生後1ヶ月寝る日寝ない日に該当するQ&A

検索結果:6,675 件

赤ちゃんの各症状について

person 乳幼児/女性 -

初めまして。 明日で生後2ヶ月になる赤ちゃんをもつ母親です。 日々過ごす中で赤ちゃんの気になることについてお教え頂きたく、ご相談させて下さい。 1,くしゃみを一日10回ちかくします。 熱はないように思われ、母乳も普段通り飲み、よく寝るのですが、風邪でしょうか。 また鼻水も少し出ているように感じます…。 2,今完全母乳なのですが、右10分、左10分を目安に飲ませてるのですが、ここ最近右10分左5分程度で口から離したがります。離した後は「もういらない」と言わんばかりに口を閉じてしまいます。 飲みが悪くなったのでしょうか。 3,唾液が多いのか鼻水が出てるのか、たまに呼吸を苦しそうにする時があります。 よく見られるときは寝ている時で、唾液を飲み込むのが追いつかず、むせて泣いて起きる事があります。 何か防ぐ方法はありますでしょうか。 4,生後2ヶ月の赤ちゃんと母乳を与えてる母親はインフルエンザの予防接種は受けれますか? 因みに赤ちゃんは寝室中隔欠損症と判断され、2mm程度なのですが、今シナジス注射を受けています。 今月5日にシナジス、6日に2ヶ月予防接種全種類を受けるのですが、一緒にインフルエンザ予防接種を受ける事は出来ますか。 多くて申し訳ございません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

点頭てんかんについて

person 乳幼児/女性 -

度々お世話になっております。 生後1カ月の娘のことについて気になることがあり質問させて頂きます。 娘は生後2日で新生児けいれん?でNICUに11日間入院しました。 現在フェノバルビタールとガルバマゼピン を1日2回服用しております。 薬の服用で痙攣らしき症状は落ち着いております。 本題ですが、昨日から気にしすぎかもしれないのですが寝転ばせていてとても機嫌はいいんですが手足を動かしているときに両腕を前に伸ばし、両足も両腕を前に伸ばすタイミングで上げるというよりかは同時に力が入ってほんの少し上がってしまうという動作を目にしました。 先程も寝転ばせており機嫌もよかったのですが、またその様な動きを約1分間の間に何回か見受けられました。 どうしても意識しての動きには見えなかったです。操られてるような… 入院した頃、主治医の先生からいろんな可能性のお話をして頂いた中で点頭てんかんがのことが頭によぎりました。 先生は生後3カ月頃からみられるものなので今のところ大丈夫ですと言われましたが、生後1カ月で点頭てんかんになることはあるのでしょうか? やはり手足が同時に動いてしまうのは点頭てんかんの症状なのでしょうか? ちなみに脳波、MRI、CTなどすべて問題はありませんでした。 今回の気になる動作は一応動画にはおさめました。 病院はお休みのため行くことができないため、質問させて頂きました。 つたない文章で申し訳ありませんが、ご回答お待ちしております。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)