検索結果:9,070 件
出産時体重2,612g 1日目2,598g 2日目2,562g 18日目(2週間検診時)3,022g 母乳はほぼなしでミルクです。 80gを7〜8回あげています。 2週間検診の際に先生からは 「もう少しだけ増えていてほしい」とのことでした。 助産師からは「まぁこんなもんですけど、2回くらいミルクを100にしてみて様子見ましょうか?」 とのことでした。 100飲む時もありますが、ペースが遅かったり苦しそうに飲んでる時もあります。 吐き戻しが、ゲップと一緒?にゲホっと出てしまってる時もあるので しんどいかな?と思ったらしてます。 でも、ミルクを増やさないといけない… どういうふうに工夫すれば良いでしょうか。
5人の医師が回答
あと1週間で4ヶ月になる女の子です 体重が現在7.3キロで成長曲線を超えそうです 出生時2600gでした 母乳があまり出ず吸わなくなってしまったので現在完ミで育てています 160mlを5回飲んでいます(寝る前のみ200ml)一日トータル800〜840mlくらいです 飲んだあとは3時間半空きます 夜間は9時に寝て朝8時まで寝てます。 おしっこも1日10回以上出ておりうんちも1日2回出ています ミルク缶や育児本を比べるとミルクの量が少ないのでは?と悩んでいます 体重は1日30gずつ増えています、機嫌もよく寝返りもはじめています。今のままの量でいいのでしょうか?
1歳1ヶ月の子供がいます。 食べムラがあったりで離乳食量がなかなか増えず、ミルクを減らすべきか悩んでいます。 3食とも、少なければ100g〜多くて180g、平均して150gほど食べます。 それに加えておやつの時間と寝る前で合計200〜350mlほどミルクを飲んでいます。 体重は8500gほどで、成長曲線は緩やかですが体重は増えています。 食べる量が少ないときもあるので、ミルクを卒業するのはまだ早いのかな?と思うのですが、どう考えられるか先生方のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。
8ヶ月女の子 体重9キロ(出生体重2890g) 1日2回離乳食です。 内容としては、 8倍粥70グラム 野菜(色々)30グラム タンパク質系20グラム ヨーグルト又は果物を2.30グラム です。 完食したり残したりはしますが… そこでなのですが、離乳食のあとミルクを飲ますと吐いてしまうので 今は離乳食食べてから1.2時間してから、ミルクを与えています。 ミルクトータルは600から800です。 (ネットでは離乳食期もtotal1000と書いてあったので、このままでは少ないんじゃないかなと思っています…) 離乳食前は900から1000ほど飲んでいました。 ミルクの量はこれでいいのでしょうか… 食べすぎ飲み過ぎで苦しいのか、2日に1回くらい吐きます…可哀想で。。。 初めての育児でわからないので、細かく教えてもらえると嬉しいです。
6人の医師が回答
1ヶ月半の子供ですが、今までミルクは3時間おきに泣いて120飲んでいました。 突然昨日から5.6時間続けて寝るようになり、脱水防止のために起こしていつものように120を飲ませようとすると80くらいで舌で押し出すようになりました。100飲むと服がびしょ濡れになるくらい吐き戻しをしました。熱はなく機嫌悪く泣いたりはしていません。様子見で大丈夫でしょうか?
7人の医師が回答
昨日まで140、120を一日6.7回飲んでいたのですが、今日夜中から急に70.90.90と減りました。今まで飲みながら寝ることもなかったのですが、飲みながら寝て飲ませようと足の裏を触ったりしても起きません。 4日前に2時間たったミルクを勘違いし飲ませてしまってるのでそれが原因で病気になっているのか不安です。 熱もなさそうですし、おしっこもでていますら、うんちは昨日ですが浣腸してでています。 その他病気なども大丈夫でしょうか?
9人の医師が回答
現在生後53日の娘に約1ヶ月間にわたり、薄めたミルクを与え続けてしまいました。 1回120mlを与えていたと思っていたら、作り方を間違えており、実質半分のミルクの濃さであげていました。(60ml分の濃さで120ml) 出生時2470gで、2週間検診では2840g(48g/1日)、1ヶ月検診では3350g(28g/1日)の増加率で、本日測ってみたところ3750gでした。 体重の増えが悪いなと思い、ミルクの作り方を改めてみたところそれが発覚いたしました。 薄めたミルクを与え続けてしまっていたことによる今後の影響はありますでしょうか、、。(脳への影響や、発育面など) 美味しくないミルクを与え続けてしまったこと、お腹を空かせてしまっていたこと、娘に申し訳なく、死にたい気持ちでいっぱいです、、。 よろしくお願いいたします。
10月に37週で生まれ、現在3ヶ月完ミで育てています。 生後1ヶ月半の時は1回90〜120ml1日total720〜900ml。 12月下旬頃から飲む量が少しずつ減り、2ヶ月半頃までは1回70〜120ml1日total700〜850ml。 1/21からは急に減り1回50〜90ml(まれに100ml)1日total610〜640ml。600以上飲ませるために2時間ほどで欲しがらなくても飲ませています。 夜はよく寝てくれ6時間空くこともしばしば。 1/4から臍ヘルニアの圧迫療法をしており、1/20に貼り直して以降飲みがさらに悪くなったためそのせいかなと思い病院で見てもらったんですが、そうではなさそうでした。 1/21,22によく甲高い声で泣いていたんですが、夜はよく眠り、ミルクも多少は飲んでいたため受診しませんでした。 1/21頃からミルクを飲んだ後に泣くようになり、それも病院で聞いたんですがわからないとのことでした。 1/27に病院で診てもらったんですが特に異常はなく、様子を見るように言われ、このままミルクの飲みが悪く体重が増えないようなら入院して精査しないといけないかもしれないと言われました。 体重は1/4から1/27では500gほど増えており5300くらいでした(1/21には測っていません)。 反って泣くのでベッドに置く時に5〜10センチほどの距離から2回ほど頭がドンと落ちたことがあります。 1.ミルクを飲んだ後に泣くのはなんでなのか 2.ミルクが減った原因はただの飲みムラなのか 3.現在のミルクの量で足りているのか 4.どこか異常があるのか 以上についてお聞きしたいです。 よく泣いていた時に受診すればよかったのか、ミルクを飲むとお腹が痛くなって泣くのか、入院することになったらどうしようなどと心配しています。 よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
いつもお世話になります。 5ヶ月半になる子供なのですが、1日の哺乳量が少なく心配です。完ミです。 現在体重7.1キロ。最近までトータルで750〜850飲んでましたが、ここ数日600ほどの日が続き、とうとう今日は現時点で320ほどで、寝るまでにあと1回か2回飲むとしても、このままだとトータルが500ほどになりそうです。 先週までは一度に140〜200ほど飲んでいたのに、急に飲まなくなり、100ほど飲む時もあれば20くらいで飲まなくなることもしばしばです。乳首の大きさを変えたり、温度や姿勢を変えてみても飲まないです。 このままだと脱水になりませんか?一日最低でもどれほど飲めば大丈夫でしょうか? おしっこは出ており、機嫌も悪くないです。
2人の医師が回答
2ヶ月半の男の子です。 ミルクのみで育てています。 昨日までミルクを160作って飲みムラはありますが100〜160飲んでいました。1日の授乳回数は6回、1日のトータル量は700〜800でした。 今朝から160作っても毎回100しか飲みません。100になると飲むのを辞めて下で押し返してきます。 機嫌も良く、うんち、おしっこも異常なく、回数もちゃんと出ています。熱もありません。 ただ、突然飲む量がかなり減ったことで、心配に思っております。 飲みが悪い時は病院を受診した方が良いとは聞きますが、中途半端に飲みが悪いことや、特段おかしな様子もなく、熱もないので、どうすべきか迷っております。 受診が必要かどうか、また、考えられる要因など有れば教えてください。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9070
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療