湿疹かゆくないお腹に該当するQ&A

検索結果:2,463 件

5ヶ月の息子のプツプツについて

person 乳幼児/男性 -

タイトル通りですが、これが何の湿疹かわからず、お医者様的にはどのような見解があるかと思いまして質問です。心配してます。 小さいポツポツで赤みがあります。 痒いとかはないのと子供のご機嫌にも問題ないです。食欲もあり。熱など無し。はじめは足のスネに出来ましたが、気がついたらお腹に出て、顔にも薄ーく小さいポツポツがでてきてます。 いつもと違った事をしたのは 先週日曜日は草のある公園に行きました。その日の夜に足の小さいポツポツを発見。そのせいかどうかはわかりません。 先週土曜日から離乳食をスタートし、初めて10倍粥をスプーン一杯食べました。2日間午前中11時に食べてます。同じくらいの時にお腹に赤い感じが気になり始めました。2日食べて、湿疹が気になり一度離乳食はストップしてます。今はミルクのみ。 先週火曜日からいつものオムツが切れてしまい急ぎで違うメーカーのオムツを使ってました。おとといからはまたいつものやつを使ってます。 現在はおへそ周り横に広がってまして、顔にも薄ーく出てきました。そこまで酷い感じではないですが、特におへそ周りによく出てます。上記3点がいつもしてない事と違った事でした。 宜しくお願いします。

6人の医師が回答

3〜4日で消えてまた繰り返す皮膚の紅斑やかゆみについて

person 40代/男性 - 解決済み

2ヶ月前から、背中、肩、お腹に赤みが出て、痒みが伴います。赤みの形はさまさまですが、円形も不規則な形状も、つながって地図状になることもあります。大体朝起きると、新しい箇所に赤みができたり、または痒みで気づいたり。 3〜4日にかけて、中心から消えていき、外側は防波堤のよう形になり、徐々に消えていきます。 ガサガサや目視できるほどの隆起(ぶつぶつ)はなく、鱗屑もなく、何もなかったかのように消えます。多少薄い跡は残りますが、色素沈着もありません。治ったかと思いきや、また新しいのが出てきて、この繰り返しが2ヶ月ほど続いている状況です。 出現した部位については、背中中心で、肩、たまに腹部にも出てきます。それ以外は出ていません。 皮膚科に診てもらいましたが、湿疹とか、湿疹と蕁麻疹の混合みたいなことが言われました。アンテベート軟膏と抗アレルギーの内服薬は使用しましたが、繰り返していることからあまり効いていないのでは、と思います。 なお、発熱、倦怠感、痛み、リンパ節腫れ、吐き気、食欲不振など、皮疹以外の症状はありません。 上記症状からどんな病気の可能性があるか見解お伺いできれば幸いです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

長引く熱と湿疹が出ています

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳10ヶ月の娘の症状に悩んでいます。 長文になりますが、是非お力を貸して下さい。 月曜日→鼻水が出る為、小児科受診。喉はそんなに赤くないから熱は出ないだろうと言われるが、夜に38度の熱。 火曜日と水曜日→鼻水の症状は改善。昼間は平熱。夜は体温測定なし。食欲はなし。 木曜日→食欲戻らない為検温すると38.4度。夜中に39度まで上がる。 金曜日→小児科受診。微熱。喉からくる風邪だろうとの診断。夜は熱なし。 土曜日→昼間は微熱。夜は熱なし。しかし、お風呂あがりに湿疹が、出ている事に気づく。湿疹は背中、お腹、太もも、おしり、股。 日曜日→終日熱はなし。昼間に大量の軟便が出る。夜にオムツから溢れる程の水溶便が出る。湿疹も昨日と同じくあり。 と、このような状況です。 本人は普段元気そうですが、いつもよりお昼寝がとても長いです。湿疹はそれほど目立たず、お風呂などで温まると浮き彫りになります。痒そうな様子はありません。 これはただの風邪でしょうか…また突発性発疹をまだやっていなかったのですが、この状況から考えられますか?食あたりでしょうか?もう少し様子を見ていいのか、受診すべきか悩んでいます。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

薬疹

person 20代/女性 -

昨日起きた時からその日一日中お腹(胃のあたり)が痛くて、でも仕事があるし様子をみることにしたんです。痛みは結構気になりだして夕方には辛くて、後下痢と吐き気があって、今日は休みたくないし土日休みだから頑張りたくて病院に行くことにしました。 近所の病院に行くと、血液検査がすぐに出ないから、近くにある救急病院に紹介状を書いてあげると言われて、ちょっと離れているその救急病院に行くことにしました。 急性胃腸炎(細菌性)ということで抗生物質の点滴をしていただいたんですが、家に帰ってから太ももやお尻、お腹周り、ふくらはぎや腕に赤い湿疹がいっぱい出来ていて、心配になったけど様子をみることにしたんです。(この時点で夜2時半だったため) でも5時くらいで喉の痛み、喉につかえる息苦しさ、全身の痒さに我慢が出来なくなって、点滴をした病院に電話をしたらすぐ来るようにとのことでまた向かいました。 病院につくと、時々ペニシリン系の薬でアレルギー反応がある人がいると言って、点滴を30分くらいしていただきました。 終わって、「もしまだ続くようであれば皮膚科を受診するように」 と言われました。 その日一日仕事があったけど、腹痛よりも全身の痒さと胃腸の気持ち悪さが先行して大変でした。(周りからみると一睡もしていないからテンションがただ高いだけにしか見えなかったかもしれませんが) 仕事が終わってから家に帰って痒みや湿疹が太ももに強かったのが膝下から足裏に変わってきていることに気づきました。 かなり痒く今日も寝れそうにありませんが、しばらく続くものなのでしょうか??明日休みですが、皮膚科か内科どちらに行くべきか悩んでいます。教えてください。

1人の医師が回答

赤いブツブツ

person 30代/女性 -

10日程前に背中・おなか・おしり・太ももに赤いブツブツができてるのを発見し慌てて皮膚科を受診しました。 数はおなかに20個程で他の箇所はそれより少なく痒みはありません。 大きさは5ミリ大のがほとんどで大きくて1センチほど。通常はほんのり赤く、お風呂上がりは濃いめの赤色です。 おなかは少し前に着物を着帯が苦しかった為そのせいか汗疹?と思いましたが他の箇所は思い当たる節がなく、医師も汗疹だと思うが背中は違うかも…とのこと。 塗り薬を出され塗って治るようならよし、増えるようなら再度受診してとのこと。 今の所(受診して五日程たちました)増えてはいないけどまだなくなってもいません。 この場合何日くらい様子を見ればよいでしょうか。薬が無くなるまで?それと光脱毛をしているのですが、湿疹がある場合は照射は止めた方がいいでしょうか。 そもそも赤いブツブツのできた理由が気になります(>_<) 内服している薬はありませんが、生活のリズムが少し狂っていて睡眠不足ではありました。食生活は乱れていません。ただその時期(湿疹がでる少し前)心配事がありひどく落ち込んでいましたが今は解決していますが、ストレスでブツブツが出たりするのでしょうか… 実は結婚を控えていてちょっとのことでも心配になってしまってしかたありません。 ちなみに恋人には皮膚の異常はありません。 以上まとまりのない文章になってしまいましたがご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

2人の医師が回答

生後9ヶ月男の子 湿疹があります

person 乳幼児/男性 -

生後9ヶ月の息子の湿疹の相談です。 離乳食の食べムラがひどく、卵白のアレルギーチェックが少ししか進まなかったので卵入りビスケットを9ヶ月に入って食べさせたらなにも反応しなかったので今日は卵を使ったおかゆを40gほどあげました。(卵がゆを母に作ってもらったのですが、卵の火の通りが甘かったかもと言ってました) そのおかゆを食べてから1時間後くらいに写真の通り口の周り、首、お腹、湿疹が出てしまいました。 ただ痒がったりすることはないと思います。 (眠いのか目を擦ったり、癖で耳の後ろらへんを擦ったりすることがあるので痒がってしてるのか区別がつきません) また、7ヶ月の頃一度耳鼻科で血液検査によるアレルギーチェックをしたのですが、 ミルク偽陽性牛肉レベル2の反応はありましたが、卵は陰性でした。(ミルクは、少しずつあげてますが今のところ反応なしです) そこで伺いたいのが以下です。 1、ビスケットは反応しないのに、卵がゆは反応するということはあるのでしょうか。 火の通りが甘かったことの関係でしょうか。(これは以後気をつけたいと思います。) また明日以降しっかり加熱した卵はあげても大丈夫でしょうか 2、明日病院に行って見てもらったほうがいい湿疹でしょうか?その際は小児科ですか?皮膚科ですか? 3、アレルギーチェックをしたが、再度病院でもう一度検査してもらうべきでしょうか? 4、今は元気にハイハイで暴れ声も出して遊んでるのですが、こここから具合が悪くなることはありますか?寝てる間が少し心配です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)