妊娠7週心拍確認できずに該当するQ&A

検索結果:3,003 件

流産?胞状奇胎?妊娠6週4日で心拍が確認出来ず。

person 30代/女性 - 解決済み

海外在住の37歳の者です。 初めての妊娠です。 6週4日にクリニック初診にてエコー検査していただいたところ、「赤ちゃんの袋の卵嚢は見えるが、卵黄嚢が大きく胎芽が育っていない。心拍も確認できない。胎盤?の形がいびつで周囲がモヤモヤしている。あまり良い状況ではない。」と言われ(現地の言葉のため正確に聞き取れなかったかもしれません)、成長が少し遅い可能性と流産の可能性の両方をお話いただきました。それに加え、生理予定日前後から重い悪阻とピンク色の少量の出血があることを伝えると、「今のところ絨毛性の疾患かどうかエコーでは分からない。流産や胞状奇胎の可能性を注意して診ていきましょう。」とのことで、翌日6週5日と7週3日に血中β-HCGを測定し、その結果を踏まえて再来院にてエコーしてみましょうということになりました。 質問は以下になります。 ・6週5日の血中HCGは35000でした。この値は、流産や胞状奇胎の診断に意味を持つ異常値なのでしょうか。在住国ではオンラインで検査結果が閲覧出来るのですが、 医師のコメントが付いていないので値の意味が分からずにおります。 ・7週中頃の血中HCGはどれくらいの値が正常範囲なのでしょうか。 ・6週後半で胎芽や心拍がはっきり確認できない場合は、流産の可能性が高いのでしょうか。 初めての妊娠で初回検診から流産や胞状奇胎などを指摘され困惑している状況ですが、このようにオンラインで日本語で相談できることを有り難く思います。どうぞ宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

稽留流産ですが、週数が合いません。

person 30代/女性 -

自己流で妊娠のタイミングをとっているものです。 基礎体温は計っておらず、子宮口の開き具合とオリモノだけで判断していました。 私の場合、低温期が16〜18日ぐらい。高温期が10〜11日です。これは以前病院に通って排卵日を見てもらっていたので、確実です。 今回、病院には行かず、オリモノを観察し、3/31に伸びるオリモノがピークを迎えました。性行為は3/25、3/29、3/31にしています。 前回の生理は3/15で、いつもより長く10日間ぐらい続き、その後排卵日だと思われる3/31付近にも出血があり、その後の高温期だと思われる間も2日置きぐらいに茶色のオリモノがありました。 3/31に排卵したと思い、その後子宮口も閉じ、オリモノもベタベタしたものに変わったので、排卵が予想と合っていたのだと思いました。 4/12に検査薬でクッキリと陽性が出て、4/14に病院に行ったところ、妊娠しており、心拍が確認できました。 この時点で前回の生理から4週2日なので、心拍確認出来るのはおかしいと先生が仰っていましたが、まぁ排卵がずれたのでしょうということでした。大きさ的には6〜7週ぐらいと言われました。 その後、出血は止まり、4/24に検診で行った際に心拍が止まっていました。大きさは8週と2日と言われました。その3日後に再び診てもらった時も心拍は確認できませんでした。 稽留流産が確定なのは確かだと思うのですが、この子はいつ授かったのかが気になります。 前回の生理が生理ではなかったのでしょうか?量はいつもの生理並みかそれ以上でした。 前回の生理が生理ではないとすると、その前の排卵は自分の予測ですが3/5です。 そうすると週数もほぼ合っています。 ただ出血の量が多かったのと、その後、排卵特有のオリモノが出ていたので、分からなくなってしまっています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)