ご飯食べると咳が出るに該当するQ&A

検索結果:2,890 件

2歳児39度の熱が3日前からあります。

person 乳幼児/男性 -

水曜日の朝37.6度出た為保育園を休みました。 深夜4時頃息子が熱すぎるので起きて熱を測ったところ、39度の熱がありました。 気持ちよく寝てた為起こさず様子を見ることにしました。 1日低くても38.5度高くて39.9度とかなり高い熱が続きましたが元気でご飯もいつもより少ないもののいつも小学生並に食べる子が少し少なくても問題ないくらいだし、水分自らいっぱいこまめに飲んでたので病院に行かず様子見。 39度以上のときだけ座薬を入れました。 座薬を入れても少し熱は下がるが38度でイマイチ効き目を感じませんでした。 ※症状は鼻水がジュルジュル出て咳はたまに出ます。乾いた感じの咳です。よく寝ました。 その状態が木、金、土、日と続き今日は熱もさがり安心したのですが、グズグズが酷く何をしてもグズグズと暴力的で困ってます。 突発性発疹‹不機嫌病›は鼻水、咳はないんですよね?その他の病気ですかね? 因みに6月後半くらいにも38度以上の熱が出ましたが機嫌はそこまで悪くなった記憶はないです。 その時は熱だけで2日で治りました。 咳なし、鼻水は乾くタイプでした。 仕事が忙しい時期でこれ以上休めないしシングルマザーだしで保育園預けてもいいのか、 なんの病気なのか知りたいです。 コロナ禍なので病院に行きづらく行きませんでした。

2人の医師が回答

おたふく風邪と反復性耳下腺炎の違いは?

person 10歳未満/男性 -

おたふく風邪について再度質問すみません… 8/3の夜に両側の耳下が腫れ上がっていました。痛みもかなり強かったみたいで痛み止めを飲んで寝ました。熱は37.3くらいまでしかでませんでした。 8/4に病院で診てもらい、ウイルス性の耳下腺炎かな?と言われ、バイ菌の検査とおたふくの血液検査をしました。 バイ菌の検査は直ぐに出て異常ありませんでした。 痛みが強くあまりご飯も食べられませんでした。熱も37.3で微熱程度です。 おたふくの結果はまだ出ていません。 8/5別のことで耳鼻科へ行った時に一緒に診てもらうと、両方腫れるのはおたふく風邪だと言われました。 黄色い痰がでるようになりました。 8/6の今日は痛みもそんなになく、腫れも見た目ではわからない感じです。 咳と黄色い痰がたまに出ています。 質問です。 1.弟も咳と鼻水がでてきましたが、おたふく風邪がうつったのでしょうか? 2.それともお兄ちゃんのはおたふく風邪ではなく耳下腺炎で両側はれたということもありえるのでしょうか? 3.明日単身赴任の夫が帰ってくる予定ですが、おたふくにかかったことかありません。子供のおたふくの結果が早く出るといいのですが、それまで何か気をつけることはあるでしょうか?

3人の医師が回答

陥没呼吸 1歳1ヶ月

person 乳幼児/男性 -

元々喘息かも?とのことで、ブランルカストをずっと飲んでますが、11日でなくなり、病院が夏季休暇でしたので本日夕方受診予約入れていました。 が、3連休あたりから鼻が出始め、咳も始まり…熱は出ていません。 今日は咳と大泣きでご飯が食べられず保育園早退しましたが、家に帰って全身状態を見ると、陥没呼吸してて、肋骨の下半分あたりの骨が丸見えでした。 自宅でも咳と大泣きが止まらず、飲まず食わずで、時間を早めてもらって受診しました。 SpO2が90しかなく(昼間の泣きやんでいるときです)、ヒューヒュー音が聴診器なしで普通に聞こえる状態、変わらずの陥没呼吸でしたので、入院かと思いましたが吸入を2回行い、薬が出て帰されました。 先生によると、さっきが10なら吸入して8になったから様子見、と言われたのですが、吸入しても陥没呼吸のままですし、現在心配な夜を過ごしています。 心配なら明日も吸入しにおいで、と言われたのですが、心配なら…とかではなく、SpO2が90だと酸素が必要な数値だと思っていたし、陥没してるしで帰されたことに少し驚いているのですが、本日診てくれた先生の判断は普通のことですか? 明日も同じところに行くか、違うところに行くか迷います。 現在はたまに咳をしつつ眠っているのですが、寝る直前までは陥没呼吸(昼間よりはヘコミ方が浅いです)でした。 長文失礼致しました。 どなたかお答えして頂けたら、大変助かります。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

1歳10ヶ月の子供が薬を飲まない

person 20代/女性 - 解決済み

1歳10ヶ月の子供が薬を飲みません。 5日前に39℃を越す熱が出て病院に行きました。喉が少し赤いので抗生物質(メイアクトMS小児用細粒10%10mg )を出され、その夜に寝てから21時間程寝っぱなし(水分補給に起きてまたすぐ寝る)で2日前に熱は下がりましたが、下がった所で今度は咳、鼻水、くしゃみが止まらず…。昨日また病院に行きシロップ薬をもらいました。(ポララミンシロップ・アスベリンシロップ・プロカテロール塩酸塩シロップ・カルボシステインシロップ) が。子供が薬を全く飲んでくれません。 薬剤師さんに抗生物質はヨーグルトやプリン等食べやすい物に混ぜてもいいですよと言われたのですが、ヨーグルトも拒否。プリンも拒否。薬用ゼリーも拒否。アイスでは2度食べてくれましたが、それ以降アイスに混ぜても拒否。(ヨーグルトやプリン等は日常的に食べていません)スポイトで無理矢理飲ませましたが泣き叫びその後すぐに嘔吐。コップに入れても拒否。ポカリに混ぜても拒否。カルピスに混ぜても拒否。(ポカリやカルピスも日常的に飲ませていません)あまり口にしたことがない物なので警戒心もありますが、全て拒否され泣き叫んで全く飲んでくれません。泣き叫び過ぎて声が出なくなる程です。本人は元気でご飯もお菓子も食べますが寝ている時も咳で起きる程なので薬を飲まないと不安です。でももう全ての手を尽くしてしまいお手上げです。どうしたらいいかわかりません。お願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)