検索結果:3,647 件
四歳の男児の症状についてです。 金曜の昼前に、38度の熱が出て幼稚園を早退しました。帰ってから39度7分まで出ましたが、次の日に起きると37度5分に下がっていました。 その日は元気もあり、治ったかのようでした。 ですがまた夜寝ると発熱。計りませんでしたが、38度以上はあるようでした。次の日起きるとまた熱は下がっていました。日曜から、咳がたまにと鼻水も少し出始めました。昨日月曜は、昼間も37度7分あり、今朝はまたすっかりさがって37度0分でした。でも夜7時に寝る頃はまた体が熱く熱があるようでした。様子をみてよいものでしょうか。何か特殊な風邪ではない病気の可能性はあるのでしょうか。 よろしくお願いしますm(_ _)m
2人の医師が回答
5日ほど前に左わき腹肋骨の下らへんを押すと痛み(我慢できます)咳やくしゃしみ、背中をトントン叩いても響くわけでもないんですが急に身体が熱くなり計ってみると39℃の熱がでて、そうかと思ったら38℃37℃と上がったり下がったりを繰り返し次の日に計ると平熱に戻ってまた、高熱がでるといった症状があったので病院で腹部CT.レントゲン.血液検査.尿検査しましたが全て異常なしで原因が分からずロキソニンとレバミピドを処方してもらいお家帰りましたがまた40℃の熱がでて不安で不安怖いです他に考えられる原因などあるんでしょうか?あと熱がでる前には必ず1時間以上、全身がガクガク震えて寒気がします。
1人の医師が回答
5歳の息子ですが、3日前より熱はないですが、咳、鼻水が出ていて、昨晩は眠れないくらいの咳が出て嘔吐したので、午前中小児科にかかりました。喉はキレイで肺の音もキレイで、ウィルス性の風邪でしょうと言う事でした。家に帰り13時半くらい体が熱いと思い熱をはかったら38.5あり、少し寒いと言い、すぐ暑いと言い昼寝して起きた今は37.3に下がってます。機嫌は良く遊んでいます。インフルエンザの可能性はありますか?今、受診しても(インフルエンザの検査)正しい結果出ませんよね? ちなみに、弟も同じ症状があり、私も同じ症状と喉の痛みがあります。熱なし。同時に受診して、同じ風邪だろうと言われました。 息子の保育園でインフルエンザが流行っていて気になります。
3人の医師が回答
前日、子供の熱が下がらない。と相談した者です。6歳児です。風邪の症状がなく、38℃台の発熱が続いています。今、3日目になりました。 昨夜、耳の激しい痛みを訴えたので、今日耳鼻科へ受診して来たら「外耳道炎」と診断されました。 熱に関しては診察して貰ったのですが、謎の熱になってしまいました。病院では37℃だったのに、家では38℃になります。この暑さなので、朝以外はエアコンを付けています。抗生物質を処方して貰って昼から服薬しているのですが、夜中の今も38℃台になっています。このまま服薬して様子を見るべきか、明日小児科へ行くべきか悩んでます。 そして、体は熱く、発汗をしてないのですが、発汗させた方が良いですか?発汗させる方法も教えて下さい。
9人の医師が回答
10月31日に幼稚園の親子遠足で山の上にある動物園に行ったのですが 帰りのバスで体が熱かったので帰宅してから熱を測ると38.5度でした。 本人は特に痛い場所は無く、機嫌も良く 見ただけではどこも異変があるように思えなかったです。 その日の夜に39.6度まで熱が上がり座薬を入れ、首筋、脇下、股下をアイスノンで冷やしました。 今日11月1日の朝に病院に行ったとこ インフルエンザの検査は陰性。胸の音も正常でした。 症状があるといえば、咳、鼻水、発熱ぐらいで相変わらず本人は元気です。 水分もきちんと取れますし、ご飯も食べます。 なのに、先程測ったら40度まで上がってました。 本人はいつもと同じようでケロッとしてます。 子供は熱に強いとはいえ、40度もなると さすがに不安です。 なので、どうすればいいか教えていただけますとありがたいです。
5歳の子供が昨日から咳と熱があります。 咳は湿った咳です。頻繁ではないですが、ちょくちょくゼクゼクという感じの咳をしています。 熱は昨日の朝は36.9度で幼稚園に行き、元気に過ごしました。 幼稚園帰宅後に体が熱くて37.3のため、小児科に受診しました。 胸の音はきれいだからと、去痰薬とアレルギー薬を出されました。 今朝も元気に過ごしてましたが、熱が朝は37.0から37.8で、午後からは38度以上になりました。不機嫌にもなってきました。 明日は、かかりつけ病院は休みです。 コロナ禍でもあり、とても心配です。 明後日まで様子みて良いと思いますか? ちなみに幼稚園ではコロナの子は出ていません。 湿ったゼクゼク?ゴロゴロ?みたいな咳をしている子は沢山います。
4人の医師が回答
1歳2ケ月の息子なのですが、8/31におたふくの予防接種をして今日で2週間経ちました。 9/4から鼻風邪をひき、9/6に発熱。熱は一日でおさまり、咳と鼻水が出続けて咳がおさまってきたと思ったら9/11に足やおしりに赤いポツポツが現れたので診察を受けたら手足口病でした。 熱もでず、今日には発疹もおさまってきていたのですが、先ほど抱っこしたら体が熱く、熱が38.2℃ありました。 おたふくの予防接種から2週間であり、手足口病も治ってきたところなのでこの発熱はおたふくの副反応でしょうか。 ちなみにまだ鼻水は結構出続けておりますが、嘔吐などはなく元気です。保育園には今日も機嫌よくかよってました。 よろしくお願いします。
2歳の子供ですが、昨日保育園から帰ってきてから帰ってきてから体が熱く、熱を測ってみたら38度7分ありました。その後また少し上がり39度まで上がりましたが、少し機嫌が悪くなる程度でした。 今朝起きて機嫌悪くなかったのですが、後追いで泣いたあと2回嘔吐しました。 熱は37度5分でした。 口の中に白い口内炎ができているのを確認しましたが、手足口病の可能性はありますか?先月頭に一度手足口病になっていますが、そんな頻繁に何度もかかるものなのでしょうか? また、気になる症状として、一昨日の晩に手に大きく腫れた虫刺されがありますが、そのせいで熱や嘔吐がでることもありますか?受信の必要も合わせて回答いただきたいです。よろしくお願いします。
12人の医師が回答
2歳5ケ月の息子が、昨日(金曜日)のお昼頃から鼻水が少し出始め、熱はなく元気だったのですが、夜7時頃おでこが熱かったので熱をはかったら38.0度でした。21時頃、再度熱をはかったら39.3度あり、お風呂には入れず、体を拭いて、冷えピタと水枕をして22時すぎに寝ました。今(土曜日0時すぎ)熱をはかったら39.6度ありました。少し呼吸が速いようですが、咳もなく寝てます(たまに寝苦しいのかちょこちょこ泣いて起きますか、又すぐに寝ます)。このような状況の場合、冷えピタ、水枕をしてますが、布団は肩までかけた方がいいのでしょうか?主人は肩までかけて汗をかかせた方がいいと言っているのですが、私は布団は胸より下ぐらいまでかけて、熱を発散した方が良いのでは?と思います(部屋は特に寒くも暑くもなく適温なので)。深夜に申し訳ありませんが、ご意見聞かせて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。
一才男児です。 室温が26.27度くらいになると髪の毛が束になるくらいの汗をかき、熱が37.5〜38度になります(平熱は36.9です) クーラーをつけ、水分補給をすると37.5以下になります。(水分補給はこまめに行っております) いつもと変わりなく機嫌良く、よく寝てよく食べおしっこもでており、鼻水や咳もないので熱がこもっているということでしょうか? 5日前からこのような感じで、暑いと熱が少し高くなり涼しくすると下がるという感じです。 身体を触った感じは熱くないのですが、測ると熱があります。(肌の表面はペタペタしていて冷たいので汗をかいて冷えたのかなという感じです←クーラーをつけていなくてもです) 暑さに慣れさせ、汗をかく練習をしないといけないと言いますが、熱が出てしまってはいけないですよね。 少しずつ慣れさせていくのが良いのでしょうか? また、朝夜にプロペトで保湿しています。この保湿により汗が出にくくなったり、汗腺が塞がれたりしてうまく体温調節できない状態になっているのでしょうか?
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3647
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療