3ヶ月うつ伏せに該当するQ&A

検索結果:3,694 件

右手右足ばかり使う赤ちゃん

person 乳幼児/男性 -

右手ばかり使う生後7ヶ月の子がおります。 質問が3つあります。 うつ伏せにすると右手はパーで左手は猫の手のように丸まっています。 左手はグーにすると親指は外に出ずに他の手の中に入っています。 左手は物をつかませようとすると親指以外の4本で掴もうとしがちです。 (基本は右手ばかり使います) ですが、ぎゅっと握っているわけでもなく親指が開いている時は開いています。 最近少しズリバイをするようになりましたが右足で蹴っていて左足は引きずった状態です。 CTを撮ると特に問題はありませんでした。 首すわりは平均で、腰は7ヶ月前半ですがだんだんしっかりしてきました。 1.脳の形で左右差があると体の動きにも左右差が出るようですが、MRIでなければ左右差は確認できないのでしょうか? 2.これだけ手足で左右差があると発達障害の可能性があるのでしょうか? 3.うつ伏せでパーにならないとやはり問題なのでしょうか?(右手はパーですが左手は親指を中に入れたグーです) 首すわり、腰のすわりは平均だと思います。(腰はまだ不安定ですが月齢通りの成長と言われました) 運動発達はズリバイたまにするくらいで飛行機のポーズばかりしています。 手だけではなくズリバイ時も右足で蹴るのが気になります。(足をバタバタする時は左右差はあまり感じません) ハンドリガードも右手だけでした。 (指しゃぶりは両手します) MRIは2回チャレンジしましたが眠らずに撮れませんでした。 もう少し様子を見てみましょうと言われましたが不安で仕方ありません。

4人の医師が回答

うつぶせと吐き戻し、ミルクの量

person 乳幼児/男性 -

生後3か月の男児です。生まれた時の体重は3700gでした。 一回目の予防接種の後、2-3週間でミルクの飲む量が減り体重が7キロから6キロまで落ちました。 元々一度に飲めない子で新生児から頻回授乳、 最近でも一回に飲む量が60cc~多くても120ccで、ミルクを多く作っても口で押し出したりして飲みません。 トータル量も日によってばらつきがあり、600-1000ccです。 今の体重は6.5キロです。 2回目の予防接種を控えているので、また、食欲が落ちるのかもしれないと思っています。 2か月後半から寝返りの姿勢が大好きになっていて、寝返り姿勢のままいることが多いです。 手足を宙に浮かしバタバタさせ、お腹をつけるので吐き戻しをするがわかっているので、授乳後少なくても30分は仰向けのまま頑張って親が遊ばせるなどしていますが、どうしてもうつ伏せになりたくて、泣きます。 6キロの子は最低でも1日600ccという目安を知りとても気になっています。 また、寝る時間は増えてきたものの、昼間は頻回授乳が続いており、ミルク卒業までつきあっていくしかないのか知りたいです。 また、夜間続けて寝るのですが、起こして飲ませたほうがいいのでしょうか?寝つきが悪い方なので起こして飲ますのも良し悪しあるなと思っています。 ミルクの一回の量、1日のトータル量、体重、うつ伏せが好きな子の過ごし方など、アドバイスください。

2人の医師が回答

生後6ヶ月 発達の遅れ

person 30代/女性 -

生後6ヶ月の娘です。 妊娠37週2日で産まれました。 発達がゆっくりめで、首は5ヶ月に座りました。(修正4ヶ月です) 寝返りは2〜3回できたことがありますが、うつぶせをあまり好きではないようでほとんどやりません。腰を捻るのもたまに見かけるくらいです。うつぶせにすると顔をあげ、左右に動かすこともできますが、指しゃぶりをして動かないこともあります。 気になってること 1、反り返りが強いです。抱っこするとえびぞりのようになることがあります。出先だと多い印象です。前向き抱っこにするとあまり反らないように感じます。 2、足を舐めません。自分で足を掴んだことは数えるくらいです。足を掴もうとしても、足首や膝を触ることが多いです。他動的に足を掴ませると掴みますし、他動的に足を口元に持っていけます。 3、腰がすわりません。支えると座ることができます。あぐらの中に前向きで座らせると、私の指を握ってぐらつかずに座れることもあります。 4、興奮すると手を下に伸ばし、足も伸ばし力を入れることがあります。意識ははっきりしているように見えます。 あやすと声を出して笑います。 追視もします。 おもちゃに手を伸ばして口にいれます。 (寝返り練習でおもちゃを横に置くと手を伸ばしません) 目はしっかり合い、縦抱きや授乳中も目が合います。 寝返りができず不安で整形外科の先生に見て頂きましたが、反りは強いけど月齢相当に思う。リハビリをすぐやる段階ではないと言われました。体重は6.7キロと小さめです。 まだ経過観察してできないかもしれませんが、ただ発達がゆっくりなのか、病的な問題なのか心配です。先天性サイトメガロウイルスです。

4人の医師が回答

生後3ヶ月 換気せずにマニキュア、除光液使う

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっています。 ふと気になったのと影響が出ないか心配で質問させていただきます。 新生児の頃から息子がいる部屋で、(部屋の広さは大体12畳くらい)祖母が換気をせずにマニキュア、除光液を何度も使っています。 部屋にはマニキュア独特のシンナーっぽい匂いや除光液の匂いが充満した状態で生後3ヶ月の息子がハイローチェアーで寝ており長いときだと5〜7時間ほど匂いが充満した部屋にいたりしていました。 祖母と息子の距離は1メートルないくらいの距離でマニキュア、除光液を何度も使っています。使うたびに換気はしていないです。使い終わってからも換気はしておらず、まだマニキュアが半乾きの状態、塗って10分も経ってない状態でマニキュアの匂いをぷんぷんさせながら息子を抱っこしてミルクをあげたりしています。 上記の状況から息子になにか影響が出たりしますでしょうか? 生後2ヶ月の子がアセトン中毒になって入院した事例があると聞いて心配になり質問しました。 今は生後3ヶ月と13日を迎えましたがまだ首は座っておらず2回目の予防接種の時にうつ伏せにしたら全く首が上がらずうつ伏せの練習をさせてと言われました。 首座りもマニキュアや除光液が影響していたり脳に障害が出たり体に障害が出たり呼吸器系に障害が出るんじゃないかと不安で仕方ないです。 1つの除光液の成分はアセトン、水、イソプロパノール、ヒマシ油、香料、メトキシケイヒ酸エチルヘキシル、キョウニン油、赤106。 もう1つの除光液の成分は、アセトン、エタノール、トリオクタイン、水、ヒマシ油です。

2人の医師が回答

生後4ヶ月半、頭の歪みについて

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月までほぼずっと右向きの向き癖がありました。そのわりには頭の形は一見あまり歪みもなく丸かったのですが、生後3ヶ月以降はなるべく左を向かせています。 3,4ヶ月健診の時に私から頭の形と向き癖について質問したのもあり、また耳に若干左右差があった(右が前、左が後ろ)のもあり、先生から専門の所で頭のかたちを計測してもらってみても良いかもねと言われました。今のところ行っていません。ヘルメット治療はできればしたくないと思っているからです。 費用は構わないのですが、個人的にはそこまで酷く頭が歪んでいるとは思わないことと、せっかく生活リズムが整っていて布団で眠れているこの子の安定が崩れるのではと不安なこと、自分が産前まで保育士を10年近くしていた間にヘルメット治療をしている子は1人しかいなかったこと、別のかなり歪みのあった子が幼児期には気にならなくなっているのを見たこと等が理由です。 1.医学的な知識はないですし個人的な見方ですが、ぱっと見でそこまで気になる頭の形をしていない場合、ヘルメット治療はしなくても良いでしょうか 2.ドーナツ枕を使わない方がぺったり真横(左向き)にできるので、右の向き癖が強かった分とバランスが取れるかなと安易に思っているのですが、顔は真横にするより斜めくらいの方が良いのでしょうか ちなみに首は座っています。まだ少しゆらゆらすることもありますが、うつ伏せで頭を上げられます。1週間ほど前から寝返りできるようになり、うつ伏せで過ごすのを楽しんでいるようです。寝返りは日中の起きているときのみで、寝ているときはしません。 写真は1枚しか添付できないのでどの角度から撮るのが良いかわからず添付しておりません…

5人の医師が回答

緑内障疑いです。昼寝、マッサージのときのうつ伏せについて教えて下さい。

person 40代/女性 -

強度近視で左目に視野の欠損があります。 担当医の話では、視野の欠損部をOTCの結果と比較すると、緑内障であれば、欠損部の周りが赤く表示されるものが私の場合は緑色なので、緑内障とは思えない。ただ、欠損の大きさが生理的範疇と言えるギリギリのところなので、緑内障の可能性も否定的ないと言われました。 大事を取って今から緑内障の目薬を使う手もあるし、もう少し様子を見るのもありだとのこと。 取り敢えず半年後の様子を見ましょうとなりました。 隅角は開放性だそうです。 1、緑内障の視野欠損は、必ずOTCの結果(その部分が赤く表示される)と重なるものなのでしょうか。 2、週に3〜4日ほど昼寝をしてしまいます。3〜4時間寝てしまうのですが、緑内障だった場合、やめた方が良いのでしょうか。姿勢は仰向けの時もあれば横向きの時もあります。うつ伏せはしません。 3、先日マッサージに行きました。30分ほど、うつ伏せになることがあります。c型の枕に顔を当てるようにしますが、下向きなのと若干胃のあたりに圧がかかるからなのか、顔に血が集まるような感じになりました。 このような場合、眼圧は相当高くなってしまっているのでしょうか。 受けないほうが良かったのかと、あとになって不安になりました。 4、もし緑内障の点眼薬を使った場合、途中でやめたり出来ないし、診察もしっかり三ヶ月ごとに来てもらうことになりますが、それは守れますか?と、担当医に言われました。 それがとてもプレッシャーです。 検診は3ヶ月お気にずっと通っていましたし、今は半年おきに変わりましたが、毎回4000円近く検査料等がかかっていることもあり、始めるべきなのだろうけれど、踏み込めずにいます。それでもやはり、警戒して今から始めたほうが良いのでしょうか。 お教え下さい。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)