検索結果:6,724 件
脊髄のMRI検査をしたところ偶然 嚢胞性腫瘍がある事がわかりました 【経緯】 1~2年前に喉に違和感・軽い痛みがあり耳鼻科を受診しましたが、鼻から内視鏡カメラで喉を見ても異常がないとの事でしたが、今回 神経内科で脊髄のMRI検査をしたことろ「舌骨部に1cm程度の嚢胞性腫瘍を認め、甲状舌管嚢胞と思う。」と検査技師さんからの報告がありました 【相談】 神経内科の先生から何もしなくてもいい。との事でしたが、耳鼻科の受診せず本当にこのままで良いのでしょうか? また甲状舌管嚢胞との事ですが調べたら悪性という事はないのでしょうか? 1~2年前の初受診から喉の違和感・痛みは継続しています よろしくお願いします
1人の医師が回答
息子の17歳男子の件で相談です。 4日前の夜に40度の発熱、 翌日に耳鼻咽喉科受診し、 コロナ・インフル陰性。 PCRも陰性でした。 熱はカロナールを数回服用し、 発熱後3日目にはカロナール無しで平熱まで解熱しました。 発熱後2日目くらいから咽頭痛があり、うがいと蜂蜜、市販薬のペラックを飲みながらやり過ごしています。 喉がかなり痛いようですが、 徐々に痛みがひいてきてはいるようです。 今朝(発熱後4日目)、 まだ咽頭痛(かなり痛い様子、食事はできる)があるのに部活のサッカーの試合に行くというので、喉をライトで照らしながら見たところ、 喉は真っ赤ではないが赤く、 右側に白いものが見え、 舌がイチゴ舌に見えました。 結局、試合に行くのを止めたのですが行ってしまいました…。 私や主人と明らかに舌の様子が違いました。 本人はブドウ味のラムネを食べたからだと言ってましたが、、、。 舌の付け根の方は白く、 真ん中より舌先にむかい赤いポチポチがありました。 膨らみはないです。 まとまりのない文章で申し訳ございません。 ここまでの症状で、 もう一度耳鼻咽喉科等を受診した方が良いかアドバイス頂けないでしょうか。 溶連菌だったらと思うと心配でなりません。 疑いがあるなら受診すれば良いのですが、なかなか親の言うことを聞いてくれません。。 何卒宜しくお願い致します。
7人の医師が回答
2週間前に風邪をひいき高熱、喉の痛み、咳が止まらない症状にありました。現在は、熱も下がり喉の痛みおよび咳も徐々に緩和してきましたが、口の中の違和感というか、喉の痛みの影響なのか、口の中に苦い感覚があります。風邪の症状からくるもなのか、別に舌の病気なのか、心配です。病院を受診する場合、何科を受診したらいいでしようか、宜しくお願いいたします。
2人の医師が回答
先週あたりより、唾を飲み込んだ時に舌が上がって来ると思いますが、その際に喉になにか当たるような感じがあります。 最初は何か引っかかってるのかと思い、咳払いなどをしてみましたが取れず(何も吐き出されず)、相変わらず喉と舌の間辺り(素人にははっきりと区別がつかず)に違和感があります。 痛みなどはなく、最近変わったことといえば違和感のある方にインプラントを連結で数本入れたくらいです。 様子見であればいつまで、どのようなことがあれば病院にかかれば良いのか?また、何科なのか? についてご教示頂けますと幸いです。
お世話になります。 昨日の夜より、喉に何か張り付いているような不快感がありました。 鏡で見たところ、舌の奥の表面に2、3ミリくらいのデキモノがありました。 色は、舌と同じ色で、それが3、4個出来ていています。口内炎の様な痛みは、ありません。デキモノの周辺は、荒れている様な感じもします。 考えられる病気は何でしょうか。 癌の可能性もありますか。 明日、病院に行こうと思いますが、診て頂くとすれば、耳鼻咽喉科、口腔外科のどちらが良いでしょうか。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。
一ヶ月前にSEX(ゴムあり)クンニ(一回だけ舐めた)をしました。 一週間前にクンニしました。 その次の日から舌の先にブツブツ?荒れてる?感じになりました。 舌に白い1センチほどの丸が三つほどできました。 特に痛みは感じません。 最近身体に蕁麻疹がでたり白い斑点のようなものもみられます。腕に赤い発疹もできて10分ほどで消えます。 あと鼻づまりも最近ひどいです。 これは性病、または性感染症でしょうか? また何科の病院へいくべきですか? 教えてくださいお願いします。
こんにちは。もう何年も前からですが、時々首を急に動かすと右後頭部?のあたりの血管がピキっと痛みがはしり、ひどいときは舌がしびれるときもあります。 頻繁にあるものではないし、そんなに気にしてなかったのですが、舌までしびれるのはどうしたものかと最近感じます。 現在25歳で、とくに大きな病気もしたことありません。いつか脳梗塞とかになってしまうのでは?と心配です。 病院で精密検査を受けた方がいいでしょうか? またもし検査の必要があるならどの科を受診したらいいのでしょうか?よろしくお願いします。
舌の裏の付け根、血管の横辺りに白く膨らんだ箇所があります。力を入れると白さが増し、細長い形です。痛みや違和感もありません。 先日歯科医で診てもらったところ、「触ったところできものではなさそう。なんでもないと思う。大きくなるようであればまた見せて。」と言われました。 最近気付いたためいつからあったか不明ですが、正常な舌の裏に生れつきこのような白い膨らみがあることはありますか? 悪いものである可能性はありますか?耳鼻咽喉科を受診する必要はありますか。
左奥歯の奥の歯茎の部分が硬く隆起してきています。この影響か舌が当たり違和感が生じています。 ここは親知らずはなく、2ヶ月ほど前に歯科で奥歯の根の治療をした場所です。 舌には痛みや腫れや変色はありませんがずっと当たっている感じがあり気持ち悪いです。 直近も耳鼻科や歯科で診てもらいましたが、普通と言われました。 何か対策はないでしょうか。 また、他にも受診した方が良いのでしょうか。 (来月からマウスピース矯正を始めるため歯を動かし欠損部にインプラントをする予定です)
4人の医師が回答
アズレン等でうがいして、気にならない時も有るのですが完全には治らないので、何か病気でしょうか。受診するとしたら何科でしょうか?宜しくお願いします。拭き取れるガーゼのような物はないです。今上の歯に全体的な仮歯入っています
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6724
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療