咳をすると頭痛いに該当するQ&A

検索結果:5,309 件

喘息の人が肺がんを疑う場合。

person 30代/女性 -

先生方、宜しくお願い致します。 【相談者】30代半ば女性。既婚・経産婦。 【持病】約1年前に気管支喘息と診断され、現在パルミコート100を1回1吸入1日2回でコントロール中。 【最近感じる症状】 ・咳(絡んだ痰を出しづらい咳が1日数回出る、むせるような咳が連続して出る事もある) ・気管支周辺や胸の左右(その時により違う)が痛いような重いような感じがする。 ・強く咳込んだ時に頭がズキズキする事がある。 (父が心筋梗塞になっているので、動脈硬化では…と心配) 上記のような症状があり、咳については「喘息だから多少出るのは仕方がない」と思ってしまいがちなのですが、 肺がんにも似たような症状があるので心配です。 今咳がよく出るのは夏風邪をきっかけに喘息のコントロールが少しうまくいかなくなっているのかな?とも思うのですが、 今後咳が続いていくとどの時点で肺がんを疑い、その鑑別をお願いすれば良いのかわかりません。 薬の処方をお願いするために受診する時に、あわせてX線や場合によりCT検査をお願いするのが良いのでしょうか? 喘息患者が通院している時、一般的に先生は肺がんまでは疑いの視野にいれて診察はされていないですよね? また、強く咳をすると頭がズキズキするのはよくある事なのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

長過ぎる体調不良、発熱を繰り返す

person 10代/男性 -

11歳、小学5年生の男の子です。 11月初めにマイコプラズマにかかり、高熱が6日続いたあと連日の咳で寝不足になり、咳き込み過ぎて吐き戻しも多く元々痩せ気味で28キロあった体重が24キロまで減ってしまいました。 やっと落ち着いてきた矢先、今度は波がある腹痛と頭痛がひどく、血液検査、腹部エコー、レントゲン、頭のCTを撮りましたが、ガスが溜まっているのと蓄膿があると言われた以外異常なしでした。便秘もあり、浣腸をすると痛みも治り元気になりましたが、しばらくするとまた腹痛に襲われ浣腸して楽になるといった感じでした。 腸の動きと連動して痛みが出ていたみたいです。 マイコプラズマの影響だと言われ、1週間くらい続きました。腹痛も治りホッとしたら次は、かなりの痛みの頭痛で学校に行けず、頭と頬も痛がっており蓄膿のせいかなと思います。 すると翌日、今度は喉が痛いと言い出し、痰が絡む咳で血の味がすると言います。 熱が37.5あり病院に行き、また血液検査、レントゲンを撮りましたが異常なしです。 治りきっていないのかもしれないとのことで、木曜日だったのですが、金曜日は学校を休んで土日ゆっくりし月曜日から学校に行ったのが先週です。そしたら水曜日、学校から帰るとまた喉が痛いと言い、けっこうな痛みでまた血の味がすると。とりあえず熱はなかったので学校に行かせましたが、今日また熱が37.8あります。 本人はわりと元気ですが、また咳が酷く吐き戻します。 体調不良が続きすぎて、もう疲れてきました。 何が原因でしょうか。 どうすればいいのでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)