乳がん脇の痛みに該当するQ&A

検索結果:2,335 件

脇のつまめるしこりについて

person 30代/女性 -

もともと右脇と左脇にしこりがあり右は乳腺外科でエコーと皮膚科で触診、左は皮膚科で触診をしていただきみてもらったことがあります。粉瘤かな?と言われていました。 最近になり左のしこりがなくなったかな?って思うような時もありましたが また数日前に触ってみると約1cmほどのしこりに触れます。いきなりできたあるいはもともとあったものだとしたらいきなり大きくなった印象です。 乳腺外科で見てもらう腋窩の位置ではなく、脇の毛が生えるあたりの腕よりの部分にしこりはあります。 リンパ節であればコリコリするということですが、コリコリしてる感じはなく また皮膚と一緒につまめ、逃げる感じはないです。 昨日くらいには治りましたが先週からずーっと熱はないものの飲み込むと喉全体?に強い痛みがあり、またずっと咳をしていたので風邪はひいていました。 (1)コリコリしていなくてもリンパ節炎の可能性はありますか? (2)副乳癌のしこりであれば固く腫れる物でしょうか? (3)生理予定日前で妊娠の可能性はあります。 (4)いきなり1cmほどある粉瘤ができることもありますか?見た目ではボコッとしていたり、黒い点はないです。

1人の医師が回答

左胸 乳輪のかぶれ・かゆみ

person 20代/女性 -

24歳です。 いつからあるのかわからないのですが、約2ヶ月前から左胸乳輪の上の方(写真の赤マル部分)に、かさぶたのようなものができました。 気づいた最初の頃は、その部分の色が濃くなっているだけで、痒みや痛み等はありませんでした。    その際に、ここで質問させていただいたところ、悪いものは考えにくいと言うことで、様子を見ていました。 ですが、それから約2ヶ月経ちますが、症状がよくなるどころか、気にしているせいか痒くなってきて、我慢できずにかきむしり、皮がめくれてかぶれたような症状になってしまっています。 脇に脂漏性皮膚炎ができた時にもらった「ベトノバール」と「ニゾラール」の混合クリームが効くかな?と思い、ぬっていた時期があり、その時はかゆみも症状も治っていましたが、受診もしてない部位に別の部位の薬を塗るのは良くないと思い、やめました。 その後また同じ症状を繰り返しています。 症状の範囲が広くなったような印象は、今のところ受けません。 検索したところ、ステロイド系の薬を塗って治らないのは、「乳房パジェット」や「乳がん」などの怖い病名が出てきて、とても不安になってしまいました。 そこで質問です。 1.上記のような悪性の湿疹の可能性はありますか 2.このような場合、行くべきなのは皮膚科ですか、それとも乳腺外科ですか 3.がん等の場合、症状がひどくなってることからもこの2ヶ月で進行していると言えますか?

4人の医師が回答

脇の少し下~胸の痛み

person 30代/女性 -

右の脇の少し下辺り~乳頭の上辺り、たまに胸の下辺りも5月から時々痛みがあります。痛みは強くなく、長さも長くて5~10分程度です。痛む時は様々で、押したり、息を吸ったり、体を動かしたりすると痛い等はありません。(むしろ動かしていた方が痛くない気もします)ずーんとする感じの時もあれば、チクチク、ズキズキとする感じの時もあります。何かに集中していると痛みを感じない事も多く、気にすればする程痛みを感じる回数が増える事から、最近は気にしすぎて痛みを感じる回数が増えているのではとも思っているのですが、初めは5,6月は気にしすぎているわけではなかった為、長く続いているので本日整形外科受診した所、どんな痛みか、痛みの程度や長さも聞かれず、痛い場所を服の上から押して痛いかの確認、胸のレントゲンでの確認のみで、レントゲンでは特別席悪くない、これ以上調べるとなるとCTとかになっちゃうけど様子をみてみよう。との事でした。私的には肋間神経痛かな、でも内科的な病気だったらと不安があり(乳癌検診は毎年やっており、昨年は異常なし)、先生に内科に行こうかも迷っていた件を話した所、押したり動かしたりして痛ければ整形外科だね、と教えていただいたので、という事は、私は内科に行って調べるべきなのかと不安が強くなってしまいました。左の同じような所も時々痛みます。気にしすぎか、ずーんとした違和感が最近ある感じもします。長くなってしまいましたが、押さえて痛くないなければ肋間神経痛ではないのでしょうか?やはり、内科的な事を否定しなければ肋間神経痛とは言えないと言う事でしょうか?痛みの原因は内科的にあるとしたら何が考えられるでしょうか?(1週間前に保険関連で病院受診をし、採血はしていませんが首やお腹の触診、胸の聴診、尿検査は異常ありませんでした)心配が痛みの悪循環になっているとも思うのですが、先生方、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

右脇の圧迫感と右腕の怠さ

person 30代/女性 - 解決済み

結構前から右胸から右脇にかけて違和感を感じています。最近は違和感を感じる頻度が多くなってきた気がします。どんな検査を受ければいいでしょうか。 最初に右胸に痛みを感じたのは4年前の妊娠初期の頃でした。しこりは無かったのですが、右胸だけ痛くなってエコー検査をして異常なしでした。妊娠のホルモンが関係していたのだと思いました。 その後2年くらい経って時々右脇に圧迫感、右腕に怠さ、指先にピリピリという痺れを時々感じるようになり、乳癌の検査(触診)を受けたり、右脇のエコー検査をしたりしましたが、異常ありませんでした。右脇は奥の方にコリコリとしたようなものを感じるのですが、エコーではそれは正常なリンパだと言われました。生理前に触れるしこりが大きくなる気がします。違和感は生理前だけでなく、生理後にも感じています。 右脇に小さなあずき豆程の粉瘤(アテノーム)があり、医師に相談しましたが、皮下にできるものなのでこの大きさから神経を圧迫するのはあり得ないと言われました。マンモグラフィは現在36歳なので受けたことがありません、受けた方が良いでしょうか。胸のしこりがあるかは自己チェックをしていますが、脇のコリコリ以外は何も触れません。 エコー検査で異常なく、他の病気なのではと不安です。海外在住で医師に英語でうまく説明したいので、一般的に日本ではこういった場合どんな検査を受けるのが一般的なのか知りたいです。 先生宜しくお願いします。

3人の医師が回答

左脇の違和感。左肩甲骨から左脇横の背中付近の凝りについて。

person 50代/女性 - 解決済み

51才女性。 12月くらいから、脇に何かはさまっているような感覚があります。 痛くはありません。それに加えて、毎日ではありませんが、左肩から肩甲骨、左脇横の背中付近の凝りがあります。左手の親指と人差し指も時々しびれます。 ここ2ヶ月生理がきていません。11月の生理がきて、なかなか少量の血がだらだらと続いたため、少しの12月初めに産婦人科に行き、体がん、子宮頚がんの検査は問題ありせんでした。 時々生理前のようなピリピリとした少しの痛みも左胸にあります。 いつも左肩甲骨から下の背中付近が凝っている感じです。 ホルモンからきているものなのか、脇腹付近にがんなどがあるのか、整形外科的なものなのか何なのかわかりません。 乳ガン検診は昨年の五月にマンモ、超音波ともに問題ありませんでした。 昨年の12月には健康診断でみつかった、右腎血管筋脂肪腫の検査で造影MRIをやり、レポートには胆、膵、脾に明らかな異常なしと書いてあります。腎臓もこれ以外は何もありませんでした。 ずっと、左脇腹付近をきにしているので、肩凝りもひどいです。 左腕を脇腹から手首まで叩くとひびいて、小指にしびれが響きます。 普段、ヨガをやっていて、手首等に負担はかかっていると思います。ストレートネックともいわれています。 整形外科に行くのか、乳腺外科にいくのか、または違う科に行くのか、何処にいけばいいのか、または様子見でいいのか教えていただきたいです。

4人の医師が回答

肉芽腫性乳腺炎の治療中の全身症状

person 20代/女性 -

はじめまして。お忙しいかと思いますが、よろしくお願いします。 乳がんの疑いで検査したところ、肉芽腫性乳腺炎と診断を受けました。節痛・脇と乳房の痛みで治療中です。(プレドニン10mg・11日目) 陥没乳頭になってしまっているためシコリの切除を希望したが、医師には切除すると膿んで傷が治りにくかったりするからお薦め出来ないと断られてしまい薬しか頼れない状況です。 副作用なのか別の病気等なのか分からず、滅入ってしまい相談させて頂きました。乳房の痛みは引いたのですが、関節痛(股関節・膝が主に)は持続している状況です。 ・皮膚の中の痛み(肩・背中・首から胸・顎からこめかみ) ・頭痛・めまい ・耳鳴り・頭部の圧迫感 ・吐き気・腹部の圧迫感(少し便秘気味) 心因性も多いにあるかと思いますが、ここ2日程異常なまでに気持ち悪くてどうしていいかも分からないし、主治医にも辛いよねーもう一週間やってみようと先週言われました。信頼ないという訳ではないのですが、相談しても自然に良くなるまで我慢するしかないと言われます。ステロイドやめても痛み止めだけになるので根本的な治療にならないので…。 一年前に膠原病の疑いで検査しましたが、問題ありませんでした。 1.上記の症状についてステロイドによる副作用かもしくは別疾患か 2.主治医(形成・乳腺科)にどう相談して、どのような治療に取り組んでいけばいいか 上記2点についてお答え頂けますと幸いです。乱文・長文になってしまい申し訳ありません。誰に相談すれば良いかも分からず、何か助言をいただければと思います。何卒よろしくお願いします。

1人の医師が回答

首と顎の下の境目にあるしこりが痛い

person 30代/女性 - 解決済み

31歳です。 喉仏から3〜4cm程上で顎先から3cm程喉へおりた辺りに硬いしこりのようなものがあります。(横幅1cm縦はよくわからないです) 1年ほど前にも同じところに、何かこりこりしたものがある気がして耳鼻咽喉科にかかった時は特に問題なしとされました。 ですが昨日からそのしこりが少し大きくなり痛みを伴っています。 しこりというよりその部分から顎先にかけて筋のように長細くこりこりしています。 痛みは押すと筋肉痛のような痛みで、押さなくても顎を引くだけでも痛みます。 心当たりとしては、このしこりが腫れて痛みだした日、顎に大きなニキビが4つも出来たことくらいです。 ニキビ体質で大きなニキビはよく出来るのですが、顎だけに1度に4つも出来たのは初めてです。。 ニキビが原因でリンパが腫れて痛むことはあるのでしょうか? 悪性などではないか不安です。 他にも左顎下、首筋に合わせて3つのしこりを自覚していますが、これは気づいた時点から8年経過しており、大きさも硬さも数も変わっておらず、この8年で7人の医師(内科、神経内科、耳鼻咽喉科、呼吸器内科、口腔外科、循環器内科の先生たちです)に診てもらっていますが全員から「正常なリンパに触れているだけ」と言われました。 1年ほど前に受けた乳がん検診で脇の下をエコーで診て頂いておりますが、その時は脇のリンパには何もありませんでした。 他に関係の有りそうな情報がなく申し訳ないのですが、先生方のお考えをアドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)