませんでした。でも家では「お姉ちゃんが」と子どもの口から義姉の名前を出して話をします。 子供は好きなようで、子供を見つけるとついて行ったり、真似したり、追いかけっこをしたこともありました。 4.最近本格的なイヤイヤ期がきたようで泣いて拒否をされる事が多くなりました。 ママ友の話を聞くと同じ月齢くらいの時には落ち着いてきたと言う子が多く、精神的に少し遅れがあるのかもと感じます。 5.指を差した方を見れません。 遠くの物を指差した時、何を指差してるのかわからないようです。 「指の先見てごらん」と言ってもわからないみたいです。 飛行機等、近くてわかりやすい物を言うと一緒に見てくれます。 私以外に子供を長く見ている人がいないので、今の状態が様子見でいいのか病院や役所に相談したほうがいいのかわかりません。 様々なご意見を聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)