自閉症笑うに該当するQ&A

検索結果:1,919 件

1歳息子、発達障害が心配

person 乳幼児/男性 -

先月も相談させていただきましたが、また不安なことが出てきてしまったので、再度の質問をさせていただきます。 1歳になった息子が発達障害ではないかと不安です…。 1.喃語が少ない 「だだだ」「まんまんまん」など連続した喃語がなく、「あー」「うー」「あいやー」などです。 2.人真似しない バイバイ、パチパチなどしません。 あと、よく息子が舌を鳴らすのですが、その真似はします。 3.指差ししない 4.ひとりでも平気 声をかけなければひとりで本をめくったり、車を動かしたり、ボールを転がしてずっと遊んでいます。 5.常同行動? 椅子に座っているとよく身体を左右に揺らします。 あと右手をグーパーしています。 6.帽子を嫌がる 帽子やフードをかぶせるとすぐ払い除けます。 7.壁に頭をぶつける わざと壁に何度も頭をぶつけてます。 発達障害の特徴と言われる睡眠障害や偏食はありませんし、こだわりもありません。 「ちょうだい」と言うと、持っているおもちゃを手に乗せてくれたり、「ごはんだよ」と言うとニコニコして手を叩いたり、「お風呂だよ」と言うとお風呂に向かうので、言葉はある程度わかっているかと思います。 抱っこを嫌がることもないです。 人見知りはほんの少しの期間ありましたが、今はないです。 後追いも毎回では無いですがあります。 目はとても良く合いますし、ニコッと笑ってくれます。 手遊びや身体を使った遊びでもよく笑います。 名前を呼ぶとほとんど振り向きます。 1歳は個人差が大きいとは重々承知ですが、とても不安です。 弟の子供が知的障害を伴う自閉症スペクトラムと診断されており、いろんな話を聞いているので過敏になってるかもしれません。 特に人真似しないことが心配です。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1歳3ヶ月の娘 つま先歩きについて

person 30代/女性 - 解決済み

1歳3ヶ月の娘についてです。 いつもご丁寧な回答ありがとうございます。 お陰様で心にゆとりを持ち育児ができております。 今回も気になる事があるため質問させていただきます。 1歳すぎから歩くようになり、手をついてですが階段を登ったり降りたりもします。 ですが、歩行が安定してきたからかつま先歩きをすることが増えました。 つかまり立ちのときからよくつま先立ちをしていました。 少し足裏が過敏なのかと思うのですが、砂や人工芝の上も素足で歩きます。 つま先歩きは自閉症スペクトラム症に多いと聞きますが、定型発達児でもつま先歩きは良くありますか? 他に気になる点ですが、 1.とてもよく動く方で常に歩いたり動いたてます。 2.手遊びや絵本にあまり興味がなくほとんどしません。手遊び少しニヤッとするくらいです。絵本は仕掛け絵本を自分でバーっとやったりするのが好きでこちらが読んでも聞かないです。 3.人見知り場所見知りが結構強いです。支援センターとかはとても好きです。 4.感受性が強いのか、よく笑いますが逆によく怒り泣きます。 他にできることは、単語はママ、パパ、まんま、ねんね、わんわん、バイバイ、いたた(痛い)くらいです。たまにママとパパが逆になったり、猫をわんわんと言うこともありますが。。 自我が強く指差しや声で欲求をよく伝えてきます、 お人形にねんねーや、お茶を飲ませたりとごっこ遊びも少しですがします。 客観的な意見をいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

2歳8ヶ月 女の子 自閉症スペクトラム症傾向あり

person 20代/女性 - 解決済み

2歳8ヶ月の女の子で現在保育園に通っています。 実母に言葉の遅れを指摘された事がきっかけでそれまでは特に気になる事もなかったのですが6月から保育園に通い出し同年齢の子供たちを目にした時言葉の遅れを改めて感じました。現在は単語1つ出ていません。1歳頃、人見知りが激しく私以外は受け入れないような性格で目も私以外の父や他人とは合わせなかったようです。保育園に入ると出来ることはちょっとずつ増えていて、名前を呼ぶと振り向くようになったり友達にも興味を持ち友達の顔を触ったりバイバイはできないようでバイバイの代わりにタッチをします。理解も保育園に入る前はあまりしてないようだったのですが、保育園に入るとちょっとずつですが理解できてきたかなとゆう感じです。今は人の目をじっとみたり喋っていると口元をずっとみます。指差しはします。ただなにか要求があると私や主人の手を引いて付けろ。とゆう動作をします。一緒に遊んでいてももう一度やって欲しい時は人の手を引っ張りやれ。とゆう動作をします。ジャンプはかなり得意です。よく笑います。ただ言葉の遅れを感じたので精神障害、福祉センターにいきました。まだ1回目ですが、しいて名前をつけるなら自閉症スペクトラム症の傾向があるかなあ?とゆう感じかな と言われました。他の先生の意見もききたいです。

2人の医師が回答

感じていることが特性なのか性格なのか精神的な問題なのかわかりません

person 20代/女性 -

私は自閉症スペクトラム症ですが、心の声や感情、行動に疑問を持つことがよくあります。(文は簡潔にできませんでした。) ・自分がどうしたいと考える自分と、自分がどうなって欲しいと考える自分がいます 「苦しみたくないけど苦しんで欲しい。」「死のうとは思わないけど、はやく死んで欲しい。」 ・「生まれてきてくれてありがとう」などの自分にポジティブに働くような言葉が大嫌い。 ・人の気を引こうとする。話をして反応がなかった場合、わざと大きく呟いたりする。観てるテレビが面白かったりすると相手に見せようとわざと大きく笑ったりして気をひこうとしている気がする。嫌なことがあった時に心配されようと思って何も持たず何も言わずに外に行ったり、心配されることや見つけて欲しいという感情があってやってしまう時がある。裸足で外にずっといたこともある。「誰も心配なんかしない」と自分に言われる。 ・理解されたい思いが強いのか、「自分のことを話さなくてもいい」という感情もあるのに一生懸命話してしまう時がある。自分のことを話すと楽しくなってしまうけど、泣きそうにもなってしまう。興奮状態になってるのかも。後で「余計なことを話すな。馬鹿じゃないの」と、自分から怒られる。 ・1年以上前から、悲しい感情と怒りの感情は感じない。無くなるわけじゃないと思うから、感じにくくなった。感じなくても泣くこともあるし、自分が「いやなんどろうな」って思うこともある。感情が薄れてからは、癇癪はほとんど無くなった ・誤解されること、怒られることは恐怖を感じるくらい大嫌い 楽になりたいとは思っていなくて、「苦しんで欲しい」と思ってます。 私が正常じゃないと思っているだけで、これは人が持ってる正常範囲ですか?

1人の医師が回答

軽度三角頭蓋、頭蓋骨縫合早期癒合症なのでしょうか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

9ヶ月半ば男児についてご質問です。 眉間の上あたりから大泉門まで直線に、触れば分かるほどの膨らみがあります。見た目には分かりにくいです。 生え際のみ、骨の隆起が左右に直径1センチ弱程あり、ほかの膨らみより少し大きく感じます。 ネットで調べると、軽度三角頭蓋や前頭骨の頭蓋骨早期縫合癒合症と出てきました。 大泉門は触れると少し柔らかめです。 おでこは狭くなく、でこっぱち、目の間は近くないです。 発達は、 首座り4ヶ月おわり 寝返り5ヶ月ちょうど ずりばい6ヶ月始め お座りは9ヶ月始め、現在はおもちゃを持たせてると30秒から一分ぐらいは保てていますが、座るより動きたいのか、床に手をついたと思ったら、すぐにずりばいを始めます。 つかまり立ちは9ヶ月始め。 保健師さんに先日診てもらうと情緒面、運動面で順調な発達と言われました。(お座りは少し気がかりですが、、) 喃語、模倣はあまり出ておらず、あやせばよく笑いますが、微笑み返しは少なめです。 ご質問です。 1.眉間から大泉門にかけてある膨らみと、生え際の隆起はなんなのでしょうか?前頭骨の頭蓋骨早期縫合癒合なのでしょうか?軽度三角頭蓋なのでしょうか? この時期に閉じていても問題ありませんか? 2.前頭骨の頭蓋骨早期縫合癒合症になると、軽度三角頭蓋を発症するのですか?発症しない場合もありますか? 3.小児神経科など受診して、レントゲンを撮影した方がよろしいでしょうか? 4.子どもの今後の発達がとても気になっています。早期縫合癒合症や、軽度三角頭蓋の場合、発達に遅れや自閉傾向などが出てくるのでしょうか? 長文で申し訳ございませんが、回答の程何卒宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

4歳女児、自閉症スペクトラム。愛着障害を治す方法と物を投げたり他害やカンシャクの治療を教えてください

person 10歳未満/女性 -

4歳8か月の女児(自閉症スペクトラム)の相談です。知能指数は83です。 尿意がわからないようでオムツも外れていません。うんちだけはする前にわかっています。 最近の困りごとは、 自分の思い通りにならないと、急にキレて物を投げてカンシャクを起こし人をぶったり他害がある点です。 正直、愛情不足が否めません。最近、母親の私が忙しくて余裕がなかったこともあり、子供の情緒が不安定です。 カンシャク、他害をおさめるにはどう対応したらいいのでしょうか? ダメだよ、と私が怒ると泣いて、ママ一緒に寝ようと言って甘えてきます。 「ママ笑って」「ママが大好きよ」と一日何度も言ってきます。 幼稚園のお迎えに行くと、必ず機嫌が悪くてカンシャクを起こします。私から離れるのを不安に思う態度もあります。 前は祖母に預けるのが普通に出来たのに、最近は預けても、すぐにママに会いたいと言い出し、私が迎えに行くと必ず私をたたいたり危害を加えてきます。 やはり愛着障害でしょうか?どうやったら治せますか?子供のカンシャクが起きた時にどう対処すればいいのかわからず悩んでいます。カンシャクが起きたり物を投げた時に、ちゃんと注意して怒るのが正しいのか、笑顔で受け入れるのが正しいのかもわからなくなっています。 母親の私も強迫性障害と不安障害があり、すぐ余裕がなくなってしまいます。 それでも毎日子供のお弁当作りで早く起きなくてはならず、夜中にも子供が暴れたり泣いたりがあるので寝不足です。 幼稚園でもお友達を引っかいてしまいトラブルになりました。あと、物を投げてばかりと先生に注意されました。

1人の医師が回答

23歳女性で3週間前から躁鬱を繰り返しています。

person 20代/女性 -

23歳女性です。自閉症スペクトラム障害と、パニック障害を持っています。ここ最近、躁状態(多幸感、誇大感、心が浮き立つ)などや鬱状態(死にたくなる、無気力)などが1日の中でも急速に感情の波が激しく変動しています。さっきまで泣いていたのに、笑っていたりとかしています。  今、通院しているメンタルクリニックでは、頓用のリスペリドン、デパケン、アリピプラゾール、リーゼ、エスゾピクロン、デエビゴが処方され、セルトラリンは一旦服薬中止となりました。しかし、セルトラリンを飲むの中止してから、目眩や全身の痺れ感が酷くなったため、また服用を再開したら治りました。離脱症状かなと思いますが、セルトラリンとデパケンを重複して服用するといけないかなと思い、3日前からデパケンを自己判断で服用するのをやめて、従来飲んでいた、セルトラリンの服用を再開しました。  家では、気が休まらず、躁鬱を繰り返しているので、体力とメンタルが限界です。入院治療してしっかり治した方が良いかなとは思いますが、どうしたら良いのか判断できません。  このまま、頑張るべきでしょうか。私は、勉強がもともと大好きなのですが、最近は、勉強をする気力がなく、全く手をつけられません。燃え尽きました。躁状態の時は、1人で爆笑しちゃうし、ルンルンとしています。でも、鬱状態になると、死んでも良くなります。  この浮き沈みが激しい状態は、どうすれば良くなりますか。まずは、自分の体を優先して治さなきゃいけないとは思っています。かなりしんどいです。 助けて欲しいです。何か解決策はありますか?今の現状は、入院治療するべきですか?

2人の医師が回答

2歳半の発達について

person 乳幼児/男性 -

2歳半になりますが、発語がありません。役所では様子見になってますが、急いで療育に繋げてもらうべきか悩んでます。 上の子が軽度の自閉症スペクトラムのため特に心配しています。 ご意見お待ちしています。よろしくお願い致します。 以下、現在の様子です。 喃語あり、指差しあり よく笑う、目線もあう こちらの指示は通じる(カバン持ってきて、靴履くよ等) したいことがあれば、指差しするか、ものを持ってきて教えてくれる(水が飲みたい→冷蔵庫から水を持ってくる等) 模倣あり(歌うと歌に合わせて振付け踊る、TVの幼児向け番組の踊りをみながら踊る、親の仕草を真似る等) こちらが指差す方向を見る 注目してほしい時は喃語+指差し イヤイヤ期に入りぐずることはあるものの、切替が遅い印象はない 偏食(一度食べて美味しくないと判断したものは食べない) 名前を呼ぶと振り返らない時があるがだいたい何かに集中してるとき ワンちゃんどれ?の質問には、指差しで回答できる(毎回ではなく、全ての選択肢を早いスピードで指差しするときもある。が、その時はニヤニヤしているので質問に、答えるというよりも、遊んでる印象) おもちゃの使い方を理解して遊べている(プラレールは線路を繋げて電車を走らせている、赤ちゃんのお人形は抱っこして哺乳瓶で飲ませる、スプーンでご飯を食べさせる等) 思いついた内容を書きましたので、長文ですみません。 急いで療育に繋げてる必要があるか、ご意見お願い致します。

7人の医師が回答

1歳10ヶ月の娘が指差しをしない

person 30代/女性 -

一歳10ヶ月の子供が指差しができません。 指差しができない、ということを調べると自閉スペクトラム症の可能性を懸念しています。ネットでの症状を見てみると当てはまったり当てはまらなかったり。 https://www.ncnp.go.jp/nimh/jidou/aboutus/mchat-j.pdf 上の表でみると以下のことが「いいえ」になります 2.他の子供に興味をもつ →いいえ。持ちません。人のおもちゃには興味があるようです。 6.なにか欲しいものがあるとき指差しして要求 →いいえ。指差しができません。欲しいものは自分でイスを動かしたりしてどうにかして取ろうとします。取れない場合は癇癪を起こして諦めます。 7.なにか興味を持ったとき、指差して伝えようとする。 →いいえ。自ら指差ししません。 15.あなたが部屋の離れたところにあるオモチャを指差すと、子供をがその方向をみる →いいえ。私が指差しをすると、その指にしか視点が行かなかったり(指の先に視点が行かない)、その指をふざけて口に入れようとしたりします。 22.何もない宙をじーとみたり、目的もなくウロウロすることがある →何もない宙を見ることは0ではないですが、少ないです。床に寝そべって天井を見つめて時々笑ったりします。目的もなくウロウロは、やることがないと家の中をウロウロしたりすることはよくあります。 23.いつもと違うことがあるときあなたの顔を見て反応を確かめる →いいえ。違うことがある場合、私の顔を見るより、すがりついてきます。 上記の項目以外は全て「はい」です。 テレビの歌を真似したり、親の言ってることを真似しようとしたりはしますが、自発的に言える言葉はまだ少ないです。(いないいないばあ、いらない 程度)

3人の医師が回答

一歳半男児 発達障害

person 乳幼児/男性 -

あと半月で一歳半になる子どもの行動で気になることがあるので相談させてください。 以下気になる点です。 ・一週間前ほどから 積み木、クレヨン、ペットボトル、靴などなんでもある物を並べようとします。今までは積み木は積んでいました。 積み木、クレヨンは私に渡してきてここに置いてほしいと指示してきます。並べずに積んだりすると怒ります。 ・踏切、数字、看板、天気予報、エスカレーターなどが好きで踏切は特に好きです。 ・怒ってもやめないことが多いです。物を投げることを怒るとさらに投げたりします。 ・子どもが投げた物が当たって私がイタイと泣き真似などをしても知らんフリな感じです。(人の気持ちがわかってない?) ・同じくらいの月齢の子に関心がありません。向こうから近づいてきてもスルーします。大人には自分から近づいて行って目を合わせて笑ったりします。 ・児童館などに行くと落ち着きがなく、すぐに興味が移ります。 ・少し前からテンションがあがると数回くるくる回ります。首振りもたまにします。 言葉は単語は50個ほど出ていて、指差しも9ヶ月のころからしています。◯◯はどれ?で答えられます。 指示は通り、言ってることはだいたい理解しているようです。 人見知りは一歳頃からあり、後追いもあります。 人形のお世話はします。(髪をといたり、ミルクをあげたり食べさせたり) バイバイ、はーいと返事、おいしいのジェスチャーなどのいろんな真似は一歳前からしています。 自閉症スペクトラムの可能性を疑っているのですがどうでしょうか?(可能性は低いでしょうか高いでしょうか、、) これからどのような子育てをしていけば良いのでしょうか。 検診でも相談するつもりですが、ご意見をお聞きしたくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)