コロナ後咳薬に該当するQ&A

検索結果:5,387 件

風邪ひいた後のインフルエンザ予防接種タイミングは?

person 10歳未満/男性 -

8歳10ヶ月、6歳10ヶ月の二人の男児について質問です。 咳、鼻水、痰が出る、等の症状で耳鼻咽喉科を受診。(8歳の子は10/6、6歳の子は10/2に受診しました)二人共発熱の症状はなく、6歳の子は鼻の中が真っ赤、風邪だろうとの事で1週間分の薬が処方され飲み終わると同時くらいに鼻の症状も咳も全く出なくなりました。 8歳の子は喉も鼻も真っ赤との事で1週間分の薬が出されました。まだ少し症状がありますがかなり緩和されてきています。 薬服用中は6歳の子が1日のみ37.1度の微熱がありましたが、それ以外はずっと平熱です。 以上の事を踏まえて質問させていただきます。よろしくお願いします。 1…インフルエンザ予防接種は万が一風邪だと思っていたのがコロナだった場合、接種してしまったら重篤な副反応が出る、コロナだったとしたら打たない方がいい、等あるのでしょうか?? PCR検査はしてなく、もしかしたらコロナだったとしたら予防接種打っていいのかわからず不安です…。 2…風邪の後の予防接種の場合、症状がなくなってからすぐ接種していいのでしょうか?? 微熱があった日から1週間とか開けた方がいいのでしょうか?? 3…処方された薬は8歳の子はクラリス、レボセチリジン、アスベリン、カルボシステイン、モンテルカストチュアブルでした。6歳の子はレボセチリジン、クラリス、ムコダイン、キプレスチュアブルでした。記載した薬で治った、緩和されたという事はコロナではなく所謂、鼻風邪、喉と鼻の風邪だったという事なのでしょうか?? コロナの件があり、インフルエンザの予防接種をどうしたらいいのか大変悩んでおります。 どうか回答をよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

コロナ後 胸部CT  炎症

person 30代/女性 -

7/30にコロナ陽性になりました。 高熱や喉の激痛は8/1に耳鼻科でもらった薬で少しずつ良くなっていったのですが、8/17ぐらいからコロナ発症後から続いていた咳が悪化し、空咳のようなのが四六時中出る(食事の時や会話中なども)ようになり、8/24に呼吸器内科にかかり一通り検査をし喘息と診断されました。 その際に胸部レントゲン(写真添付)もとり白いモヤモヤがうつっていてコロナの古傷との診断でした。(血液検査での炎症反応はなし) プレドニンやエナジアなどの喘息の薬が処方され飲んでいたのですが、咳の回数は減ったものの、だんだん鼻づまりや鼻をかむと粘着性の強い鼻水(たまに黄色い)が加わり痰がからむような咳がひどくなり右肋骨付近が痛むようになりCT完備の呼吸器内科にかかり痰が絡むのは副鼻腔炎が関係してるかもとの事でエナジア以外の喘息の薬をやめてクラリシッドを朝と夕100mgずつを飲む事になりました。 それでも1週間弱飲み続けましたが、あまり改善される事なく右肋骨付近の痛みが増してきた為、CTを撮り肋骨骨折など明らかな異常は見受けられない。肺も綺麗。しいて言うなら左胸の方に少し白くなっている部分がある。でも撮ったら僕もうつるかもしれないぐらいのほんと軽い炎症のようなものだから気にしなくていい。と経過観察なども言われませんでした。 その時は安心していたのですが初期の肺がんもそのような白くなる部分がうつると書いてあるのを見てしまいそこからとても気になってしまいます。 1..初期の肺がんと軽い炎症のようなものは、白いモヤモヤの大きさや薄さとかでおおよそ鑑別できるのでしょうか。 2.痰がからんだ咳が続いて右肋骨の痛みから咳を我慢しています。 無理に咳をして痰を出そうとしなくても大丈夫でしょうか。 3.喘息の症状だとしたら薬によるコントロールで良くなっていくのでしょうか。

2人の医師が回答

4歳子供、熱咳鼻水があります。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳子供の症状です。 3/29 夕方にゴホと咳をしはじめる 3.30 早朝AM3時くらいに熱があるのに気づく 起床後微熱 昼から熱が上がりはじめて一旦下り夜にまた上がる 高熱 咳は昨日よりは出てきたがあまり酷くはない 3.31 朝またさがり微熱  インフル、コロナ検査キットで陰性 昼に39.5度に上がり座薬でさがりまた夜に高熱。咳がだいぶ出てくる ゴホゴホ咳 4.1 朝微熱 昼またあがりはじめ、夜に座薬をいれる。咳はひどい。 今日 朝はじめて平熱までさがる 36℃台 昼からあがりはじめ、39.5℃座薬 咳は昨日ほどひどくはない。 鼻水は金曜日あたりからではじめてます。 自閉症があり、過去の経験がトラウマで大パニックになるので病院に連れて行けてません。 ここ一年は親のみ慢性薬を病院にもらいにいくかオンライン診療を自宅でうけて薬をもらってます。この度は水曜にオンライン診療をうけて鼻水、咳の薬は出してもらい飲ませてます。 はじめて高熱が四日続いて、咳も今までの風邪ででたことないので心配です。本当は病院でみてもらいたいのですが、どうやってもつれていけません。 この症状からみてどんな病気が疑われますでしょうか。ネットではウイルス性の風邪だと抗菌薬はきかず自然治癒をまつとあったのですが、どんなんでしょうか。私はヒトニューモウイルスではないかと。。 熱が下がったときは元気で、いつもよりは少ないですが飲んだり食べたりできています。

7人の医師が回答

耳鼻科でのコロナ感染の可能性

person 40代/女性 - 解決済み

5日ほど前から喉が軽く痛く、のど飴をずっと舐めたりして、喉の痛みも治ったり復活したりを繰り返していました。頭痛も少しある日もあります。 熱は一度も出ていません。咳もないです。 もしかしたら熱が出ないでコロナになっている状態かもしれないと薄々感じています。 今日仕事終わりに、喉の薬をもらおうとかかりつけの耳鼻科に行きました。 咳やくしゃみをしている人が沢山いました。 マスクはもちろん皆さんしていますが、家族で物凄く話をしていている方もいました。 その耳鼻科はロールカーテンが下がった状態で窓が開いていて風が入ってきていました。 待合室は1メートルくらい離れて座りましたが、中待合はソファで隣同士で咳をコンコンしている子が隣にいました。(5分から10分くらい) 1、私を含め家族3人はG.Wの時にコロナになっています。ネットニュースでオミクロン(たぶん時期的にBA2だと思っていますが)になった人は、80%?くらいBA5に罹りにくいというのを少し前に見ましたが、期待していいのでしょうか? 2、すでに喉が痛い状態なのでコロナになっているのかもしれませんが、今日の耳鼻科でコロナをもらう可能性はありますか?耳鼻科の待合室には30分程度いました。 3、もし今日コロナを拾ってしまったら、発症が2日後位だと思うのですが、コロナは発症2日前から感染力があると言われていたような気がします。今日コロナを拾ったら、すぐに家族に撒き散らしている状態なのでしょうか? 今夜から夕飯を私だけ別で食べ、トイレも別ける事にしましたが、私が3ヶ月もたたずに2回目のコロナにかかり、子供達にうつしてしまうかもしれないと思うと心苦しいです。 よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

58歳女性、3日前から喉の痛みなど。

person 50代/女性 - 解決済み

1/27未明に喉が痛くなり、起床時の熱は36.4℃でした。 その後37℃前後が続いてました。咳も出ていたので、近くの医院に電話でコロナ検査を依頼しましたが、37.5℃以上ないと検査はできないと言われました。しかし、症状が気になり、家族にも陽性者がいたため、時々かかっていた耳鼻科に行きました。 そこは、コロナ検査はしてないですが、診察は可能だったので診てもらいました。一通り検査してもらい、1週間分の薬を処方してもらいました。 その時点では、喉は腫れていて、鼻も少し詰まって、耳は少し炎症あるけど、中耳炎まではいってないとのことでした。 帰宅後、薬を服用しました。 しかし、午前中より症状が強くなったようで、夜になると鼻詰まり、喉の痛みが強くなり、熱も37℃代後半が出るようになってました。 翌 28日も喉の痛みが強く(焼けついたような)耳も唾を飲み込んだ時などに強い痛みを覚え、鼻詰まり、倦怠感もあります。咳も出て、痰もつまります。 熱は微熱から38℃近く出て、定まっていません。 耳鼻科でコロナ検査が出来なかったので、薬局で検査キットを購入してもらい、家で検査しました。 すごく線がうすかったですが、Tの部分についたので、陽性だと思います。 今日、29日も相変わらず、咳、痰、喉の痛み、鼻詰まり(鼻水も少し出ます)倦怠感も続いてます。 耳の痛みは中耳炎になっているんじゃないかと思います。 熱は38℃近くなったり、微熱になったりです。右と左でも体温に差がでます。 (右37.6℃、左36.9℃など) 耳鼻科でコロナ検査はしなかったですが、受診したことは間違ってはなかったと思います。ただ、症状が軽くなっていくのか不安です。 ちなみに検査キットでインフルエンザは陰性でした。

2人の医師が回答

咳やのどの痛みが1週間以上続いています。

person 60代/男性 -

9月30日に第6回目の新型コロナワクチンを接種しました。 それから約1週間後口唇ヘルペスが出現し、更にそれから1週間後から喉の痛みや激しい咳が出るようになり今も続いています。また、白濁した痰や鼻汁が出ます。起床時には目の痒みや目ヤニも出ています。先日から倦怠感も出てきました。 本日、発熱外来を受診し新型コロナ、インフルエンザA・B抗原検査をしたところ、何れも陰性でした。体調を壊してから熱は出ていません。 そこで、下記のことについて質問です。 (1)先日、あるテレビ番組で新型コロナワクチンを接種すると免疫力が低下する。しかも、数年単位ではなく数十年単位の話ということでしたが、ワクチン接種に起因して口唇ヘルペスが発出したり等の症状が出ているのでしょうか。 (2)激しいのどの痛みと咳が続いています。特にCPAPを装着して就寝しているため喉が乾燥してさらに激しい咳やのど痛があり熟睡できない状況です。今のところ症状が改善する兆しは全くありません。何らかのウィルスか細菌が原因だと思っていますが、ヘルペスウィルスが悪さをしている可能性はあるでしょうか。 (3)発熱外来ではコロナとインフルの検査だけして陰性であったため、何の説明もなく風邪薬が処方されました。診察では問診票のみで聴診器すら当てていません。気管支炎や肺炎を起こしているかどうかの検査もなしです。これらの症状に別の病気が隠れているかもしれないかと不安ですが、そのようなことも確認せず風邪薬を処方されたのですが、発熱外来とはそんなものでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)