20代のものです。去年初めての性行為を迎え、最初は痛みがあり、挿入は難しかったものの、徐々に挿入もできるようになり、痛みもなくなりました。ですが、未だに時々痛みを感じ、動かすとヒリヒリする痛みが出ます。
原因として、第1に前戯不足・水分補給不足も考えられると思い、対策し、十分に腟内まで濡れたのですが、やはり挿入してから暫くして動かすと痛みが出るケースが時々出てきました。(毎回ではありません。)
他の原因として、子宮内膜症などの私の体に異常があるかもしれないとのことで本日婦人科を受診しました。超音波検査で診てもらった結果、診断としては、子宮が通常よりも大きいため、子宮腺筋症または内性子宮内膜症の傾向がある、だが傾向としてあるだけで、断言はできないと言われました。
診断結果で、子宮腺筋症または内性子宮内膜症であることを断言できない理由としては、生理痛が特にひどくないことが主として挙げられ、人より子宮が大きい(子宮の断面エコー写真では97.4mmとあります)ため、傾向があるという診断結果になったそうです。
子宮断面の大きさが97.4mmは異常に大きいのでしょうか。また、性行為に響くほどの大きさではないとすれば、濡れているはずなのに、毎回ではなく時々起こる性交痛の原因は、他にありますでしょうか。
お忙しい中と思いますが、ご回答いただけると幸いです。