妊娠便秘出血に該当するQ&A

検索結果:2,124 件

細い便について

person 20代/女性 -

23歳妊娠5カ月の妊婦です。 ここ最近細い便が出ます。 太い便を見た記憶が全くありません。 小さい時から切れ痔で、何度も出血を繰り返してきました。 昔から毎日快便なのですが、1年前ぐらいから(はっきりとは覚えていません)便はかなり軟らかい軟便で、原形がほとんどない状態でした。 半年前ぐらいに、肛門の入り口に小指の先ほどのイボ痔ができ、市販薬で何とか治しましたが、まだフニャフニャになったイボ痔の跡(?)みたいなのが残っています。 切れ痔、イボ痔と繰り返してきたので、軟便で逆に助かり、最近は切れ痔になる事も無く全く気にしていませんでした。 ところが最近、妊娠した事も関係あるとは思いますが、軽い便秘気味になり、毎日出たり2日出なかったりの日々です。 便も原形の無い軟便から、普通の便または少し軟らかめの便に変わりました。 ところがトイレに行く度細い便しか出ません。 人差し指または小指ぐらいの便です。 家族に話すと変だと言われ、とても心配しています。 痔を繰り返したせいか、大腸ガンか、妊娠のせいなのか…もしガンだったらと考えると怖いです。 便は毎回チェックしていますが、血が混じった様子もなく普通の茶色い便です。 このまま様子を見て大丈夫なのでしょうか。 病院に行くのは抵抗があり迷っています。

3人の医師が回答

左下腹部の違和感、ツッパリ

person 20代/女性 -

私の娘23才の事なんですが、相談よろしくお願いします! 妊娠6週目で心拍が確認できないまま流産しました! 妊娠が分かった時から左下腹部の突っ張り感や違和感はあったらしく、嫌な予感もしてたみたいで、結果出血をして、かなりの激痛、腰痛に苦しみ、翌朝病院で流産を告げられ、基礎体温を計り、一週間後に、血液検査とホルモンの値、卵巣の超音波で卵巣の腫れ、炎症等を見てもらいましたかが問題ないと言われましたが、娘はお腹の痛みより、左下腹部の違和感、突っ張り感は流産してもあるみたいで、その先生にも聞いたのですが、腹水は多少あるものの、血液検査の結果も問題ないので婦人科では分からないと言われました! 違和感、突っ張り感は妊娠する前はなかったみたいですが、一体どこへ受診したらいいのでしょうか? 腹水が影響してるのでしょうか? 大腸なのか?泌尿器科なのか!さっぱり分からずメールでアドバイス頂ければと思いメールしました! ちなみに、便は血便や下痢や便秘の繰り返しはないとの事です! 尿は、たまに、膀胱炎になる事がありますが、残尿感も多少あるみたいですが、現在はないとの事です! 本人は意識をし過ぎてなのか、自分でもよく分からないと言ってます! 親としては、流産の経験もあったので大変心配してます! よろしくお願いします!

1人の医師が回答

妊娠中の子宮後屈について

person 40代/女性 - 解決済み

2月に自然周期で凍結胚盤胞を移植し無事に妊娠することができました。 現在13週になります。 5週ぐらいからずっと下腹部の鈍痛や生理痛のような痛みだったり、最近は寝てる時に咳やくしゃみをするとお腹がつるような激痛が一瞬あります。 出血は週に1回あるかないかで、ほんの少量で続きません(最近はないです) 先日12週5日で初期の胎児ドッグを受けるために専門のクリニックを受診し、初の経腹エコーをしようとしたところ、腸などで見えにくく、子宮後屈だと言われて経膣でドッグを受けました。 2年ほど不妊治療専門クリニックに通院していましたが、その間一度も言われたことがありませんでした。 ※10年ほど前に卵管嚢腫で左の卵管を腹腔鏡下で切除しています。それまでは生理不順でピルで調整していましたが、オペ後は生理周期も整い、生理痛もほぼありません。性交痛や便秘や排尿障害などもありません。 妊娠後に子宮が前屈から後屈になることはあるのでしょうか?それかもともと後屈だったのでしょうか? もともと子宮が後屈だったのかが気になり質問させていただきました。 また子宮が後屈していることで妊娠中に腹痛が強く出ることはあるのでしょうか?

1人の医師が回答

妊娠超初期のお腹の膨らみと受診について

person 40代/女性 -

41歳・始めての妊娠です。 6cmの筋腫が子宮の外側にあります。 医師と相談し、手術せずに妊娠に挑戦してみることを決め、1周期目のタイミング療法にてこのたび妊娠検査薬に陽性が出ました。 私の計算では現在4w3dだと思いますが、もうすでに手持ちの洋服が入らないほどお腹が膨らみ、とても気になり心配です。 あまり早く病院に行っても何も見えないと聞きますし、 先月の排卵が確認された受診時に、「次回は4週間後に」と言われ既に予約をとっていただいているので、その日まで待つべきか、先に連絡して診て頂くべきなのか悩んでいます。(予約日まであと2週間あります。) 生理予定日付近までは激しい頭痛と風邪のような症状、生理痛のような下腹部の鈍痛とチクチクした痛み、腰痛、眠気などの症状がありましたが、現在は落ち着き、 ここ数日はお腹の膨らみと胸の張りと足のだるさなどが主な症状になりました。 ちなみに、もともと生理前などはお腹がぽっこりするタイプでした。便秘はありません。不正出血も今のところありません。 2週間後の受診予約日まで待つべきでしょうか? 予約日を待たずに病院に連絡した方がいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠6カ月、股の間に何かが挟まったような違和感

person 30代/女性 -

30才、妊娠6カ月(21週)初めての妊娠です。3、4日前から便秘で、今朝(8時ごろ)便意があったため、トイレで30分ほどいきみました。出そうと思っていきんでも結局便は出ず、肛門もめくりあがったような感覚になっただけです。いきみすぎたせいか、トイレから出て肛門がひりひりするのと、歩くと股の間に何かあるような違和感を感じます。子宮に痛みはなく、出血もなく、胎動も感じます。 その後1時間ほどたってから再び便意があり、あまりいきむこともなく排便がありました。しかし肛門のひりひりと股の間の違和感は少し残っています。 以前から肛門が切れて痛かったので、妊娠中でも使えるボラギノールMをぬって痛みをしのいできました。 通院している病院は土日休診なので、病院に行くなら今日か月曜日になります。今は最初に違和感を感じてから3時間近くたちましたが、しばらく休んでいたら症状はましになってきたように思います。歩いても何か挟まっている感覚がなくなってきました。 急いで受診する必要がないならこのまま土日は安静にしておこうかと思いますが、普段は子どもと接する仕事をしているため、平日は安静にはできません。 様子を見ていいのか、急いで受診が必要か教えてください。

4人の医師が回答

妊娠初期 食後の胃痛や腹痛

person 30代/女性 -

妊娠12週5日です。 12週に入った頃から、食後しばらくしてからお腹や胃が痛くなることがあります。これまで2回あり、どちらも共通していることは、つわりが軽くなったこともあり、夕ご飯を妊娠前と同じくらい食べた日の夜に痛くなっているような気がします。1回目のときは寝る前からお腹が少し痛く、寝ている最中にお腹の痛みで目が冷めて、15分くらいしてからお腹を下してからは痛みが引きました。2回目は寝る直前からお腹をくだすような痛みがあり、下痢かと思いトイレに行きましたが、どちらかと言えば便秘気味の便がでました。痛みはその後も引かず、寝ましたが翌朝は痛みはなくなってました。 1.子宮筋腫があり、妊娠初期からズキズキとした腹痛や少量の出血があったためカロナールを処方されていますが、上記のような腹痛があったときに服用してもいいのでしょうか?それとも整腸剤のようなものをもらったほうがいいのでしょうか?また、腹痛が起きにくいように食べる量を減らしたら良いでしょうか。 2.翌日には腹痛がなくなるのですが、どれくらい腹痛が続いたら受診すべきでしょうか。次回検診予定は3週間後です。 3.妊娠中はよくあることなのでしょうか。赤ちゃんに影響がないか心配です。。 お手数ですがよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

産後51日お尻から出血

person 40代/女性 - 解決済み

42歳第二子を出産して51日目になります。出産は自然分娩(会陰切開しました)でしたが、妊娠中悪阻がひどかったり、出血があったため安静にしている事が多く、ずっと便秘でした。出産後すぐから毎日お尻から出血するようになりました。あまり今まで痔になったことはなかったのですが、出産後から続いているお尻の出血はかたい便が出る時にお尻が切れた感覚があったので多分痔だと思うのですが、毎日鮮血が排便の度にぽたぽたと便の表面についており、ペーパーでふくと一度目だけ鮮血が付着し、2回目以降拭き取っても鮮血はつきません。毎日治る気配がなく大腸癌などではないかと心配になっています。癌家系で叔父が大腸癌、実母が乳癌と膵臓癌、父方祖父が肝臓癌、父方祖母も肝臓癌です。私はおとどし40歳の時に母の癌が発覚した際、自分も心配になったため、胃カメラと大腸内視鏡検査、腹部超音波検査などをして異常は見当たりませんでした。本当は毎年検査したいのですが、去年は妊娠中でできず、今年もまだ赤ちゃんが小さく授乳中である事からなかなか内視鏡検査が簡単に受けられない状況です。こういった場合は、やはり大腸癌や腸の異常を疑い、授乳を一時的にやめて検査を受けるべきでしょうか?それともやはり、産後間もないので、ただの切れ痔で、様子見でいいのでしょうか?また、授乳中でも使える痔の薬などはあるのでしょうか?恐れ入りますがご教授頂きたくよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

29歳 女性 急な腹痛 子宮内膜症

person 20代/女性 -

昨年の6月から不妊治療を開始。 子宮内膜症、子宮腺筋症の疑い、 AMHが30代後半相当のことから タイミング法を2回してその後すぐ体外受精を開始しています。 採卵を終え、凍結胚移植を一度行いましたが妊娠に至らず。現在2回目の胚移植をしようとしていましたが、先日コロナになり、治療を一度中止しています。(クロミッドを2回分飲み、コロナ発症のため、病院の判断で中断しました) 4日前から腹痛があり、便秘によるものだと思っていたのですが、昨日午後から痛みがひどくなり、夜には動けないほどになりましたので、総合病院の救急外来を受診しました。CTで子宮内膜症ありとの判断で、急遽婦人科の先生に診ていただきました。 ・左の卵巣が5センチほど腫れている ・腹水はない ・卵巣に血管は通っているようだ ・ねじれた痛みではなさそう ・卵巣の子宮内膜症? ・血液検査で炎症反応あり ・不妊治療中とのことで、感染症も考えられる ・緊急性はなさそう とのことで、診察の間していただいていた痛み止めの点滴が効き、少し落ち着いたため、薬をもらって自宅へ帰りました。 (薬・・・アモキシシリンカプセル、ジクロフェナクナトリウム坐剤、カロナール錠) 痛みであまりお医者さんの話を覚えきれず、子宮内膜症が破れて痛みが出ることもあると言っておられたような…でも腹水はないってどういうことだろう…子宮内膜症が破れて腹水ほどの出血はないけど、ここまで痛みが出ることがあるのだろうか…と自宅へ帰ってから不安に感じました。 今は痛み止め服用しているためか、昨日ほどの激痛はないですが、左側がずっと痛い感じはあります。 次の受診は同じ総合病院で今週の金曜日の予定です。激痛があればいつでも受診してとは言われています。考えられる病状と、このまま様子を見て大丈夫なのかどうか教えていただきたいです。

4人の医師が回答

痔?子宮下垂?

person 30代/女性 -

妊娠時、極度の便秘になり、とても苦労しました。 妊娠後期には、お尻から何か出ているのが、 手で触って確認できました。 妊婦検診時に先生に診てもらい、痔と言われました。 臨月近くなり、鏡で見ると、更にひどくなり、 まるで葡萄のように、お尻から出ていました。。。 出産後は、その部分が、すごく腫れて痛かったです。 しばらく、挿入する塗り薬を出してもらい使って いましたが、先生に自然に治るものだからと言われ、 薬を止めました。 自分では、ずっと痔だと思っていましたが、 子宮下垂という言葉を知って、自分も子宮下垂では? と思うようになりました。 痔と子宮下垂とは、違うものですか? 現在、出産後1年4カ月経過していますが、 いまだに出ています。。。 お風呂時、トイレ時、清潔にして、指でお尻に 入れもどしていますが、いつの間にか 出てきてしまいます。 痛みや出血などは、全くありません。 肛門を締める運動をしなければと思いつつ 現在にいたってしまいました。 今からでも遅くはないでしょうか・・・? ゆくゆく、もう一人、出産したいと考えているので 不安です。 教えてください。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)