薬副作用動悸に該当するQ&A

検索結果:2,445 件

頭痛が酷い

person 20代/女性 -

1月中旬から週4くらい片頭痛に悩まされています。 頭痛頻度は少なくて2回です。 症状としては、ギザギザしたような光見えたり片目が見えなくなり、目の充血、鼻詰まり、嘔吐を何回も繰り返すです。頭痛がくると寝込む状態なので仕事休みがちになってます。 あまりに頭痛頻度が多いので神経内科へ受診したら典型的な片頭痛との診断でミグシス錠とマクサルトを処方してもらいました。 ミグシス飲むと、口の中が乾燥してしまう症状があり頭痛の前兆来た時スグにマクサルトを飲みました。 マクサル飲んで1時間以内ぐらいに体中が激痛、嘔吐、動悸があらわれました。 次の日に神経内科へ受診したら、マクサルトからアマージに変更になりました。 頭痛前兆時にアマージを飲んで1時間いないにまた、体が痛くなって、体の違和感、激しい動悸、半日以上なん回も嘔吐を繰り返しました。頭痛は多少マシになりました。 病院へ電話したらアマージは飲まないようにと言われました。仕事休みがちなので上司からも注意され、頭痛はあまりマシになりません。 どうしたらマシになりますか? 本当に頭痛が辛くてストレスになってしまい私は薬で副作用でやすい体質です。 ペインクリニックってどうなのでしょうか。

6人の医師が回答

貧血、鉄剤について

person 20代/女性 -

妊娠29wの妊婦です。 8月29日の検診で貧血が10.3で引っかかりました。ちょっとフラフラする事もあり、鉄剤を処方して貰ったのですが、飲むと胸が痛くなり激しい動悸と体全身が熱くなり、胎動も今までと違い激しく副作用で夜もあまり眠れなくなったので薬局に電話しましたら体が熱くなるのはアレルギーの可能性もあるのでと服用3日で中止になりました。 次の検診で先生に相談して下さいと言われました。 そして検診の日に先生に相談したら鉄剤でアレルギーはないと言われ、食事療法もあまり効果がないとの事で市販の鉄のサプリメントを飲んで下さいと言われました。 家に6~7ケ月頃購入した鉄のサンプメントはあって病院から鉄剤を貰う前はちょこちょこそのサプリメントは飲めてました。 なので、昨日の朝に飲んだのですがやはり飲んですぐ動悸と全身が熱くなり横になったのですが息も少し苦しい感じがありなかなか回復するまで時間がかかりました。 鉄薬=恐い、恐怖な感じがあります… なのでこのような症状が起きたのでしょうか? このまま飲み続けるべきでしょうか? 正直恐いのです… 次の検診は来週で貧血検査があります、 私はどうしたらいいのでしょうか?鉄をとらなくてはという焦りとか不安でストレスで悩んでます(>_<) アドバイスをお願いします<(_ _)>

3人の医師が回答

パニック障害の治療について

person 30代/男性 -

いつもお世話になっております。 以前一度仕事中に頻脈になり、救急車に運ばれて以来動悸・胸の違和感を感じるようになりました。 その後循環器内科に2,3回心エコー、24時間ホルター、血液検査、負荷心電図を行いましたが特に異常はないということでした。 異常がないとわかり、一旦落ち着いていたのですが電車に乗った際に同じ症状になってしまい、 それから急行電車に乗るのが怖くなってしまいました。 その後も動悸、脈が気になりしんどくなることが多かったですので、先週心療内科へ行き、パニック障害と認定されました。 その際にレキソプロ10mg夕1錠、ドグマチール50mg夕1錠が処方されました。 飲んで2日目なのですが、以前より脈が遅くなったような気がします。(安静時70前半→60前半) 副作用が心臓系に出るということなので、以前よりゆっくりに動いてることが不安になってしまい、 気になって仕方がありません。 薬で以前より気持ちが落ち着いて脈が安定しているだけで、気にし過ぎでしょうか? その他軽い吐き気、気持ち悪さはありますが、普段の生活には問題ありません。 このまま飲み続けても問題ないでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

メプチンの副作用?

person 30代/女性 -

風邪をひき子供達を小児科に連れていくついでに私の薬も出していただき、夜8時にアスベリン錠20mg、ムコチオ錠250mg×2錠、トラネキサム酸錠250mgを食後に飲み、就寝後、AM1時前に喘息発作でメプチン10μgエアーを吸入後、発作は治まりましたが直後から動悸が激しく手足がガクガクし、それでもまた寝たのですが2時間後の3時にものすごく気持ち悪くて起きて、3時半から嘔吐3回しました。 その後病院へ行き、嘔吐の時間からしてメプチンではないと思う、怪しいのはトラネキサム酸錠と言われました。 過去にミノトーワやコルドリンでも気分悪くなった事があるのですが、嘔吐まではいきませんでした。 メプチンを使ったのは2回目で一度目は出産時に発作が出てメプチンを吸入して治まりましたが、副作用は出産中だった為、はっきりはわかりませんが、動悸はありましたが嘔吐はなく気持ち悪くはなりましたが、それは出産の影響の様な気がします。 今は喘息はアドエアーで発作も出なく落ち着いたのですが、また発作が出たらメプチンを使ってまた嘔吐になったら恐いのですが、時間からして嘔吐の原因はメプチンの可能性は低いでしょうか? やはり飲み薬のトラネキサム酸が怪しいですか? 発作が出たらメプチンを使っても大丈夫そうですか?

1人の医師が回答

デパスかチザニジン

person 50代/女性 -

胸椎の後縦靱帯骨化症です。 首もストレートネックで、背中も痛くて自律神経で具合がわるくなります。 調子が悪い時は背中がぐわぐわ痺れて更年期のせいか、生理は毎月まだきますが49歳です。 とにかく全身が痺れてくる感じと動悸でパニックになります。そんな時はすぐにデパスを服用すると、5分もしないうちに落ち着きます。 ただ、デパスは主治医に聞いても1日3回飲んでも問題ないと言われますが、他の情報だと、最悪な薬とも言われ。悩んでます。 先日、筋肉が張るから余計に痛くなる気がして相談するとチザニジンを出してもらいました。副作用でフラフラするなどかかれてるので転倒すると後縦靱帯骨化症で不随になるケースがあるからそれも怖く、血圧も下がるとかかれてました。今はアジルバ朝一錠のんでます。日中は106-78とかなのでこれで下がると気持ち悪くまた動悸もするのでどうしたらいいか悩んでます。チザニジンを飲んだら筋肉が柔らかくなって痛みが増しになれば自律神経もらくになるかもしれないと希望もあるし、でものんでそれでも不安になったらデパスをすぐのんだら楽になるけど、フラフラして仕事ができるかな?とか悩みぱなしです。まだチザニジンを一度も飲んだことがないので教えていただきたいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

これは徐脈なのでしょうか?

person 30代/女性 -

血圧の脈拍についてです。今朝何度か血圧を測っても、脈拍がいつもより遅いです。いつもなら左側くらいの数値です。今朝は右側くらいの数値で、体を動かして最高血圧が高くなり脈拍が早くなっても75。 ストレスが原因のことはありますか? 息子の発熱が続いててなかなか下がらず不安でならなかったり、薬を内服したあとの副作用のことばかり考えてしまい不安になったりと昨日から気持ちがまた沈んでます。 昨晩寝る時に動悸のような症状が何回かあり、深呼吸した等してました。でもきのうはいつもなら深く呼吸すれば気持ちが落ち着くことが多いのに昨日はいつもなら落ち着く呼吸をしてもどうせダメだと思ってしまう自分がいました。そんなことしてる間に普通に寝てて朝になってましたが… 夜間に動悸が起きたことはいままでに何回かあり、1月には心臓エコーや心電図をしてもらってます。異常なかったです。たいてい受診すると安心して落ち着くことは多いです。しかし今日みたいに脈が遅いことはそれでもなかったですが… 甲状腺はTSHが3.6、サイログロブリンが433で橋本病の素因があると言われてます。まだ発症してないようですが内服はしてもしなくてもとは言われてます。甲状腺は肥大してるそうです。 徐脈に対して受診は早急に必要でしょうか?

6人の医師が回答

吸入薬フルティーフォーム吸引後の動悸について

person 40代/男性 -

お世話になります。 私は、喘息の特徴的な症状は何もないのですが、持続的な胸の痛みがあり、呼吸器内科を受診、検査をすると、肺の機能がかなり低下していることがわかりました。 肺活量はしっかりあり、特に息苦しさとか感じていなかったのでびっくりしました。 昨日から、フルティーフォームとスピーリーバという2種類の吸入薬を処方されて昨日から使用しています。 昨日は、特段何ともなかったのですが、今朝フルティーフォームを使用後に動悸(脈が早くなりました。)を感じました。そんなにひどくはなかったですが、ちよっとびっくりしました。 ご質問なのですが、昨日は、きちんと説明書を読んで振ってから使用したのですが、今朝はそれを忘れてしまい、振らずに吸引してしまいました。 素人考えですが、振らずに吸引したため、薬剤の濃度が濃く、それを吸引したのが原因?なのかなと思っているのですが、そんなことあるのでしょうか?1回につき4回吸引しています。 また、もともと期外収縮があり、ネットを拝見すると、副作用として、期外収縮が誘発されるようなことも書いてあったのですが、これについては今のところ誘発されている感じはありませんが、これが動悸のきっかけ?なのかなとも思っておりますが、関係あるのでしょうか? 以上2点につきまして、ご回答いただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

8人の医師が回答

小学5年生の息子がぜんそくと診断されました

11歳の男の子ですが、一年くらい前から時折ひどい咳をするようになり、かかりつけの内科に診てもらったところ、アレルギーからくるものだろうと診断されました。 ところが、最近になり特に夜寝付いたあとに苦しそうに咳き込むことが多くなり、先週かかりつけに診てもらったところ喘息と診断されました。そして、その日に処方された薬(エルピナン錠10朝食後服用1日1回、テオロング錠50mg朝夕食後服用1日2回、ホクナリンテープ1mg1日1回、フルタイド100ロタディスク28ブリスター)を夜服用したのですが、翌朝テオロング錠による副作用と思われる痙攣、頻脈、ふらつき、動悸等があり、初めて経験したこともあり。本人も少しパニックに陥ったようでした。その日にその内科に行ったところ、処方してくれた先生は不在で別の先生に診てもらいましたが、テオロング錠が少しきつかったかもしれないので、様子を見るためにちょっと止めておきましょうといわれました。でも、最初に診てもらった先生に診てもらいたかったので、今朝連れて行ったところ、喘息の薬にはそういう副作用はつきものだから、症状を改善させたければ、あまり大騒ぎはせずにちゃんと飲ませてくださいと言われました。そうは言われても平日は両親とも仕事で不在なので、何か間違いがあると後悔しきれないので、取りあえずテオロングに関しては初回に飲んだのみでそれ以来服用させていません。回りではよく、喘息は大人になれば殆どが完治するものだから、そんなに心配することはないと言われますが、大人になっても苦しんでいるという人もいると聞くこともあります。現在はテオロングなしでも、そんなにひどく咳き込むことはないようです。しかし、処方してくれた先生のいうことをきかずにちゃんと服用していなければ後々に悪い影響を及ぼすのであれば、副作用がどうこうと考えずにしっかりと飲ませるべきかもしれません。どうすれば善いか悩んでいます。

2人の医師が回答

リトドリン点滴 副作用について

person 30代/女性 - 解決済み

23週、双胎妊娠の初産のものです。 昨日検診で頸管15ミリと言われ、本日入院しました。 NST中も微弱な張りがずっとあり、点滴は3段階目まで投与量が増やされ、25ml(何Aかは分かりませんでした)を今投与されています。 ここで今不安な事がいくつかあります。 1.現在少し手が震える、動悸、胃液が少し上がるような感覚があります。これらは全て副作用でよろしいですか? 2.この25mlの投与でも張り(NST数値10〜12)は完全には治りませんでした。初日という事もあり、今日はこの段階で止まりましたが、この先が分かりません。この時点で1の副作用があり、この副作用がいつ慣れるのか、点滴量が増えたらどうなるのか。耐えなければいけないことは勿論わかっているのですが、どうなるのか知っておきたいです。 3.昨日受診の際、おりもの検査を受け、その結果次第で縫縮術をしようというお話がありました(現在23w3d)。 縫縮術は24wまでと拝見しましたが、年末年始も挟む事で間に合うのか…24w6dまで可能なのか分かっておりません。 4.現在睡眠薬、抗不安薬を服薬しております。(マイスリー10mg、クエチアピン12.5mg、アルプラゾラム3錠)。 これらを服薬していても手術は可能なのでしょうか… 5.点滴を施しても破水してしまうことはあり得ますか。23w3dの子がどこまで無事に持ってくれるのか不安です。 双胎ですが、現在は単胎児と同じ大きさで育っているようで、子宮口が赤ちゃんの側から少し開きかけていると言われました。(膣の方からは閉じている) 6.21w2dの際は頸管長は29〜27ミリでした。今回15ミリまで短縮しており、これは頸管無力症なのか分からずにいます。 どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)