MRIが怖いに該当するQ&A

検索結果:5,983 件

手足のだるさ、痛み、違和感

person 40代/女性 -

昨年9/5に左腕のだるさで症状が現れ、それから左足、右足、右手にもだるさ、違和感を感じるようになりました。脳には異常ありませんでした。整形外科にて首のMRIを撮り、頚椎神経根症と診断されました。腰のMRIは撮っていません。何度か首の牽引とリハビリを受けましたが良くならず薬の処方をしてもらえなかったので11月に神経内科を受診し、首と腰のレントゲンを撮りひどいストレートネックと腰椎の4番目5番目?が狭いと言われ、薬物療法をしていくことになりました。ロキソニン、ユベラ、メコバラミン、タリージェに今年1月にトアラセットを追加され飲んでいますが、あまり効いてないように思います。今現在の症状は、両腕がじんじん痛い(肘を内側に曲げる、力を入れる)と痛みが強くなるように感じます。左手は薬指と小指、右手は小指が使いづらいです(感覚が鈍い感じです)足は膝に違和感を感じ始め、たまに歩きづらく、体勢によって足首、太ももの表、裏、膝周りがじんじんして夜はなかなか眠れないです。 握力は、3000円程のデジタルのを買って測ってみたら右33kg,左28kgでした。 最近手の甲、膝周り、足の甲が痩せてきたような気がしてきました(写真添付します) 萎縮してますか? あと体のいろいろな場所でぴくつきを感じます。 調べるとALSという病気が出てきてとても怖くなっています。 手と足は別の要因でじんじん痛みが出てるのでしょうか?腰のMRI撮った方がいいのか、別の検査もした方がいいのか教えてください。 ALSの可能性はありますでしょうか? 小さな子供が2人おり、とても不安で怖くなっています。宜しくお願いします。

5人の医師が回答

心雑音がする僧帽弁閉鎖不全症と診断されました。

person 40代/男性 - 解決済み

社内健診で「心雑音」で引っ掛かりまして、本日、内科で心エコーをとって来ましたら、僧帽弁閉鎖不全症(弁が壊れている)といわれました。心電図やレントゲンは異常なしで、心雑音だけが聞こえるものです。約20分ほど、心エコー検査をして、「これだけ音が聞こえるのに、何故に今まで異常なしで通ってきたのかが謎だ。急に悪くなるものでないし…、でも軽いと思うからあまり心配しないで、3週間後にもう一度来て詳しい検査をしましょう。」と言われて終了しました。ただ、病気も怖いですが、検査がもっと怖い私ですから(少し心雑音について予習していました)即座に、経食道エコー検査を思い浮かべてしまい、怖くなって「食道にセンサーを通す検査だけは絶対無理です…(泣)」と半分泣きべそかきましたら、「代わりの検査で診ることができるから」と笑って言われてました。ここで、質問なのですが、1.経食道心エコーに代わる詳しい検査って、本当にあるのでしょうか?CT検査やMRI検査はやるかもしれないと言われましたが、そのような検査でわかるのでしょうか? 2.また、この病気は深刻なものなのでしょうか?雑音が大きいのは、症状が悪い目安なのでしょうか?今日見ていただいた限りは、先生は「何十年後に手術を受けなくなるかもしれないし、一生、受けなくても大丈夫かもしれない程度だと思うよ」とのことでしたが、ネットで調べると怖い事実が出てきて、とても心配です。ただ、これまで私は山を調査する仕事をしており、3月~4月も1000mを超える登山を何度もしていましたが、大丈夫でした。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)