生後3ヶ月寝ないに該当するQ&A

検索結果:9,768 件

生後3ヶ月の赤ちゃん、小泉門がとじていない。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ生後3か月の男の子です。 後頭部の凹みがまだあり、おそらく小泉門が閉じていないのだと思います。凹みは1cmあるようです。また大泉門は閉じかかっているのか、触っても僅かな凹みしか感じられません。小泉門より凹みは小さいです。 小泉門が閉じていないとクレチン症の可能性があるとネットで読みました。息子は最近哺乳量が減り混合でミルクは1日600ml、母乳は1日3回各10分ほどあげています。体重は産まれてから順調に増えています。また1日16時間半ほど寝ており夜も起こさない限り7〜8時間寝ます。起きている間はクーイングしたり足をバタバタしたり元気はあります。便秘気味で2、3日に1回しか便がでていないのと、新生児の時少し黄疸が出ていました。 1、生後3か月で小泉門が閉じていない、大泉門が小さい状態なのは問題ないでしょうか? 2、クレチン症の可能性はありそうでしょうか?新生児スクリーニングでは何も指摘されていませんが、アメリカでの出産のため生後24時間で退院しており、日本とは検査のタイミングが違うようで少し不安です。 息子の手には両手にますかけ線があり、何か疾患があるのではと不安になっております。

7人の医師が回答

生後10ヶ月のミルクについて

person 乳幼児/女性 -

現在生後10ヶ月の娘がいます。 離乳食は3回食。成長は身長体重共に成長曲線上の方です。 とてもよく食べる子で、 軟飯90g,肉魚15g,などを気をつけて、野菜や汁物も含めて合計180〜220gになるように上げて、全て完食してくれます。 水もよく飲みます。 悩んでいるのはミルクをあげる量です。 もともとの授乳のスケジュールは、 生後9ヶ月半ばまで →離乳食後に欲しがるだけ母乳3回+寝る前に母乳&ミルク100ml 生後9ヶ月後半から →(離乳食後に母乳を飲まないようになり)寝る前に母乳&ミルク100mlのみ 生後10ヶ月に入ってから ・4月に仕事復帰する為卒乳を検討 ・寝る前に母乳&ミルクをあげた後に泣く為、卒乳後にミルク増やした方が良いのか 上記を3人の助産師さんに相談(どれも違う場所)したところ 「そんなにちゃんと食べるなら母乳もミルクもいらないんじゃない?」 「寝る前に口寂しいから泣いてるのかも、ミルク以外の水分取らせて寝させてあげて」とのことで、 →母乳卒業&6日間ミルク無し 上記で過ごしたところ、 先日9〜10ヶ月健診を受けた際に医師の方から、 ・いくら離乳食進んでても、全ての栄養が補えるわけじゃ無いからミルクは絶対にあげて ・身長体重はよく育ってるけど、栄養足りない可能性ある ・できれば合計5回はあげてほしいけど、突然増やすのも大変だからまずは1回どこかの時間であげてみて と言われてしまいました。 助産師さんの指導に則っていたことも伝えるとビックリされてました。 現在1日目 →寝る前にのみミルク100ml をあげましたがよく飲みました。 前置きが長くなってしまいましたがここからが相談で、 ・よく色んなサイトに朝200ml,離乳食後は欲しいだけ,夜200mlとありますが、この通りにあげるのが理想なのか ・今のところ朝は8時ごろ起床なので、離乳食は朝8時,昼12-14時,夜18-19時,ミルク22時のスケジュール ・食後に飲まない場合も、毎回数量でも作ってミルクをあげた方が良いのか ・就寝前のミルクから増やそうと思っているがどうか こちらのご回答をお願いしたいです。 また、他にも何かアドバイスあればいただきたいですが、 色んな方に相談した上で指摘されたので少しショックを受けています。お手柔らかにお願いします。

4人の医師が回答

入眠時ミオクローヌスでしょうか?

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月、男の子です。 (状況) 風邪をひいて、鼻づまりがひどく寝てもすぐ起きてしまうため、寝てから1時間くらいした時に電動鼻吸引を使いました。 長時間行ったということはありませんが、ひどく暴れて大泣きでした。 そこから授乳して、直ぐに寝ました。 寝てから30分後ほど経った時、 15秒〜30秒の間隔で手足をビクっとします。びくついてる時間は1秒程度です。 手足をビクっとする症状はかれこれ3時間近く続いた後、止まりました。 哺乳力あり、顔色悪いこともなく、 熱もありません。 体がびくつく症状はこれで2回目です。 一回目は生後3ヶ月の頃です。その時は1時間も続いてないと思います。 また起きてる時はなにも症状がありません。 (薬の情報) 風邪薬は飲んで3日目です。 フェキソフェナジン塩酸塩15mg アスベリンとカルボシステイン です。 (質問) 1、入眠ミオクローヌスの症状でしょうか?またそれは何時間も続くものでしょうか? 2、普段は入眠ミオクローヌスらしき症状はありません。1度目はお昼寝なかなかせず長時間遊んでしまったこと。2度目は鼻吸引。刺激により起こることはありますか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)