検索結果:2,846 件
2歳四ヶ月の息子です 6/16日の日曜日の夜、22時ごろに38.5の熱。 そのあと夜中2時ごろに39.9℃しんどそうで 寝れてなかったので坐薬を入れて下熱しました。月曜日に朝耳鼻科で扁桃腺ちょっと腫れてるけど、のちにプツプツ出てくると手足かもと言われ検査されず、その日のお昼ごろに39.7℃出たのでまた坐薬を入れました。耳鼻科で検査されずだったので不安で、夕方小児科の方に行きました。けどそこでも風邪と言われ検査はするほどでもないと。なので帰りました。耳鼻科でもらったオゼックス?を飲んでいます。 お昼に坐薬入れたきり夜も熱なしで次の日今日お昼ごろも熱なしでした。なので、もぅ熱下がったと思っていたらまた先程38.3℃あります。 一度下がったのに、また出てきたのですが、再度病院いったほうがいいですか? 本人は元気です。足に少しプツプツありますが、手も口もないです。 ネットでは稀に髄膜炎、脳炎?などなると書いていて怖いです。 それか坐薬使っているので少し長引いてるのですか?
4人の医師が回答
6歳の息子です。 4日前の下校後に38度以上の熱があり、翌日コロナ、インフル、溶連菌の検査をして陰性でした。 ひどい咽頭痛と鼻詰まり、目の充血の目が開かなくなるほどの目やに、40度の高熱が症状です。 昨日の朝までは午前中は熱が下がり元気でしたが、昨夜あたりからカロナールが効かなく、夜中も40度の熱でした。 起きがけ、目やにの不快感と、鼻水が喉にたまり、痰で出すことができず飲んでしまって、呼吸が苦しくてパニックになります。 本日は朝も高熱だったため、病院へいき、アデノウイルスの検査をしましたが陰性でした。 わたしとしては、アデノウイルスが濃厚と思ってたので、びっくりです。 しかし検査の時暴れて、しっかり口を開けてませんでした。先生を蹴り飛ばしてました。 この状態で偽陰性の可能性はありますか? 扁桃腺が真っ赤っ赤だとのこと。 サワシリンが追加されました。 以上のことから、どんなことが考えられますか? 明日も熱が下がらなかったらと、不安です。 偽陰性の可能性はあるのでしょうか? 陰性の場合は、細菌性の可能性といわれましたが、溶連菌以外の細菌感染とは、どのような細菌がありますか? 以上お願いいたします。
11/1に扁桃腺摘出手術をし、11/6に出血したため再手術を行いました。 出血した理由としては、軽い肺炎になってしまっており、咳出て瘡蓋が剥がれたためです。 11/6から抗生剤の点滴を始め、11/15には咳も収まり退院しました。 しかし5日前からまた咳が出始め、一昨日から夜になると熱が出るようになりました。 不安で昨日、病院へ行ったところ肺から変な音はしないし、気管支炎だと思うと言われ、五虎湯を処方されました。 本日咳はかなり良くなった気がします。また熱も朝は下がっていました。 しかしまた熱が上がったり変な病気だったらどうしようと不安でしょうがないです。 これはただの風邪と考えていいのでしょうか?それともきちんと病院で検査を受けるべきでしょうか?
5人の医師が回答
1週間前に3歳の息子が38.5度の熱を2,3日出しました。耳鼻科を受診し扁桃腺の腫れからアモキシシリン細粒10%を4日間処方され、下痢がひどく1袋だけ残してしまいましたが後は飲みきりました。 その4,5日後に1歳の娘も同じく喉の腫れと40度の熱が出て小児科を受診したところ溶連菌の疑いがあると言われました。(明日熱が下がらなければ検査) ここで質問ですが、下の子娘が溶連菌だった場合上の子息子もおそらく溶連菌だったということになると思います。 ・もし息子も溶連菌だった場合抗生剤はアモキシシリンでよかったのでしょうか。 ・1袋残してしまい合併症などの心配はないでしょうか。 ・今からできることはあるでしょうか。
こんばんは 3歳11カ月の娘が39.7度の熱、頭痛のため土曜日に内科で診察を受けたところのどが真っ赤で扁桃腺も腫れている。熱もしばらく続くだろうとのことでした。 でも熱は一晩で平熱まで下がりその時点では痛くなかった、のどがひどく痛み、水を飲むのも痛いそうです。 そこで3点質問です。 1、明日幼稚園は休ませた方がよいか。 2、再度受診した方がよいか。 (その時処方して頂いた薬はメイアクトとムコダイン です。のどの痛みをとる薬では無いですよね?) 3、内科か耳鼻科どちらにかかるのがよいのか? ちなみに土曜日に見ていただいた内科は土曜の午後ということもあり、かかりつけの小児科でもありません。 以上よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
4歳2ヶ月のむすめです。 今週火曜の晩から38、5度ほどの熱が続いています。 水曜日は一日37度台まで下がり、落ち着いていましたが木曜の午前から38度台に再びあがりました。 一番高くても38、5度ほどで、咳はなく、鼻水もほとんど出ず、熱のみです。 食欲はありますが、量はいつもほどは食べれず、昨日の夜と今日の昼は食後に吐いてしまいました。 金曜に受診し、扁桃腺の腫れもあるのでと解熱剤と抗生剤をもらいました。 今日も一日38度台の熱で特に変わりなく過ごしていましたが、つい先ほど前から39度に上がり、つらそうです。 このまま朝まで様子を見て大丈夫でしょうか。 よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
3日前くらいから喉が痛み初めて、市販の風邪薬で様子みてました。一昨日熱がでて39度まで行ったので、昨日内科受診しました。症状は喉の痛みと熱だけなのでインフルエンザではないだろうとのこと。フロモックス、ビオフェルミン、カロナールが出されました。今は左の喉がつばを飲んだら激痛が、のまなくてもズキンズキンして寝れません。先生が言うには白い膿みみたいのが沢山着いてる。とか言ってました。1日薬飲んだけど痛みは取れずにひどいです。明日また受診するべきでか?するとしたら同じ先生がいいのか、耳鼻科に変えたほうがいいのか、まだ様子見た方がいいのか教えて下さい。とにかく扁桃腺あたりがズキンズキンして辛い。熱は今は下がっています。 あと痛い時はカロナール飲んでもいいのでしょうか。
5日前から扁桃腺の手前の口腔内の上の壁あたりが鈍く痛くなり、身体もなんとなくだるい感じがしてます。熱は37.0ぐらいしか上がらず、平均すると36.8程度です。春先で温度変化が激しく夜中に部屋の空気が冷たいなと感じた日から調子をくずしたように思います。少し鼻水がでたり、たんが絡んでる感じもあります。ちょうど妻が5日まえに似たような症状になって熱が37.5ぐらいまで上がりインフルエンザとコロナの検査を二回して二回とも陰性で医師からは咽頭炎と診断されました。今はすっかり熱が下がってますが、ダルさはまだ残っているようです。私も通院したほうがよいでしょうか?自分も咽頭炎なのかな?と思ってます。アドバイスをお願いします。
20日に恋人と性行為をしました。 (その方とは初めて、ゴムをつけずに挿入しました) 25日に発熱し、39度まで上がり、病院を受診し、PCR検査を受けましたが陰性でした。 右の扁桃腺が腫れていることから、扁桃炎だろうとの診断を受け、カロナール、トランサミンの処方をして頂きました。 しかし、26日より薬を服用していますが、今もまだ熱が下がらず39度まで上がってしまいます。 そしてそれに加え、ここ数日間黄色いおりものが大量に出ている、陰部にできものがあることに今朝気づきました。 これらの症状がすべて性行為後に起こっているため、性病やHIVが心配です。 そして病院から処方された薬を飲み続ければ治るのかも不安です。 ご回答よろしくお願いします。
2年前周期性発熱症候群の中のpfapa症候群と診断された7歳の女児です。急な高熱が出てプレドニンでさがります。毎回発熱時に血液検査をしますが、crp,wbcともに正常範囲です。自己免疫疾患はcrp,wbc高値になるのですがうちの子の場合、正常値です。発熱してプレドニンで下がり、1日2日後にまた高熱がつづきます。(41度)コカールで少しさがりを繰り返し5.6日も続きぐったりですが、先生は2回目のプレドニンはダメといいます。5月はそのような熱の出方が2回、そして今週も同じようにでてます。15日発熱しプレドニンでさがり、16日は平熱17日から40度超え6時間ごとにコカールを飲み少しさがるとちょっとだけ食べれます。血液検査で異常なしなので、風邪といわれましたが、五月からまったく同じ熱の出方が3回目で学校も休んでばかりです。現在は小中建湯をのみタガメットはのんでません。扁桃腺を除去したほうが発熱はなくなるのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2846
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療