母(50)はスキルス胃癌の為10ヶ月前に胃の全摘手術を受けました。腹膜播腫と子宮筋腫も併発しています。末期で余命は半年と言われています。
本人の希望により抗癌剤は服用していません。
主治医は痛みがあれば緩和ケアを施してくれると話しています。
治療では1番強いモルヒネを打つことになるそうです。そうなると腸閉塞になる可能性が高く、人工肛門を取りつけない限りは効果が期待できません。
しかし母はこれ以上の手術を望んでいません。
ただ痛みを和らげ、最後まで自力で歩ける生活を送りたいと願っています。
今は他に治療法も無く痛みに耐える日々ですが、食事も排泄も減ってきています。食べる量は1日おにぎり1個程度で水分もあまり摂れていません。
また、下腹がスイカのように腫れて苦しんでいます。
痛みを緩和するための治療法は1つしかないのでしょうか。