検索結果:7,532 件
12週6日の妊婦です。 先日もトキソプラズマ感染の可能性についてご相談しましたが、再度質問させて頂きます。 先週の金曜日に生焼けの焼鳥を食べてしまったのですが、6日後の木曜日に下痢、悪寒、発熱、頭痛の症状が出ましました。 インフルエンザに感染した時と同じ様な症状でした。 その後熱は下がりましたが、3日目の今日も酷い下痢と軽い頭痛が続いていて治りません。 家から出られない状態で病院にはまだ行っていないのですが、胎児に影響がないか心配です。 トキソプラズマやリステリア菌などに感染している可能性は高いでしょうか。 それらに感染していた場合、病院でどのようや検査をすれば分かるのでしょうか。
1人の医師が回答
お世話になります。 先日も子供の発熱の件でご質問させていただきました。 先週の日曜日に39度まで発熱(症状は熱と頭痛のみ)し翌日は下がって元気だったのでその後様子見してましたがいつも通りでした。 今日夕方ごろから軽い咳(むせるような咳)をするようになりました。 咳のせいなのかはわかりませんが少し喉がチクチクするとはいっておりましたが熱はなく食欲と元気はいつも通りありました。 3点ほど気になることがあります。 1 新型コロナだった場合数日後から咳が出てきたりすることもあるのでしょうか? 2 風邪だった場合は熱が下がってから5日後くらいから咳がでることもあるのでしょうか? 3 状況見て受診を検討してますが、発熱ない場合はいつも通りの小児科受診でいいものでしょうか? お手数おかけしますがよろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
8人の医師が回答
1週間程前から残尿感があり、市販薬ボーコレンを服用していました。1/7(土)の夕方から排尿痛も伴い、夜に38.5度の発熱、吐気、頭痛、右背中腰痛があり、翌日、救急で内科医師に診察してもらいました。尿、血液、CT検査の結果、膀胱炎と軽い腎盂炎と診断され、水分補給の点滴をしてもらい、抗生物質服用で様子見となり、水分補給が出来なくなり、悪化するようなら入院と言われ、レポフロキサシン500と解熱剤アセトアミノフェン500を5日分処方されました。受診日夜に39度以上の発熱(39度→37度台にすぐにさがりました)、吐気、悪寒がありましたが、翌朝1/9(月)には36度台に落ち着き、夜37.4度の再発熱がありました。午後から、夜中にかけて吐気悪化、発熱を繰り返しています。本日1/10(火)は服用3日目で、徐々に回復はしてきていると思いますが、まだ食欲はなく、吐気、頭痛、残尿感、右背中腰痛は残っています。悪化しなければ5日間服用後、泌尿器科を受診する予定ですが、それでよろしいでしょうか?水分補給はできています。 腎盂炎は初めてなので、とても不安です。 また、喘息と鬱で服用中の薬と偏頭痛イミグランを解熱剤、抗生物質との併用してもいいでしょうか。解りずらい長文で申し訳ありません。 宜しくお願い致します。 ※発熱があったため、3日間抗原検査(鼻腔壁)しましたが陰性でした。医師からも血液検査の結果から可能性は低いとのことでした。
3人の医師が回答
59歳男性ですが、10日前にコロナ発症し5日間自宅療養後復職してます。頭痛,喉の痛み、発熱がおもな症状で抗ウイルス薬、喉の痛み止め、解熱剤を服薬し発症後翌日には熱も下がり頭痛も治りました。喉の痛みと倦怠感は3~4日ありましたが、その後はほぼ大丈夫でした。今日は何となく倦怠感がありましたが、仕事も終わり、夕食後喉に違和感がありましたので、咳を出すかんじでツバを何回か出したのですが、殆ど鮮血のような赤い感じが,つばに混ざっており,口の中も血の味がしました。コロナの後遺症なのか、もっと深刻な病気が隠れてるのか心配になりご相談させて頂きました。宜しくお願い致します。
2人の医師が回答
先週の24(金)に子宮頸部の円錐切除を行いました。 脊椎麻酔でしたが、頭痛が3日続き、頭痛はなくなりました。 手術前から咳が酷くて、かれこれ1週間以上続いています。 たんを絡む咳で1日に2~3度、オエッっと込み上げます。(実際は吐くまでいきません) 咳のし過ぎで、あばら骨が痛いです。 手術後から発熱もあり、37,5℃~38℃が続いています。 手術の影響なのか不安です。子宮部分や腰の痛みはなく、出血も薄く少量です。 近くの内科に受診して頭痛薬や咳止めを貰って良いでしょうか? 熱が続いているので不安です。 手術を行った病院に連絡した方がいいでしょうか。
9日(金)の朝に、なんとなく熱っぽさがあったので、測ってみると37.2度あり、頭の両部がズキズキと痛むような頭痛がしました。その後熱が38.2度くらいにまで上がってしまったので、翌日の土曜日にPCR検査を受けに行きました。結果は陰性でした。 同日土曜日に、解熱剤、鎮痛剤をもらい飲み続けています。今日までに何度か(特に昼の時間帯)平熱の36度台に戻ることはあったのですが、やはり夜になると38度を超えてしまいます。 また、頭痛は良くなることはなく、頭の横側が常に痛む状態です。 これは普通の風邪なのでしょうか? もともと片頭痛持ちなのですが、このように長期にわたる頭痛は初めてですし、発熱がこんなに続くことも初めてなので、かなり不安です。
5人の医師が回答
金曜日の夜より発熱(38.5)と軽い吐き気に頭痛 咳がでました。 土曜日の朝に病院へ行きインフルエンザ陰性で風邪でしょうとのことで 鼻水と咳のお薬をいただきました。 子供の用事で土日とも出かけなくてはならなかったからか 熱が38.1と全く下がらず月曜日は仕事のため 市販の栄養ドリンクと風邪薬を飲むと一気に熱は下がりました。が 頭痛や咳 吐き気やふわふわ感が残っています。 ふわふわ感はパニック障害もあるため何が原因かはわからないですが 頭痛は咳込んだ時に響いたり頭を下にするとズーンと痛みます。 吐き気もパニック障害からなのか風邪なのかわからないですが今日が一番ひどかったです。吐きはしなかったですが。 熱が下がった後にこんな症状ってあるのでしょうか? 不安です。
質問させていただきます。 5日前から風邪を引きました。最初は喉の痛み、鼻水、かるい頭痛でした。熱は微熱(平熱よりは高い)ですが、体が異常にだるかったです。自宅にある薬を飲んでいましたが良くならないので昨日、内科に行きました。貰った薬はトランサミンカプセルとムコダイン、オゼックスです。 飲み始めた昨日の夜にはとうとう発熱もしました。鼻水はずっと続いていて色も黄色くネバネバした感じで大量に出ます。昨日からは頭痛もひどいです。もしかしたら副鼻腔炎かなぁと思うのですがこの薬で治療はできますか?改めて耳鼻科の方に行く必要はありますか?頭痛がひどくて特に頭を下げたりするとガンガンします。あと、この薬と一緒にロキソニンは飲んでも大丈夫ですか? 宜しくお願い致します。
近所に住む弟が先週の土曜日朝から39.5度の熱と激しい頭痛に見舞われ、かかりつけ医でコロナは否定され、血液検査でも原因不明で大きな総合病院に回されました。そこでレントゲン、脳のCT、MRI、髄液検査、心電図も異常なしで、急性緑内障かもということで今日眼科を受診したのですが、緑内障は否定され、ぶどう膜炎の跡があると言われて、血液検査をして帰ってきました。結果は1週間後なのですが、なんなのか心配です。 昨日の夜もひどい頭痛と39.1度の発熱があったようです。解熱剤を飲めば熱は下がりますが、頭痛はひかないといっていました。どんな病気が考えられるのか教えてください。よろしくお願いします。
1ヶ月程前から頭痛が続いています。 痛む場所は片側の一部分の左右どちらかだったり、耳のまわりだったり、こめかみあたりだったりと、決まった場所ではありません。同時に肩や首筋にも痛みがあります。 去年の1月くらいに発熱があり、その後頭痛が続いた為、病院を受診したところ、ウイルス性髄膜炎と診断され2ヶ月程頭痛が続きました。 その後自然に痛みはなくなったのですが、痛み方はその時に似ています。 先日同じ病院に受診し、筋肉の緊張から来る痛みと言われましたが、どんなに揉みほぐしても温めても痛みが引きません。 毎日頭痛薬を飲んでいますが、何か痛みを軽減出来る方法がありますでしょうか? また自然に治るものでしょうか? ご回答お願します。
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7532
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療