自然流産後生理に該当するQ&A

検索結果:2,074 件

妊娠初期の出血と下腹部鈍痛があり、まだ初診前です

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠初期の出血と下腹部の鈍痛について。急ぎでお願いします。 2月末より胸の張りと下腹部の鈍痛がありました。第2子出産後3年経ちますが年齢39歳のせいなのか生理不順で35-50日周期で全く生理が読めない感じでしたか今回は珍しく排卵するのかなというときの胸の張りや生理がくるかなというときの下腹部鈍痛とずっと胸の張りがあり2月末頃にティッシュで拭くとうっすらおりものに混ざったピンク色の出血がありましたが2,3日で止まりました。その後全く気配がなく最終日性交から23日ほどたった6日に妊娠検査薬を試したところ陽性。おそらく生理予定日である2月末からずっと腹痛は続いています。でもまだ時期的に胎のう等確認は厳しいかなと来週まで待って産婦人科に受診するつもりでしたが今日の午後から少し茶色の出血があり生理終わりかけのような色でティッシュに拭けばつく程度です。不安になり数本持っていた妊娠検査薬を19時頃試すとやはりくっきり陽性。ただ腹痛の強さはあまり変わらないがモヤモヤした鈍痛はずっとあり気になってトイレに何度もいってはティッシュで拭くとうっすらピンクの出血がありました。で今さっき生理初日のような真っ赤な鮮血がついてきました。まだ初診で産婦人科にいっていないのと時間が時間なので不安になりこちらに質問させてもらいました。実は第2子出産前に子宮外妊娠で右卵菅を緊急手術した経験があります。その時は妊娠反応があってしばらくして鮮血があったので自然流産したのかもと言われ自宅に帰った後激痛がありました。そんな激痛が今回はあったわけではなかったのですが妊娠反応はしっかりあるみたいだったので自分の体に今何が起こっているか不安です。もしこのまま様子見ていいのならいつ頃受診するべきかもしくは今の時間にどこかしら救急に行くべきかアドバイスお願いします。分かりにくい文ですみません。

1人の医師が回答

急に基礎体温が低くなりました 原因は?

person 30代/女性 -

33歳3人目希望、最後の出産は3年3カ月前で2人とも自然妊娠です。出産したいと考えてる時期の希望がある事と生理不順で周期が30~45日と長い事からクロミッドとHCGでタイミング指導受けてます。クロミッド5周期目、タイミング4回目も上手くいかず(1周期目の時は希望している出産予定日より早まってしまうためクロミッド服用しましたがタイミングはとりませんでした)。先月は化学的流産しました。11月、クロミッド飲み始め生理開始12日目卵胞チエック、HCG5000を打ちました。この時卵胞22ミリ、内膜6.3ミリだったと思います。HCGを打った後は約2日後から高温期になるのですが、その時は高温とよべるほどの体温にならず排卵してないのかと思い5日後に受診。モニタリングしてみると28ミリの卵胞がありました。ただ前回モニタリングしたときにあった卵胞は排卵したようだと。一応また注射しましょうとのことでHCG5000を打ってもらいました。でも結局体温はあまり上がらず、いつもなら36.7~36.9台ある高温期が今回は1日だけ36.7台であとは36.4~36.6台でした。1回目のHCGの15日後の昨日少し早めの生理になりました。昨日一昨日の体温は36.3で更に下がったのでいつもより低めですが一応高温期だったのかな?と思います。今週期、薬を使っても基礎体温が異常だったことや生理が早めにきたことはどんな原因が考えられますか?心配しているのが、経血量が少なくなった事と内膜の薄さ、何より妊娠出来るのかと言うことです。10月の卵胞チエック時に今までなかった子宮内膜症のような症状があるといわれ、先月も変わらずにありました。私自身は無症状で先生も経過観察でいいと言っています。あと2周期頑張っても出来なければ事情があり不妊治療をお休みする予定なので年齢的なこともありどうしてもこの2周期で授かりたいです。治療はクロミッドとHCGで問題ないでしょうか?

1人の医師が回答

多嚢胞卵巣疑いの妊活・治療についてご意見お願いいたします

person 20代/女性 -

29歳です。 妊活4ヶ月目にして自然妊娠、その後9週で稽留流産となり手術をしました。染色体異常での流産でした。 術後1ヶ月経ち、エコーでネックレスサインが見えるので、多嚢胞だろうと言われました。 多嚢胞の診断には血液検査が必要との事で別の不妊治療に強い病院で血液検査を予定しています。 今まで通っていた産婦人科の先生には半年チャレンジし、妊娠できないなら多嚢胞の検査を進めるよう言われたのですが、もし妊娠できなかった場合、半年後に多嚢胞の治療を始めるのでは遅いと思い今からなるべくの治療をスタートしたいと思っています。 仕事は半年後に正社員からパートになるつもりなので、しばらくはしっかりとした治療はできません。 ・とりあえず先に血液検査をしてもらって多嚢胞の診断をもらい、半年後に通院できるようになってからすぐ排卵誘発剤を使って治療する事はできるのでしょうか? ・多嚢胞の治療には妊娠をすぐ希望していない方にも飲み薬でホルモンや体を整える治療があるそうですが、私のように妊活をしながら飲めるお薬もあるのでしょうか? ・母親、母方の祖父母、父方祖父が糖尿病です。姉も多嚢胞で不妊治療(排卵誘発剤)をしていました。私たち姉妹も糖尿病が遺伝的に多嚢胞に絡んでいるのでしょうか?その場合はメトホルミン治療となりうるのでしょうか? (メトホルミンは痩せると知り興味があります) ・毎月排卵検査薬で陰陽はっきりとでる、基礎体温もなんとなく排卵日の特定ができる状況でも排卵していないということはありますか? 生理は40日前後5.6日の周期でしっかりきますが、1年に1回は3ヶ月近く来ないこともありました。→妊活前婦人科の先生にこれくらいなら放っといていいと言われ放置していました。 ご意見お聞かせください。

2人の医師が回答

卵巣が腫れていると言われました

person 30代/女性 -

2週間ほど前に妊娠8週で胎嚢のみの確認しかできず、自然流産との診断で手術をしました。 術後は2日間ほど下腹部に出産したあとのような違和感を感じていました。 その後、術後5日目の受診では特に何も言われなかったのですが、その頃から右下腹部に違和感を感じる様になりました。 術後1週間で仕事復帰をし、平日は7時間勤務のデスクワークをしています。 違和感の症状としては、便意を催すとお腹回りをぐるっと何か動く感じで、たまに強く痛いなと感じる事もあります。便秘ではないのですが、残便感が常にある感じがしています。 2日間ほど前に右下腹部の違和感が強くなり、歩いていると響く様になりました。 昨日、病院を受診し、エコーをしてもらった際に右下腹部の違和感を伝えたところ、卵巣が5センチ程腫れていると言われました。 エコー中も痛みがあり医師に伝えました。 その後の説明で、腫れが大きくなり卵巣が捻れてしまうと激痛があると言われました。次回の生理が終わったらもう一度受診の指示がありました。 今現在も、右下腹部の違和感が継続してあります。 お聞きしたい事は 1、卵巣の腫れが原因でこれ程の違和感や痛みを感じる事があるのか 2、違和感や痛みがある状態で生理が来るまで様子を見た方がいいのか 3、腫れはどのくらいのスピードで大きくなるのか 4、捻れてしまったときの話が怖く、そうならないために日常生活で気を付けるべきことあるのか 以上をお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

本当に旦那の子か…

person 20代/女性 -

今、10w1dの妊婦です。 先日検診へ行き、予定日が決まりました。 予定日2月1日です。 最終生理日が4月27日で、周期はだいたい25周(24日〜26日)。 子どもが欲しいけどなかなか出来ずに2年半が経ち、通院などもしたけど特に原因はなく、一年前に自然妊娠しました。 しかし7週で流産してしまいました。 それから、また子作りに励み、今年の5月末に妊娠検査薬をすると陽性。妊娠しました。 性交日は、5月8日と10日です。 私はずっと基礎体温つけていたので、排卵が生理後10日目か12日目辺りかな。と通院先の先生から言われていたので、今回も排卵日を狙って性交したつもりです。 しかし、5月12日の日付に変わった0時過ぎ頃…一度だけ別の人とゴムを付けて性交してしまいました。 避妊を慎重にし、挿入前から買ったばかりの新しいゴムを付け、中で射精して、抜いたあとに確認したらゴムの中に精子が溜まっていて漏れているという形跡はありませんでした。 相手は絶対に大丈夫!失敗していない!としか言わないんですが、 私はゴムが100%の避妊ではないのもわかってるし、最初授かったときはすごく嬉しかったけど、赤ちゃんが成長するにつれ、どんどん不安になってきて。。 その12日のことがあるばっかりに…とても苦しくて後悔でいっぱいです。 自業自得なんですけどね。 旦那の子だと信じたいですが、どちらの子が可能性高いでしょうか。。 あと受精日はいつなんでしょう… こんな質問で申し訳ありません。 先生、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

流産後、初めて排卵痛のようなものがあったのですが無事に排卵したのでしょうか?

person 30代/女性 -

こんにちは。6/30に妊娠6週3日、胎嚢確認後に出血し流産しました。手術はせずに7/4まで支給収縮剤を服用。7/12のエコー検査で子宮が綺麗に戻っていると先生からお話がありました。 先生からは自然に流れ出たので出血がなくなり次第、性行為を再開しても問題ないと言われました。 7/14から生理の時ような下腹部の痛み、腰痛があり7/15、7/16とその鈍痛が続きました。特に7/16の下腹部痛は重く眠れないほどでした。(今まではここまで痛くなったことはありません) 6/30の出血が生理だとカウントしてみると、ちょうどその時期が排卵日になるのであの痛みは排卵痛かと思っていますが、7/20の今日まだ基礎体温は上がらず。 厳密に言いますといつも基礎体温を朝8時に計っているものの今日は早めに目が覚めてしまい朝6時に測定すると36.56と低め。 多少携帯をいじってしまいましたが、起き上がったりはせずその後二度寝をし、朝8時に計ると36.89と高めでした。 排卵日検査薬は私の体質ですと、ずっと薄くでも陽性反応が出てしまいますのであまり当てになりませんが、7/14.7/15.7/16と陽性反応でした。 排卵期らしき日に排卵痛を感じたもののその後も基礎体温が上がらない今回のような場合は無排卵となるのでしょうか、、? 一応7/16の朝、夫婦の時間をとりました。 早く赤ちゃんを迎えたくてこの度質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠7週 大量出血2回してしまいました

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠7週です。一昨日生理1日目ほどの出血があり、本日内診に行ったところ、胎児は大きさ週数相当・心拍もあり無事で、出血に関しては所見なしでした。 安静不要とのことだったのでその後出勤した直後に、水風船が割れたような感覚で、トイレが染まるような鮮血がありました。 病院に連絡したところ、塊が出たときや腹痛が強かったら再度連絡してほしいとのことなので、現在のところは来週の予約のままです。 おそらく塊は出ていなかったと思うのですが、自動で流れてしまったので確証はありません。 1 痛みを伴っていない・すでに出血が止まりかけている場合には自然排出していないと思っていてよろしいでしょうか。 2 6週くらいから空腹時のつわりが出ていたのですが、初めに出血した日からあまり感じなくなりました。その出血後にも心拍が確認されていることから、つわりの有無は流産を示唆しないと考えてよいでしょうか。 3 胎盤が完成するまでの出血はよくあると聞きましたが、こうした大出血があった場合、あと1か月くらいはいつ出血するかわからない不安定な状態が続くということでしょうか。もしくは出血がなければ一週間ほどで落ち着くこともあるのでしょうか。職場が遠いこともあり今週は自主的に在宅勤務にしたのですが、見込みがわかればとお伺いしました。 長文で恐縮ですが、ご見解賜りたく、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

体外受精に進んだ方がいいのか

person 30代/女性 -

34歳で多嚢胞性卵巣と重度の子宮腺筋症があります。 結婚1年、妊活開始して6ヶ月後にクロミッドとタイミング指導で妊娠しましたが8週で稽留流産しました。現在は手術後まもないため経過観察中です。 数年前に自然妊娠、中絶の経験もあります。 私は昔から多嚢胞と言われていて生理が半年来ないことも多く、妊活を始めてクロミッドは1錠を2周期試しましたが全く卵胞が育たず、3周期目に2錠に増やしたところ妊娠に至りました。 他に様々な検査をしましたが、排卵障害と腺筋症以外は異常なしでした。同い年の夫も異常なしです。 あと10ヶ月で35歳になり、腺筋症もひどいことから医師からは早くステップアップして妊娠した方がいいと言われています。 ただ治療に何十万も出せる金銭的余裕はなく、私たち夫婦の考えとしても、体外受精までして絶対に子供が欲しいかは正直分かりません。たった3周期の排卵誘発の通院でさえとてもストレスに感じていたので、これ以上になると考えると憂鬱なのもあります。 しかし少しでも子供が欲しいと思うのであれば、私の年齢と腺筋症や多嚢胞があることを考えると、やはりすぐに体外受精や顕微受精に進んだ方が一番の近道なのでしょうか?

2人の医師が回答

胞状奇胎の後について

person 20代/女性 -

長文で申し訳ありませんが、ご回答よろしくおねがいします。 先月の初め頃、妊娠した様だったので(5週目くらい?)産婦人科を受診したところ、エコーでタイノウのようなものもあるが、胞状奇胎の疑いがあると言われ、尿検査をしました。 しかし、その結果を聞きに行く前に自宅にて自然流産をしてしまいました。エコーで子宮内を見てもらうと、全て出てしまっていて、子宮の厚さも5ミリほどだし、掻破手術はしないで様子を見ようということになりました。そのときの担当Drのお話だと、目視や尿検査の感じだと胞状奇胎ではないかもしれないとのことでしたが、それから2週間後、出てきた内容物の病理検査が出て、やはり部分胞状奇胎と診断され、経過を観察するための血液検査をしました。 血液検査の結果、まだ妊娠反応があるとのことで、2週間後にまた血液検査をするということになり、それが今日だったのですが、今日のDrのお話だと、今日の検査結果次第&生理がくれば、またすぐに子作りを始めてよいというお話でした。検査結果は1週間後に出ます。 いろいろ胞状奇胎について調べてみると、1〜2年くらい経過を見ていくようなのですが、胞状奇胎でもケースによっては私のように1ヶ月ほどで妊娠解禁されることがあるのでしょうか? 再発や癌になることもあるようなので、心配です。

1人の医師が回答

9w6dで稽留流産をしました。

person 20代/女性 -

6/20に診断を受け、6/26に手術予定で本日まで休職中です 手術数日前から腰痛、腹痛がひどくなり手術前日の朝から茶色のオリモノが出始め、その後出血。 腰痛や腹痛がひどいものの出血は少量で病院に問い合わせると痛み止め飲んで様子を見て予定通り明日手術に来てくださいとのことでそのまま様子を見ました。 その夜にはまたひどい腹痛と腰痛、吐き気と発熱 夜中に生理の時のような赤黒い血の塊が出てきてその後トイレの度2.3回塊が出てきました。 手術日内診をしたら赤ちゃんも赤ちゃんの袋も見当たらないね自然に出てくれたんだねってことで手術は中止になり子宮出血を予防する薬を処方され1週間後に経過を見せてくださいとのことこと 帰宅後ものすごい腹痛、腰痛、吐き気、発熱でしばらく寝込んでいました夜中にもまた強い痛みがその後も数回赤黒い血の塊は何度か出てきましたが今は身体はかなり楽になりなりました ただ家事をすると腰痛と腹痛、吐き気の症状が出てきて昨日は下痢もしました。 寝転がったり座ったりしてゆったりしている分にはすごく楽なのですが。 明日からの仕事復帰がとても不安で接客業で立ち仕事なのと妊娠報告し職場からの理解はなかったので今回流産で既に1週間休んでしまっていることも心苦しいしでもこのまま行ってもまた休むことになるかも理解がないから行ったからには無理せずにはいられないそれならいっそこのまま後数日、完全復活できるまで休むべきかと思ったり。気持ち的にもまだまだ整理がつかなくて。 先生にはまだ体調悪かったら診断書の休職期限が切れる前に言ってねとは言われましたが診察なしに書いてもらえるのでしょうか?どうしたらいいのかわからず。 甘えのような気もしてしまい。 まさか自分が流産するとは思ってもいなかったのでショックで。赤ちゃんはもういないのにまだ痛みや気持ち悪さと戦わなきゃいけないこともなんだかすごく辛くて。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)