抗生剤飲むと発熱に該当するQ&A

検索結果:6,943 件

抗生剤の使用について

現在2歳の子供がいます。子供が生まれてから抗生剤の使用について今まで以上に考えるようになったのですが、抗生剤はウィルス感染には無効であって、その場合の抗生剤使用は耐性菌の出現リスクなどもあり有害である、ただ細菌感染が疑われる場合には使用する、とはよく言われていますよね。しかし、私がこれまで行った小児科ではほとんど全て「熱が出ている」「喉が赤い」というだけの理由で抗生剤を処方されてきました。それも同じお医者様ではいつも同じ種類の抗生剤です。 つい最近も子供が高熱を出したため小児科に連れて行ったところ、夏風邪でしょうと言われいつものとおりの抗生剤を処方されたのですが、3日たっても熱が下がらないので、不信に思い別の小児科に連れていきましたら、検査をしてくれて「アデノウィルスに感染しています。抗生剤は無効です。」と言われました。初めに検査してくれていれば不必要に抗生剤を飲ませることもなかったのにと、最初に行ったお医者様にやや不信感を覚えました。 そんなわけで、「細菌感染が疑われる場合には抗生剤を処方する」と言いながら、ほとんどのお医者様はほとんどルーティンのように抗生剤を処方されているように私には見受けられます。 そこで伺いたいのは、お医者様に連れて行く初期の段階で簡便にウィルス感染か、細菌感染か、検査する方法はないのか(恐らく相当程度の時間とコストがかかるんだろうと予想しますが)ということです。また、CRP値が一つの基準になると言うことも聞いたのですが、それのみではなく「細菌感染が疑われる症状があるかないか」というのも重要と言うことも聞きました。そこでいう、「細菌感染が疑われる症状」というのはどういったことなのでしょうか?やはり発熱とか喉が赤いといったことなのでしょうか?そういった症状はほとんど常にあるような気がするのですが。。。 長文ですみませんが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

11ヶ月の子供、中耳炎と発熱が繰り返し続いています

person 乳幼児/男性 - 解決済み

11ヶ月になる子供です。 生後9ヶ月から保育園に通い始めてまもなく、喉風邪を引き高熱が出たのですが、それ以降、中耳炎を繰り返すようになり、 中耳炎になり発熱→抗生剤内服→寛解、また2~3日程して発熱・鼻水・咳がはじまり中耳炎と診断…というのが続いていました。 毎回抗生剤は3~4日分の処方でしたが、あまりに繰り返す為、11月後半に1週間分クラリスを処方してもらい、そこから症状も発熱なく過ごせていました。 12月に入り、4日、8日、11日と38.0℃台の発熱で保育園から連絡があり、耳を触る様子も見られたため耳鼻科にかかりましたが、耳、喉とも異常なしと言われました。 11日に受診した際は、鼻水、咳も出ていたのでクラリスが3日分処方され、内服中は発熱もなく経過しました。 14日(昨日)保育園にて37.7℃と報告あり、夜には38.8℃まであがりました。症状は、咳と鼻水のみで、やや緩めですが下痢はなく、食欲もあり、いつもほどではありませんが、元気もありました。 しかし今朝は39.2℃あり、ミルクはしっかり飲めますが、ぐったりとして唇が乾き、辛そうな様子でした。 小児科受診し、採血もしてもらいましたが、WBC:3300でやや少なめ、CRPは0.5以下で特別問題はなく、恐らく炎症のピークは過ぎたと思われます。との事でした。 喉は少し赤くなっており、耳は少し水が残っているが、中耳炎としては大したことはなく、喉風邪でしょうから抗生剤も必要ありません。と言われ、 耳鼻科で出されている咳と鼻水を抑える薬を飲んで様子を見るよう言われました。 しかし、帰宅後しばらくして39.8℃→現在40.1℃まで熱が上がってしまい、ミルクはしっかり飲めますが、ぐったりしています。座薬等使用し、対症療法で様子を見るべきか、別の大きな病院にかかるべきか、ご意見お願い致します。

4人の医師が回答

40代女性 髄膜炎の可能性

person 40代/女性 -

9/8の昼間に飲み物を飲むと少ししみるぐらいに喉が痛く、それが夕方から急激に悪化して、夜には唾を飲むだけでとても痛い状態になりました。 夜中にカロナールを飲んだら急に痛みがマシになりましたが、まだ痛いので耳鼻科を受診したところ、コロナ検査では陰性、喉が真っ赤っかだよと言われました。風邪の引き始めだろうがこれだけ赤いので抗生剤も出しておくとされ、授乳中も考慮してアモキシシリン(抗生剤)とトランサミンが出されました。 その後、抗生剤を飲み続けてはいるのですが、朝やお昼は飲みそびれて気づいた時に飲む、夜は寝かしつけで寝落ちして夜中に目覚めて焦って飲むことが10〜12時間空くことがほとんどで、1日3回のペースと呼ばなかったと思います。 喉の痛みは唾を飲んでも痛むほどには戻らなくても何度もぶり返し、口を開けて寝ているからか夜中朝問わず寝起きはかなり痛くなります。鼻も出るようになり、たれてきて思わずすすったり、喉に落ちたり、横になると詰まったりしています。そのせいか咳が出たり咳払いしたくなったり、くしゃみが出たりしています。 このような状況で、発熱はないのですが、昨日の昼間から頭痛があり特に首の後ろが痛く、急に緊張したようになり、寝起きは必ず痛く、昼間もふとした時にズキンと痛みます。細菌に対して抗生剤を半端に使ったことを心配しており、首の緊張から髄膜炎の初期症状ではないかと恐れています。 本日午前中に耳鼻科は再受診予定ですが、近くの脳神経内科か脳神経外科も受診した方がいいでしょうか?その場合、どちらがより適切でしょうか?

9人の医師が回答

5歳子供 アデノウイルス 扁桃炎に抗生剤

person 30代/女性 -

5歳娘、2ヶ月前から鼻水と咳で、定期的に小児科受診。 20日前38度5分でインフルエンザ、コロナ陰性。10日前37度5分。 27日朝から発熱。昼に39度。夕方発熱外来受診。インフルエンザの検査には早いとの事で解熱剤と風邪薬のみ処方。 28日インフルエンザとコロナの検査陰性。 29日、喉の奥に白いぶつぶつを発見。扁桃炎かもしれないと思いましたが、かかりつけ小児科、耳鼻科が休みの為オンライン診療受診。アデノウイルスや溶連菌の可能性がある為、木曜日にかかりつけで検査すると良いとの事。 心配だった為、夕方、開いている耳鼻科を調べて発熱外来受診。アデノウイルスと溶連菌検査で、アデノウイルス陽性。 白いぶつぶつは膿で、扁桃炎との事。 アデノウイルスは風邪薬しか対処法が無いが、扁桃炎には抗生剤を使用するとの事。 夜、処方箋を薬局に出して混んでいた為帰宅して再度取りに行くと閉店時間を聞き間違えて受け取れず。 薬を飲まなくて大丈夫か心配だった為ネットで調べてみると、アデノウイルスの扁桃炎には抗生剤は効かないと出てきました。 そこで、アデノウイルスの扁桃炎では抗生物質を飲まないで、風邪薬のみでもよろしいでしょうか? 昨日の喉の写真を添付します。 昨晩深夜に39度で辛そうで解熱剤使用。今朝は平熱で元気です。喉の白いぶつぶつは少し増えたように見えます。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)