1型糖尿病に該当するQ&A

検索結果:4,772 件

食道裂孔ヘルニアと噴門形成術の手術後における嚥下障害と胃の働きについて

person 50代/男性 - 解決済み

今年9月中旬に食道裂孔ヘルニアと噴門形成術の手術(toupet法)を受けました。術後1月半を経過するところです。 先日術後3週間の検診の前後にあった嚥下困難な状態と比較して限定的ではありますが通常の食べ物が通るようになってきております。 しかし、食べるごとに形成した噴門部で一旦食べ物が頻繁に止まっているようで、水などの飲み物で流し入れないと食事が終わらない状態です。 手術をした部分の浮腫などの理由で嚥下が困難になっているとのことですが、今後普通に食事ができるようになるか不安を感じています。個人差があるでしょうが、今後どの程度の期間で改善するのでしょうか。 また、15年前に劇症1型糖尿病を発症して治療を継続していますが、この病態による血糖コントロールなどが手術箇所の治癒に影響することはあるでしょうか。 さらに手術により胃の一部の形が変わったことにより蠕動運動や内容物の消化に与える影響があるでしょうか。 逆流性食道炎グレードDの状態で手術をしたことから術後もタケキャブを処方されています。食べ物の内容が変わったことや消化器の動きにより血糖値の変動が大きくなり少々披露困ぱい気味です。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

糖尿病でしょうか?

person 20代/女性 -

4年ほど前の会社の健康診断でA1cが5.2でいつも経過観察でした。そこで1度病院でみてもらったときは「大丈夫だよ。」と言われ安心して5.2がでても数年すごしていました。しかし、2月なかば疲れがとれず風邪のような症状やピル服用中の不正出血があり、産婦人科(以前から多嚢胞のためトリキュラーを服用)にいきましたら、プラノバールを処方されました。服用すると喉の渇きなどがあり不安に思いもう1度産婦人科を訪問し、ブドウ糖負荷試験させていただきました。その結果、空腹76、1時間296、2時間264で、産婦人科医から「1型糖尿病かも」と言われ大きな病院を紹介されました。そこで再検査を来月するのですが、不安です。私は糖尿病なのでしょうか? 思えば、多嚢胞でもあり、爪水虫にもなり、風邪などにかかりやすいし、2年前には皮膚科で原因不明の皮膚にできものがたくさんできたり、膀胱炎に何度かかかりました。このように感染症になりやすい。 おじいちゃんが糖尿病だった。(家族歴がある) おしっこの泡立ちが最近よくある。(尿蛋白?) この前食後(3時間以内)で129でした。 身長170、体重54 ここ半年くらい糖質制限をしていました。(ご飯をあまりたべない。) ブドウ糖負荷試験の前もです。 もう糖尿病でしょうか?

1人の医師が回答

強い光の周りに虹が見える

明るい所では気付かないのですが、 夜間暗い所で街灯や車のライトなどの強い光を見ると 光源が円盤状ににじんで見え、 その周りに虹色の輪が見えます。 (その見え方は太陽や月にかかる暈に似ています) この症状は10年以上前から気付いており、 以前は寝て起きたばかりの時など特定の条件でしか 感じなかったのですが、最近は常にこの現象が 表れるようになりました。目をこすったり 洗ったりしても見え方は変わりません。 何度か眼科で眼底検査なども受けているのですが、 いつも「心配ない」と言われています。 緑内障の発作が起こる前にこのような症状が出る、 と聞いたことがあるのですが、眼科でそのことを 話しても「緑内障の所見はない」と言われます。 この現象は一体なんなのでしょうか? ちなみに私は36歳男性、 2年前に1型糖尿病を発症しましたが、 血糖コントロールは良好です。(HbA1c=5.8) 最後に眼底検査を受けたのは1年前ですが、 その時点では糖尿病性網膜症の所見は無しでした。 そのときも、ドライアイと言われた程度で、 それ以外の異常は見つかりませんでした。 眼鏡は着用していますが、 コンタクトレンズは使っていません。 なお、幼少期よりアトピー性皮膚炎が上半身から顔に かけてありますが、薬を使うほどではありません。 目の痛みや頭痛などの症状もありません。 時々パソコンの使いすぎで眼精疲労になる程度です。 ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

更年期か、自律神経からの食欲不振

person 40代/女性 - 解決済み

1型糖尿病、高血圧治療中の45才主婦です。以前にも質問させていただいてますが、更年期障害、自律神経失調症共に通ずる症状があり、婦人科を受診し、症状を話し、更年期だろうと言われましたが、ホルモン検査等はなく、漢方薬等の処方もありませんでした。でも、日常生活に支障をきたしていたので、命の母を飲み始めて3週間、耳鳴りやふらつき等、少しはましになりましたが、2週間ほど前から食欲不振になり始めました。食事量、栄養も偏り、3キロ弱減りました。ここ何日かはお腹はすくけど、食べたいと思いません。食べなくていいなら食べたくない感じです。でも、高血圧の薬や命の母を飲まないといけないし、インスリンも打たないといけないので(ここ何日かは血糖値も高いです)無理やり食べる感じです。でもなかなか入ってかないので時間がかかります。食欲不振によって明らかに体調悪くなってます。何とかしてご飯食べたいです!動悸もますますひどい気がします。どのようなものなら食べられるでしょうか。おかゆやうどん...糖尿病なので糖質も気になります。ご飯もろくに食べれず、体調も悪く、日常生活に支障をきたし、家族に迷惑をかけ、情緒不安定になり、毎日辛いです。先月まではまだ普通に食べれてたのに...。自分が情けなくて急に悲しくもなります。明日は心療内科にも電話してみようと思ってます。

2人の医師が回答

残便感や頻便や痛み

person 30代/女性 -

22才頃(出産後)から肛門周りが白く脱色し始め、陰部まで広がり尋常性白斑と診断されましたが、痒みが酷く、外陰部や肛門周りを無意識にかいてしまいその都度便がしたくなります 陰部をかけば尿意も催します 肛門あたりにぼこっと出た皮膚があり時々キレて血が飛んでる時があります 便をするときに、すごく細い便がでたり下痢のような便でキレが悪い感じで 残便感もありしかも周りの痛みか内側の痛みかわからない痛みを伴います 白斑によるかゆみの炎症で起きてるのか内部なのか、なんだかもう何年ももやもやしています しかし白斑がコンプレックスで肛門と名の付く病院に行けません 婦人科検診では1年に一回ケイガン検診(現在3Aと診断されてます)で見てもらいますが陰部あたりにリンデロンをいただく程度です しっかり肛門系の相談したこともありません(専門ではないですし) 診察で部位が白いと恥ずかしいと躊躇します このような症状で大きな病気など疑えますでしょうか? 腹痛でも便が出にくい感じ 入り口の違和感 続いてる柔らかい便 ちなみに1型糖尿病で6年ほど前からインスリン投薬もしています (HA1cは6.0~6.5ぐらい) 病ばかりで心も折れそうです 私よりつらい方もたくさんいるのに‥ よろしくお願いいたします

1人の医師が回答

アボガドでの食中毒の危険性

person 30代/女性 -

外国産のアボガドを洗わずに食べました。 切れ目から手で皮を剥いたので、可食部にかなり触れました。 後から、サルモネラ菌やリステリア菌による食中毒の危険があると知り、不安で質問させていただきます。 アボカドを触った後、手洗い、キッチン用のアルコール除菌スプレーでシンクや水道、ハンドソープの押す部分など、触れたところを拭きました。 その後、9ヶ月のこどもの離乳食を作りました。食べさせる際に、子供が私の口を触ってしまい、口のところに少しついていたアボガドが子供の手につきました。心配だったので、ハンドソープで手をサッと洗い、手口シートで拭きました。 お聞きしたい事は、 1.上記の除菌対応で、食べた以外の食中毒感染リスクを減らすことが出来ているのか。 2.子供が私の口に触れた事で、サルモネラ菌やリステリア菌に感染するリスクはあるのか。 3.私自身、1型糖尿病の持病があります。a1cは5.6でおおむね良好ですが、万が一、サルモネラ菌に感染した際、重症化リスクがあるのか。 4.どれくらいの期間、潜伏期間があるのか。 5.現在、食べてから2時間ほどですが、若干お腹がぐるぐるして痛みがある感じがします。気持ちの問題かもしれませんが、2時間ほどで症状が出る事もあるのでしょうか? 下痢、嘔吐はないです。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

移植するにあたっての葛根湯

person 30代/女性 -

不妊治療の移植を控えている者です。 また、1型糖尿病、甲状腺機能低下症(チラーヂン服用)、高血圧(アムロジピン服用)があります。 1年ぐらい前から、薬局で販売されている粉の葛根湯を飲んでいます。 飲んでいると調子が良いため、今後も飲み続けたいのですが、移植後も飲み続けて大丈夫か、ふと気になりました。 また、他にも気になる点がいくつかあります。 成分は下記の通りです。 ________________ (カッコン6g、マオウ・タイソウ各3g、ケイヒ・シャクヤク各2.25g、カンゾウ1.5g、ショウキョウ0.75gより抽出。) 添加物として、ヒドロキシプロピルセルロース、乳糖、ポリオキシエチレンポリオキシプロピレングリコールを含有する。 _________________ 調べると、成分の「麻黄」は興奮剤であるため、不眠・発汗過多・動悸・精神興奮などの副作用があり、体力のない方、高齢者、高血圧の方、甲状腺機能異常のある方にはお勧めしないと書いてあったのですが…。 質問は下記の3つです。 1.移植に影響はないか、移植後も飲み続けて大丈夫か? 2.麻黄の成分は、血圧自体をあげたり甲状腺の数値自体をあげたりするのか? 3.甲状腺に関わるヨウドなどの成分は入っていないか? 主治医に聞き忘れてしまったため、 ご回答宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

期外収縮、二段脈について

person 50代/女性 -

よろしくお願い致します。 以前から 寝る前に脈が飛ぶことがありました。先月のホルターでは57回でした。 心配のない不整脈なので 気にしないように言われました。元々心拍数が100近くありヒソプロロール服用中。 ところが4日前のお昼に 異常なほど脈が飛ぶ感じがして半日我慢して仕事をしていましたが 苦痛が酷く救急で病院へ行きました。 救急車の中で2回に1回不整脈と言われて 病院到着後も 二段脈が20〜40秒ほど続くのが数分おきに起こっていました。 エコー異常なし。 メキシレチン効かず。点滴も効かず。 悪さをしない不整脈だけど 100%自覚するほど過敏で苦痛が大きいことから ピルシカイニド1日3回処方して頂き ゼロでは無いですが かなり減ったように思います。 質問 ・ピルシカイニドで副作用が出た場合 直ぐに分かりますか? ・服用してから 何分ぐらいで効き目が現れ 何時間ぐらい持続しますか? ・不整脈の有無に関係なく1日3回飲むべきでしょうか? ・先月までは数回の不整脈だったのが 一気にここまで増えた原因で考えられることはありますか? ・二段脈が1分以上続いたり 1日に何十回も繰り返しても 本当に放置しても大丈夫なのでしょうか? 1型糖尿病あり。 A1c6.2 合併症なし。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)