検索結果:3,655 件
6ヶ月の娘についてです。 先程いないいないばあやくすぐり遊びをひとしきりし、その後数分目を離し(スマホで仕事のメールを一件返した程度)、ふと娘に目をやると顔に湿疹が広がっていました。 あまりにも一瞬のことで、私が目を離していた間に何があったのか分からず…(ただ寝返りしておもちゃで遊んでいただけだと思うのですが…) そのあとすぐ寝てしまいました。以前病院でもらった乳児湿疹に効く薬を塗りましたが、 ・考えられる原因は何かありますでしょうか ・赤ちゃんが笑いすぎて湿疹が出るなんてことありますでしょうか… ・少し様子をみても良いでしょうか ということを教えていただけますと幸いです。よろしくお願い申し上げます。
9人の医師が回答
9ヶ月の息子が一昨日から下痢が続き、病院で受診したところ胃腸炎と診断されました。昨日3回ほど吐きましたが今日は落ち着いています。今日は17回ほど下痢をしています。 今日はミルクを990ml、麦茶190ml飲みました。離乳食はあげていません。流石にミルクを飲み過ぎているかなと思い麦茶に切り替えましたがそのまま寝てしまい最後のミルクから9時間経ってます。麦茶にしてから下痢の症状は改善された気もしますが、低血糖が心配です。先ほど少し起こして飲ませようとしてみました。眠くて全然飲んでくれませんでした。このまま起きるまで寝かせておいて大丈夫でしょうか?
3人の医師が回答
今日旅行先の長い滑り台をした時にあまりにもスピードが速すぎて自分の足でブレーキをかけようとしたのか足が変な方向に曲がり膝下の骨にひびが入ってしまいました。 病院に行きレントゲンを撮ってもらいましたが、救急だったため専門のお医者さんがいませんでした。 病院では痛み止めをもらい、固定することもなく明日整形外科に行く予定です。 旅行の際に持ち歩いてる救急箱に湿布が入っていたため、痛み止めの坐薬と湿布を貼ってなんとか寝ることができています。 湿布は3歳の子どもにも貼っていいのでしょうか? またヒビが完治するまでどれぐらい かかりますでしょうか? 明日も来週もプール旅行を考えていたのですが、明日はもちろん来週も厳しいでしょうか?
7人の医師が回答
1歳の子どもが、私の髪の毛をずっと噛んでいました。 カリカリ言うなとは思っていたのですが、私は寝ていたため子どもが髪の毛を噛むのをしばらく放置してしまいました。 そのあと、起きようとして子どもの顔を見ると、口にたくさん髪の毛をもっていました。子どもが私の髪の毛をかみ切って口の中にたくさんもっていたのだと思います。 その場で取れるものは、すぐに全部取ったのですが、髪の毛を結構かんでいたのでそれなりの量の髪の毛を食べてしまったかもしれません。 髪の毛を食べすぎて、腸閉塞など何かにならないか心配です。 子どもは今、いつも通りご機嫌なのですが、今後こんな症状が出たら注意したほうがよいということがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
3歳1ヶ月の娘なんですがまだオムツです。 3歳になった頃にトイレを何回か促すと次の日に朝おしっこをしてから夕方まで出さなくてもう少しで受診した方がいいのかと迷うくらいおしっこをしませんでした。 それから5回くらい出る日もあれば3回しか出てないような日があったりします。 水分は朝、昼、おやつ、夜、寝る前くらいしかとりません。 3回の時はだいたい、朝起きた後、 昼寝前、夕方にします。 朝起きた後とわかるのは、オムツが起きた時には慣れていないからです。 夕方にして、朝起きた後までしなあこともあるので少なすぎてどうなのか心配です。 受診すべきでしょうか。
4人の医師が回答
ここ1週間足の湿疹が酷く夜中痒くて起きてしまいます。 アンテベートとヒルドイドの混合を塗っても良くなりません。。 強い薬ということもありさすがに塗りすぎた日もあったので別の皮膚科へ行くとロコイドを処方されました。案の定こちらも痒いと泣いて先程起きました。アレロックも朝晩処方しています。 ヒルドイドを塗ってあげると落ち着いたのか今はぐっすり寝ています。 ヒルドイドは何度も塗っても良い薬なのでしょうか?何度も強い薬を塗るよりヒルドイドの方が安心?と思って自己判断で泣いて起きたら塗っていますが…。 濡れたタオルで冷やすと冷たいといって嫌がります。 ご回答宜しくお願いします。
こんばんは 二ケ月の娘ですが、抱っこで移動中家の壁の端っこに頭をぶつけてしまいました。すぐ大声で泣き、泣き止んだあとは機嫌よく 目線も合い 母乳も沢山飲みました。 しいていえば いつもより沢山飲み心配した程です。一時間半くらいたち 寝てるあいだに急に大量に戻しました。 頭をうったのが関係あるのか 時間が経って母乳を飲みすぎたせいかわからなく不安になってきました。よく頭をうって48時間は様子をみるように とあるので心配です。また大量にはいたあとは欲しがったら与えてもいいものでしょうか?娘の 今の状態は、また眠りにつきいつもと変わりない状態です。
1人の医師が回答
生後7ヶ月半の娘についてです。 最近よくえづくので心配しています。 実際に嘔吐することもあります。 ◎10日ほど前から鼻風邪をひいています。 ◎2日前に、寝ていて咳をした際、咳上げで嘔吐しました。その後、今度は咳をしていないときにえづきながら2回嘔吐しました。 ◎翌日受診。1回目の咳上げ嘔吐で胃がけいれんして、吐き気や嘔吐につながったとのこと。 または、離乳食の食べ過ぎで苦しかったのかも(確かに食べさせすぎた感はあります) この出来事以来、普通に遊んでいるときにも突然えづいたりします。 何か病気でしょうか?それとも、鼻水が喉の奥に落ちてえづいているのでしょうか?
よろしくお願いします。 28日に生後3ケ月になる娘なんですが… 生まれは38週1日で身長46センチ2610g。退院時は2410g。1ケ月検診で3500。2ケ月検診で身長53センチ4360。現在約4600gです。 1ケ月を過ぎてから体重が思うように増えず悩んでいます。母乳ですが、助産師さんには太鼓判いただいてます。むせたり、口から溢れながら飲んでいますが飲みにくいのでしょうか?? 夜中も2回頑張って起きて授乳していますが、片方のんで寝てしまいます。どうしたら体重増やしてあげれますか? 機嫌もいいし、よくおしゃべりし、笑いますが…どこかわるいのでしょうか?
もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんです。 今朝ミルクを飲ませたのですが いつもよりお湯を入れすぎて 湯冷ましの量が少なかったような気がします。 持った感じも熱かったので少し置いておき、 熱さを確認したのですが いつもよりすこし熱いかなと思いながら 長い時間泣かせてしまったこともありそのまま 飲ませてしまいました。 飲ませた時泣きながら飲んでいたので熱かったのかと思いもう一度熱さを確かめましたが熱いと感じなかったので飲ませました。 それでもやはり泣きながら飲んだのですが そのまま飲ませました。 今は寝ていますが火傷などをした可能性がありますか? また今後何か後遺症などが残る可能性がありますか? 病院を受診した方が良いのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3655
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療