発熱後すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:3,137 件

胚移植直前 夫の発熱

person 20代/女性 -

明日、凍結胚を融解して胚移植を受ける予定です。 沖縄へ旅行に行った翌日の 8/11より、夫が発熱し、喉の痛みを訴えていました。 マリンスポーツで日焼けをした翌日から体調を崩していました。 微熱から解熱したり発熱したりを繰り返して、8/18の本日まで熱は完全に下がらないままです。 8/13に市販の検査キットでコロナとインフルエンザは陰性を確認。 8/13頃から咳が出始め、8/14頃から痰が絡むようになりました。 8/15に受診し、再度検査を受けましたが、コロナ、インフルは陰性。喉も腫れていないということで、溶連菌も否定され、夏風邪という診断でした。 8/16に38.0℃を超える発熱と息苦しさを感じて、別の病院を再受診するも、やはり夏風邪という診断で、薬の容量を変えてくれました。 8/18現在、アセトアミノフェンを服用しても37.0前後で微熱は続いています。 私自身は、旅行から帰ってすぐは2、3日疲れ感や、頭痛はあったもののその後は回復して今は無症状です。 発熱は一度もありませんでした。 8/13-17は、夫の実家に帰省していたこともあり、夫とは隔離はできずに過ごしていました。 明日の胚移植について、相談です。 1 明日も私に発熱がなければ移植は問題ないものでしょうか? 2 移植後に発熱等、体調を崩した場合は、胎児に影響がありますか? 3 妊婦が心配しなければいけない感染症について、夫の症状に近いものはありますでしょうか? 4 3について、私が現在無症状の状況で、感染している可能性はあるでしょうか?(今後発症する可能性) 子宮内膜症の治療中で、チョコレート嚢胞も穿刺吸引しているため、早めに妊娠に至りたいと考えており、できれば今周期を見送らずに進めたいと考えています。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

新型インフルエンザの判定について

person 乳幼児/男性 -

5歳の息子が、18日の午前10じ頃、急に発熱し、頭が痛いと泣き出しました。 熱は38度でしばらく様子をみてましたが、 咳や鼻などなく、頭を痛がるので 3時ごろ休日診療所へ連れて行きました。 発熱後、5時間しか経過していないので反応が確かではないということでしたが、 ごく薄くAの反応が出てるような感じなので新型インフルエンザですと言われましたが 私には、どのラインかわかりにくいくらい薄い反応でした。 頭も痛がっているので、すぐタミフルを飲んでくださいということで、すぐにタミフルを服用。 その夜は、食欲はあるものの、口にしては嘔吐を2回くりかえしました。 一度37度まで下がった熱が夜中再び38度になり 翌日19日には37.5度になり、頭痛も治まりケロッとしていましたが、かかりつけでもう一度インフルエンザ検査をしたところ、今度は陰性でした。 先生には「ウイルスが増殖する前にタミフルを服用したので、ウイルスが減り反応は出てないけど、インフルエンザだ」と診断されました。 タミフルは飲み続けていますが 今日は平熱に戻りとても元気です。 今回の熱は風邪ではなく、確実にインフルエンザと考えていいのでしょうか? 翌日タミフルが効いて陰性となることはあるのでしょうか? また、今回新型だったと考えた場合、このように軽い症状で済んでも、しっかり免疫はつくのでしょうか? ワクチンは必要ありませんか? 17日と18日に同じクラスで4人インフルエンザが発症していました。

1人の医師が回答

口角炎と発熱、喉、舌の付け根の痛みについて

person 20代/女性 -

数日前に口角炎が出来、市販の口内炎用の薬を塗ったらすぐなおりました。完治後すぐに今度は発熱し、38.7℃まで上がりましたが以前病院で頂いたカロナールを飲んだら翌日には平熱近くまで下がりましたが今度は今日になって喉の猛烈な痛み(味がある飲み物を飲むと傷口に消毒薬を塗った時のような痛み)と舌の付け根のピリピリした痛みを感じるようになり夜になった今も痛いです。見た感じ喉は赤いですが他はこれといった変化は口腔内に見受けられません。しかし数日前に口角炎ができてからの発熱、喉、舌の痛みなのでなにか関係があるのかと思い投稿させていただきました。 保育士をしていて、いまヘルパンギーナが大流行りしておりますが、 熱が出た翌日にかかりつけの内科ではヘルパンギーナとは診断されず、レジフロキサシン、メジコンを4日分頂いたので飲んでいますがこのまま飲み切るまでようすを見た方がいいのか、または耳鼻科、口腔外科など他の病院を受診したほうがいいのか困っています。 今まで喉の痛みは風邪の時に出たことは何度もありますが舌の付け根が荒れてるような痛みは感じたことがないから不安です。 心優しい、お医者様ご回答お待ちしております。

2人の医師が回答

コロナ感染時に抗生物質を飲んでも大丈夫でしょうか。

person 60代/女性 - 解決済み

困っています。 ご教示戴ければ幸いです。 1週間前に40度の発熱、次の日抗原キットでコロナ陽性と判明しました。 鼻も喉も何ともなく、熱は3日後には36.2まで下がりました。 平熱まであと少し、という所です。 念のため只今自宅療養中です。 コロナの症状は落ち着いたのですが、発熱同時期から【歯痛】に悩まされています。 頬が腫れています。 これは治療中の歯周病の歯で かかりつけの歯科の先生に電話でご相談したところ 「コロナ感染者が抗生物質を飲んでも大丈夫か医療期間に聞いて下さい」 とおっしゃるので、東京都のコロナ相談機関に聞くと、 内科の主治医に聞いて下さい、との事。 今回のコロナは診察を受けていないので、かかりつけの病院で電話で聞いたら 「歯科の先生に聞いて下さい」との事で、たらい回しです。 コロナより歯が問題です。 抗生物質で歯周病、顔の腫れがすぐに良くなった事があるので 私としては処方して戴きたいのですが。 【コロナウィルスと抗生物質、 何か悪影響のある取り合わせ】なのでしょうか。 もちろん、コロナ症状改善に効果は期待しておりません。 それと、五類に移行したからと言って、私は症状が無くなるまで 出かけたくはないので 病院には行きたく有りません。 何卒よろしくお願いします致します。

10人の医師が回答

1歳の子供の発熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ1歳5ヶ月になる息子の39度を超える発熱です。 午前中は私の体調が悪く、早くから昼過ぎまで一緒に総合病院へ行っていました。私の診断結果は虚血性大腸炎だったのですが、午後から子供と過ごし、お昼寝をしました。その後おきた子供の体が熱いことに気づき熱を計ると39度。以前小児科で座薬をもらったのでそれを使ったのが19時頃。ミルクを300ml近く飲み、熱も37度台に下がって元気になったかと思ったが食欲はないようでご飯を食べさそうとしましたが拒否。(普段からあまりご飯が好きではないのかよくあります)お風呂へ入った後また体が熱くなってきました。よく寝ていますが9時半頃の体温がまた39度。 明日は日曜で救急へ行くべきか否か悩んでいます。また今日の私の通院に連れて行ったために子どもがどこかで病気をもらってきてしまったのか不安になりました。 今日はフォローアップミルクやお茶はよく飲んでいますがご飯は嫌がってあまり食べていません。水分補給はしっかりしているつもりです。発熱はありますが、よく寝ています。少し呼吸が早い気もします。普段は病気を全くしないので心配になりました。

2人の医師が回答

予防接種後の体温について

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月になる娘がおります。 一昨日予防接種を複数同時接種しました。 その日の夜から発熱し、38.4度をピークに、今朝がた平熱36.5度に下がりました。 発熱してから、大体24時間後に落ち着いた状況です。 夜に救急ダイアルで問い合わせをしたところ、38.5度を越えて機嫌が悪いようであれば、救急にかかり、 そうでなければ月曜に掛かり付け医に相談するようアドバイスを受けたため、 今朝掛かり付け医に相談したところ、熱も落ち着いているようなので、再診は必要なく自宅で様子をみるように言われました。 その後、こまめに体温を計って様子をみているのですが、 いつもよりも体温が低く、通常の平熱(36.8度~37度前後)に届かず、36度代前半を推移しています。 洋服やタオルケットで体温を上げようとすると、頭から首にかけて汗をかき、すぐにまた体温が低くなってしまいます。 室温は25度。湿度は40~50%くらいの室内に、肌着+ロンパースの格好で、タオルケット、掛け布団を調節しながらかけたりはいだりしています。 こう言った状況で体温が低いと、何か問題がありますでしょうか。 加えて、体温調節についてアドバイスを頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

3日前から熱が上がったり下がったりを繰り返しています

person 60代/女性 -

先日、硬膜外ブロック注射で脊髄麻酔となってしまい6時間程下半身麻痺になってしまってご相談させて頂きました。今はお陰様で痺れもなく生活しております。ブロック注射は翌日の午後から痛みが消えたので効いたという事でしょうか。(1日後に効果が出ましたが直ぐに効果が出るわけではないのですね)しかし、3日経った今日は痛さがぶり返してきました。   タリージェ5mgを処方され3回服用した翌朝、顔と手の浮腫み感、頭痛、高血圧、発熱37.5°ありました。その後3日経ちますが熱がまだ続いています。頭痛はまだありますがその他の症状は良くなりました。38.5°まで上がったり37°台まで下がったりと上下が激しく、今日は夕方から平熱になり安心していたのですが、先程また37.8°ありました。しかし、30分程経った今は36.6°です。ずっとこのような状況です。高熱でも比較的身体は楽です。 ロキソニンを飲んでも効かなかったです。 タリージェの副作用ということは考えられますか?症状が出てからは飲むのをやめています。 先日の下半身麻痺の恐怖もあり、もしかしたら頭痛もその影響なのではないのかとも考えてしまい落ち着かない毎日です。 発熱に関してはコロナの心配は無いと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)