検索結果:5,419 件
7ヶ月の子どもです。 わたしの不注意で目を離した隙にベビーカーから落ちました。 落ちた時は音もせずうつぶせになっており、顔に外傷等はなく本人は泣きませんでした。 どのような落ち方だったのか、頭を打っていたかも分かりません。 その後も泣くことなく抱っこするといつも通りばうばう喋ったり笑ったりしており、母乳も飲み今は寝ていますが、頭を打っていたのではないか不安です。 病院へ行ったほうがよいか、もしくは様子見であれば気をつけることなどあればご教示いただきたく存じます。
8人の医師が回答
初めまして。生後3ヶ月半の男児がいるのですが、気になる点があります。 一つは、うつ伏せにした時、首を持ち上げてる最中に急に体を丸めてうずくまるような仕草をしました。再度体制を立て直しましたが、また同じような仕草をしました。 縦抱きにした時も上記と似たようなような仕草をします。それ以外には何も問題なしです。機嫌も良く、よく笑い、よく寝て、よく飲む子ですが、これだけが気掛かりでとても不安です。 お忙しいとは思いますが、どうか力を貸して下さい。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
ほんとに時々、忘れた頃に急にみぞおちの横ライン上で腹側、又は胸の辺りがぐっと鋭利なものに刺されたような指で強く押されたような痛みがはしります。小学生の頃から続いています。歩いている時、走っている時、笑っている時、寝転ぶ時など起こるタイミングはあまり共通点がありませんし1日に数回あるときもありました。苦しくて困った経験はありませんが数年経ってひどい病気に発展するのは怖いので何が原因なのか教えてもらいたいです。
生後1ヶ月半の男の子を育てています。 最近寝入りや眠たいときに横抱きにすると、グッと肩をすくめるような動きを するようになりました。 また、眠る直前に表情が笑ったりしかめっ面になったりとコロコロ変わります。 今日は夜中眠りが浅い時に、ビクッと両手を頭の方に上げ、同時に両足も上がるような動きをしました。泣くことはなく、少し唸ってまた寝る、、を3回ほど繰り返しました。調べるとてんかん等と出てきたので不安で質問しました。回答お待ちしております。
4人の医師が回答
最近になって気になりはじめたのですが、3歳の息子が寝付く際や、睡眠中に手足や指先を一瞬ピクッとさせることがあります。 本人はそれで起きることはなく、時々寝返りをうったり、深く呼吸をしたりするくらいです。たまに笑ったような表情になることもあります。 目覚めは比較的良いのですが、起きてぼんやりTVを観ている時にも指先や足をピクッと一瞬させることがあります。 気になりはじめると、心配でたまりません。 普段からよく動いて遊ぶ子ではありますが。関係ありますか?
生後3ヶ月のこどもです 四日前に高さ50センチくらいのソファから転落しました。 毛布が下敷きになって落ちたので、頭はうっていましたが心配していませんでした。 が、よく考えるとその日ころから境に溢乳が始まりました。風邪をひき、咳き込んだときに出るのですが、頭をうったことと関係ありますでしょうか。 本人は変わらず笑い、手足もバタバタします。 先ほどは咳き込んだときに大量にはきもどし、顔が真っ白になり、布団がびしょびしょになるほどでした。 その後は泣き、また母乳を飲みながら寝ています。
12人の医師が回答
もうすぐ生後2ヶ月を迎えます。 ずっと便秘気味で、3〜4日に1回のペースだったため1ヶ月検診や保健師さんの訪問で相談はしています。ただ、今日で丸6日間、便が出ていません。昨日までは機嫌よくアーウーと声を出してくれたり、メリーを見て笑ったりしていましたが今日は泣いて飲んで寝ての繰り返しで機嫌が悪く思います。 そんな中もうすぐ予防接種を控えており、特にロタウイルスの接種が心配です。 便秘の子は腸重積になりやすいなどあるのでしょうか…??
先ほどデパートの屋上で、もうすぐ1歳半になる娘を遊ばせてました。その時近くにいた子と遊んでいてよろけてそのまま後頭部を打ってしまいました。地面はコンクリートまでは固くはないのですがゴツっという音がして結構固いのかなと思い不安になってます。ぶつけた途端すぐに大泣きし3、4分しておさまり、その後またニコっと笑って遊んでました。少ししたら遊び疲れたのもあってか寝てしまいました。様子を見る感じで大丈夫でしょうか??それとも受診した方がいいのでしょうか??
3人の医師が回答
1月29日の10時頃、生後2カ月の男の子が高さ50センチのソファーから転落して額を打ちました。直後は、泣き出して手足も動かしてました。額には青アザがあります。病院に連絡したところ、様子みてみましょうと。1日経って、泣き声がいつもより弱々しく、泣いてもすぐ泣き止んで寝てしまいます。他は、母乳とミルクも良く飲みますし、たまに笑った表現もみられます。脳に異常でもあるのでしょうか?気にし過ぎでしょうか?心配なので先生の意見がききたいです。よろしくお願いします。
お忙しい中、申し訳ありません。九ヶ月の男の子ですが、ヨチヨチ歩きができるようになってきて、良く頭を打ちます。それだけではなく、立って座る時にテーブルにアゴを打ち口から血を出したり、私に寄り掛かりバランスを崩し頭を打つけたりして、タンコブだと思いますが腫れています。本人はギャーギャー泣いた後、ケラケラ笑って寝てしまいます。頭は?脳は大丈夫なのでしょうか?転んだり落ちたりした時は手が先に出ますよね?息子は顔面や頭が先なのですが、この時期の子供は普通なのでしょうか?宜しくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5419
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療