検索結果:4,087 件
2週間程前から毎日四六時中息苦しくて辛いです。夜も眠れない事もあります。 咳や熱や動悸はありません。 痰が絡む様な感じがありたまに透明な痰が出ます。 1週間前に内科に行ったのですが右の指で酸素を測ると96でしたが左の指では99。喉に炎症などはなく、聴診器で肺の音は綺麗だから大丈夫とレントゲンなどは取られませんでした。花粉症じゃないかと言われアレルギーの薬を貰いましたが症状が改善されません。 咳もなく肺の音に異常がなくても喘息や肺炎ということはありますでしょうか? 呼吸器内科はコロナをうつされそうで行くのを躊躇ってしまいます。 しかし苦しくて仕方ないので何か息苦しさに効く市販薬などはあるでしょうか?
4人の医師が回答
今月に入ってから喘息の具合があまり良くなく、何となく息苦しい日がありました。 そんな折、3日前にエアコン掃除に立ち会ってから、その夜に少しだけ喉の違和感を感じました。 ハウスダストやカビにアレルギーがある為に、その影響だと思っていたのですが、昨日になり喉のヒリヒリとした痛みに変わったので、オンライン診療で相談をしたところ、 喘息もあるので念のため抗生物質を3日間服用して、様子を見ましょう。今の症状からはコロナの可能性は低いです。 と言われました。 症状を感じてから、発熱などはありません。 またパルスオキシメータで酸素を測定しているのですが、98%前後を保っています。 それでも何だか息苦しさが抜けません。 酸素濃度は十分なので、気のせいなのでしょうか?
一昨日、39.4℃の熱(前夜から37.8)で、小児科受診、コロナインフル陰性。 熱があまりに高いので、アセトアミノフェン200を2錠飲み、その日の夕方には36℃台まで下がりました。 12才40キロ。 今まで熱が出てもほぼ食欲はあったのですが、今回解熱後から、胃が気持ち悪いとほとんど何も食べられません。 寝ている間に、息苦しくなって、起きたいと訴えてきました。 他の症状は、だるさ、鼻水、咳が少しです。 胃が気持ち悪いと食べない事、寝ると息苦しくなるなど初めてで、明日も休診なので心配しています。 (下痢はしていません) 何か病気の可能性があるのか、どうすれば良いかアドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。
9人の医師が回答
数年前より時々現れる動悸・息苦しさに悩まされています。 症状が出始めの頃や少し強めに出た当時、ストレスの掛かる状況にあった自覚があることから、ヒステリー球など精神的なものか、ホルモンバランスの乱れからくるものだろうと勝手に自己診断をしてやり過ごしてきました。 しかし、先月頭頃より動悸と息切れプラス喉の違和感や横隔膜のこり(?)のような症状が出始め、症状も強いです。 コロナ等によるストレスも原因かなと市販の半夏厚朴湯を2週間ほど飲んでみましたが、喉の違和感は治まったものの、やはり息を吸っても吸いきれていないような息苦しさと、深呼吸の際に起きる横隔膜や背中辺りの筋肉痛に似た違和感は残りました。 症状の強い日は眠りの質も悪く苦しいのですが、毎日症状が出るわけでもなく極端な痛みなどもないので、どうしてもストレスや精神的なものと結びつけてしまい、コロナ云々も相まって受診を控えてしまいます。 このまま市販薬で様子をみて大丈夫でしょうか。 また、他の重い病気である可能性はありますか?
2人の医師が回答
私の妻がこの間の木曜日、仕事で子供と関わっておりその子供が金曜日に発熱したと連絡がありました。 今日、日曜日現在もその子は40度ほどの熱が上がったり下がったりを繰り返しているらしく、それに加え下痢の症状があるそうです。医師に診てもらい尿検査、検便、血液検査をした結果は、数日前に生焼けの肉を食べたらしくそれが原因の食中毒と診断されたそうです。 PCR検査はされていないようです。 新型コロナの症状特有の息苦しさなどは今のところ確認されていないようですが、もしその子が新型コロナだったとすると妻も仕事でその子と関わっている以上、自分達も可能性が出てきます。 その子の症状から見て、新型コロナの可能性はありますか? よろしくお願いします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
6人の医師が回答
4日前から喉の痛みの風邪症状が始まり、その日から36度台の平熱〜37.2分までの微熱を繰り返しています。 症状は熱っぽさと息苦しさ、呼吸困難です。 呼吸困難は食後や夜中、寝起きに起きることが多いです。 咳や他の症状はありません。 元々持病に喘息があり、今回も同様の症状で喉元の息苦しさ、たまに呼吸困難が起こっていたのですが、喘息の治療薬(メプチンやシムビコート)を使ったり蒸気を吸うと呼吸困難時は改善します。 ですが息のしづらさや喉元や肺の圧迫感は日中あります。 (喉元や肺の圧迫感も喘息で気候の変化などでよく起こっていました) この症状が喘息によるものなのかそうでないのか…。 又、保健所に問い合わせた方が良いのかとても悩んでいます…。 マスクは常時つけており 家族以外接触せず、外出は週2回ほど、買い物以外ほぼしていませんでした。 ただ一週間ほど前、かかりつけの呼吸器内科のクリニックに5分だけ滞在していました。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
5人の医師が回答
4月下旬に、深く呼吸をすると胸(気道の辺り)にモヤモヤする違和感を感じ始めました。4月25日に発熱(37.2℃)し、市販の風邪薬を飲み安静にしました。いつもの風邪だとまず鼻水が大量に出るのに今回は出ず、喉の痛みもなかったので不思議でしたが、5月6日まで外出せず安静にしました。 ですが微熱(36℃後半~37℃前半)と倦怠感は続き、胸のモヤモヤは痒みに代わり、加えて5日頃から軽い咳が出始めました。6日の夜中に胸のムズムズで眠れず息苦しさを感じ、7日に内科を受診しました。 レントゲンや血液検査、CT、インフルエンザなど出来る限りの検査をしてもらいましたが、ウイルス感染は陰性で血液検査も基準値内、肺炎もありませんでした。コロナ感染の可能性はゼロではないが低く、積極的には疑わないとのことでした。 対症療法で様子を看るしかないとして、痰が出やすくなる薬を2週間分処方されました。(解熱剤などは無し) 今も37℃前後の熱が出ています。鼻水や喉は痛みはありません。 気になるのは以下の症状です。 ・食後に多めの発汗、発熱、息苦しさ、動悸が激しくなる。息苦しさと動悸は数10分ほどで治まる ・夜中に息苦しくなり咳が出て寝付けない ・時折、左胸(心臓の辺り)がチクチク痛む これまで風邪では息苦しくなったり、2週間以上微熱が続いた事はないのですが、ウイルス感染でなければ、このまま安静にしておいて良いのでしょうか?長引くのは免疫力低下が関係しますか?
未だに熱が上がったり下がったりと、後3日位前から吐き気が襲ってきます。食欲が全く無いので吐くものはありませんがとにかく気持ち悪くて最悪です。コロナの症状で吐き気嘔吐ありますか?オキシメーターは91〜93行ったり来たり息苦しさはないのですがなんでこんなに低いのですか?とにかく少しずつの水分と果物くらいしか取れず体重も大幅に減りました。もうそろそろ回復傾向に向かっていかないものでしょうか? とにかく、不安不安不安で気がおかしくなりそうです。せめて病院で点滴をお願いしたいですが、無理な話しなんですか? ご回答宜しくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
3人の医師が回答
4月に咳と多少の息苦しさがあり、コロナを疑って、血液検査と、レントゲンを撮りましたが、異常ありませんでした。 気管支炎の薬をもらい、咳は1ヶ月程で治りましたが、その後蕁麻疹がでるようになりました。 現在は ・汗をかいてるのに鳥肌が立つなどの体温調節の異変 ・蕁麻疹 ・日によって違う倦怠感 ・少し高めの平熱36・8前後 ・喉に引っかかる違和感 ・胸の圧迫感 があります。 通院している病院では、コロナを心配するあまり、自律神経が乱れてると言われました。 自律神経が乱れて、蕁麻疹が出ることもあるのでしょうか? 上記のような症状にはどのような漢方が良いのでしょう?
先週金曜日夜から下痢が3日ほど続き、日、月には37度前半の微熱が出ました。 月曜日くらいから、咳が出始め黄色い透明のゼリー状の痰が少し出ます。 そしてこの2日ほどは軽い息苦しさと胸の不快感があります。 またそれに合わせてSPO2の値が以前は98前後で安定していましたが、94から97くらいをふらつくようになりました。 現在、尋常性乾癬とその関節炎で、スキリージという生物製剤を使用していますで、免疫的にコロナが心配ですが病院にも行けず困っています。 よろしくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4087
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療