子宮の痛み下痢に該当するQ&A

検索結果:3,188 件

腸炎?盲腸?子宮の腫れ?原因が分かりません。

person 20代/女性 -

1ケ月前の朝、起きてから30分後に急にお腹に激痛が走り、下痢は少し出て次に強い吐き気がし、冷や汗、呼吸がしにくい症状が一気に襲い救急車を呼び病院に行きました。そこの病院で血液検査、CT、レントゲン、触診をした結果、盲腸だと言われました。1週間、整腸剤と朝、晩2回の点滴治療をしました。その間はずっと1日に何回も下痢がありました。痛みは大分治まったんですけど、右と左の下腹、2ケ所が痛くなったり治まったりを1ケ月間繰り返しています。ご飯を食べたらお腹が痛くなります。この前、大きな病院へCT画像と血液検査の結果、紹介状を持って診てもらったんですけど、盲腸の可能性は低く、腸炎の疑いが強いと診断されました。この前の月曜日にお腹が痛くなり、その病院は受付の時間は終わっていたので、また違う病院に行きました。そこでは、腸炎と盲腸の痛みの慢性化って言われました。腸炎の薬を貰い飲んでいました。昨日から微熱が出て今日の朝まで続いていました。朝にまた大きな病院に行き、血液検査とCT画像を撮りました。やはり盲腸の可能性は無いと言われ、軽い腸炎になっているのと、画像では子宮が腫れていると言われ、婦人科を受診するように言われ、すぐに行きました。でも婦人科で診る限りでは全く異常が無いって言われお腹の痛みと関係が無いって言われました。今は、左右の下腹の痛み、頭痛、口の渇き、腰痛、下痢っぽい感じ、発熱、吐き気、時々、手足の痺れ、胃腸が気持ち悪い感じが続いています。一体、腸炎なのか盲腸なのか全然分かりません。1ケ月前、体調が悪くなる前日の晩御飯はステーキで一部分が肉の厚さが厚くかなり赤い所もありました。食中毒とは違いますか?1ケ月もお腹痛が続いていて、ちょっと辛いです。ご飯はちゃんと食べているのに体重は減っていってます。

1人の医師が回答

粘膜下筋腫による腹痛と造影剤MRI画像でわかること

person 40代/女性 -

粘膜下筋腫があり、生理時と排卵日前後にも陣痛並みの腹痛が何度も襲ってくるので座薬をトータルで10錠は使ってます。 先週受けた骨盤部単純造影MRIの結果です。 子宮底部より内腔に大きく突出する38mm程のT2強調像低信号腫瘤を認め、全体が強く濃染されます(画像1.2.3)粘膜下筋腫と考えます。 他にも小さな筋腫が多発しています(画像1) 悪性を積極的に疑う所見はみられません。 子宮内膜の信号は保たれているようです。子宮に後屈を認めます(画像1) 少量腹水を認めます。 付属器領域に特記すべき所見は認めません。 リンバ節腫大は認めません。 読影結果 多発性筋腫(粘膜下病変を含みます) 子宮後屈 少量腹水となりました。 1、造影剤MRIの画像で他に痛みが出るような所見は写っていますか?例えば内膜症や後屈のせいなど、多発性筋腫のようですな粘膜下筋腫の他に何個ぐらいありそうですか? 2、排卵日前後にも陣痛並みの痛みが出て出血も数日ジュワっと出ます。粘膜下筋腫があると生理日以外でも陣痛並みの痛さや不正出血することはありますか? 3、不正出血と腹痛の時下痢っぽくなりますがそういうこともありますか? 4、1ヶ月の間痛みもなく出血もない日は、10日弱しかなくて辛いのですが手術はまだ怖いので、この生理痛や生理日以外の腹痛をなくすには座薬と手術以外でなにか方法はありますか?レルミナ?ジェノゲスト? 5、レルミナを服用した場合、生理が止まって腹痛もなくなりますか? 6、手術を前提としない場合のレルミナは処方してもらえないのでしょうか? レルミナは6ヶ月までと聞きますが、服用をやめるとどれぐらいの期間で筋腫がもとの大きさに戻ってしまいますか? 7、粘膜下筋腫はジェノゲストでもレルミナでも何も服用しなくても、何故すべてにおいて出血しやすいと言われてるのですか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)