足の指痒みに該当するQ&A

検索結果:2,081 件

手足口病なのでしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

3歳の娘が4日ほど前に38度代の熱と口周り肛門周辺、内太モモに赤い小さいプツプツが少しずつ出来ていて病院を受診した所、医師からは『手足口病ではないように見えるが、否定は出来ない』との診断でした。 上口蓋や舌には口内炎のようなものは見当たりませんが、飲み込みにくいような様子は見られます。 プツプツを痒がる様子は見られません。 3歳ですが障害があるため言葉での意思の疎通が難しく、娘の身体状況はよくわかりません。 その後、娘の症状は軽快していき熱も出なくなりましたが今度は私(30代女性)が2日前に38度前後の発熱、倦怠感と強い喉の痛みがあり、両手の指から始まり手の甲、頭皮、口周り、足指や足側面に娘のプツプツより大きめでニキビのようなプツプツが日を追うごとに増えてきました。 (上口蓋、口内炎はなく喉奥はかなり赤く見える) プツプツは痛みと痒みを伴い、頭皮と鼻の穴の中にできたポツポツは取ると黄色っぽい半透明の瘡蓋のようなものでした。 質問 1.娘は手足口病であったと思いますか? (娘も私もコロナの抗原検査は陰性でした) 2.私は手足口病でしょうか? 違うとしたらどんな病気の可能性がありますか? 3.娘の病気が移ったと考えられますか? 4.私はこれから更に悪化する可能性はありますか? (病院処方のカロナールを飲んでいます) 5.他の病院に(先日は内科に行きました)行くとしたら何科ですか? 6.今は人に移してしまう期間でしょうか? もしそうなら、出勤は控えるべきでしょうか? 長くなりましたが、どなたかお答えいただければ幸いです。

2人の医師が回答

過度な心配からの様々な症状

person 40代/女性 -

病気が怖くて過度に心配してしまいます。 症状があると、万が一?と考え、とネット検索で確認し、恐れてる病名や新たな病名を見つけて更に不安になります。しかも、ネットで見た別の症状が実際に出てまた更に不安になります。 最近では、水ぼうそうの子と接触→数日後できものを見つけ、皮膚科にて否定→安心したのも束の間、腕や足などに痒みが発生→ネットでがんや膠原病の名前を見つけ不安→その日の夜中首の周りに汗をたくさんかく→ネットで検索して不安に。 また、子どもの運動会で走る→夜左足の指の付け根が痛くなる→ネット検索し不安になる→数分後右足の付け根も違和感感じるがすぐ消える→次は左指の付け根が痛くなる→スマホ触りすぎだからだろうと落ち着かせようとするが痛いところを触りすぎて違和感強くなる→しばらくすると落ちつく→ひざも痛くなるがしばらくすると落ち着く→右肩も痛くなったり腱鞘炎みたいな症状が出る→みぞおちに違和感→家で休んで少しずつ落ち着く。 このような感じで不安になればなるほど症状が増えたり移動したりします。 かかりつけの医師からは、心療内科を勧められ、受診を検討しています。かかりつけの医師は私の性格をご存知で、いつもこんな感じで、ここ3〜4年で、膠原病内科、血液内科、消化器内科、皮膚科、眼科、整形外科、脳外科、婦人科、血管外科など、健康診断とは別に様々な検査はしていて、かかりつけの医師が言うには、43歳で、ここ数年誰より様々な検査をしているから病気の恐れは考えなくていいだろうと。現段階は、右指から腕、脇あたりの筋肉痛運動会直後なので少し様子を見ていますが、ここ2日ゆっくり過ごしたからか少し落ち着いてはきました。それにしても、ストレスや過度な不安は、胃腸症状、かゆみや痛みなども出現したり消えたりしますか?心療内科に行けば心は落ち着き症状も消えますか?

12人の医師が回答

3日前から全身関節痛、熱なし

person 20代/女性 - 解決済み

お世話になります。 上から肩(首)、肘、手首、手指、腰、膝の関節が痛みます。立ち上がったり、物を持つのに痛みが伴い、日常生活にやや支障が出ています。 症状が出たのは4/30木の朝からで、その際は腰の痛みで起きました。肩(首)、肘、膝も痛みがありました。その時は、姿勢が悪い状態で在宅勤務をしているためか(座椅子に腰掛けているため、1週間前くらいから坐骨に痛みを感じて湿布を貼っていました)、軽いジョギングの筋肉痛と疑いましたが、ジョギングを始めたのは3週間前、しかも激しい運動ではないため関連するとは思えず、ここまで複数箇所、しかも痛みもそこそこ強いため、ご相談させていただきました。 なお、膠原病やリウマチも調べましたが、倦怠感や熱、食欲不振は特にありません。発疹も、よく寒暖差で出ている足の痒み以外は特にありません。 手指まで痛みを感じたのは昨日からです。今朝は指の関節が腫れているような感覚はありますが、見た目の変化はあまりありません。全体的に、痛みは最初の頃と比べてやや悪化している感覚です。 肘、腰、手指、手首、膝、肩(首)の順に痛みが強いです。 現在生理中(3日目)のため、腰痛はそこから来ている可能性もあります(婦人系の疾患のため、ピルを服用していても痛みはそこそこあります)。ただ、腰についてはマッサージをしてもらいましたが、全くよくなりません。 ※連休明けには病院へ、と思うのですが、徒歩圏内に休日診療の整形外科がなく、ご相談させていただきます。 お忙しいところ恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)