卵巣がんエコーに該当するQ&A

検索結果:3,613 件

乳癌 卵巣腫瘍について

person 40代/女性 - 解決済み

3年前に乳癌の手術で、右全摘 ケモ施行 現在ノルバデックス内服中 1ヶ月くらい前から右下腹部痛あり 鈍痛が数分続いたり、ズキっと激しい痛みが走ったりすることが多く(排卵痛の強いもののような痛み)また、鼠径部の痛み、違和感もあるため、卵巣の痛みかなと思い、子宮癌検診の際その旨ドクターへ伝えました。経膣エコーにて右卵巣に2センチ大の腫瘍があり、念のため腫瘍マーカーの採血もしてくださいましたが、結果は正常。 2センチ大くらいだと、痛みを感じることはないと思うと言われましたが、 乳癌もあるので、念のため乳癌でかかっている総合病院で検査をしてもらった方がよいといわれ、総合病院のギネにかかったのですが、同じくエコーのみで婦人科の痛みではないと思います。3ヶ月後に再診と言われました。 腫瘍マーカーが正常であっても、 MRIやCTで念のための確認をしてもらえると思ったのですが、エコーだけで悪性か良性か安易に判断できるものなのでしょうか? また、その医師はカルテに卵巣嚢腫と記載していたのですが、はじめにかかった個人医院の先生は、嚢腫じゃないと言います。 今後このまま3ヶ月痛みに耐えて過ごすのは、とても不安なのですが、このままでいいのでしょうか?

2人の医師が回答

卵巣嚢腫(チョコレート嚢腫)の事で教えて下さい。

person 40代/女性 -

毎日不安を抱えてます。教えて下さい。 2年半前に左右共卵巣嚢腫と診断されました。腫瘍マーカーの結果と超音波エコー、CT、MRIの診断でチョコレート嚢腫でしょうとの事でした。左右共5cm弱でした。 それから1〜2カ月に一回通院しています。お腹の触診と超音波エコーだけです。 その間に先生が不思議がるほどエコーで診る度に卵巣の形、大きさが変わり(5cm以上になる事はありません)3cm弱位になる事もあるのでその事で一喜一憂と言う感じです。一度腫瘍マーカー値が60と標準を越えてしまいピルを服用して下がらなかったら癌研へと言われましたが18に下がったのでまたピルもやめて経過観察中です。手術も先生に聞いてみましたが多分炎症の繰り返しで癒着が激しく子宮卵巣全摘出になるし腸や膀胱にもダメージが大きいと言う事で切らないで経過観察という状態です。ただ46歳という年齢、チョコだと言う事で癌化するのではと怖くてたまりません。 1カ月に一回受診していれば大丈夫なのでしようか?色々なリスクを考えても手術した方が良いのでしょうか?悩んでいます。 長々とすみませんよろしくお願いします。

1人の医師が回答

卵巣に腫瘍があります

person 40代/女性 -

昨年末から、肝臓の良性腫瘍により定期的に総合病院の消化器科の受診が始まりました。昨年末、肝臓の経過を見るために撮った造影のCTダイナミックの所見に「左卵巣に2.5×1.7cmの嚢胞構造があり、卵巣の機能性嚢胞と思われます」と書かれていました。消化器科の先生はその事には全く触れてないのですが、今月婦人科(街のクリニック)で子宮頚がん検診をするついでに見てもらいました。エコーなのですが、婦人科の先生が見ると「エコー上ではそれが影を引いているから石っぽいなぁ」と言っていました。私が見た限りでは、卵巣の中に収まっているサイズでした。年末と変わらないサイズのようです。こういうのは大きくなるか経過を見つつ、腫瘍マーカーも取ると言う流れ?みたいで、そうなりました。消化器科の先生に、婦人科で見てもらった件を言うと、「ただの機能性嚢胞でしょ?経過見てもらうの?そんなの大丈夫ですよ(笑)(笑)。」と軽く笑われました。なんか先生2人の温度差があって戸惑いました。 CTでは嚢胞かもと言っていますが、エコーでは石っぽいと。ここで検索魔になってしまいましたが、石っていうことは固いってことですね?「固いものは悪性」という文章を見つけ、癌ではないかと思うようになりました。固くても良性のものもあるのでしょうか。また、石って、腫瘍以外の何かがありえるのでしょうか。

3人の医師が回答

排卵期の体調について

person 30代/女性 -

36歳、女性、排卵期の体調について質問させて頂きます。 ・生理周期:24日〜27日(直近2回の生理は24日できました) ・生理日数:5日ほど ・生理痛あり。1日目は痛み止めを服用することもある。 ・経血量、2日目くらいまで多め。 ・出産経験:約4年前に一度あり。 ここ1年程、排卵期が不調で、偏頭痛、吐き気、腹痛などあるのですが、特に腹痛がひどいです。 特に今年8月と9月の排卵期は、腸炎のような痛みで、おへそのまわりがとても痛み、痛み止めを服用しました。 痛みは2日ほど続きました。 前回11月の排卵期は腹痛は軽かったのですが、おりものがいつもより多く、血が混じった水っぽいおりものが排卵予定日のあたりに一度出ました。 1年に1回、子宮頸がん検査と子宮と卵巣のエコー検査を受けており、去年は問題なしでした。 今年は11月18日に子宮頸がん検査と卵巣子宮のエコーをして頂き、子宮がん検査の結果待ちです。 エコーは特に問題がなかったのですが、エコーを見てもしかしたら子宮にポリープがあるかもしれないと言われました。 質問なのですが、 排卵期に起こる腸炎のような腹痛は、排卵痛なのでしょうか? エコーで子宮や卵巣に問題がなければ、様子見で良いでしょうか? お忙しいところ申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)