2歳走り方に該当するQ&A

検索結果:3,127 件

5歳の子供、高熱と吐き気

person 10歳未満/女性 -

5歳の子供と1歳11ヶ月の子供ですが、土曜日の夜微熱、日曜に5歳が38.7、1歳が38度前後の発熱がありました。 1日中発熱していましたが翌朝には下がり、平熱になりました。 ただ、月曜日と火曜日、1歳の方がゆるめの黄土色のうんちを1日2.3回ほどしていました。 本日は普通便が1回出ました。 その二日間、食欲も少し落ちていましたが、本日の昼食と夕食はほぼ完食しました。 元気はあり、走り回っています。 5歳の方は月曜日に1回普通便、食欲も元気もありましたが、今朝4時頃1回のみ嘔吐しました。 その後はスッキリしたようで、水を欲しがったので少し飲み、7時半頃起床、朝食は食欲がなかったようでいちごを少し食べました。 その後嘔吐もなく本人も元気そうだったので、前日の夕食が脂っこいものだったから消化不良かなあ、と夫と判断し、保育園の進級式に出席、何事もなく帰宅し昼食(パスタ)をいつも通り完食。 19時頃、「よだれがいっぱいでていやだ」と吐き気を訴えましたが背中をさすって深呼吸したら楽になったようで結局吐きませんでした。 その後焼いたお肉といちごを少し食べ、20時頃やわらかめの便をし、21時頃就寝しました。 これはなにかの感染症の可能性はありますか? まだ嘔吐に気をつけた方がいいでしょうか? 長文で分かりにくいかとは思いますが、ご回答いただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

3歳年少 多動が気になります。発達障害でしょうか。

person 10歳未満/男性 -

今年の4月から年少になった男児です。それまでの家庭内保育では気が付きませんでしたが、園では、食事中椅子にじっと座っていられない、フラフラと教室を出て行く、皆と同じことができない、自分の興味があることしかやらないそうです。おしっこ出ると報告をほぼしないため、オムツが取れない事も気になります。 よく話し、工作や読み聞かせ、歌、踊り等好きな事は普通にできているようですが、全学年が揃うイベントなんかは興奮してしウロウロするようです。お友達とも関わりを持ちますが、ひとり遊びが得意で回るものに夢中になったりしているようです。運動会等のイベントも恐らく皆と一緒にはできそうにない感じだそうです。 家では走り回って困る事はありませんが、食事中の離席があります。それから、病院の待ち時間なんかは大人しくしていますが、スーパーへ行くとお菓子売り場へ勝手に行ったり落ち着きが無くなります。 三歳児検診はまだ受けておらず、一歳半検診の時は、言葉の遅れで引っかかりましたが、その後の2歳前の電話確認で2語文も出ていたため発達相談の必要性も無いとの事でしたが、多動ではないかと思うので、療育へ繋げていった方が良いのでしょうか

4人の医師が回答

発達の遅れについてお聞きしたいです

person 30代/女性 -

1歳10ヶ月の娘がおります。 一歳半検診でひっかかり、再検査となりましたが 発語はないけれどこちらの言っていることは理解しているので2歳まで様子見といわれてしまいました。 様子見と言われたのは、 ・担当の方が靴脱いでねと娘にお願いしたら、私に靴を差し出して靴脱がせてという行動をしたから ・これで終わりです、の言葉にバイバイしたから 周りより発達が遅く不安になることが多いです、言葉を引き出すには具体的にどうすれば良いでしょか? 今出てきている言葉 1.どうぞ 2.はい (渡す時) 3.わんわん (犬を見た時) 4.よいしょよいしょ(階段降りる時) 5.いたー(かくれんぼしてるとき) 6.ごしごし(手洗うとき) 出来ること いないいないばあ ばいばい タッチ いただきます、ごちそうさま ゴミ箱にポイ コップ飲み スプーンフォーク使える 何でも食べる おいでと言うと走ってくる 乾杯 手つなげる お父さんに届けてきてというと別の部屋に届けに行く テレビつけてほしいときにリモコンを渡してくる 不安なこと 本を角あわせて綺麗に重ねる ドアの開け閉めが好き たまにぐるぐる回る 自閉症じゃないかと不安ですが、出来ることも沢山あるので毎日検索魔になっております。 アドバイスお願いいたします。

5人の医師が回答

2歳児頭ツンツンして痛いと言う

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳なったばかりの幼児、1歳終わり頃から「痛い」と言う言葉を言えるようになり、その頃から、足先や手をぶつけたりした際には、そこを指差して「イタイ」または「イタ」教えてくれるようになりました。 それと同時に、頭の右前辺りをツンツンしながら、時折「イタイ」と言うように。 1日何回も言うわけでもなく、ふとしたタイミングで言います。 でも、1日数回言うように思います。 気になり小児科へ相談へ行くと、「痛がってる様子はある?」と聞かれ、特にそれは無いとお伝えしたら、「しばらく様子見ていいと思います。」とのことでした。 ただ、まだ2歳になった今も言ってるので、何だか気になりまして… 普段の様子は、よく食べ、よく動き、公園では楽しそうに走り回っております。 お風呂で洗髪の際も、特に痛がるような様子はありません。 言葉の理解は年齢に対し、一般的な発達ではないかと思います。 痒いのを「イタイ」と言ってるのかな?と考えたりもしますが、、、 痒い時は、比較的自分で掻いたりしてることもあるので、違うのかな… と考えたり。 先生からは、「痛いと言ってるときの様子を動画で撮れたら撮って欲しい」と言われたのですが、予測不能のタイミングで言うため、撮影しようとすると、本人はどこかへ去って行ってしまいます。 再度、小児科へ受診し、相談してみた方がよろしいでしょうか?

10人の医師が回答

てんかん?笑い発作のようです。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

軽度自閉症、中度知的障がいと診断されている2歳8ヶ月の息子について教えて頂きたいことがあります。 息子は、一歳過ぎ位からだったと思うのですが、突然大笑いをして、走り回ったり、ソファーにダイブしたりと大興奮する事があります。 テレビで楽しい場面(または、怖い場面)を見たなどのきっかけがあって笑い出す時もあれば、眠たい時、あとはこちらからは理由が分からない時など様々です。 笑っている時は、本当に楽しそうで、もう笑いが止まらずこちらの声掛けも全然聞こえていないような感じです。 爆笑している時間は、3〜5分くらいです。 普段は割とテンション低めのクールな二歳児ですが、突然スイッチが入ると人が変わったようになります。 ネットでたまたま「笑い発作」というてんかんの症状を見つけ、急に心配になってきました。 周りの男の子ママからも、自分の子供もよく急に笑いだすよ〜と言われていたのですが、気付いたらそのママ友はみんな息子の療育仲間です。 自閉症、もしくは精神発達遅滞とてんかんが関係あったのでしょうか? てんかんはすぐに診断、治療を開始した方がいいのでしょうが? 治療する事で、息子の発達を促すことに繋がるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、お分かりになる事だけでも教えて頂けると助かります。 どうぞ宜しくお願いいたします。

6人の医師が回答

生理が来ない・微熱

いつもありがとうございます。 24歳の女です。 前回1月19日に生理が来て以降、来ません。 もともと生理不順だったのですが、あまりにも来ないので 不安です。 また、付き合っている彼とは性交渉がありますが、 コンドームをきちんとつけて避妊しています。 先週と今日に検査薬で調べましたが、二回とも陰性でした。 また、先週くらいから36度台後半〜37度の微熱が続いていますが 食欲はありますし、体調は割とよいです。 妊娠の可能性や別の病気の可能性はありますでしょうか…? 仕事が忙しくなかなか病院に行けないので 回答の程、何卒よろしくお願いいたします。 何か関係はあるかもしれませんので、最近の生活についても書いておきます。 ・偏頭痛の治療をしています (とんぷくでレルパックス、朝夕にミグシスを飲んでいます) ・パニック障害がおこることや食欲不振なことがあり 一日1〜2錠ドグマチール50mgを服用しています。 ・今年に入り頭痛がひどくMRIを撮ったところ 中度の副鼻腔炎がみつかり先月まではクラリスとプランカルストを、 今月に入ってからはプランカルストのみ朝夕飲んでいます。 ・社会人一年目で、体の弱さを部長に怒られ 一月末から毎週10〜20km走るように命じられ、走っています。 運動は苦手なほうです。 ・毎週出張で新幹線に乗っています。 妊娠の可能性や別の病気の可能性はありますでしょうか…? 仕事が忙しくなかなか病院に行けないので 回答の程、何卒よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

十歳女児、ギランバレー疑い

person 10歳未満/女性 -

10歳女児です。1/22にコロナに感染。29日頃から足の脱力感を訴え、ギランバレーを疑い2/4にかかりつけ医を受診しました。尿検査、血液検査は異常なし、腱反射は無し。跳んだり跳ねたり出来ていたことから、パンビタンを処方され様子を見ることに。元気に走り回り体育も参加出来ているのですが、走ったらすぐ疲れたり、400回くらい跳べていた縄跳びが30回くらいで疲れてしまったり、ピアノを弾いていて腕がすぐ疲れたり、目が疲れたりします。2/9頃から少し足の力が回復してきて、現在は本人曰く、69%くらい戻ったと言っていますが、このままビタミン剤を飲んでいるだけでいいのか、後遺症が残らないか不安です。 ギランバレーの治療は脊椎液を採取するなどの負担の大きい検査を幾つか経て診断され、その後免疫グロブリンなどの点滴による治療を受けるのが一般的だと、ウェブで調べて知りました。今現在の娘の状態を見ていると急性期をすぎ回復傾向にあるのではないかと感じます。ギランバレーは、急性期を過ぎたら、回復して行き3〜6ヶ月かけて回復と書いてありましたが、このままギランバレーの治療をせず、ビタミン剤を飲んでいるだけで、回復していけるのでしょうか。今からでも、神経内科を受診し、精密検査を受けた方がいいでしょうか。 それとも発症から時間が経ち過ぎていてあまり精密検査を受けたり、治療しても効果があまり出ないでしょうか。娘はとても怖がりなので、検査も不安です。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)