検索結果:2,088 件
30歳女性です。 10時日ほど前、激しい胃痛と背中の痛みに襲われ、救急車で運ばれました。 その時はレントゲンと血液検査で異常がないため、痛みが治まってから帰されました。 その後は普通に生活してましたが、先日、またあの痛みに襲われ、再び病院へ。 血液検査で肝機能の数値が異常だったため、CTを撮ると胆石という事が判りました。 痛みは治まってましたが、緊急入院となり、絶飲食で抗生剤の点滴を打っています。 今後の治療方針として、胆嚢ごと取ってしまおうということです。熱も出てないし、痛みはその時だけで、その後は全くありません。 それなのに、やはりそこまでするものなのでしょうか。巷では、石をもったまま普通に生活してる人もいますよね?
2人の医師が回答
去年の12月頃から食欲不振で、アルコールを飲む量が一気に増えて今年4月初旬にアルコール性肝機能障害で2週間入院しました。その際の検査で、膵臓の数値が高めでレントゲンでも異常が見つかり、造影剤による検査も行いました。膵臓の管が拡張しており、水袋のような物があるがその理由が分からない。慢性膵臓炎では無い。膵臓癌の疑いも否定出来ない。だけど目に見えて癌が無いんだから仕方ないよ。と言われました。それでお終い。癌の疑いも否定出来ないと言われ、異常があるのに。無責任だと感じました。その為、他の先生方のご意見も参考にしたくご相談しました。宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
71歳母のことですが、 胆のうからの小さな石がでたらしく肝機能の数値も高く すい炎にもなってしまっています。 今救急で入院していますが、内視鏡での治療をしましたが すい臓の入り口がすい炎ではれて入らず、はれがひいたら もう一度内視鏡をいれてみるそうです。 抗生物質やすい炎の薬も点滴をしてもらっています。 すい臓のはれは、どれくらいで おさまるものなのでしょうか。 あと今の状況は、石がもうぬけてでてるか、すいぞうのはれた入り口のあたりにあるのかわからないそうですが、 そのようなことは、よくあることですか。 石がもうぬけてしまったとしても、他の臓器には問題ないのでしょうか。 あと、手術はすることはないと医師にいわれましたが 本当でしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
68歳男子 39度位の熱が2,3日続き血液検査でγ-GTPの数値が263、480と上がり尿が紅茶色、食事をとると腹部の鈍痛があり、目に黄疸出ています。現在検査のため入院1週間になります。 CT,腹部超音波、レントゲン、MRCP等検査で肝嚢胞といわれましたが、検査中は絶食4日でその後の食事をとった後も腹痛があります。13日に再度エコー検査をするとのことです。 現在γ-GTPは340 尿の色は相変わらず濃く目の黄疸もあります。 他に考えられる病気はどのようなものがあるか教えて頂きたいのです。 よろしくお願いします。
妹が原発性胆汁肝硬変 (自己免疫疾患) で難病指定を受けました。 17日間入院し、昨日退院しました。本人がいつも一緒の為、病気の詳細や先生の意見等を詳しく聞くのが怖くて、いまだ聞いていません。 特に悪い箇所の数値を記載致しますので、今後の状況、注意すべき点、あと…もし生命に関する危険等があれば、出来るだけ詳細について教えて頂きたいのです。宜しくお願い致します。 ALT …… 1122・1053・892・ 819・499H AST …… 1147・1009・878・903・398H 総ビリルピン …… 13,6・14,8・15,1・16,2・10,1H
51歳女です。4年ほど前より繰り返す原因不明の肝機能障害のため3ヶ月に1度大学病院で経過観察をして頂いています、(3度入院しています) 先日の血液検査について担当の先生に聞きそびれた事がありましたのでアスクドクターの先生に質問させて頂きたいと思います。 以前より貧血の数値が良くないのですが、今回は少々矛盾する検査結果でしたので疑問に思っております。 HT33 血色素量10.7 血清鉄173(Hがついていました)だったのですが、貧血の状態で血清鉄だけが高いというのはよくある事なのでしょうか。 因みにその件について担当の先生からは特に何も言われませんでした。 宜しくお願い致します。
11人の医師が回答
1.経緯 89歳の女性。従来、血液検査で肝機能が悪かったことはなかった。突然、顔色が黄色くなり、微熱(37.0℃)、極端な食欲不振になったので、訪問診療医が血液検査を行い(9月20日)、肝機能関係で高数値が判明、病院を受診(10月5日)。再度血液検査、造影CTで、診断は、「総胆管結石の疑い、一時的な閉塞性黄疸、胆管炎になった可能性、胆嚢にも結石」。受診時(10月5日)は既に、肝機能の血液検査数値は改善していたので、家族が入院・手術(ERCP)によるADLの低下を懸念し、次回発症迄、経過観察を選択。受診から1週間経過後(10月11日)、顔色が黄色くなり、微熱(37.0℃)、極端な食欲不振が生じたので、訪問診療医の血液検査で、9月20日より更に肝機能が高数値だったが、倦怠感が強く病院受診出来ず。その後、症状改善し現在に至る。 (血液検査の結果)9月20日→10月5日→10月11日 総ビリルビン3.9→1.2→5.4 直接ビリルビン2.5→0.5→3.2 AST(GOT):238→37→322 ALT(GPT):340→43→295 ALP/IFCC:123→85→154 LD/IFCC:346→231→827 γGTP:274→97→280 白血球:10000→7600→- CRP:4.9→0.308→4.31 2.質問 (1)黄疸等の発症・改善を繰り返す理由。 (2)胆道がんの可能性があるとの説明。がんの確定診断の方法はERCPのみなのでしょうか。 (3)患者(アルツハイマー型認知症)が手術拒否なので、家族同意のみで手術は出来ないとの病院の説明。患者は1分前に聞いたことを忘れ、医師の説明が理解できていないと思いますが、手術拒否という意思を表明。家族としてはこの手術を受けてほしいと思っています。良い方法はないでしょうか。
父の事で相談させて下さい。昨年8月中旬、腸閉塞ようの症状で入院しました。 10月中旬、誤嚥性肺炎 11月中旬、IVHカテーテルのMRSA感染でバンコマイシンにて治療 12月、1月は落ち着いていたものの、2月中旬より数日、夕方から発熱あり検査、1月から週に1度点滴していた脂肪製剤が原因で肝機能の数値が上昇し、脂肪製剤は中止、主治医からは栄養だけの問題と言われました。 2月下旬より排便時は水様便です。 昨日、日中39度の発熱。肺レントゲン、尿検査、血液検査が行われ、タゴシッドが投与されました。 CRPは7.6程、白血球は10100程でした。 タゴシッドは敗血症や感染症の治療薬のようで、肝障害(父が当てはまるかわかりませんが)には慎重投与とあり不安です。検査データが少なく難しいと思いますが、可能性の範囲でかまいませんので、タゴシッドが投与されているのは、どのような理由からだと考えられるでしょうか?よろしくお願い致します。
C型肝炎と診断され、触診、血液検査、エコー、肝生検を完了し、インターフェロン治療を進められているが、 Q1、治療は他の病院でも問題ないか? Q2、インターフェロン治療とその副作用に不安があるが、担当医に任せて指示に従ってよいか? Q3、インターフェロン治療は、どのくらいの期間がかかるのか?(最初2週間入院、あとは通院1回/週と説明を受けている。) Q4、飲食してはいけない物はあるのか? Q5、今、軽度な喘息で気管支拡張剤を服用しているが、インターフェロン治療を受けると副作用に影響があるか? Q6、現在48歳で肝機能は血液検査で数値としては問題ないと診断されているが、早くインターフェロン治療を受けた方が良いか? Q8、副作用の少ない他の治療法はないのか? Q9、週1回の通院治療を受けると次の日は仕事はできるのか?(副作用との兼ね合い) 以上よろしくお願いします。
母(86)心房細動、糖尿、B型肝炎キャリア、僧帽弁閉鎖不全症で2020年手術、2021年ペースメーカー(昨年脈70設定にしました)手術しました。 心不全が悪くて一時はBNPが1100ありペースメーカー脈拍を70にしてから800程度まで下がりましたが3月受診で1200まで上がりました。 また心臓とは別の内科で今月1年に1度のB型肝炎キャリアのための腹部エコーで「肝静脈?が太くなってる」と言われました。 それは心機能が悪くなってると出るものと教えてもらいました。 1、肝静脈?が太いのは心機能が悪くなってると出ると聞きましたが相当悪いのでしょうか? 2、最近は体調悪く休んでいたため少し歩くときついといいます。少しずつ出る機会を増やしたら良くなりますか? 3、BNPは高くて心配です 最高記録なので次回もっと高くなったらと不安です。ネットでは500越えたら重度で入院となってることが多く1000を越える数値について記載がないのでこんな数字は普通ならないのでしょうか?下げるには何をしたらいいですか
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2088
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療