妊娠8週つわりに該当するQ&A

検索結果:2,157 件

週数の心配と障害の可能性と不安な事

person 30代/女性 -

最終月経は2月22日~28日。基礎体温は一応付けていて、3月18日から高温期に入り、だけどなぜか20日は低温期の体温でしたが、それ以降は今も高温期です。 4月14日に病院で最終月経からしたら7週位だけど、小さいから排卵遅れてるかなって言われ、5週目位と言われました。だけど、基礎体温は3月18日から高温期。ちゃんと成長してくれてるのか心配でたまりません。 1、3月18日高温期一日目の前の日に排卵したとして考えるとやっぱり5週目位というのは小さいですか? 2、低温期の更に体温が下がった日が排卵ですか? 低温期の期間中のいつに排卵したかがわかりません。 3、3月18日より高温期でその高温期なる前の低温期期間中の妊娠成立で5週目位というのは小さいですか? 最終月経から計算したら7週位って言われたのが気になります。 4、排卵したのが3月17日辺りなら胎曩5週目位の大きさでもおかしくないですか? また、5週目位の大きさって言うのはいつくらいの排卵が考えられますか? 5、NTというのはこちらが言わなくても見てくれるものですか? 6、時々、骨盤辺りと胸の下辺りがずきずきします。お腹の張りでしょうか? 7、左を下に横向きになり寝てるとたまに右側の上に向いてるお腹側が痛くなり、向きをかえると少しすると治まります。お腹が重く感じたりもします。 8、葉酸を毎日って分かってますが、口の中に葉酸入りの飴を入れておくのが悪阻で気持ちが悪くて取れたり取れなかったりです。このままでは障害の子が生まれる確率が高くなってしまいますか?毎日葉酸を取らないと必ずや二分脊椎の障害の子が生まれますか?心配になってきました。 詳しく教えて頂けたら嬉しいです。

1人の医師が回答

先天性心疾患の原因

person 20代/女性 -

去年の8月に初めての子を特に妊娠中問題もなく無事に出産しましたが…心臓に雑音があると産後すぐにNICUのある病院に緊急搬送されました…娘は重度の心疾患で病名もつけられない程日本にも症例が少なく海外でも2例程で厳しい結果になるかもとの診断で…4回もの大手術を頑張ってくれましたが生後40日闘病生活の末お空に帰りました。産科でも娘の入院していた病院でも何が起こったのかわからない心にポッカリ穴が空いたようで…先生達にも何故こんな事になったのか何が悪かったのか怖くて聞く事も出来ず。娘が生きていてくれたら今1歳で、それと同時にもうすぐ娘の1周忌です。娘をお姉ちゃんに…娘の分身が欲しくて待望の赤ちゃんが今11週程で私のお腹にいてくれています!しかし心配なのが心臓。今、長女の時とは別の産科に通っていて、先生に前回染色体異常などと言われた?と聞かれ、特に何も言われた訳ではなく…聞いた訳でもないので詳しい事はわからないので20週程?で胎児診断の専門の病院を紹介してもらって検査に行く予定ですが…心配な事があるんです。私は妊娠前から呼吸が苦しいというか、深呼吸が出来ない事が多々ありました…というのも5年程無理な体制で力任せでマッサージをしたりしていたので、肩や胸骨や背骨が歪んで筋肉も縮んでいるのが原因だったり?、精神的にもあまり強い方ではないので過呼吸?が原因で苦しいのかわからない中初めての妊娠を迎えました。妊娠が分かる少し前に旦那と暮らすため引っ越しをしたり結婚式をしたり、環境もまったく真逆な義理家族との関わりも多くお金の面でも悩まされる事も多く、とにかく妊娠中ものすごくストレスがありました。そのせいで娘の心臓を複雑にしてしまったのかと不安で。産後も苦しい時もありましたが、今特にツワリと同時にずっと背中のコリと息苦しさが激しく不安で仕方がないです。こんな状態で大丈夫でしょうか…

1人の医師が回答

前回、流産をして…

person 30代/女性 -

かなりの肥満で、生理が、毎月きてなかったので、病院で、薬をもらい、生理をおこしといました。排卵誘発剤を飲んだり、注射しをして、去年妊娠する事が出来ました。そして、6月つわりが、なくなり12週に入り、何気に不安になり、病院に行った所、心音が止まっていました。その数日後、出血をし自然流産となりました。病院で、流産をした後に、検査をしましたが、結果は、異常ないと言われました。今年にはいり、去年した事と一緒の事をして、妊娠をする事が出来ました。前回の事もあり、休職を進められ、今は、家に居ます。私は、かなりの肥満体で、その事が、原因で、流産をしたんじゃないですかと、上司から言われ…言われる事に対してストレスを感じ、休職しました。今回も、流産してしまうんじゃないかと毎日不安で、過ごしています。今は、14週に入ったのですが、今まで、お腹が、チクチクするような感じがあったのですが、昨日から、何も感じないよいな気がしています。病院には、来週月曜日に、行く予定になっています。それまで、様子を見ていて大丈夫ですか?後、2月25日と4月8日に、出血をし切迫流産と診断されています。肥満体なので、かなりのリスクもあると思いますが、赤ちゃんが、無事に産まれてくれる事を願っています。今は、自宅安静と診断をされているので、散歩なども行っていません。 そして、トイレへ行った後やトイレ行きたくない時にも変な違和感を感じ何か出て来ているような感じで、前回それが、出血でした。今も時々感じるのですが、出血はしていません。でも、何か出て来ているような感じがしています。これは、大丈夫ですか?長々とすみません。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

膀胱炎とカンジタ膣炎併発中。夫が原因の可能性は?

person 20代/女性 -

少し長くなりますがお付き合い頂けたら幸いです。20代女性、現在妊娠9週目です。 毎週妊娠検診を婦人科にて受けています。 昔から膀胱炎になりやすく、直近の2週間の間に(1)膀胱炎(抗生剤服薬)→(2)カンジタ膣炎(膣剤.外用薬)→(3)膀胱炎(処方箋貰えず)といった状況です。以下詳細です。 (1)最初の膀胱炎の発症では、つわりが酷く水分も摂れない状態だったのでそれが原因と思っていました。薬を5日間服薬し排尿痛も治ったので再診は受けていません。 (2)カンジタ膣炎は、1週間前(8/9)の婦人科での内診時に診断されています。膀胱炎の抗生剤の影響でしょう、とのことでした。これまでカンジタ膣炎の診断を受けたことはなく今回初めてです。 (3)再び腹部の違和感、排尿痛が酷く、本日(8/13)別の女性泌尿器科を受診しましたが「今の妊娠周期はとても大事な時期なので、水分をたくさん摂って今日は尿検査だけにしておきます」と言われました。 帰宅してからも、下腹部の疼痛と排尿前後の痛みに悩まされイスに座るのも痛みを感じる現状です。 (2)から(3)の期間に、夫と1回性交がありました。 夫と出会ってから1年ですが、性交後に膀胱炎や膣の違和感を感じることが度々あります。また、夫に泌尿器の違和感がないか?と尋ねると「性交の後に頻尿や残尿感が続く時期があった」という話を今日初めて聞きました…。 そこで、質問なのですが 1.性交が原因で何らかの細菌性の感染があり、膀胱炎が頻発しているという可能性はありますか?また、夫が性病の可能性はありますか? 2.カンジタ膣炎はこれまで自覚症状がなかっただけで発症していた可能性はありますか? 3.服薬は本当にダメでしょうか?痛みでとても普通の生活ができません。 どうかご回答、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠12週の腹痛

person 40代/女性 -

不妊治療を受け妊娠した40歳です。 現在、12週6日です。12週1日にはじめて妊婦健診に行き特に注意を受けなかったので、それまでツワリで1ヶ月休んでいたが仕事に復帰しました。2日間働いた後、出血はないが腹痛になり、翌日休み様子をみました。回復しないので、翌々日に産科の救急外来にいきました。医師に問診のみで便秘と言われ、超音波検察もしますか?と問われたので、お願いしたところ問診をした医師は画像がわかりにくいとのことで別の医師が呼ばれ、みてもらいました。出血は無く、子宮筋腫(1番大きいもので8センチが産道を塞いでる。他にもけっこうあるとの事)がいくつかあり、変性してる。赤ちゃんは元気。この時期は子宮が広がってくる時期で、痛くなるものだからどうにもできないとの事。血液検査はなく、カロナールを14日分処方されました。足りなかったらまた救急外来に来てくださいとの事。今後、熱が出たら入院するかも。恐らく帝王切開になるとの事。次の妊婦健診は24日後です。 1.本当に仕事を再開しても大丈夫でしょうか?処方された薬を飲んでも効き目が弱く、痛みで夜も目が覚めてしまいます。辛いので今日も仕事を休んでベッドに横になってます。仕事は立ち仕事で、たまにしゃがんで前屈みになったり。お昼休憩以外座ることはありません。仕事の状況も伝えましたが、特に安静にしなくてもよいと言われました。子宮筋腫があると流産率が上がるなどのネット記事を見て不安です。 2.何度くらいの熱で入院になるでしょうか?現在の基礎体温は37.2などで妊娠前の平熱が36.2くらいです。基準があれば教えて下さい。

3人の医師が回答

絨毛膜羊膜炎による後期流産について

person 30代/女性 -

【経過】 ・妊娠初期に子宮頸管ポリープ指摘あり ・17週:少量出血ありかかりつけ医受診→ポリープからの出血。止血剤(飲み薬)1週間分処方され経過観察 ・受診日翌日、量が増加し夜複数回の張りがある。 ・受診日より3日後、出血変わらず電話で相談するが腹痛など無ければ様子見るようにと指示 ・18週:止血剤飲み切るが出血はあるものの減少してくる。腹痛はなく、出血の色は茶色でカスのようなものも出る。自己判断で様子みる。 ・19週:生理2日目くらいの出血あり、かかりつけ医を受診。状態が良くなく入院になる可能性が高いとのことで大きな病院にすぐ転院の指示。 ・総合病院を受診→子宮内に異常なし。頚管ポリープが壊死してるため除去し病理検査へ。その際の内診で止血剤?を塗布し、1週間の経過観察。 ・翌日の夜に腹痛を伴う複数回の張りがきて受診し子宮頸管が8ミリで緊急入院(前日の受診では充分な長さがあったと言われた) ・入院中は抗生剤点滴のみ。胎児に問題はなかったが2日後陣痛がきて後期流産となった。 ・後の胎盤病理検査で絨毛膜羊膜炎のステージ3であったと判明。 【ご質問】 1.かかりつけ受診後、自己判断で様子をみずこまめに受診し経過を報告すれば何らかの治療や早期の転院により改善の見込み、もしくは流産とならなかった可能性は高いのか? 2.かかりつけ医でポリープ出血に膣錠など感染を予防治療する処置をしなかったのは妥当な方針だったのか? 3.総合病院に転院し、壊死したポリープ切除したのは妥当だったのか?(たった1日で頚管長8ミリになったのは処置の影響もあるのか気になっています) 4.絨毛膜羊膜炎の直接原因はわからないと言われたが、つわり時にお風呂に入れない日が続いていたり、清潔にできていなかったことが原因の可能性もあるのか? 5.また妊娠した時にポリープができた場合なにかできることはあるのか?

2人の医師が回答

妊娠8週目 血糖値の心配

person 30代/女性 -

先日妊娠がわかり現在8週4日、年齢は37歳です。2020年から始めた不妊治療の末に授かりました。 治療中、稽留流産と化学流産を経験したため、2021年春頃に不育症検査をしました。 その際、HOMA-R2.0の高値で空腹時血糖値は92でした。その後合計3回測定した血糖値の結果は添付画像のとおりです。(2018年の人間ドックでは空腹時血糖値89のようでした)。 しかし、今年の6月頃に胃カメラ実施の関係で採血したときの空腹時血糖値が101でした(メトグルコ服用中)。←朝は何も食べていません。もしかしたら前日の食事内容が影響してるかも??というかんじです。 そこで、いくつか質問がございます。 1.今回移植した卵は2年前に採卵した時のものです。当時の空腹時血糖値は、今後の妊娠過程における胎児の奇形に影響しますか? 2.今年6月の空腹時血糖値が101というのが気になります。また、不妊治療クリニックの先生からは、私の場合HOMA-Rの値は高いが血糖値は標準なのでとくに食事面を神経質に気にすることはないと言われ、つわりの関係もあり6週目や7週目はポカリや炭酸をちょこちょこ飲んだり、炭水化物も普通に食べていました。 これが現在の血糖値を大幅に上げる要因にはなるでしょうか? 3.空腹時血糖値とHOMA-Rの値から見て、HbA1cの値はどれくらいと予想されますでしょうか?先生方のこれまでのご経験でもし分かりそうであれば教えていただきたいです。 4.検査項目の「インスリン精密」とはどのような検査でしょうか?? 5. ちなみに、私の身長体重は165センチ54kg、血縁者に糖尿病はいません。 このような値・状態から、現時点で胎児の奇形を心配するような要素はありますでしょうか? 9週目で恐らく血糖値をはかると思いますが、今から心配で仕方ありません。

2人の医師が回答

Qママ

person 30代/女性 -

8月23日に自宅で検査(陽性)9月1日昼頃から軽い腹痛と出血!すぐに病院へ行きました。張り止めの薬ダクチル50ミリグラムを1回1錠毎食後を処方され、1日夕食後から服用していたのですが、腹痛や張りは無くなったのですが、出血は徐々に増え気分も悪いし、倦怠感で、立ち上がることもキツイので、3日に再度病院へ行きました。飲み薬を中止したのです。すると、次の日の朝大量出血!また病院へ行きました。内診して出血量や赤ちゃんの状態を診てもらいました。ふくろはまだしっかりしてると言われ、注射を週一で投与し、様子を見る事になりました。まだ、注射は1回目ですが、出血量は生理のように出ています。妊娠初期症状の軽いつわり瀕尿・乳房の張りなどはまだあります。今は、安静から絶対安静と強化され、自宅で過ごしています。こんな状態がいつまで続くのかと思うと、気分は滅入るし、不安も日増しに強くなってきました。切迫流産と言われ、その後出産した方は居るのでしょうか?また出血はどれくらい続くのでしょうか?お腹の子を助けたいのです。1日も早く出血を止めたいのです。止める方法はないのでしょうか?教えて下さい。助けて下さい。お願いします。

1人の医師が回答

妊婦 左目奥の痛みと頭痛

person 30代/女性 -

現在8ケ月の妊婦で、週5日7時間勤務をしてるものです。仕事中は、座ってPCに向かって作業をしていることが多いです。 先週くらいから、左目というか左目奥?左目まぶた上らへんが痛むと同時に、頭痛があります。 我慢できないほどではないですが、朝起きてから寝るまで基本的には続いてます。 1日の中でも、左目らへんがズキズキと痛いときとそこまでの痛みではないときと強弱があります。これは最近出てきました。今日は、少し眠ったらその痛みは緩和された気がします。何かに集中してるときも痛みはさほど気にならない気はします。 本日、産婦人科にこのことを話したら、気になるなら専門のところでみてもらってくださいと言われました。専門のところというと、脳神経外科になるんですか? つい最近歯医者に行ったので、虫歯はないです。風邪も引いてないので、鼻も通ってます。 妊娠による一時的なつわりの一種かと思ってたんですが、専門のところへ行った方がいいほど、深刻なのでしょうか?病気は何が考えられるのでしょうか? 専門の病院にはすぐ行った方がいいのか、もう少し何かにの症状がでるなり、ひどくなるまで様子をみてもいいのでしょうか? たくさん質問があって申し訳ないですが、ご対応よろしくお願いします。

13人の医師が回答

妊娠6週目、心拍確認できず

person 30代/女性 - 解決済み

8月下旬に4AAで採卵した卵を顕微授精のため移植をしました。 先週、胎嚢の確認がとれ本日(6w2d)心拍の確認で病院へ行ったところ、心拍の確認がとれませんでした。 初めての移植でしたが、先生は今回は難しいかな、来週みにきてくれるかなとのことでした。 質問なのですが、 1.今回は難しいとのことでしたが、来週行ったら心拍確認できるってことはあるんでしょうか? 先生はもしかしたら流産になるかもとのことでした。 2.移植から今日までまったくつわりなし、便秘なしで生活してたんですが、これは流産の兆候だったんでしょうか? 3.凍結してる卵があと2つあります。流産の原因はほとんど染色体異常といいますが、同じグレードの卵(4AA)を移植しても妊娠、出産までいけるのでしょうか? 4.現在、下腹部が痛く、おりものがあります。もしかしたら自然排出してしまうんじゃないかと不安で先生に聞いたのですがおそらく来週まではないだろうとのことでした。仕事をしているのでいきなり腹痛、出血がくるのを恐れているのですが、それまで気を付けることはありますか? 5.流産手術はおよそ何週目でやるんでしょうか? 6.流産手術をして次の生理がきたら移植になるようですが、生理はだいたいいつきますか?2周期おいてからが多いようですが1周期おいてからだとリスクありますか? 以上、よろしくお願いいたします。 移植で

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)