検索結果:3,905 件
五歳の娘です。 首筋に、前からよく動く小さなリンパの腫れがあります。こちらは医者で大丈夫と言われていましたが、昨日、朝起きたら首が痛いとゆうので見てみると、もともとあるリンパの腫れのすぐ脇が大きく腫れていました。今日になると痛みは消えたものの、腫れはそのままです。腫れを触ると隣のもともとあるリンパ腫みたいには動かず、くすぐったがりました。 かといって、固くはないようにも思えます。筋が腫れてるようにも思えます。 悪性リンパ腫の場合の硬さはどんな硬さでしょうか。例えば、石みたいだとか。 明日、病院に行く予定ですが不安でたまりません。 ちなみに先週の金曜日に風邪で下痢嘔吐発熱しました。 今は下痢だけです。
1人の医師が回答
20代女です。 喉の痛みとリンパの腫れが2週間ほど続いており、処方された抗生剤を飲んでもリンパの腫れも喉の痛みも引かず、扁桃腺には白い膿がつきはじめました。 治るどころか悪化している?と感じたため再度病院にかかろうと思うのですが、一度診察してもらった内科と、新たな耳鼻咽喉科、どちらにかかるのが良いでしょうか? 今日までの経過としては、 3月半ばごろに39度の高熱と扁桃腺の腫れで近所の内科にかかったところ「喉は腫れてますね。首のリンパは前後ともに腫れていて、ebウイルスかサイトメガロ、もしくは細菌の感染かもしれない。熱が続くようなら血液検査をしましょう」とのことで抗生剤を処方されました。 熱は2日で下がり、それ以来発熱は見られないのですが、喉の痛みとリンパの腫れが治らない状態です。 どこにかかるのが良いでしょうか?
6人の医師が回答
腹痛があり胃薬を飲んでいたところ軽快し、その翌日から喉の痛みがありました。その翌日に発熱し38度くらいまで出ました。インフルコロナの検査は陰性でした。 その日に抗生物質とロキソニンをいただき、翌日によくならなかったら連絡してた言われ、あまり良くならなかったので(熱も7度後半)偽陰性を疑われ再度検査したところ陰性でした。そのまま抗生物質の点滴をし、抗生物質をジスロマック?(3日飲むもの)に変えたところ熱も下がり喉の痛みもなくなり、首の下のリンパの腫れも痛みも治りました。 点滴をした時に血液検査をして下さりその結果が 白血球19000 crp10でした。 これは白血病や癌の可能性はあるんでしょうか? 熱も下がってるので薬を飲みきればもう治療終了と言われましたが心配で。。 ご意見いただけますと幸いです。
いつもありがとうございます。頸椎椎間板ヘルニアの件で教えて下さい。相変わらず頸の痛み、肩痛、背中の痛み、腕のだるさ、親指の関節痛や時々の痺れなど、典型的な症状はなかなか治りません。 最近、喉が圧迫されているような痛みや違和感があり苦しいです。胸の上部やアンダーバストのラインにも圧迫痛が出ると下着が苦しくなり外さないと楽になりません。両膝の関節痛も酷くなりました。トイレで数分座ってるだけで足が痺れた事もあります。喉や胸、足の症状も頸椎ヘルニアの症状でしょうか?もしくは鬱からくる不定愁訴でしょうか? 今日は雨のせいか頭痛もするし特にあちこち痛いです。キツいので早く個人の整形外科にかかりたいのですが、子供の都合や、今月かかった治療費がすごかったので来月にしようかと悩んでしまいます。またロキソニンやデパスが効くのか、頸や肩が痛くて横になると午前中数時間寝てしまいます。朝は弁当も作らないといけないので何とか起きれます。 過去に朝起きたときの指のこわばった感じがあり気になりました。もしかしてリウマチもあるのでしょうか?内科を受診しようか考えてますが、これらもストレスからくる鬱症状でしょうか?血液検査だけしてみた方がいいですか?ヘルニアとリウマチの症状はどこが違うのでしょうか? 薬(パキシル30)のおかげで抑鬱感は酷くなく、食欲もあるし、発熱もなく、痛みによる倦怠感だけが続いています。質問ばかりで毎々すみません。
昨日からですが、就寝後約30分後に急な体の発熱とお腹の痛みで目が覚めてしまいました。お腹を下すことはなかったのですが、発熱と脱水に近い症状あり、特におでこが冷たく感じました。その後、 1時間も経たないうちに眠りについたと思いますが、仕事の夢を見てしまい、その中で相談したが、返り討ちにあう感じになり、頭と両手が電気をかけられたような痺れる感じになりました。時間にして2分くらいだと思います。声も出しにくかったが正直なところ夢なの中なのかは不明です。ただ目が覚めた(自覚した世界)状態ではみられなかったものの、頭と手に違和感はありました。そこから不安で寝れませんでした。 正直、仕事の理不尽さなどで悩む事が多くストレスを感じる事がありました。 仕事をしている時も、脳の回転が悪く感じる事が多くなり、昨日パニックで起きた時は、左目が若干白くもやり見えずらかったです。 纏まりがなく申し訳ないのですが、今も少し頭が締め付けられてる感じがします。 この症状の前から、ふらつきや首の痛み、左胸の痛み等はあります。 どういった病院で診療したら良いでしょうか?
3人の医師が回答
三週間くらい前から背中に違和感(軽い痛み)がありましたが、スポーツクラブでストレッチによりその時は痛みが軽減しましたが、この二三日風邪発熱したこともあり、痛みが増加して、お腹の方も痛くなってきて(体起こす時には肋骨の右下激痛) 二日前に内科と整形外科を受診しました (山手メディカルセンター) 受診記録記入しましたが、そこから医師への相談に行けなかったのでここに受診記録の内容再記録します (ひょっとしたら繋がっているのかも知れませんがわからないので) 最初に風邪?発熱していたので内科行きました 背中、お腹の痛み訴えましたが、内科の範疇ではないといわれましたが念のため二日後の昨日腹部エコー検査しましたが、 異常ないとのこと 19日に整形外科MRI検査予約しています (こちらから希望した)整形外科医師も原因については首を捻っておられそのうち良くなるだろという見解でメチコバール錠を処方されよくなったらMRIキャンセルして下さいとのことでした 内科処方薬 ピーエイ配合錠 ロキソプロフェンNa錠、 整形外科処方薬 メチコバール錠 薬飲み初めましたが痛みは段々強くなってきて体の向き変えると激痛が走るようになりました 病院変えた方がいいですか?(ちゃんと話を聞いてくれる)
2人の医師が回答
主人のことですがよろしくお願いいたします。 3日前に日中二時間ほど草刈り機で作業をしました。そしてその後何事もなく夜勤の仕事に出掛けました。が、昨日の夜突然頭痛と頭の熱感(発熱は、なし)身体の痛みと寒気で仕事が出来ず早退してきました。 肩や首、腰も痛いようです。本日総合病院に受診し血液検査と胸のレントゲンを撮ってきましたが異常はなかったようでカロナールとアチネスを処方されました。この症状は熱中症なのでしょうか?病院からははっきり病名をいってもらえず風邪かもという対応だったようです。今もまだ寝込んでいます。家で行えることは何かありますか?
5歳の娘のことです。 一昨日くらいから、痰がからむようになり、鼻水も少し出ています。(黄色い鼻水)発熱などはなく、食欲もあり活気もいつも通りでした。 今日ふと子どもの首の右側(耳の下よりもう少し後頭部のほうへ寄ったあたり)を触ったところ、グニュグニュと触れるものがありました。柔らかくてよく動きます。左側も同じようなところがグニュグニュしているかんじはありますが、右側の方がよく触れるように感じます。 風邪によってリンパ節が少し腫れているのかなと思いますが、その場合は痛みがあると聞いたことがあり、痛がる様子がないので心配になっています。 どういったことが考えられますでしょうか?
いつもお世話になっております。 2才になったばかりの女児です。 水曜日より37.5℃の発熱があり、木曜日に最高40℃、金曜日に小児科を受診したところ、咽頭の検査の結果、溶連菌と診断されました。検査キットの判定ラインが薄く出ていました。薄くても、しっかり溶連菌に感染しているということでしょうか? 菌が少ない為に薄いラインになるのでしょうか? 喉が痛く、お薬が飲めません。水分もほとんど飲めていない状態です。腎炎になると聞いたので、心配です。 喉の痛みは、発症後どれぐらいで治まりますか? 首がガチガチに硬くなっています。冷やした方が良いですか?
私は少し寝不足などが続くとすぐ喉にくるタイプです。喉が痛い時に耳鼻科に行って薬をもらい治ります。多い時だと年に2〜3回はあるかなと思います。赤く腫れてる、炎症してるとよく言われます。 若い頃は発熱を伴うことも多かったのですが、ここ数年は発熱しなくなりました。 今回お聞きしたいのは以下の5点です。 ・痛い時に小さなできものがあるのに気づきました。(写真の青矢印二つと、分かりづらいかもしれませんが、のどちんこの奥の壁に一つあります)受診しても何も指摘されたことがなかったので、炎症だと思っていたのですが、大して痛みが少ない時や、なんともない時にもそのできものがあることに気づき不安になりました。 これは大丈夫な物なのでしょうか? ・扁桃腺?に白い網目の物(黄色矢印)これもずっとありますし、うがいをしても取れません。これは膿ですか? ・喉の突き当たりや全体、ボコボコとしていて色も赤や白っぽい場所など気になります。普段からこの様な感じが多いのですが受診すべきですか?(緑矢印) ・喉の一部(覗いても見えない所)が痛くなることがあります。首にこの辺が痛い。と指差しできるほどピンポイントなこともあります。一度受診した時は鼻水が流れ込んだかで荒れている。赤く炎症してるねと言われたことがあります。 痛いなぁと思ってても昼には痛くなくなったり、夜になったら痛みを感じたり…様子を見ていいものですか? ・若い頃は発熱もしていたのですがしなくなりました。これは年齢のためでしょうか? コロナ禍で病院の先生も大変な中、多少の痛みや不安で受診するのは気が引けます… まずはこちらで聞いてみて、安心できるならと思いました。聞いてみたい不安が多くてすみません。よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3905
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療