指差ししない2歳に該当するQ&A

検索結果:1,890 件

1歳1ヶ月 発達について

person 乳幼児/女性 -

あと10日程で1歳2ヶ月になる女の子です。 *出来る事 ちょうだいやどうぞ あーんというとくれる (くれない事も多い) 絵本やおもちゃを持って来て読んで欲しい等の要求 模倣はパチパチのみ(以前はいただきますも出来ていたが、最近はいただきますもパチパチになってしまった) 絵本や食べたいおやつなどは「どっちにする?」と聞くと手差し?はする *気になる事 模倣が少ない 発語がない 喃語が少ない 指差しなし あまり笑わない気がする(全く笑わない訳ではない) 後追い少なめ(昨日こっそりクローゼットに隠れて5分程様子見したが泣かず) 人見知り少なめ(知らない人の顔を見てもじーっと見るだけ) 運動発達は最近手を離して5.6歩歩ける程になりました。 以前質問した時より要求等増えて成長が嬉しい反面、やはり精神発達が遅れているような気がして改めて相談させていただきました。 我が子は、一度病院で診ていただいたりした方がいいでしょうか? それとも様子見でいいでしょうか? 一度市の方に相談で電話した際、まだ早いので市の方では最短でも1歳半からと言われてしまいました。 お忙しいとは思いますがアドバイス等頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1歳9ヶ月 男児 発語について

person 乳幼児/男性 -

度々相談させて頂いています。 1歳9ヶ月の息子がいます。まもなく1歳10ヶ月になろうてしています。 【現時点での様子】 ・言語理解あり。こちらの言っていることは通じて行動に移すことができる。言葉があまり出ないため、嫌なことがあったりするとお腹を叩いて怒りを表すことがある。パパに持って行って、ママに持って行って、ばぁばに持って行っては通じるが繰り返し行うと間違える。 ・喜怒哀楽もある。 ・殴り書き◯、シール貼り◯、スプーンを持って食べる◯(こぼすこと多々あり) ・おもちゃのラッパを吹くことができる。 ・1歳9ヶ月で走ることができるようになった。階段の下りも自分で手すりを持って危なっかしいが降りることができる。1歳4ヶ月頃から歩行開始。 ・指差しあり。共有の指差しが少ない。他の指差しはできているが、応答の指差しでは間違えることも多々ある。 【発語の様子】 ・音のなるおもちゃをシャカシャカと言えずに「かっかー」と言いながらならして遊ぶ ・パパ、ママと言っているがまだ一致まではしてない。 ・いないいないばぁの「いないいない」は言える ・母が足を「ぶみぶみ」と言いながら遊んでいた。そのことが楽しかったようで、再現して欲しいときは「みっみー」と言ってやって欲しいことを伝える。 ・葉っぱと言える。でも、最近は言ってない。 ・たまに、なんでー・できたと言う このような様子です。 ・2歳になるまで時間はまだありますが、ここから発語は伸びていくのでしょうか?2歳になったら発語についての確認の電話は入る予定です。1歳半検診時は葉っぱしか言えませんでした。 この発語の様子は、葉っぱやパパママ以外は1歳9ヶ月になってから出た発語です。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

おもちゃ(積み木など)をカチカチできない

person 乳幼児/男性 -

1歳の息子についてです。 タイトル通りおもちゃ(積み木など)をカチカチできません。 そもそも両手に物を持つことができません。 そのため当然パチパチもできません。 その他にも目があいずらい、人見知り後追いなし、人に興味なし、親認識も怪しい、呼びかけに反応しない、めったに声を出して笑わない(にこっとはしますが一般的な赤ちゃんに比べて表情が乏しい)、1人でも平気、模倣指差し0、正しくおもちゃで遊べない、家族歴などから自閉症は確定かと思いますが両手に物を持てないとなると知的も重い可能性が高いでしょうか? 今の所伝い歩きまではできており粗大運動の面は大きな遅れはなさそうです。 くるくるチャイムはたどたどしいですがようやくできるようになりました。。 発達外来とも繋がっており(年明け2月に専門医の初診)受給者証も取得済み、現在民間の児童発達支援には通ってますが先生方のご意見も参考までに伺いたく。 記載の通り第三者からも自閉症傾向はありと言われていることもあり受け入れているのですが知的がどの程度重いのかが気になります。 1歳で確定はできないことは認識しておりますが同じような発達不安の子でも両手に物を持てない子は見かけることがないです。 ご回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

1歳11ヶ月の男の子、言葉が遅め

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳11ヶ月の男の子(二男)についてです。 こちらの言っていることはかなり分かっているようなのですが、話す単語が極端に少なく不安になっています。 日常的に良く出てくる単語は パパ、ママ、わんわん、ブーブー、うん、いや、ジュースのみです。 2語文は出ていて「パパどこ?」「ママおいで」などはよく言います。 また、抑揚が日本語っぽい感じの宇宙語などを良く話します。「ほにゃほにゃほにゃ〜(聞き取れず)なの?」などです。 こちらの指示にはかなり従えます。 ゴミ捨ててきて、外に行くから玄関行くよ、ベッドのお部屋に行って、お風呂行くよ、◯◯持ってきて、ぬいぐるみぎゅーしてあげて、など言うとよく行動できます。 好きなキャラ当ての質問や、◯◯くんのお腹どこ?あんよどこ?、(家族の写真を見せて)これ誰?と聞くと適切に指差しします。 社会性もあるような感じがします。 おままごとでぬいぐるみにご飯を食べさせて喜んだり、絵本でどろぼうが出てくるとパトカーのおもちゃをぶつけてやっつけています。 一歳半検診も何事もなくパスしました。 癇癪などもあまりなく、おだやかな子で発達障害などあまり心配していなかったのですが言葉が遅いので心配になりました。 6ヶ月のころ中耳炎にかかり、耳だれなど良くなったので完治確認の通院をせず終わりにしてしまったことがありましたが、それは関係ないでしょうか? 長男も言葉が遅かったのですが、 (2歳後半に爆発期があり、その後は普通) それより発語の経過が遅くて不安になってしまいました。 待っていれば大丈夫そうでしょうか? 気になるところや今後推測される経過などを教えてください。

3人の医師が回答

1歳8ヶ月 発語指差しなし

person 乳幼児/男性 -

1歳8ヶ月の男児を育てています。 意味のある発語なし、指差ししないことで悩んでいます。 喃語はわたしがママと言うとマンマンやママママとマネをします。 発見の指差しは1歳2ヶ月ごろから 1歳7ヶ月までしてましたが、しなくなりました。 模倣はバイバイ、タッチ、パチパチ、太鼓叩くマネ、ドアノック、人形の髪をとかす、人形にミルクをあげるはします。 おもちゃの使い方は一度見るとすぐ覚えてやります。運動面は心配はなく、ソファーやベッドの登り降りも自分でし、階段も手すりを使って昇降できます。最近はでんぐり返しを覚えました。 絵本は読んで欲しい時は持ってきます。指示も靴下脱いでと言えば脱ぐ、おいで、いくよ、おやつご飯食べるよでくる、ねんねごろんだよで寝る、オムツ履く時あんよあげて、であげる、ちょうだいと言えばくれるぐらいの指示は通ります。 家では名前を呼べば振り向きますが、外(公園、支援センター)では全然振り向きません。 おもちゃで遊んでいる時は親の顔を見ることがあまりありません。 触れ合い遊びや追いかけっこかくれんぼは大好きで大笑いして追いかけてきたり逃げたりその時は目はよく合います。 偏食もなく何でも食べ、コップも自分で持って飲めます。 睡眠も4ヶ月ごろから夜通し寝るようになり、夜泣きも体調不良の時ぐらいしかありません。 やはり自閉症の可能性は高いでしょうか? 長々と長文失礼しました。 ご意見いただければと思います。

6人の医師が回答

6歳の男の子、足の痛み

person 10歳未満/男性 - 解決済み

相談させていただきたいことが2点あります。 足首の痛みと膝の痛みです。 もうすぐ7歳になる男の子ですが、昨日足首が痛いと言っており、近くの整形外科を受診しました。 その際はレントゲンなども問題なく、歩くのも特に控える必要も無いとのことでした。 本日諸用により外出する必要があったのですが、足が痛いとのことで30分ほどおんぶをして移動しました。 その時は何も訴えていなかったのですが、帰宅後2時間ほど経ってから膝裏が痛く足を伸ばせない、立てないと痛みを訴えております。 太もも側の筋が痛いと言っています。 これはおんぶをした際、膝の筋を痛めてしまったのでしょうか? 足を伸ばすのが一番痛いようです。 とりあえず冷やしたのですが冷やすのはダメなのでしょうか? ロキソニンテープがあるのですが、こちらは子供でも使用して良いのでしょうか? 足首はこのところ靴が窮屈だったようでそれが影響していますでしょうか? 靴を脱いだ際に足の甲も少し赤くなり若干の腫れ?があるように感じました。 息子は血小板が少ない持病があり、今スネ、ふくらはぎあたりや、足の甲などに紫斑が出ております。 持病はウィスコットオルドリッチ症候群です。 うまく説明できませんがご助言お願い致します。 写真は痛がっている部分を指差しています。

4人の医師が回答

アレルギーチェック、発達について

person 乳幼児/女性 -

1歳1ヶ月、74センチ8.3キロ アレルギーチェックついて ランパク2.91(IU/mL)クラス2 オボムコイド<0.35 クラス0 ミルク0.60 クラス1 乳製品は毎日摂っており特に問題ありません。 ランパクに関して最近アレルギーチェックを朝の離乳食時に始めました。 進み具合としては0.5g×1日、1.0g×1日、1.5g×1日、2g×1日、3g×3日、5g×2日、10g×4日、15g×2日です。 本日夕食後に緩めのうんちが出たのですがこれが卵白によるものなのかただ単に体調によるものなのかわかりません。 今後どのように進めていったらいいでしょうか。卵黄は15gで終わってます。 固茹で卵白を15g細かく刻んでバナナペーストに混ぜたらヨーグルトに混ぜたりして食べさせてますが量が多くなってきて食べづらそうです。 発達についてですが 名前を呼ぶと振り向く、はーいと言うと片手をあげれるようになった、食べたいものを指差す、絵本でお星様どこにいる?と聞くと指を指す、読んでほしい絵本を持ってくる、ないないしてと言ったら片付ける、 まんま食べる?と聞いたらまんまんまんと言う、あった!みたいなことを言う、一人歩きは11ヶ月になった日から歩いてます。 他にはっきりとした発語はありません。 積み木などは出来ません。 発達としてはいかがでしょうか。

9人の医師が回答

2歳の子供、インフル後の鼻づまりがひどいのかどうか

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ2歳になる娘が先週インフルエンザになり、今週から隔離が終わり普通の生活に戻っていますが、まだ咳と鼻水はある状態です。 鼻水に関しては、鼻水が垂れると鼻を指差して自分で「ハナー」といって鼻水が出てることを教えてくれるのでそれをみて拭いています。 保育所でも言ってるようなんですが、その時に鼻水が出ていない時もあるようなんです。 保育士さんから、鼻が詰まってるかも知れないので様子を見てあげてくださいねと言われました。 私も風邪などの後に中耳炎や副鼻腔炎などが心配になるので耳のチェックや熱には気をつけてるつもりです。 今の時点ですぐに病院にかかった方がいいのでしょうか。 今は、熱もなくご飯もある程度食べるようになり元気に過ごしています。 以前、耳鼻科に行って鼻を吸ってもらった時、酷いギャン泣きで可哀想になるくらいでしたので極力行かないか、個室で対応してもらえる小児科で鼻を吸ってもらおうかと思っています。 副鼻腔炎などだった場合、耳鼻科に行きますが。。 もしよければ中耳炎や副鼻腔炎になってそうな症状も教えて欲しいです。

4人の医師が回答

2歳半の子供 保冷剤食べたかも

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳半の娘が保冷剤を扱っているのが見えてましたが、手に持って大人しくしてたのであまり気にせず数分目を離してしまいました。 数分後に娘が「これ!」と指差したので、その方向をみると保冷剤の中身の透明のジェルが床等にこぼれてました。 恐らく、娘が力加減が分からずぎゅっと握り、その拍子に破れて、破れた箇所からピューとジェルが飛び出すのが面白くなってやったのだと思います。 私も慌ててたのでうろ覚えですが、恐らく服や顔、口周りにはジェルは付いてなかったように思います。 しかし、その後とても不安になってきて、口に入れてしまっていないか心配です。 ほとんど、床にこぼれてたので、大量に飲み込んだ可能性は低いと思います。 保冷剤の中身の成分を調べたら、水と高吸水性樹脂でした。 保冷剤は日本製です。 以下、質問です。 1.既に2時間経過し、特に変わった様子もなく今は寝てますが、もし誤飲していた場合、今後症状に気をつけることはありますか? どれくらい様子を見ておいた方が良いでしょうか? 2.こぼれた中身のジェルはキッチンペーパーで拭き取り、床は水拭きで、布製の収納ボックスにこぼれたジェルはアルコールシートで仕上げ拭きしました。 この対応で今後娘がジェルがこぼれた箇所を触っても問題ないでしょうか? 3.目に入った場合は赤くなったりしますか?今のところ目を痛がったり赤くなったりはしてません。

6人の医師が回答

11ヶ月の息子の発達に不安があります

person 40代/女性 - 解決済み

11ヶ月(10日後に1歳)の息子です。 一人っ子な上に、主人の仕事の都合で中国におり、周りの子供と比べることがなく、気が付着くのが遅くなったのですが… 気になること ・指差しをしない  こちらが指差したものは6割くらい見るようです  指ではなく、手のひら全体でバンバン叩く感じです ・名前の呼びかけに反応がない  名前を呼んでも反応があるのは2割あるかないかです ・人見知りしない ・おいでと呼ぶと以前は来ていましたが、最近は泣きます 出来ること ・歩く 9ヶ月ぐらいから歩き始め、11ヶ月の現在は立ったまま、ボールを拾ったり、滑り台に登ったり、階段を3回くらいまで這って上がります ・拍手 親戚が教えたらすぐ出来るようになりました ・スプーンに食べ物をよそってやると、自分で食べる ・ボタンを押す  音楽が鳴るおもちゃのボタンを押して喜んでいます ・長めの喃語  意味がありそうな言葉はパパぐらい ・後追いはしていると思います これまで、スクリーンを全く見せていなかったのですが、友人に勧められて、お母さんといっしょを3日前から観始めました。 リズムに合わせて、手を叩いたりしています。 現段階でどのようなことに気を付けて、毎日過ごせば良いでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)