鼻が痛い鼻詰まりに該当するQ&A

検索結果:3,981 件

コロナ感染者と接触 3回抗原検査陰性 微熱あり

person 50代/女性 - 解決済み

介護士をしています。 職場でコロナ感染者が出て、その時全員抗原検査をしたら、私は陰性でした。 次の日、鼻水がたくさん出て、それから鼻が詰まるようになりました。 ただ、私は年中何かしらの鼻炎に悩まされていて、今は寒暖差アレルギーがすぐ出るし、早いともう花粉症も出てきます。花粉症の時は喉の奥というか鼻の奥がイガイガする感じで、鼻水が出た時もちょうどそんな感じだったので、いつもの鼻炎の薬を飲みました。 鼻が詰まるため、口呼吸になり、喉が少し痛くなり、もしやコロナ?と思い、自宅で唾液式の抗原検査をしました。最初に検査した日の2日後です。 その日、新たにコロナ陽性者の利用者の方の眼薬をさしたりして、その方は食事を終えたばかりでマスクをしていませんでした。ただ、接したのは目薬をさしただけです。 その次の日、また喉が少し痛くなったので夜中に念の為麻黄湯を飲みました。汗をかいてすっきりして目覚めました。 夜になり、微熱が出てきて、夜中に37.9℃まであがりました。再度麻黄湯を飲み、汗をかいて、朝方には37.1℃まで下がりました。 そこで、再度、今度は鼻腔式の抗原検査をしましたが、また陰性でした。 これだけ周りでコロナ感染者が出てるのに、私だけ何故陰性が続くのでしょうか? 今は微熱と鼻詰まりだけで、他の症状はないのですが、受診したほうがいいですか?陰性で症状もひどくなく、受診できますか? 鼻詰まりなので、耳鼻科の方がいいんでしょうか?

4人の医師が回答

1ヶ月前から頻繁に発熱している

person 30代/女性 -

30代の主婦です。 1月末に子どもが風邪を引き、そのときに子どもから風邪を貰ってしまい発熱しました。 治ったと思った頃、別の子が胃腸炎になり、それも移りました。 その時は吐き気と発熱でした。 どれも2,3日で治っています。 先週から花粉症の症状があり、目の痒みと鼻詰まりが酷かったので先日薬を貰ってきました。 昨日、薬を飲んでいても鼻詰まりが治らず、喉も痛くなってきたので市販の風邪薬を飲みました。 鼻が詰まっていることで口呼吸になり、そのため喉がいたくなったのかなと思っていたのですが、今日寒気がして、熱を測ると38.0℃ありました。 今の症状は、寒気、発熱、鼻詰まり、少しの咳、関節痛です。 喉の痛みはほとんど気にならなくなりました。 最初の2回の熱は子どもから移ったんだと思うのですが、こんな短期間で発熱したことがなく、どこか悪いんじゃないかと不安になっています。 子どもが体調を崩しても、今までこんなに移ったりすることがありませんでした。 今回のは子どもたちは元気なので、子どもたちかは移ったとかはあまり考えられません。 癌やどこかが悪くて、免疫が下がり、体調を崩しやすくなっているのでしょうか… 怖いです。

5人の医師が回答

慢性副鼻腔炎からこめかみ痛になっているのでしょうか?

person 40代/男性 -

長年慢性副鼻腔炎(主に左の鼻)を持っています。 鼻詰まりと常時出てくる後鼻漏、くさい鼻水、ちょっとした出血と長年向き合ってきました。ところがここ1カ月程で、いつもと違う症状も出るようになりました。 ー 左側の鼻の奥(鼻っ柱周辺)の鈍痛、内側で固いものに触れるような鼻づまり感 ー こめかみ痛、痛みと言うよりめまいっぽい不快感(めまいは全然しません) ー強く目をつむった時(いきんだ時)左目、鼻の奥ともつかない内側の方から「こりっ」と何かがしこりが動くような弱い振動がある(酷い肩こりの様なこりっとした感じ音も感じます) ー 目を凝らすと、左目がちょっと痛くなる(眼底検査は2カ月前に行っており、異常なし) ー 左側の頭皮が全体的に突っ張っていて、痛い。 とこんな症状です。 全てが副鼻腔炎と関係しているかどうかは分かりませんが、いま一番不快感を感じるのは左鼻の穴周りです。 いまマレーシアに住んでおり、来週大きな病院の耳鼻科で診察予定です。 考えられそうな病気や、想定される治療などありましたら教えてください。 3年前に冠動脈狭窄のステント留置を行っており、抗血液凝固薬、降圧剤、コレステロール値を下げる薬を毎日服用しています。 今後治療をするにあたって、薬の飲み合わせの注意点などもありましたら併せて教えてください。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

風邪の症状、鼻、喉、ウイルス?細菌?

person 30代/女性 -

○1週間前に身内の幼児と接触、その日にその幼児に発熱あり(コロナ陰性) ○4日前(接触後3日後) 目が覚める頃に扁桃腺に痛み、鼻と喉が繋がっている所に違和感 ○2日前 くしゃみ、鼻づまり、喉のイガイガする痛み、軽い咳あり。この日が1番倦怠感があり。少し寝たあとに37.1℃の微熱、起きている時はない。 喉の痛みは扁桃炎ではなく、咽頭炎のような感じです。(鏡で見たら突き当たりが赤い) 扁桃炎で高熱をしやすい体質ですが、そうではないようです。 左耳の後ろ首のリンパの腫れ、扁桃腺のあたりのリンパの腫れ(右の方が大きめ) リンパはいずれも押すと痛みあり。 ○リンパは少し腫れがひいたようで、押すとまだ少し痛みますが、2日前よりはいいみたいです。 今は鼻水、鼻づまりがありますがサラサラしたのが垂れて仕方ないという感じではないです。くしゃみもあり、くしゃみをしたら詰まりが多少軽快するようで、その時に強く鼻をかんだら黄色いゼリーのような粘性の強い血混じりの鼻水がでます。 喉の痛みは変わらず扁桃炎ではなく咽頭炎のような感じで辛いです。 鼻づまりて口を開けて寝てしまうので乾燥して余計に辛いです。 今日になって声枯れするようになり、咳も少し強くなったような気がします。 ○トラネキサム酸を含むぺラック、アズレンのど飴、アズレン喉スプレーを使っています。ウイルス性だと治るまで待つしかないようですが、細菌性だと抗生剤が効くとネットでみました。 この症状であればウイルス性のほうが濃厚でしょうか。

10人の医師が回答

咳と鼻水が治らない 受診のタイミング

person 10歳未満/女性 -

長文失礼します。 9歳の娘の咳と鼻水が良くなりません。波はありますが、年中鼻の痒みや鼻詰まりがよくありオロパタジン、モンテルカストは耳鼻科で処方されています。痰が出ることがあるのでムコダインも頓服で処方されていました。(1ヶ月に1回受診) 9月に副鼻腔炎になり、良くなって今回症状が出るまでは鼻の痒みでオロパタジンのみ服用していました。 ・12月中旬頃〜年明け 夜間に痰がらみの咳が出始める。鼻水なし、鼻詰まり少しあり、鼻の痒みあり オロパタジン、モンテルカスト、ムコダインを服用 ・薬も切れたので年明けに耳鼻科受診 ↑の薬を追加で30日分もらう。喘息気味?の可能性も考えて様子見でモンテルカストを飲み続けてみるよう指示がある。 ・少し咳は良くなってきたところで5日前から黄緑の鼻水と鼻詰まり。下を向くと頭が痛いと言う。ドロドロの鼻水が出るが、吸引機で吸っても奥に取れない鼻水があり、朝方の痰がらみの咳が酷い。 副鼻腔炎のような感じがあるのですが、昨年9月の副鼻腔炎だった時に抗生剤が処方されましたが、身体に合わず中止しアラミスト点鼻が処方され徐々に良くなりました。他の抗生剤も合わず中止した過去があるため、あまり飲ませたくない思いがあります。 現在、3種類の薬があと半分ほど残っているのですが、飲み切ってから受診するべきか、早めに受診するべきか悩んでいます。家では薬の他には生理食塩水の鼻スプレーと自動吸引機で鼻水を吸うことはしています。本人は症状が出始めた頃から熱もなく食欲もあり元気です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

14人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)