生後2ヶ月 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:3,704 件

生後8ヶ月の赤ちゃんのうんち

person 乳幼児/女性 -

生後8ヶ月の子どものうんちについてです。 離乳食は2回食、完全ミルクです。 うんちは1日2回ぐらいです。 生後1ヶ月から完全ミルクにしたのですが、うんちは基本ゆるい方だと思っています。 離乳食後のミルクのあとによくうんちをします。最近は量も増えて、形状がそのまま出たりすることもありますが、今、気になっているのは匂いや、ゆるさの判断基準です。 元々ゆるいため、おむついっぱいの量をするときもあります。 下痢かな?と思う日もあります。(染み込んでいるが、泥状?のように形になっているものもあります) 匂いも臭くなり、ゴミ箱に入れてて、開けると、臭っ!となるのですが、それはみんな同じだろうなぁと思うと、悪臭だと病院受診を、など育児書などに記載されているのを見ると、もしかしたら今までのうんちはもしかしたら下痢で胃腸炎とかなっていたのかなと不安になりました。 酸っぱい匂いや、腐った匂い、など自分の感覚に自信が持てず、ただ臭いな、ベビーフード食べたからかなぁ、と漠然と考えていました。 そして離乳食のアレルギーチェックもしていますが、特定の食材のときに下痢が続いた場合、アレルギーがある可能性があるというのを知りました。いつもゆるいから見逃しているのかも、と思うと不安です。 うんちがゆるくて下痢気味、臭くても、体調、刺激が良く、飲みや食べがよければ、そこまで気にしなくて良いのでしょうか? どんなうんちのときに病院受診などを検討すべきでしょうか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

生後6ヶ月女の子 吐き戻しに関して

person 20代/女性 - 解決済み

生後6ヶ月の女の子です。 昨日の夜、最後のミルクを200に飲ませたあとにゲップをするため縦抱きにしたところ思い切り吐き、鼻の穴からもミルクが出ました。 ミルクは勢いよく200を飲んでいました。 途中100くらいで一度口から哺乳瓶を出したのですが、 ゲップはさせることなく再度哺乳瓶を加えさせて200を飲み切りました。 産まれてから吐き戻しはある子だったのですが、 体重・身長共に成長曲線のど真ん中だったので保健師さんや小児科の先生には気にしなくて良いと言われていましたが、 昨日の吐いた量と鼻の穴からミルクが出たのは初めてだったので驚きました。 夜間救急に電話したところ、 またミルクの時間になり同じように吐くのであれば受診したほうがいいかもと言われました。 昨日は吐き戻したあと、 熱もなく、ケロっとして寝返りをして遊び、朝まで寝ました。 日中も機嫌よく、熱はなく、うんちは2回しました。 今朝は機嫌よく、熱もありません。 ミルクを飲ませたところ、 120を飲みました。吐き戻しはありません。 1、今朝は120ミルクを飲みましたが、 いつもは大体150ー170くらい飲みます。 このまま様子を見て大丈夫でしょうか。 2、6ヶ月でも鼻からミルクが出るほど吐く場合あるのでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)