自閉症笑うに該当するQ&A

検索結果:1,919 件

1歳0ヶ月の息子の発達について

person 乳幼児/男性 -

現在、1歳0ヶ月16日目の息子の発達が遅いように思えて心配しています。 今の年齢で発達について診断することは基本的に難しいとは理解していますが、医師から見た印象などを教えていただければと思います。 ・バイバイ、バンザイ、パチパチ(拍手)などの身振りをまだしない(模倣らしい行動がほぼ無い) ・名前を呼んでも全く振り向かない。呼んでも目が合いにくい ・哺乳瓶を自分で持って飲めない(マグなら少しの間はできる) ・発音の真似や、意味のある単語はまだ発しない ・手づかみ食べをしない。オモチャは喜んで口に入れるが、せんべいやバナナなどの食べ物を持たせると嫌そうにふり落とす→感覚過敏? ・聞き慣れない音などに敏感で、特定のオモチャの音を嫌がって泣くことが多い→聴覚過敏? ・後追いもしない ・人見知り、場所見知りはよくする ・あやすとよく声を出して笑う ・自分で立つことは30秒ほどできる ・ラッパのオモチャを触らせたり、目の前で吹いてみたりしても、吹いて遊ぶことをしない (車のオモチャを床に走らせて遊んだり、ボールを穴に入れて落とすオモチャで遊ぶことはできる) 以上です。特に、模倣や発語がまだなく、名前を呼んでも振り向いてくれないことが気になっています。 1.発達の遅れや障害、自閉症スペクトラム等のある印象はありますか? 2.早いうちから(3歳になる前から)療育や発達相談を受ける検討をしておいたほうが良いでしょうか? 発達に問題があったら困るというよりも、可能性があるなら早いうちから相談機関へ行くことを検討したいと思い相談しました。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1歳1ヶ月、息子の発達について

person 乳幼児/男性 -

現在1歳1ヶ月、あと数日で2ヶ月になる息子の発達についてお聞きしたいです。 息子は胎児発育不全で38週で2134グラム、身長44センチ、頭囲30.5センチで産まれています。 現在、甲状腺機能低下症で生後1ヶ月よりチラージン、インクレミンシロップ、ホスリボンを服用しています。 1歳の時の計測で7780グラム、身長69.6センチ、頭囲43センチです。 現在息子の様子は以下の通りです。 ・運動発達は平均より早かった。  一人立っち、歩いています。 ・偏食なし。ご飯はよく食べています。 ・「まんま」「まま」を言っていたが最    近あんまり言わなくなった。 ・よく笑う。おいでと言うとこっちに来る。 ・バイバイ、ハーイ、ぱちぱち、もしもし、いただきます、ごちそうさまで手を合わせるはできるがこれも最近しないこともあります。 ・抱っこすると周りの物を指差す。 (気まぐれだったりします) ・人見知りなし。後追いあり。 ・ママからパパに抱っこされると泣く。 ママが視界から消えると泣いて足にしがみついてくる時もある。 ・おもちゃを大人に渡してくる。 ・○は○、△は△の穴におもちゃを入れることができる ・手づかみ食べするが、フォーク、スプーンは使えない(ご飯をフォーク、スプーンにのせると口に持っていって食べることはできる) ・ご飯時、じっとできない。すぐ立ち上がる。 少しずつ大人のマネをするようにはなってきましたが、現在気になることは以前できていたことをあまりしなくなったり、「まんま」も言わなくなったことです。 気にしすぎでしょうか…。 2ヶ月に1回、大学病院に通院しています。 発達は月齢よりゆっくりでしょうか? あるいは何か自閉傾向があったりしますか?

3人の医師が回答

子供の頭囲と発達障害について

person 30代/女性 -

6ヵ月の子供の母です 妊娠中より頭囲が大きく出生時、38.5センチでした。その後も成長曲線の上限より1.5センチ程上をいく感じで経過しています。急に大きくなるということはなくグラフ上なだらかなカーブを描く形で成長してます。6ヵ月に入ってすぐの時点では46.6センチです。 生後2ヵ月の時MRIも撮り、水頭症なし、脳実質や血管にも異常はなしでした。硬膜下水腫も見つかりましたが4ヵ月の時に撮ったところ自然に吸収され消失していました。 父親が頭囲が大きめであるということから家族性巨頭症が1番考えられると言われています。頭囲が重い分首の座りやその後の発達もゆっくりめになると思うと言われMRIを撮った総合病院で2ヵ月に一回くらいの頻度で発達の経過をフォローしてもらっています。 現在の発達は ⚫︎首は座ったと思うと小児科では言われましたが縦抱きでは数分すると後ろに頭が倒れる ⚫︎寝返り、寝返り返りはでき(3ヵ月から4ヵ月でできた)部屋中自分で転がって移動しています。 ⚫︎背ばいを覚えてしまい、ブリッジや背ばいをよくやっている ⚫︎ハイハイをしようと腹ばいで足をばたつかせてることは多いが進まない ⚫︎目はよくあって、よく笑う。喃語は話す、人見知りはしない と言った感じです。 長文ですいませんが質問です。 1.頭囲が大きい子は発達障害の可能性があると聞いたことがあり気になります。実際のところは関係あるのでしょうか? 2.妊娠11週で頸部に4.7ミリの浮腫がありシスティックヒグローマの疑いと言われました。 (羊水検査では遺伝子型正常、15週で浮腫は消えその他の所見もエコー上は異常なし、出生後も指摘されているものなし) 一度ヒグローマの疑いがある言われた子の場合、自閉スペクトラムや知的障害などの可能性はそうでない子に比べて高いのでしょうか?

4人の医師が回答

0歳4か月の赤ちゃん、片手の動きが悪い

person 乳幼児/女性 -

現在4ヶ月の赤ちゃんの手の動きについての相談です。 赤ちゃんが片手(左手)ばかりを使おうとするのが気になり、小児科を受診したところ、「右手の握力の弱さ」「腕、手のひらの動きの悪さ」「右手を眺めようとしない」事を指摘され、大学病院を紹介してもらうことになりました。 ただ、大学病院の予約が数ヶ月先になってしまったため、以下の状況で考えられる病気(もしくは心配不要なのか)と、今から何かやっておけることはないかについてお聞きしたいです。 なお、個人的には、脳性麻痺か自閉スペクトラム症を疑っています。 【現在までの症状】 ・右手でおもちゃをうまく掴めず、すぐに落とすか左手に持ち替える(2ヶ月ごろから) ・左手はおもちゃに向かって腕全体を伸ばすが、右手は肘から先しか動かそうとしない(添付写真) ・ハンドリガードは左手のみ(右も見ることはあるがジッと注視しない) ・寝返りは左右どちらもできるが、うつ伏せ→ズリバイの形になった時に右腕が前に出ない(横方向に伸びる) ・足も左の方が動かしやすそうではあるが、手ほどの左右差は感じない 【発育、発達などについて】 ・首座りOK ・寝返りOK(ただしほぼ左回り) ・お座り、ハイハイはまだ ・寝ぐずり以外で泣くことは少ない(お腹が空いても激しく指しゃぶりをして泣かない) ・母親に対して微笑み返す、あやすとニッコリする(声を出して笑うことはそこまで多くない) ・人見知り、場所見知りがあるかは不明 ・しゃっくり、咳き込みが多い ・反り返りはあるが酷いとは感じない ・左への向き癖あり 【分娩について】 ・普通分娩(41週5日)、14時間で出産 ・促進剤使用 ・陣痛の間、2回ほど胎児に心拍低下が見られ、体位転換と酸素投与の措置が取られた

4人の医師が回答

1歳10ヶ月の娘 発達について

person 30代/女性 -

もうすぐ1歳11ヶ月の娘を持つ母親です 発達についてずっと違和感を感じていて、自閉症スペクトラムではないかと疑っているのですが、周りは気にしすぎといい真剣に聞いてくれません。 現在の娘の様子は 発語は30個ほど 語尾だけの物を含めると多分50〜60ぐらいになります。 最近、パパ、だっき。 ママ、きー(すき)などの二語分がでてきました。 自分から目を合わす以外はとにかく目が合いません。集中してると目を合わせてといっても中々合わせてくれずどこか遠い所を見てます。 呼びかけも集中してる時は無視する時もあります。ただ基本は振り向いてくれます。 乳幼児の時も、喃語はほとんどなく目も合わず基本無表情な子でした。 指差しは要求や応答はそれなりにありますが、発見はたまに 共感の指差しはないです。親に見て!見て!という仕草がほとんどなく淡々と遊ぶのが多いです。たまに、楽しいことがあるとこちらを見て笑って拍手するぐらいです。 人より物に興味があり、同年代の子は基本無視です。ただおもちゃを渡したり、追いかけっこをしたり自分の好きな遊びは一緒にやりたがりますが、それ以外は一緒に遊ぼうとしませんし、興味も持ちません。 大人は最初 じーっと見ることがありますが、それ以外はあまり興味を持ちません。親の私達でも自分に興味ある物以外はアイコンタクトをしません。 もうすぐ2歳だと言うのにやりとりができる感じがなく違和感があります。 ただ、成長してる部分もあり 模倣や言葉の理解はそれなりにありますし 苦手だった共同注視もできるようになり 人形にお菓子やジュースを与えたりなどの見立て遊びも好きですし キャッチボールもできます。 娘はやはり何か発達に問題があるのでしょうか?問題があるならどのような行動をすればいいか教えていただきたいです。

2人の医師が回答

発達障害の可能性についてご意見を伺いたいです。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2才9ヶ月の女の子、やはり発達障害でしょうか?発達障害としたら、何の可能性がありますでしょうか? 3ヶ月後に発達検査をし、療育も考えてます。あくまでも参考意見としてお聞きしたいです。以前にもお聞きしましたが、成長しまたお聞きしたいです。 まずお聞きしたいのは、1才から保育園に通っているのに、集団行動が出来ないのは、社会性がないとなり、詳しくは理解してませんが、自閉症スペクトラムの基準が出てたと思いますが、それに該当する可能性が高いですか? 会話は遅めかもしれませんが、3ヶ月前から受け答えをしてくれ、ようやく最近は無視も減り、一方通行がだいぶなくなりました。さっき、昨日、今日の概念がまだ分からなく、内容かわおかしな事もありますが、会話が成立したり、成長も感じています。 気になる点は保育園からも言われてますが、こだわりがあり、行動面が心配と言われ、面談でも直接は言わないが多分障害じゃない?と思っている節があります。 その他にも、何回も言っても言う事を聞かない事がある。行動が幼く、保育園でそんな子はいなく、浮いてると妻曰く。落ち着きなく、怖がり。 出来る事 話すのは問題なく、生活に関する事や一般的な事はほぼ分かります。色、大小、高低なども分かり適切に使います。絵本が好きで寝る前に欠かさず読みますが、内容も理解し、覚えているからか読ませれば、一人でも読めびっくりします。 でも、コミュニケーションの質が低ければ、これも、また該当してきますか?まだここは伸びる気がしてます。 パズル、見立て遊び、積み木が得意。いつも遊ぼと言って来て一緒に遊ばされる。よく笑い大爆笑も。歌もそこそこに歌う。お手伝いは好きで何でもやりたがり、やらせている。買い物は3ヶ月前から急にきちんと手を繋いであるけるように。 こんな、感じです。どうぞよろしくお願いします。

5人の医師が回答

1歳半の息子、言葉の発達が遅く心配です

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳半健診を受けてきました。 「体は問題なし。内面の発達が遅れているので2歳まで様子見」と言う結果でした。 息子の様子を書きますので、直ちに専門医に診て貰った方が良い状況かご教授戴けたら幸いです。 ・有意語が出ず、喃語を話す →食事中に『あち(熱い?)』『んま(旨い?)』などと言うが喃語と判別不能 ・『頂戴』『どうぞ』『持ってきて』などの指示は理解している →「お父さんに『カバンどうぞ』して?」というと父親にカバンを持ってきて渡す →「お風呂入るよ」と言うと服を脱ぎ出す ・指差ししない →極たまに犬のイラスト等を指差す つい先日公園にいた鳩を指差したが一度のみ ・親が指差した先を見ない時あり。見た方もあまり見ない ・欲しい物は指差さず持ってきて親の手に握らせる →菓子袋を開けて欲しいと母親に握らせる ・目が合い難い時がある(ほぼ合う) →一人遊びに集中していると目が合わない →至近距離で見つめると目をそらす ・歩き始めは11ヶ月。爪先歩きはしない ・名前を呼ぶと振り返る →遊びに集中していると無視 ・悪戯は親を見て楽しそうにする →関心を引きたい様子 ・好きな一人遊びはブロック積上げ、箱に物を出し入れ、ミニカーを走らせる ・散歩は手を繋ぐが、興味が強いもの(犬など)を見つけると走って行ってしまう ・人見知りはほぼ無し ・真似をする ・後追いする ・バイバイする ・よく笑う 乱文で失礼致します。 取り急ぎ発達支援センターに相談を申し込みましたが、臨床心理士の先生の診察や発達相談は現在2ヶ月待ちだそうです。 息子の様子で自閉症スペクトラムなどの発達障害を強く疑うものがあれば、2ヶ月待たずに専門病院を探そうと思っています。 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

主人が自閉症だと仮定した場合の相談

person 50代/女性 -

最近長年自分の体調不良の原因は主人(アメリカ人)ではと気付かされる事がありました 近所に大変優しいママ友で内科医の方からご指摘頂いたからです。近所のパパ友さんにも主人は自閉症の類ではとご指摘頂きました。私は英語が堪能ではないのでそこまで気が付かなかったのですがバイリンガルの娘もパパは自閉症ではという指摘があります。 確かに私が怒ってもポカンとしていて的外れな 回答します。主人はアメリカでも大手の投資銀行でしっかり働いていて転職繰り返していますが職はアメリカでは決して悪くないポジションにいるので仕事はできてるようです(it関係なので人と接するよりコンピュータ相手です) 今日主人が肉離れのような状態になり 私は色々調べて手当していました 冷やそうと氷を当てて手当していると 主人はずっと笑っていました こちらはカチンときて今笑うシチュエーションではないというと黙りましたが 以前にも同じような場面(私が看病してあげた) で必ず主人笑います 主人は例えばみんなが真面目な場面でも 大抵はそれに同調できますが一定の確率で場にそぐわ無い表情言動で人を不快にさせたる怒らせます 現に身内の結婚式で酷いジョークを言って 場を凍らせたりします もし自閉症だと仮定して(自閉症っぽいでしょうか) どうして私が看病したり手当すると笑うのでしょうか 正直主人と行動すると 相手がいる場合、ヒヤヒヤすることも多く 気が滅入ることが多いです

3人の医師が回答

生後7ヶ月 自閉症について

person 乳幼児/男性 -

最近息子の自閉症の特徴に当てはまることが多く相談させていただきました。 生後7ヶ月の息子、双子です。 1人は1800グラムの低出生体重児で生まれています。 2ヶ月間入院して退院しました。 5ヶ月首座り 6ヶ月寝返り 7ヶ月(現在) ずり這いはできません ずり這いよりも先に腰が上がり四つん這いのような状態を好む お座りも支えて少しできるような感じ ・目を合わせない(こちらから合わせようとしてあう時はあるがすぐに目線を外されてしまう、人に興味を持っていないような感じ) ・あまり笑わない(目を合わせただけでは基本的に笑いません。機嫌がいい時は笑ってくれますが、声は出しません。体を使ってあやすと笑ってくれます。) ・後追いはまだない ・成長発達は4ヶ月検診では問題ないと言われています。 この時期から自閉症を疑うのはなんの根拠もないことで、人それぞれであることはわかっていますが、特に笑いづらい、目を合わせずらいという項目が当てはまっているのがとてもきなってしまいます。 このような特徴を持っていても問題無く成長発達している子はいるのでしょうか?双子で早産児、低出生体重児であることもリスクとしては上がるようでそこも引っかかっています。 お忙しい中ではありますが、ご教授願います。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)