生後11日の男の子の事です。産まれた時から毎回では無いのですが、たまに、おっぱいを飲む時、鼻か喉がブヒブヒ、フガフガとイビキのような音をたてて飲みます。特に呼吸が苦しそうな様子はありません。寝ている時、起きている時はとても静かで、全く鼻も喉もなりません。
それと、呼吸をする時に喉の下(左右の鎖骨の間)あたりがへこんだりします。この2つの症状は咽頭軟化症でしょうか?もし、咽頭軟化症の場合、ミルクとおっぱいどちらの方が赤ちゃんに負担がかかりませんか?今は母乳だけですが、少し母乳の出が良くないのでミルクを足そうかと考えているのですが…。足しても大丈夫でしょうか?また、他に何か気をつける事はありますか?すぐに耳鼻咽喉科を受診するべきでしょうか?