検索結果:2,335 件
4歳10ヶ月の男の子です。 1ヶ月以上前から、何も出来てないのに両足の甲を痒いといい (現在は痒いのではなくくすぐったいと言っています)ソファなどに座り絵本など見てじっとしていたりするとくすぐったくなるらしく、絨毯に擦り付けに行きます。 出掛けて歩いてるときは症状は消えています。最初の頃は朝や昼はやってなかったと思いますが、 途中から朝起きてから擦り付ける様になりました。夕方から擦りる頻度は増え、夜も以前より最近は足をばたばたしたり布団に擦り付けたり辛そうにしています。 少し前から手もくすぐったいのかな?という感じになっています。 かかりつけの小児科に先週相談に行きましたが、よく分からないらしく、しかし症状がむずむず脚症候群にすべて当てはまっているため看護師さんも先生にも 「むずむず脚かもしれないねぇ」と言われ、「対処法がなくてバランスよい食事くらいしか~・・」とあまりわからない感じです。こちらが貧血とかは大丈夫でしょうか?と聞くと貧血を調べ、ヘモグロビン 11.8で少し低いぐらいだけど一応鉄剤を10日分出してくれました。今日で5日目ですが変化はないです。他の病院に症状を話し問い合わせましたが診れない所が多く、診れる病院の予約は10月後半まで取れません。最初より擦る頻度も増え 診てくれる所がなく心配です。もしむずむず脚だった場合診察が先伸ばしになっていて大丈夫でしょうか?
3人の医師が回答
20代女性です。 1週間ほど前から腕と足に赤い丘疹ができ始め、我慢できる程度の弱い痒みがあります。 日に日に赤みと数が増えています。 服などで擦れたり、温まると痒みと赤みが少し強くなります。 虫に刺された記憶はありません。 写真は全て足のもので、両足共に太ももから足首まで数十箇所に広がっています。 腕は肘から下に赤みのない丘疹が数十箇所あります。痒くありませんが、時々弱い痒みを感じます。 足は、一日中痒みはほぼ一定です。 以下、症状以外で参考になるかもしれない情報を記します。 159cm 55Kg ・元々冬になると足の甲や膝裏、肘、肩周りが乾燥し痒くなることが多かった。 液体ムヒS2aをよく塗っている。 (今シーズンは年明け頃に痒みが発生して、例年にまして強く、薬を塗っても夜中に起きてしまうことも多々あった。) ・昨年夏頃から重要な試験の準備をしており、大きなストレスを抱えている。また、座っている時間が長い。 ・運動習慣は少なく、2日に1度、計30分程度歩く。 ○最近の受診 ・慢性的な便秘、食欲がなく時々寒気を感じたり日中眠気に襲われたりすることから、甲状腺の低下が心配になり、耳鼻科で血液検査。結果、異常なし。 ・陰部にしこりができたため、皮膚科を受診。バルトリン腺嚢胞との診断。抗生剤と塗り薬を処方され、快方に向かっている。 ○服用中の薬 月経困難症のため、4年ほどジエノゲスト0.5mg錠を服用中。 腹部膨満感、便秘のため6日前からビオスリー配合OD錠、ジメチコン錠40mgを服用中。 特に以下の点において先生のご意見を伺いたいです。 ・先生方の見立て ・病院を受診したほうがいいか ・現在、かゆみを感じたときは液体ムヒS2aを塗っているが、使用を続けていいか(特にステロイドの長期使用について) よろしくお願いします。
2人の医師が回答
一歳3ケ月の娘の手のひらと足の裏が二週間前から赤く炎症し、見た目は赤くかぶれてる感じですが触るとボコボコと堅いじんましんみたいになっていました。 特に痒くはないようだったので一週間ポリベビーや手あれの軟膏を塗りながら様子を見ましたが、ボコボコが広がったのか、手のひら足の裏とも全体が真っ赤になり、指の間や甲にも赤いプツプツができてきました。特に手は赤ちゃんのプニプニの手が真っ赤にただれ皮が堅くガサガサになっていて痛々しいです。 手足とも痒がるようになってきたので、皮膚科もやってる小児科で診てもらいましたが、手あれか接触性の皮膚炎か何かだろうということでヒルドイド+ロコイドの軟膏を貰いましたが4日経っても治らず、腕やすねにも赤いポツポツが出てきました。 お医者さんは手足口病やアトピーでもなさそうだし大したしたことないとおっしゃいましたが、回復に向かわないので不安です。 何か他に悪い病気があるのか、自己免疫疾患なのだろうか等心配しています。 考えられる原因が有りましたらお教え下さい。宜しくお願いいたします。
1人の医師が回答
昨晩、夕食にリンゴ半切れ、カスピ海ヨーグルト、納豆を食べました。数年前から実行しているよくあるパターンの食事です。今回食べたヨーグルトと納豆は、賞味期限が切れてからかなりの日数が経過していました。すると昨夜の就寝時頃から全身の痒みで眠れないくらいでした。顎から両腕、両足(足の甲まで)、腹部、背中など全身が急に痒くなりました。丸一日経過した現在もまだ痒みは残っています。掻いた後は若干の蚯蚓腫れが出ている箇所があるくらいで、皮膚表面上はいつもと変わりません。他に食生活で変わったことは毎食前に高カカオチョコレートを食べるようになったことです。1回5グラム、一日15~20グラムを食べるようになって1か月が経過しました。既往症としては高血圧、痛風、逆流性食道炎があり薬を服用していますが これまで、ここまで全身が痒い状態になった経験はありません。Hba1cも直近で7.5と高い状態です。この痒みは上記による食物アレルギーの可能性があるのでしょうか。それともほかに内臓疾患からくる痒みという可能性はあるでしょうか。
4人の医師が回答
いつもお世話になりありがとうございます。 32歳の娘のことで相談させて頂きます。 15年ほど前より足裏母指球のところに豆粒大の腫瘤がありましたが、 それがだんだん大きくなって4センチぐらいになって来たため 総合病院形成外科で診てもらったところエコーのみの検査で 粉瘤に間違いないという診断で6/17に手術して取りました。 摘出してみたら「粉瘤ではないよう」ということで生検に出しており結果は7/2です。 腫瘤はかなり深かったようで麻酔も効きにくく手術中も痛かったようですが、 今日で術後4日目でまだボルタレン25mgを1日4回飲まないと痛くて耐えられないそうです。 また2日目より足の指や甲が浮腫んで腫れて赤くなっていて、足を上げていないとそれも痛むそうです。 2日目まで包帯をかなりきつく巻いていたようで、そのせいの血行不良でしょうか?。 包帯を巻いている方が痛みは楽になるそうですが、その代わり足の甲がとても痒くなってそれも困るそうです。 ご相談は (1)粉瘤と思って手術したものが粉瘤以外だとしたら何が考えられるでしょうか?。 サルコーマではないかと心配しています。 (2)の浮腫の対処法はどのようにしたら良いでしょうか?。 包帯を巻いたほうが良いか、外していた方が良いか?。 また冷やした方が良いのか?(シャワーなどで温まると非常に痛いそうです) ご回答のほどよろしくお願い申し上げます。
元々鼻炎持ちで、特に秋がひどいので9月半ばからフェキソフェナジンを飲んでいます。そして、9月25日に奥歯を抜歯・縫合し、アモキシシリンとボルタレンを処方されました。 26日喉(皮膚ではなく、中側)がかゆい感じで咳があり緑の痰がたくさん出るようになりました。喉の痛みや腫れているような感覚はありません。 発熱もありません。 (子供が1週間前から同じような感じで咳のみしていました。) 鼻水は2週間以上前から鼻炎の時のような透明な鼻水です。 9月27日、両手の甲に少し赤いブツブツができているのに気づきました。 28日、肘の内側や太ももの内側にも赤い点々が広がり、手の甲は痒みが出てきてボコボコになりました。 29日、体幹にも点々が広がり、ふくらはぎや足の甲にも広がりました。 30日、痒みが増して赤みも増してくる。頭痛あり。 10月1日本日、昨日と変わらない感じです。 自分で調べた情報では風疹だと顔から発疹が出ると見ましたが、私は首から上は発疹が出ていませんし、発疹が出て今日で5日目です。 明日抜糸の予定です。風疹の可能性があるのなら延期するべきでしょうけど、今日が休日なので病院で調べてもらうこともできません。 糸の端が頬に刺さって口内炎になり、かなり辛く一刻も早く抜糸してもらいたい気持ちもあるので、どうするべきか迷っています。 風疹の可能性はありますか? 薬疹と思って抜糸に行っても良いと思いますか?
最近風邪を引き、先週金曜に耳鼻科に行き、フロモックスとムコダインとメジコンとトロキシンを貰い、その日の夜から飲み始め、土曜の夜くらいから手と足の甲に小さく細かな水ぶくれがたくさん出来て、出たり消えたりしていて、日曜からは出たまま消えなくなりました。増えもしてません。かゆみもそんなにないです。 始め体調悪いせいで蕁麻疹が出たのだと思って、処方された三日分の薬を飲みきってしまいました!!今朝、耳鼻科にまた見せに行ったらまた同じ薬を四日分貰ったのですが、水ぶくれの事先生に言いそびれてしまいました。 風邪も治りかけてきたので、薬をしばらく辞めてみた方がいいでしょうか??治っていくか心配です。金曜また見せに行きますが、教えて下さい(>_<)
4歳になる姪の事です。今日のお昼頃から39,5℃の熱があったようですが鼻水などの症状は無く本人も元気だったので家にある解熱剤で様子をみようと思っていたようです。 今しがた気付いたのですが湿疹が出ています。足の甲から膝までは蚊にかまれたように腫れていておでこや背中、手なども所々蚊に刺されたみたいになってます。蚊に刺された所がいっぱいって感じです。 本人はかゆがっていて熱は解熱剤を嫌がり吐き出したらしく飲んでいないようです。まだ熱は39,1℃あります。 普段から皮膚は弱い子ですがアトピーなどの診断は受けてません。 明日の朝まで様子を見たほうがいいのか救急へ行くか迷っています。
先程、右足の足の裏と甲の間(土踏まずの辺りでちょうど骨のある辺り)が痒いような感覚があったので、見ると丸くプクッと膨れていました。 (子どもの世話に追われてきちんと見れませんでしたが青く膨れていたので血管でしょうか?) その後すぐ、右足を左へ倒すタイミングでズキっと強く痛んだので確認するとプクっと膨れていた部分が内出血を起こしていました。 急にこのようなことが起こったのですが病院へ行った方が良いでしょうか? 内出血部分は触ると痛いですが歩いたりは普通にできます。ビックリしたので右足がジンジンしているような、していないような感覚はあります。 子育ての疲れや授乳による水分不足等も関係するのでしょうか。 よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
3日ほどまえ湯たんぽで右足の薬指のつけねに低温火傷をしたのですが、 処置の仕方をまちがったのか…痒みとあたると痛みがでるようになり足の甲全体があかくなってきました。 関係ないかもしれませんが、ふくらはぎは触ると少し痛く、太ももの付け根にも痛みとうか違和感ぁがあります。 今日夕方に病院で診察していただき、のみ薬と塗り薬をもらって帰宅。 待合で順番まちのときに寒気はしていたのですが…あまり気にしませんでした。 が、帰宅後熱をはかると37.2。 今は38.4にあがっています。 低温火傷で、それに3日たって熱がでたりしますか?? それともただの風邪なのでしょうか? 病院で熱があると告げていないので 気になっています お願いします
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2335
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療