トゲに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

4歳の子供、熱と長引く咳

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳の子供が8月24日頃から鼻水が出始め、27日頃からは鼻水はほぼ良くなり咳が出始めました。 28日、小児科を受診してムコサール、カルボシステイン、ブランルカスト、ツルブテロールテープを処方してもらいました。そこから咳は出続けではいたものの、そこまで酷くならず様子を見ていました。 31日に遊び場に遊びに行き、その日は興奮してお昼寝もせず過ごしました。9月1日、保育園から発熱(38℃)で呼び出しがあり、そのまま小児科を再度受診。風邪でしょうとのことで解熱剤のみ追加で処方されました。 3日頃まで熱が上がったり下がったりを繰り返していましたが4日には37℃前半まで解熱。 ただ、1日ごろから咳がひどくなり始め、夜から朝にかけては特にひどく、何度も起きてしまい睡眠もあまりとれていなさそうです。4日に小児科を受診し、血液検査とレントゲンを撮りました。レントゲンでは肺に少し白いところがあるので肺炎になりかけているかもとのこと。血液検査ではウイルス性の風邪との診断で、抗生剤は必要ないでしょうとのことでした。ネブライザー用の機械の貸し出しと生理食塩水を処方されました。血液検査の結果は添付のとおりです。ネブライザーは何度も行うようにしていますが本日もやはり、夜から朝にかけてひどい咳き込みで嘔吐もしていました。加湿も心がけてはいますが寝られない、途中で起きてしまうのをみるとかわいそうでなんとかしてあげたいと思います。 お聞きしたいのはこのまま服用を続けていいのか、抗生剤は本当に必要ないのか、ということです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

4歳の娘、今月3度目の発熱です

person 10歳未満/女性 -

初めての質問です。 4歳娘今月3度目の発熱に 心配が絶えません。 1度目は12月上旬 高熱が5日程 2度目は12月14日 高熱、発熱が6日ほど そして3度目は12月24日 37〜38のゆるい発熱が今も続いています ※インフルエンザワクチン2回目接種が 12月9日 朝には熱は下がりますが午後から熱が 上がります 症状としては元気はあり食欲もありますが 鼻水、多少の咳、午後からの熱 (熱でぐったり寝ることも) 本題ですが 今年4月幼稚園に入園してほとんど熱をださない娘でした。なので12月に3回も酷い発熱を することに心配しております。 というのも私の母、そして元旦那が 白血病です。 私の大切な母が白血病で入院した時でさえ 記憶が飛ぶほどショックで毎日が 気が気でありませんでした。 大切な一人娘までもし、白血病等の 癌だったら。と考えるだけでもう ダメです。 私の母(ばーば)は今月の発熱の多さに 不安で本日精神科を受診するほどです。 私も寝ている娘から目が離せず 気が気ではありません。 家族が大病(癌)ではないか?と 騒ぐので更に不安が増します。 いつものかかりつけ医に風邪薬を 処方して頂きましたが心配で、 違う町医者の先生に採血と レントゲンを撮って頂きました レントゲンには異常なしです。 白血球18000程あります。 先生曰く、平熱でこの結果は疑う。 しかし熱があるからなんともいえない。 熱が下がったら再度来て下さいとの ことでした。 不安でおしころされそうです。 たった1人の私の娘です。 癌の可能性はあるのでしょうか。 私の母、元旦那の白血病のことも あり神経質になりすぎているのでしょうか? どうか、ご助言の程宜しくお願い致します 血液検査の結果を添付させていただきます

3人の医師が回答

バスケの試合中に踏まれて右くるぶしがかなり腫れている

person 10代/男性 -

10/25に中2の息子13歳がバスケの試合中に右くるぶしあたりを踏まれ負傷。そのまま整形外科にいきました。ラクダのこぶのように大きく腫れ痛みもかなりありました。病院ではレントゲンでみたけどら明らかな骨折は見られず、骨折レベルの捻挫かもといわれました。成長軟骨と重なって骨折してるかもよくわからないと湿布とカロナールを処方されました。シーネをして松葉杖になりました。1週間後、1日学校に行くせいか足がパンパンに腫れ痛みがあるので再診。またレントゲンのみ。やっぱり成長軟骨のところなのかわからないが、こんなに腫れるなら骨折かもね。と言われました。今まで通っていた整形外科は必ずエコーもしますが、今のところは土曜日に空いている病院がそこしかなかったので行った病院でした。ちょうどかぜを引き3日自宅で安静にしていたせいか足の甲や足首も浮腫や腫れもあるがだいぶスッキリしていた。でもまた学校にいき部活(座ってるだけ)をして帰ると、また浮腫んでいました。腫れてる?むくみか腫れかわかりません。痛みは以前に比べてだいぶ減ってはきていると言っていますが靭帯も大丈夫なのか心配です。単なる浮腫みだったり、自然な経過であれば安心ですが。内側のくるぶし下や足の小指側面に青いあざ?(下がってきた血?)もあります。 踵からそのまま上に上がったあたり(ふくらはぎの横、側面)も触ると痛いみたいです。 また今週再診なのですが、エコーをとって色々確認して安心したいです。負傷して1週間と3日ほどですが、まだ腫れがまだあるのは普通でしょうか?

8人の医師が回答

ヒトメタニューモウイルス

person 乳幼児/女性 -

先週土曜日の夜から熱が出て、上がったり下がったり…日曜日に短めの熱性痙攣を起こし救急外来へ…インフル、コロナ検査するも陰性。月曜日、火曜日と熱がまだ続いたので小児科へ。 同じくまたインフル、コロナ陰性。 めやにが出ていたので、アデノウイルスかなと思い検査するも陰性…レントゲンも取りましたが、問題はありませんでした。 水曜日の日中は平熱で元気だったのでもぉ大丈 夫かな!なんて思っていたらまたまた夜中に高熱が出て川崎病が心配だったので救急外来へ。 レントゲンでちょっと白い影が…と言われて入院になりました。 結果精密検査でヒトメタニューモウイルスと言われました…咳込みが水曜日から酷くて1日で肺が白くもやもやしてしまったようです… 炎症の数値が少し高いと言われて、中耳炎じゃないかと言われましたが耳は綺麗でした。 現在入院3日目の夜です! 毎日うんちをする子供でしたが、食事もあまり食べないため便秘ぎみになりました。先程出たうんちが黒っぽくて少し心配になったのでこちらで相談させてください。(昨日ぶどうジュースたくさん飲みました) 薬は抗生剤と、咳止めの薬と点滴を行なってます。 薬や飲み物の影響でしょうか?? 本人は至って元気で飛び跳ねています… またヒトメタニューモウイルスは入院するほど酷くなるようなものなのでしょうか?? 熱性痙攣はこれで3回目です。コロナ、突発性発疹でなりました。なにか脳の検査したほうがいいのでしょうか?? よろしくお願いします!

9人の医師が回答

太もも付け根外側、刺すような痛みがあります

person 30代/女性 -

産後5ヶ月、授乳中、30代半ばです。 1ヶ月ほど前に左太もも付け根外側あたりにビリッという電気が走ったような、刺すような鋭い瞬間的な痛みを感じ、その後三日間ほど、1日に数回程度その痛みを感じました。 あまりにも痛かったので驚いて、整形外科を受診したところ、股関節のレントゲンを撮られましたが異常なし。姿勢に気をつければ自然とよくなるでしょうと言われ、その日よりできる限り授乳時など姿勢に気をつけるようしていたところ、痛みは3週間近く消失しました。 しかしその後、2時間ほど車に乗る機会があったのが原因なのか分かりませんが、その日より痛みが再燃しました。再度整形外科を受診したところ、ロキソニンで1週間様子見ましょうとのことで、朝夕服用。本当は神経の薬も飲んだ方がいいとのことでしたが、授乳中ということで処方されず。特に変わらず、一瞬のビリッとした痛みは1日のうちに少なくとも1、2回は感じていました。酷い時は太腿付け根からふくらはぎ外側にかけて痛い時もあります。 そして3回目の整形外科受診、腰からかも?とのことで腰のレントゲンを撮りましたが異常なし。痛みもずっとではないとのこともあり、今すぐに紹介状出してMRIとはならないとのことで様子見となり、また2週間後の受診を予定しています。 痛みはその日によりますが、まだ続いています… 怖い病気ではないか心配です。自然に良くなればいいですが、その可能性はありますでしょうか。 毎日いつ痛むかわからない痛みに怯えて日常生活が心から楽しめません。

5人の医師が回答

腎臓の結石と尿のphについての疑問

person 60代/男性 - 解決済み

以前にもお尋ねしたことがありますが、腎臓に2ミリほどの結石があり、現在経過観察中です。二週間ほど前に検査に行って、エコー検査とレントゲン検査をしてきましたが結石は残ったままでした。 その際に、自然に尿から排出される可能性も高いとのことですが、その結石が排出される際には痛みが有りますか?と尋ねたところ、痛みはありますよ・・との事でした・・ 結石には、シュウ酸結石、尿酸結石とありますが、どちらでの結石でしょうか? と尋ねたところ、尿のPHが、5.5なので、尿酸結石でしょうとのことでした。 最近、時間があって色々と調べていたら、疑問が出てきたのでお尋ねいたします。 3点ございます。 1 尿酸結石は、カルシウムを含まないのでレントゲンには映らないと、ネットの情報にありましたが・・それなら私の結石も、尿酸結石ではなく、シュウ酸結石なのでしょうか? 私の聞き間違え? 2 20年ほど前の人間ドックの結果が出てきたのですが、そのときも、腎臓に同程度の結石があると記載されているのを見つけたのですが、いままで、激しい痛みとともに結石が出たような記憶がないのですが、20年もそのまま、大きさも変えずに結石が残っていることとかはあるのでしょうか? それとも、知らないうちに、排出されて、また出来てを繰り返しているのでしょうか? 3 尿のPHは、食事ですぐに簡単にかわるものでしょうか?、数か月前に、コレステロールを下げるために食事制限と運動を始めてからPHが5.5になりました、食事制限等をする前の検査では8.0でした。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

1週間前から続く息苦しさと前胸部の痛み

person 20代/男性 - 解決済み

25歳男性です。身長174cm、体重59kgです。 1週間前ほどから呼吸困難感があります。 学校で授業を座って聞いているときなども何となく息苦しさがあります。 思いっきり息を吸うと胸の前あたりが痛いことがあります。 最近では12日前に熱が38度まで出ましたが、2日間で熱が下がりました。症状は熱だけでした。 6日前に近くの内科の医院に行き、聴診、胸部のレントゲン、心電図をしていただきました。 聴診では、弁の名称は覚えてないのですが、「どこかの弁のところで雑音が少しあるけどたいしたことないよ」と聞きました。 胸部のレントゲンでは特に異常がないと伝えられました。 心電図は機械解析のようなものから右軸偏位と不完全右脚ブロックと表示されましたが、医師からは「痩せ型の若年男性では出ることがある、特に異常なし」と伝えられました。 そのため、検査結果からは心臓や肺なども異常なく、以前から値が高いアレルギーの項目が多いことから、呼吸困難の原因は何らかのアレルギーかもしれないと言われました。 しかし、幼稚園の頃に気管支喘息の既往はありますが、その後ダニ、スギなどのアレルギーなどで症状が出るときは、いつも目のかゆみや鼻水で、咳などの呼吸器症状は出たことがありません。 今回も咳はまったく無く、呼吸時になんか重苦しさがあるみたいな感じです。これまで感じたことがないタイプの息苦しさなので心配です。 お聞きしたいのは ・症状の経過や心電図などから何か疾患が考えられるか ・循環器内科の専門病院で診てもらうべきか?呼吸器内科などに行くべきか? の2点です。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

右上奥から2番目の虫歯、詰め物の下にできている、できれば神経は残したい。

person 20代/男性 -

1か月前に定期検診に行き久しぶりにレントゲンを撮ってもらったところ、右上2番目の詰め物の下に神経までうっすらだが真っ直ぐ黒い1本の線があると言われました。 虫歯であり神経まで到達してる可能性が高いため、根管治療と言われましたが、 一ヶ月の出張の新幹線の時間が迫っていたためその日はクリーニングのみで終了しました。 その後、出張先にて何件か症状を伝えて回りましたが、根管治療になったら時間がかかる、強い痛みがないのならやらないと言われてしまい、今月下旬に戻り次第治療する予定です。 しかし、今になって夜に時々うっすら痛む、 鼻先が少し痛む等の症状が出てきております。(不思議と強い痛みや冷たいものがしみる等は今までも全くありません) 昔虫歯を完治させてからフロス、歯磨きを毎日3回行っていたのにまさかの詰め物の下で進行していたこと、今年中に歯列矯正をしようと考えていた矢先のことであるため、かなりショックを受けています... 調べたところ薬剤で炎症を鎮める方法や自費はありますが炎症した神経を取り除いてMTAセメント等で埋めて神経を残せる事があると知り、神経を残せる症例や治療法に対しての見解 最悪根管治療となった場合、神経を抜いた歯で歯列矯正を行う不安点等をお聞かせいただきたく、今回相談させていただきた次第です。 下手ではありますが、覚えているレントゲンの写真を描いた絵も添付させていただいております。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

胸部CTのすりガラス様印影について

person 60代/男性 -

先日も質問したのですが、検診の胸部レントゲンで、引っかかって昨年10月にCT検査を受けました。 指摘されたとこには何も無く、全然違う右下肺野に小さなすりガラス様印影が2か所?あり、軽い肺炎という診断でした。結節などはなかったです。 また、左肺に陳旧性の線状か索状影が、2か所くらいありました。 肺炎やった事は今までないですし、タバコも吸った事はありません。家族歴もないです。 最近、後鼻漏がひどくて、痰が絡む様な症状がよくあります。去年から治療してますが、年齢もありなかなかスッキリしません。 自覚症状もなく、マイクロアスピレーションと言って、寝てる間に鼻水や、逆流による胃液でこういう軽度肺炎像見られることはあるようです。CT取らなければ、わからなかった肺炎という事なんですが。 CT画像がもらえたので、添付します。 自分には、見てもわからないですが、右下背側に、すりガラス様印影が、おそらく2か所?あるみたいです。 ひとつは、鼻症状かわらないなら、何回CTしても仕方ないのかなと、ただ、すりガラス様印影から、肺腺癌と書いてあったので、先生に言って来月再検査する予定です。 そもそも、後鼻漏以外、何も症状はなく、レントゲンで引っかかったとこは問題なく、軽い肺炎像と言われたので、不思議な気持ちです。 現時点では、CTだけでは何にも言えないと思いますが、癌のリスク、高いのでしょうか? なんとなく2か所なら、二つとも癌になるって考えにくい気がしますが、いい様に考えてのことですが。 よろしくお願いします。 あと、また今度のCT検査でほかのとこにすりガラス様印影あったら、いつまで検査したらいいかも不安です。

2人の医師が回答

5歳の男の子、脚の長さの左右差

person 10歳未満/男性 -

いつもお世話になります。 5歳の男の子について質問させてください。 〈経緯〉 ・何ヶ月か1回足が痛いと言う(大抵数分〜数時間で治ります) ・生後3ヶ月ごろに股関節脱臼の疑いを指摘されるものの、エコーなどでは異常なしでオムツを二重にしてしばらく経過観察していた ・先週、親戚の体育教師に脚の長さ(歩き方?)の左右差を指摘される。右脚のほうが長く見える。 以上のことがあって整形外科を受診しました。 ・視診では問題なし(メジャーで測ったりなど) ・レントゲンで股関節脱臼なし ・レントゲン写真の測定で、膝下の骨が左のほうが5ミリ程度短いかもしれないが、そもそも脚の写真は拡大されているので実際の差は数ミリであり、誤差範囲。(何度か測り直されていましたが、大体5ミリ程度の差でした) 結論、誤差範囲とのことで、今後気になるようなら一年に一回程度受診しても良い という結果になりました。 またそもそも肩から右側が姿勢的に下がっているのかもしれないということですが、子どもなので姿勢の矯正を意識するのは難しいだろうとのことです。 このような経過なのですが、左右差が誤差ではなく実際のものだとしても、5ミリ未満程度は病的な心配は無いという印象でしょうか? また、子どもなので姿勢矯正が難しいのは事実だと思いますが、もし何かできることがあれば教えていただきたいです。 (受診した整形外科の先生はとても信頼しているのですが小児専門ではないので、もし小児科にお詳しい先生がおられたらお聞きできたらと思います) どうぞよろしくお願いします。 *写真は自宅で撮ったものです

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)