検索結果:2,645 件
2週間くらい前から蕁麻疹が出始めました。初めは下着や衣服の圧迫部分だけで直ぐに収まっていました。診療が休みに入り受診しそびれているうちに、土曜日に39度の発熱があり、水下痢が始まりました。翌日には37度台に下がりましたが下痢は続いています。熱はそれ程高い感覚は無く倦怠感なども全く有りません。それよりも蕁麻疹の痒みが辛く、発熱後は全身に広がり悪化しています。市販薬の蕁麻疹の薬を飲んでみましたが、痒み止めに効果はありません。蕁麻疹もどんどん酷くなって今は全身に広がっています。頭から足まで全てに出ています。 お盆休みがあげれば、皮膚科を受診しようと考えていましたが、まずは皮膚科受診で良いのでしょうか?
2人の医師が回答
主人の相談です。 1年前より右足全体に痛み、しびれが起こりました。 整形外科でMRIを受けましたが、ヘルニアはあるがそれが原因とは考えにくい、、、と。 他の整形外科でMRIをとりましたが、画像をみるかぎり足全体の神経圧迫していないので原因がわからない、、、と。 神経ブロックなども何度かしましたが効果なし。 右足の痛覚が異常に敏感になっています。 だんだんと上ってきて右背中、頭までも違和感があると言います。 足とは違い痛みはなく、触られた皮膚感覚が右と左で違うという程度です。 痛みを気にしすぎてパニックみたいになったりしています。 病院では「リリカ」を出されていますが全く効果がない状態です。 仕事は1年程前から休んでいます。 もともと神経質な性格です。 どのような原因が考えられますか?
4人の医師が回答
初めまして 宜しくお願いいたします。 一年半前に 過呼吸で夜間救急に運ばれました。 その時に 胸のレントゲンとCTと心電図をしましたが特に異常はないという事で過呼吸だと言われました。それから 三回程過呼吸で運ばれました。最終的には心療内科を薦められ受診したら パニック傷害と言われ 過呼吸は無くなりました。動悸はたまにありますが やり過ごせるまでになったのですが 頭痛がこのところ頻繁にあります。 圧迫感や 一瞬ズキッとする痛みです。内科に受診した時に言ったら 緊張型頭痛だねと言われ 特に検査もしていません。薬は頂きましたが 我慢できない痛みでもないので飲んでいませんが 凄い心配で又 パニックなりかけています。 頭の病気じゃないですかね宜しくお願いいたします。
1人の医師が回答
41歳です 犬の散歩から帰ってきて急に胸の詰まり感とギューとした激しい圧迫された痛みがありました。 背中や肩や顎まで痛さと痺れが広がり、頭はパニック発作みたいな痺れでした。 15分ほどして痛みのピークが過ぎなんとか近所の病院に行きました。 レントゲン、心電図、血液検査して心筋梗塞はなく、狭心症はわからないとのこと お伺いしたいのは以下です 1、レントゲンから心臓が小さい、心電図は低電位(健診でも引っ掛かってます)だそうですが、狭心症の原因になりますか? 2、狭心症の可能性が高いでしょうか? もし狭心症じゃなかったら考えられる病気はありますか? 3、一応大きな病院で検査したいのですが、症状が出ていないと行っても何もわからないのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します
5人の医師が回答
8月頭から、左下腹部の背中側に痛みがありました。しばらく様子を見ていたところ、その痛みは肋骨の方へ移動しました。 肋骨と肋骨のあるところを押すと痛いです。ゲップをすると激痛がしますが、それ以外は痛みはさほど感じません。 ここが痛いとピンポイントでわかります。 なので、肋間神経痛なのかなと思っていますがなかなか治りません。 (過去に肋間神経痛と診断されたことあり) 今日夜中目が覚めた時に、心臓が圧迫されるような、ズーンという感じの違和感がありました。鎖骨の方までズーンとしている感じです。 肋間神経痛は心臓の病気がある時にも痛みが出ると聞いたので、なかなか治らない肋間神経痛は心臓からのものなのか心配です。吐き気や冷や汗など他の症状は今のところはありません。
6人の医師が回答
3ヵ月前ぐらい前から喉に違和感があり、最近はっきりと異物があるような感覚があります。時々詰まった苦しい圧迫感もあります。喉仏の下の甲状腺(だと思います)が、石のように硬く、形の悪い骨状の枝豆大の塊が2〜3個あります。今まで甲状腺を意識したことがなかったので以前の硬さや形状がよくわかりません。右側のが大きく感じます。その他2センチ弱のリンパ腺が数個腫れてます。うつ病で精神科にかかってるので主治医に喉の違和感を伝えたら、甲状腺の血液検査をしてくれました。結果は甲状腺の数値は問題なく、喉の違和感を感じる人は多いので気にしないことですと言われました。安心できたのですが、甲状腺辺りの塊が気になります。咽喉頭異常感症でも喉にゴツゴツ感はありますか? 喉の違和感を感じ前に、ひどい肩こりと頸の激痛があり、MRI検査したら頸堆椎間板ヘルニアがありました。手術するほどではないようですが、まだ痛みます。頸や肩の痛みや腕のだるさと、全身の疲労感は尋常ではありません。まだ痛み止めにロキソニンを飲み、湿布(ロキソニンテープ)の毎日です。ヘルニアのせいで喉の異物感がでたり、リンパ腺が腫れる状態になるのでしょうか?又はロキソニンの影響などはありますか?精神科の先生に甲状腺に異常ないと言われましたが気にります。血液検査に異常なくても甲状腺の腫瘍やガンの可能性はあるのでしょうか?耳鼻科に行こうか悩んでます。
昨年末から微熱(36.5から37.2)とほてりが断続的に続いています 平熱は35.8前後です しかし、4月中旬より微熱とほてりが慢性的に発生し以下の症状も発生しました 顔の赤み、頭痛、顎の痛み、頭のふわふわ感、涙目、喉から食道の違和感、口渇き、吐き気、息苦しさ、胸部圧迫感、全身の倦怠感、腹部張り、歩行時の立ちくらみ、手足の冷えおよび該当箇所血管の目立ち、食欲増進、腰痛、首のこり、背中と首の熱感、胸部腹部の熱感、高血圧(上140から160下80から105)等です すべての症状が常時発生する訳ではなく 4月中旬から常時発生する症状と断続的または一時期に症状があります 以前から常時発生するもの 微熱、ほてり、頭のふわふわ感、倦怠感、顔の赤み、涙目、手の甲等静脈の目立ち 最近発生する酷い症状 軽い動作(炊事、洗濯、買い物)時のほてりや汗や顔の赤み症状悪化、首のこり(首を回すと痛みがあり、コキコキ音がして顎が引っ張られた違和感がある、鼻の奥もスッとした感じの違和感がある)、腰痛などです 血圧は3月の約1ヵ月血圧降下剤使用したため現在は服用せずに上108から130下78から95 内科で見てもらってますが、加味逍遥散を2ヵ月弱服用してて治らない為、桂枝茯苓丸、半夏厚朴湯、黄連解毒湯を約1週間単位で試しに服用してますが改善しません これらは自律神経失調症なのでしょうか? また症状が変化しているので心療内科が良いのか耳鼻科、鍼灸院等どの科が良いのか教えてほしい
3人の医師が回答
2月の頭に胃の調子が悪くなりました。過去にピロリ菌の除菌をした経緯があり、逆流性食道炎の再発と言う事でタケキャブ20とマーズレンSを処方してもらい服薬してましたが胃の不調が治まらず、のどの詰まり感とげっぷが出るようになりました。 薬を飲み終えた後、別の内科医で相談してみたところ、タケキャブ10・ガスモチン5・半夏厚朴湯を処方されました。 現在も服薬中で、胃の不快感は軽減しました、げっぷがたまる?ようになり、頻繁にげっぷがでます。ちなみにおならも出ます。 食事は普通にしてますが、食後にのどの圧迫感があり、しばらくするとげっぷが出て徐々に楽になります。 夜も早め(寝る4時間前)に食事を取り就寝してますが、横になるとげっぷがたまってるような感じがして気になって早く起きてしまいます。実際起きるとげっぷが出ます。 こんな調子でかれこれひと月経ちます。 逆流性食道炎再発のほかに何か違う病気が隠れているのでしょうか? ちなみに胃カメラは数年前に一度やっただけです。
7人の医師が回答
7月にコロナと診断されました。コロナ感染して喘息発作を繰り返し、症状が改善するまで2週間以上かかりました。それから体重減少や発汗異常、軟便、動悸、手足の脱力感や震えがありましたが、どこの医療機関からも発熱があった為、受け入れを断られてしまい、精査出来ず、症状は一旦、落ち着きましたが、2週間前頃から体重2kg以上増加(食事量は変わりません)し、便秘、全身倦怠感がかなり強く、仕事の後は精神的に気分が落ち込み、無気力で全くやる気が出ません。とにかく眠気も強く、朝から晩まで眠気があります。頭もぼーっとする事が多いです。 その頃から両足ふくらはぎがつったり、太ももがつったりします。動悸も時々あります。 昨日から喉仏の下あたりに圧迫感があり、時々息苦しさがあります。 コロナの後遺症なのでしょうか? また、以前にコロナ罹患後、一過性の甲状腺機能亢進症の既往があります。甲状腺のホルモン検査を含め、検査を受けた方が良いのでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
14人の医師が回答
頭痛持ちで、片頭痛・緊張型頭痛、両方ともあります。 3ヶ月程前から、左顔の貼り付き感・違和感・頭皮がしびれたような感覚・頻繁な頭痛があり、神経内科を受診しました。 頭部MRI検査を受け、異常はありませんでした。 筋肉をほぐすお薬なとで様子を見て、症状も軽かったり強く出たりでしたが、やり過ごしていました。 先月、前兆のある片頭痛が起きました。 1年に1~2回、このような重い片頭痛が起きる事がありますが、アマージで対応しています。 前置きが長くなりましたが、質問です。 先月末より、立ちくらみ、首の辺りのハリや頭が圧迫されるような感覚もあり、それは凝りからだろうと筋肉をほぐすお薬と体操で様子を見て軽くなってきましたが、 突然カーッと体が熱くなるような感覚があり、その時にフラフラ感や軽い吐き気、腕や足が重だるい感じもします。 これは頭痛と関連しているのでしょうか? 自律神経などの問題でしょうか? 神経内科で相談すべきか、婦人科で相談すべきか悩んでいます。 参考までにご意見お聞かせ下さい。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2645
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療