1ヶ月半 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:1,850 件

生後7ヶ月、離乳食後の嘔吐について

person 乳幼児/女性 -

生後7ヶ月の子どもですが、離乳食で初めて卵黄を耳かき1杯ほど食べた日の2時間後に3回ほど噴水状の嘔吐をしました。小児科を受診したところ、熱や下痢の症状がなく機嫌も悪くないので、様子を見て大丈夫とのことでした。 それから2週間ほど経ち、また卵黄を耳かき1杯から開始して、耳かき2杯、耳かき3杯、小さじ1/4、小さじ1/3と進めていたところ、小さじ1/2を食べた日の2時間半後に嘔吐しました。この日は1度だけです。熱もなく機嫌も悪くありませんでしたが、念のため小児科を受診したところ、湿疹も出ておらず嘔吐も1度だけなので卵アレルギーは考えにくいとのことでした。 それから、4日後にまた卵黄を小さじ1/2食べたところ2時間半後に1度だけ嘔吐しました。嘔吐した後はぐったりしてる様子はなく、ミルクもいつもより量は少ないですが飲めたため、家で様子を見ることにしました。 7ヶ月にしては少食なので食べ過ぎではないと思いますが、ただの消化不良なのか、偶然卵黄を食べた日に嘔吐しただけなのか、また卵黄を食べさせても大丈夫か悩んでいます。 この状況で卵アレルギーの可能性は考えられますでしょうか。 以上です。よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

寝んね飲みしかできない

person 乳幼児/男性 - 回答受付中

5ヶ月の息子がいます。 もともとミルクをあまり飲まなくて、定期的に小児科で体重をみてもらっています。 最近の息子は 体重6.25kgで、離乳食をスタートして4日目になりました。今のところは楽しそうに食べてくれています。 ミルク飲みが悪いので1日7回の完全ミルクで育てています。 ずり這いをかなりしますが、疲れるのか起きてられる時間は1時間半ほとで眠たくてぐずります。 ここからが相談になります。 たまたまかも知れませんが、離乳食を始めた辺りから、哺乳瓶拒否(?)が始まりました。 1回の哺乳量が少なく3時間以上あけてお腹が減って泣いてるはずなのに、口に哺乳瓶を入れてもギャン泣きで全く飲みません。 おしゃぶりを口に入れるとその瞬間に寝ます。 寝たな〜というところで、おしゃぶりを外して哺乳瓶を咥えさせてやっと飲ませることができます。 ここ数日は7回の授乳、全て寝かせないと飲ませられません。 それでもトータル700〜800mlくらいしか飲めません。 本人が全く眠くないタイミングの授乳はほぼ飲みません。 このような飲ませ方(毎回おしゃぶりで寝かしつけ→寝てる時の授乳)で大丈夫でしょうか? でも今のところこれでしか飲めません。 もしかしたら今後ずっとこんな飲み方しかできないかもしれませんが、今後もこのやり方でいいですか? それとも私が授乳の度におしゃぶりを咥えさせているから、そういうルーティンになってどんどん飲まない原因に繋がっているのでしょうか…

6人の医師が回答

10ヶ月の乳幼児、嘔吐がありました

person 乳幼児/女性 - 解決済み

○生後10ヶ月 ○体重9キロの女の子です。 以前から卵のアレルギーがないか卵黄を少しずす進めており、数日前に量を増やし日を分けて2回ほど顔に少しだけな湿疹はありましたが翌日にはきれいになっていました。 それで本日朝10時に 卵黄12gぐらいと だしの素をおそらく1、5g程とお湯大さじ3ほど入れてたものを卵黄と混ぜて用意し、スープに関しては5口くらいで卵黄はおそらく7〜8g食べさせたと思います。 卵黄は裏ごししてたわけではないので小さめのかたまりであげており、スープに関しては赤ちゃん用のスプーンで5口ほど食べたと思います。 その後すぐミルクを220ml飲み、そのあとつかまり立ちして転倒したのか泣いてすぐに抱っこして2分ほどで落ち着きました。 そのあと12時半頃にお昼寝 15:30〜予防接種があったので、14:30頃に起こしに行くと大量に嘔吐した跡があり少し経っている感じでした、なので時間はおそらく14時前後だったと思います。 ただ、本人はケロッとした顔で起きていました。 小児科の先生には嘔吐と、転倒の件と卵の件は伝えており、大丈夫だとは思いますが様子を見て下さいと言われました。 17時前にミルク200mlのんで6時半頃にほんの少量吐き戻しがありました。 重なり過ぎて原因がわからないのですが塩分を上げすぎると死亡のリスクがとの記事を見て不安で投稿させていただきました。 ぐずぐすしたりしていましたが現在ミルクをあげて寝ています。 大変長文になってしまいましたがご教授いただけますと幸いです。

8人の医師が回答

生後8ヶ月男児 嘔吐について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後8ヶ月男児です。 本日朝10:00ごろに離乳食(玉ねぎ、にんじん、かぶ、ほうれん草、かぼちゃ、バナナ、ヨーグルト 量はいつも通りでトータル150gほど)を与え、ミルク120mlを飲みました。 13:30と14:30にそれぞれ母乳を与え、14:30の授乳の後に1時間30分ほど昼寝をしました。 16:20ごろに嘔吐し、そのあと20〜30ごとに2回ほど嘔吐しました。えづいていたので生理的な吐き戻しではなさそうです。朝の離乳食が消化されずにそのまま出てきたようでした。その後は胃の中に何もなかったのか、空えづきを何度かしました。 受診した病院では、浣腸して便を出し、吐き止めの坐薬を処方していただきました。 帰宅後はミルクを20mlずつ30分間隔で飲ませ、嘔吐もなく元気そうにしていました。 23:30現在まで嘔吐はなく、疲れたのか寝ています。 病院では便秘ではないかとのことで、嘔吐が続くようなら胃腸炎かも、ということでした。 確かに排便は3日に1回くらいのペースで、グリセリン浣腸に助けられて排便することも多いです。 ただ、排便自体は昨日の夜にできており、今までそのような状況で嘔吐をしたことがなかったので、本当に便秘が原因なのかな?と疑問にも思います。(病院では、便が出ていても少しずつ溜まっていることがある、と聞きました) また、今朝ヨーグルトを初めて食べさせたということを、小児科の先生にお伝えするのを忘れていました。量は離乳食スプーン1杯半ほどです。このヨーグルトが関係していることもあるのでしょうか? 長々と申し訳ありませんが、お答えいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)