鼻の中がかゆいに該当するQ&A

検索結果:2,036 件

右側だけの顔(特に頬骨、歯茎)の痛みと鼻水に混ざった少量の血

person 40代/女性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) 背景 ・秋口から鼻水の症状があり、頻繁に鼻の中で固まってはがして出血を繰り返していた。薬は市販の鼻炎薬を飲んでいました。 ・1か月程前から陰部に強い痒み。一時左の股関節に2〜3個傷みも痒みもない水膨れのような物が出来たが自然消滅。12/7に婦人科を受診し検査。一旦リンデロンを処方され、今はそれで改善。明日結果を聞きに再度受診予定です。(水膨れのような物について聞かれましたが、その時は忘れてしまっていて伝えていません) 症状 →12/9、朝起きるとガンガンする頭痛、歯茎の痛み、透明で水のような多量の鼻水。熱はなし。以前風邪で処方され残っていた薬(トーワチーム配合薬)を飲んで半日寝ていたら、嘘のように症状が消えた。 →12/10夜、右の白目の半分程が真っ赤になっているのを発見したが、翌朝には薄くなり始めていた為、病院には行かず。 →12/13、朝起きると顔の右半分(頬骨あたりと、歯茎)に鈍痛。鼻水が固まっており、かむと茶色いチョコレートのような血が少量と、黄緑がかった鼻水が混ざった物が出たので、耳鼻咽喉科を受診したが、とりあえず副鼻腔炎ではないとのことで、点鼻とアレグラを処方され帰宅。 ■先生に聞きたいこと(質問) ・12月9日から今日に至る症状は、副鼻腔炎かと私も思っていたので、違って不安です。別途どこか受診した方がいいでしょうか? 受診するなら何科でしょうか? ・婦人科の件と何か関係あったりしますか?

4人の医師が回答

妊娠中の点鼻薬と目薬

person 30代/女性 -

こんにちは。いつもお世話になっております。 現在、妊娠中ですが鼻炎が酷いため点鼻薬と目薬を使用してます。 しかし、点鼻薬も目薬も妊娠中の使用は避けたほうがいいと最近知りました・・。 飲み薬ではないので大丈夫と思ってましたが、現在妊娠8ケ月です。 もう使用してしまったのでこれから使用を中止するくらいしかできないのですが、不安で相談させていただきました。 使用していた目薬は、「サジテンAL」と「ロートアルガード」です。 成分は、サジテンAL「ケトチフェンフマル酸塩 69mg/100ml」 ロートアルガード 10ML中「グリチルりん酸二カリウム 0.25% クロルフェニラミンマレイン酸塩 0.03% 塩酸テトラヒドロゾリン 0.01% ビタミンB6 0.1%」 点鼻薬は、8ml中「ケトチフェンフマル酸塩 6.048mg(ケトチフェンとして 4.398mg)」 点鼻薬は、ここ一ケ月で2本目です・・。 目薬もほぼ使い切ってしまってます。 使用頻度は、波があり多い時は1日なん十回も使用してました。 今更後悔して、すごく不安です。 今とても鼻炎がひどく、味覚も全くない状態で夜も眠れません。 水のように垂れる鼻水があり、鼻をかむと少し黄色い鼻水も出てくるようになりました。 咳も止まらず、トローチを舐めたり、氷を口に含んでいる時は出ないが夜中など咳き込み出すと止まらないです。 目のかゆみは今日はないです。 味覚は全くなしです。とても苦しいです。 しかし、お腹の赤ちゃんに悪い薬を使ってきた自分が許せなくて・・・軽率でした。 不安で不安で・・・ 使ってしまった薬は、とても悪い薬でしょうか? 鼻炎の飲み薬は使用してません・・。 ちなみに、逆子のためハリドメのお薬をずっと飲んでます。 あまりに苦しく(鼻水と咳)目が覚めたのですが、不安が大きくなり眠れません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

チック症、まばたき

person 20代/男性 -

専門家の方、知識が豊富な方、ご回答よろしくお願いします。チック症についてです。6歳の男の子です、一週間ぐらい前からDVDを見ていると目がかゆいと言い始め4日ぐらい前からからまばたきをすごくするようになりました。回数は尋常ではなくまばたきをしながら時折白目?横目をしたり斜め上を見るようなまばたきをします。本人にきくと鼻の横?両眼の付け根あたりが変な感じ?ゴロゴロしてくる?チカチカしてくる?と訴えます。無意識では無いようです。2日前に眼科に連れて行き症状を説明するとアレルギー性結膜炎と言われ、抗アレルギーと痒み止めの目薬を処方されましたが一向に良くなる気配はありません。まばたきが始まると目が疲れるからやめなといってテレビを消すのですが時間にしたら大体10分から15分で画面を見始めるとまばたきが始まります。テレビを消して何もしていないと目が疲れないのかまばたきは通常通りで変なまばたきはしません。眼科と同日の午前中に頭痛を、訴えたので脳外科に連れて行きMRIを撮ったのですが異常はありませんでした。ついでに眼の症状も説明しております。色々検索するとチック症にかなり当てはまるので不安で私が鬱にかかりそうです。ストレスの要因ですと、今度の春に就学する事、2年前に離婚して今は父子家庭である事が思い当たります。就学の事でしたらどうにかできるかもしれませんが父子家庭の事ですとどうしていいかわかりません。この場合何科を受診しどのように対応すればよろしいでしょうか?

11人の医師が回答

鼻奥と耳の違和感と、出血の関係性

person 30代/女性 - 解決済み

アレルギー鼻炎持ちです。 ヒノキ花粉も黄砂も落ち着いている時期のはずなのに、数日前から仕事中にアレルギーっぽいしんどいくしゃみが出たり、左鼻奥のみの腫れ感や身体の怠さが出たりしましたが、どれも数分間のもので継続しないため、あまり気にしていませんでした。 今日の昼過ぎ辺りから左耳に閉塞感が出たり、ツバを飲み込むとバリッと音がして空気が抜ける、お風呂で左耳側だけ軽く音がこもって反響するなどの現象が起こり、どれも鼻から来ているのだろうと思っていました。 お風呂あがりに左耳がとてもムズムズと痒くなり、お湯が入ったかな?と綿棒を入れたところ鮮血が滲んで驚きました。 お湯も確かに入っていたようで血は水っぽく、何度か綿棒を当ててみると、付着する角度的に入口付近から出血しているようでした。 髪を伝って水が耳に触れ続けるため、一旦ドライヤーで髪を乾かしたのですが、その間に止血したのか綿棒で触れてもそんなに滲まなくなりましたが、まだどことなく違和感もあるし痒いです。 普段からイヤホンをよく使用して動画や音楽を視聴しており、かぶれたのかとも思いましたが、ちょうど出血のあった左耳に閉塞感や反響がおきていたので、何か関係あるのかもと不安になりました。 鏡を使っても傷口はうまく確認できません。 近くの病院はどこも月曜日いっぱいまで休診です。 アレルギー鼻炎と耳のケガがたまたま同じ左耳に起きているだけで、関連性はないものと思ってよいでしょうか? 出血がこのまま止まっていたら、火曜日以降も様子見でもよいでしょうか? また、現在なにかアレルギー鼻炎が起きるような花粉ないし物質が飛散する時期なのでしょうか?

2人の医師が回答

緑の痰・鼻水と咳、声枯れについて。

person 30代/女性 -

もう一度病院にいくべきでしょうか? 4/4から咳と痰が出ています。 緑の痰は、透明と緑の時やどろっとしたら緑色。血が混じった緑 咳は、3パターンくらいあり、 突然前触れもなくくしゃみみたいな咳 喉が痒くて、咳をせずにはいられない咳 上半身から上がってくる感じの大きな声での咳。止めると体が少し震える感じになる。 基本は空咳ですが時々痰が絡む。 夜間に目を覚ます、人と話す時、エアコンや人ごみ、喉が痒くて咳が出る。 喉の奥がぶつぶつしていて痛みはなし。口の中は匂う 2023.8ごろ呼吸器内科で咳喘息を発症。 最近までは落ち着いていました。 日頃モンテルカストとアンブロキソールは服薬。ブデホルとサルタノールも使います。 咳で悩まされ、今まで色々な咳止めをを処方されたことはありますが、あまり効いた記憶はありません。 (同じ時に服薬はしていません。) 咳喘息の病院の先生が不在で、緑の鼻水がでていたので耳鼻科に行きました。 処方されたのは オーグメンチン、ビオフェルミン、モンテルカスト、アンブロキソール、魔黄湯でした。咳止めは出されていません。 咳喘息があることは伝え、まずは感染を治すのが先だからと言われました。 声も枯れてますとは伝えましたが処方されず。 ずっと咳が出て声が枯れてしまいました。声が戻りません。 声は戻るのでしょうか?耳鼻科では、鼻は見られましたが喉は見られておらず、バタバタしたのは見られていません。ぶつぶつがあることも帰宅して喉を見て気づきました。 もう一度病院に行くべきなのでしょうか?お家でコロナの抗原キットで陰性でしたが、市販のなので、病院で検査してもらったほうがいいのでしょうか? 今までコロナ陽性と言われたことがないためしたほうがいいのかわかりません。

3人の医師が回答

急に目の充血、目を押されてるような痛み

person 30代/女性 -

数日前より、右目の充血や痛みが出てきました。 市販の目薬をさしていますが、朝は痛みは弱いのですが夜に強くなる感じがあります。 以前、結膜炎になった時にはなかった眼球の痛みがあるのですが、目を描いてしまった時にどこか傷つけてしまったのでしょうか? この数日間目ヤニは全くありませんが、目の中はボヤボヤ液があります。 これはなんでしょうか? (月曜日以前) 目の異常なし (火曜日) いつもは目をかかないように気を付けているが、無意識に少し強く目をかいてしまった。 (水曜日) 夕方、右目の目頭を主に目が赤くなった。目尻側はそこまで充血は無い。(充血レベル4) 痒み、痛みはない。 夜、眼球が押されてるような痛み(レベル4) 頭も痛い(頭痛持ちなので目は関係ないかも) 23時、目薬をさす。(ロート抗菌目薬i) 目薬が少ししか鼻に降りてこない。鼻詰まってる。 4時、目薬をさす 疲れて寝る (木曜日) 疲れて寝る 日中は痛みは少ないが、夜になると痛みが増加。(レベル8) 目を上下左右に動かしたり、目を閉じる、 寝る体勢を変える、電気をつけたりすると、昨日より強く眼球が痛む。(レベル8) 目薬でか?右目の視界が曇ってる感じがする 目薬1日5回打った。 (金曜日) 朝、昨夜よりは痛みは弱いが眼球動かすと少し痛い。(レベル4) 充血悪化。目頭の充血が主で目尻がはそこまでひどくない(レベル7) 黒目の縁が白濁している。(右目の目頭側の黒目の淵のみ。目尻側の黒目の淵は白濁してない) 右目の視界が少し曇っている。 このような感じです。長くてすみません。宜しくお願いします。

3人の医師が回答

アドバイスお願いします

投稿者名とタイトルを間違ってしまいました。すみません。 先日、知人が膠原病の疑いありで検査しました。 どんな病気かと調べているうちに当てはまることが多かったので不安です。 10年来の気管支喘息です。キュバールとメプチンを使っています。 数年前、日に当たったり、汗をかくと酷い湿疹が出ていました。 かゆくて赤くなって黒くなって数日たつとひくかんじでした。 冷やせば我慢できたので病院へ行きませんでした。 夏が終わって自然に出なくなったのでそのままにしていました。 それが、今年になってちょっとした外出でも赤くなって湿疹が出て、 1週間ほど8度くらいの熱(平熱は35,6度です)を出すようになりました。 喉が痛くなり、声が出なかったり、耳が聞こえなくなったりしますが 数日でおさまります。1週間前には曇っていたので一日中外出したら 鼻の付け根が痛くなり(飛び込んだ後のつーんとしたかんじです)、 鼻かんで眠っての繰り返しになり、次に日に熱8度を出し、今日下がりました。 鼻茸があるのでそのせいかもと思っていますがあんなに痛いのははじめてでした。 数年前から、朝起きると手を握ることも開くことも出来ないときがあります。 手を使う仕事のせいだと思っていましたが、そういえば、 立ち上がるときもゆっくり関節を伸ばすかんじで立ちます。 あわてると転びそうになります。痛いとかではなくて伸びないです。 こんなかんじで膠原病なのかなと思ったので検査に行こうと思っています。 私より母のほうが不安になってしまってるようなので落ち着かせてあげたいです。 見当違いではありませんか?軽い日光過敏症なだけだといいなと思っています。 また病院へ検査に行くにあたって必要なことはありますか?内科で大丈夫ですか? とりとめのない質問で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

大人ニキビなのでしょうか?

person 30代/女性 -

毎月生理前になると口周りから顎にかけて大量の吹出物ができます。 最初は赤い色の吹出物がポツンポツンという感じででき、しばらくすると口周り(鼻の下〜口角)から顎全体に赤い小さいブツブツがブワーっと広がり、またしばらくすると赤い中に白っぽい膿のような物がみえるようになります。 痒みはありません。 これとは別の症状で現在鼻の下と小鼻の脇に赤みがあり手持ちのプロトピック塗布を5か月ほど継続しております。プロトピックを塗布した箇所にも、してない箇所にもブツブツはできるので関係ないかもしれませんが、その頃から毎月できるようになりました。 (現在事情があり皮膚科に行けない状態の為、どうしたらいいか分からないのですがプロトピックは辞めると赤みが悪化する為継続しています) 1.これはニキビなのでしょうか? 小さくて細かく、大量にできる為カブレのようにも見えなくはないですが、こうゆうニキビもあるのでしょうか? 2.できた時には保湿をしてドルマイシンを塗るようにしており、生理前〜生理が終わる2週間弱で落ち着いてはくるのですが、この対処で正しいのでしょうか? 保湿は控えた方がいいのでしょうか? (ブツブツの箇所にプロトピックはできるだけ塗らないようにしています) 3.ニキビ以外だとしたら、どうやって見分けるのが良いのでしょうか?プロトピック を塗ってみても平気でしょうか? 4.ネットの情報ですが、次亜塩素酸はニキビの原因菌にも効くとの事でスプレーしてみようかとも思ったのですが、やめた方がいいですよね? もちろん皮膚科に行くのが一番だとは承知しておりますが、あと一ヶ月程出かける事ができないので、それまでに試せる事は試してみたいと思っております。 是非沢山のお医者様からアドバイス頂ければと思いますので宜しくお願い致します!!

3人の医師が回答

通年鼻炎、時々かなり激しい症状、抗ヒスタミン効かず

person 50代/女性 -

昔から通年鼻炎で、抗ヒスタミン薬色々服用してきました。 薬で治まるのでなんとかなっていましたが、去年から、薬をやめていても飲んでいても関係なく突然激しい症状に悩まされています。 喉に炎症起こるほど激しいくしゃみ、鼻がムズムズして辛く、一日中サラサラの鼻水が止まらず、大きいティッシュにごみ袋を持ち歩かねばならないほど、普通の生活が難しくなってしまい、そうなるとアレルギー薬が全く効かず、困り果てて市販の風邪薬の鼻症状に効く強めのものを飲むと、なんとか止まります。 一回で止まるか、一日二日かかることもあります。 症状としてはアレルギー症状のようなのですが、風邪薬が効いてアレルギー薬は全く効きません。 旅先などでたいてい起こるため耳鼻科で相談しプランルカスト、フェキソフェナジン、症状酷いときにとベタセレミンを処方されましたがやはり効かず、旅先で酷いことになり風邪薬を買いに走りました。 去年はたまに、今年から1ヶ月に1〜2度起こるようになってしまい前触れもなく突然始まるため困り果てています。 これは、鼻風邪なのでしょうか? アレルギー薬が効かないらしい寒暖差アレルギーでしょうか。 こんなに酷い症状になるものでしょうか。 少し前に軽い副鼻腔炎の診断で抗生物質を2週間飲みました。 もしや慢性的に副鼻腔炎で、抗ヒスタミンがかえって悪化させているということはありますでしょうか? いっときアレルギーが落ち着き薬をやめていた期間があります。 急に飲まなくなったためか身体に痒みが出たためまた再開しました。 本当に辛いのでレーザーで治まるなら受けたいと思いますが、効果は期待できるでしょうか。 また、コロナ罹患の後に起きるようになったのが気になります。 コロナの後遺症やワクチンのせいということはありえますでしょうか?

4人の医師が回答

鼻血よくでます。アレルギー?

person 40代/女性 - 解決済み

一昨日の午後あたりから、鼻腔の粘膜が具合悪く、かさかさとして、ほじくると、赤い血混じりのかさぶたが、ポロポロはがれ落ちるようになりました。 昨晩の夜中に、目が覚めて、半分無意識につよく、鼻腔のかさぶたを剥がしたら、一気に鼻腔を流れる血の量が増えて、いわゆる鼻血という状態になりました。 急いで、ティッシュでこよりを作って、鼻腔に詰めて、ものの3分で鼻血は改善されました。 しかし、そのあと、きのうの昼くらいまで、断続的に、鼻や喉から、鼻血の残りと思われる、血液混じりの粘液がありました。それは、ほんとうに断続的で、鼻腔内の出血が収まれば止まり、改善具合を確かめるために、わたしがティッシュを深く鼻腔に入れれば復活する、という感じでした。 そんなとき、テレビで、花粉症を引き起こすようなアレルギーの体質が、花粉症の季節にとくに、環境と相まって敏感になり、頭痛や、粘膜が傷つきやすくなるため鼻血を引き起こすケースがあると聞き、この症状の全快の糸口を見つけたような気分になりました。花粉症に注意とテレビで言われるようになってからとくに、頭痛の頻度と強度が増してきたのです。 わたしは、外耳道湿疹に繰り返してかかるような、鼻腔の症状に出る、アレルギー持ちだと耳鼻科では診断されていて、呼吸器のアレルギー疾患(アレルギー数値71のアレルギー性喘息)も持っています。 鼻腔が痛かゆいのが気になって、何度も鼻にティッシュを詰めては、粘膜の傷を悪化させてしまうので、医者にかかりたいですが、耳鼻科でよいでしょうか? 自身、10歳、12歳時に、顕著な花粉症の症状で、春中苦しんだ記憶力があります。耳鼻科の先生は不思議がりますが、そのときの他には、花粉症の症状はありません。 頭痛と、鼻血の関連も含めて、よい改善方法を教えていただきたく思います。よろしく。 普段から、鼻腔を指で擦ってしまう習慣があり。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)