足の付け根しこりに該当するQ&A

検索結果:2,058 件

足の付け根の骨の痛み

person 30代/女性 -

産後2ヶ月になったばっかりです。 産後1ヶ月過ぎ頃、ふと恥骨横の左足の付け根を触ると痛く、よく触ってみると骨が腫れてるような、しこりのようなものがありました。触っても動く感じはなく骨が腫れてそうだなという感触でした。 病院になかなか行けず様子を見ていたら数日で痛みも腫れもなくなりました。 腫れていた時には陰部にかゆみがあったり下痢気味とおしりが切れてました。 その後時々、左足だけだるいというか少し痛いような痺れたような感じがあります。 生活に支障はないのですが、腫れもあったので気になります。病院に早く行ければ良いのですが、赤ちゃんも小さくなかなか行けてません。 ちなみに、授乳や抱っこなどで左側に頭を抱いたりすることが多いので体の左側に負担はかかってそうです。 先日、2ヶ月検診で産婦人科で触診などしてもらいましたが、今は腫れてないし何もないね、婦人科系ではなく行くとしたら整形か皮膚科かなとは言われました。 足の付け根の骨の腫れの、原因として考えられるものは何があるでしょうか。また数日で引いているのでそんなに問題はないのでしょうか。心配です。

4人の医師が回答

毛嚢炎かもしれない30代後半の友達の代理相談です

person 30代/女性 - 解決済み

30代後半の♀の友達の代表相談です。 今、毛嚢炎(毛包炎)の疑いがあります。 病院にはまだ行っていませんが、ネットで調べて出てきたようです。 右の太股の内側寄りの裏側の皮膚の中に、しこりみたいなのが1個あるそうです。 大きさは、ボタン大くらいで圧痛があると言っています。 毛嚢炎なら、せつかようだと思います。 原因として、蚊に刺されてそこを掻いただけで毛嚢炎になる事はありますか? また、友達は去年と今年もあったと思うとの事ですが、女性器の横と言うか足の付け根と女性器とかの間に出来物が出来て痛かった事があり、いずれも放置していたら痛みも出来物も消えていたそうです。 しかし、痛みから恐らく今回と同じではないかと言います。 そこで、前回や前々回のが自然治癒したものの再発して太股に出来たとか、治ったと思っていたのがいまだに治っていなくて酷くなって場所が太股に移動したなど、今回のと何か関係はあるのでしょうか? また、足の甲や周辺にトプシムを塗っているそうですが、調べたらトプシムの副作用に毛嚢炎があったようです。 塗っている部位が、足は足ですが少し離れています。 副作用で、毛嚢炎の可能性はありますか? 後、ネットで調べたらドルマイシン軟膏など市販薬がいくつか出てきたそうです。 市販薬だけで治るのでしょうか?

3人の医師が回答

5歳の子供、足や手の皮膚下の腫れ

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5歳10ヶ月の子供です。 気付いたのは4日前の8月12日前後ですが、皮膚部分が赤くなり、その部位の中が腫れて痛みを伴っています。 足の画像では、紫色の部分はしこりのよりに固くなっており、歩けないほどの痛みがあります。 普段から蕁麻疹が出るため、手首などをよく掻きむしります。掻いた部分は同じように赤くなりますが、今回のように腫れと痛みを伴うことはあまりありませんでした。 具体的な経過 12日 左足親指付け根が紫色に腫れているのを確認 本人はぶつけたかどうかの記憶はない、そのほかに左膝裏太もも部分を掻いて青紫色に変色、腫れ上がっていた、痛みはあり その他に足に痒みがある部分を掻いたために画像のような状態になってるのが複数あり 13日 自宅で様子見、足を痛がるので見てみると親指の付け根裏側から中心にかけて紫色に変色、その他部位もは前日と同じ感じであり、膝後ろ太ももは腫れが少し引いてきて改善傾向 14日 血液の病気と骨折の可能性を考えて総合病院の整形外科へ受診、上半身などに青い斑点等がないので血液は多分問題ないということで足のレントゲンを確認、結果は問題がなく、捻挫だろうと結論、足のその他部位は蕁麻疹ということで薬の処方などなく帰宅 15日 前日で歩いていたが、足をつかない歩き方をし始める、足の痛みは同程度かそれ以上 画像のように左足だけでなく右足にも紫色の部分が出てくる 手首も気付かないうちに掻いたのか赤く腫れ上がり、手に力が入れれないほど痛みが出てる状態、調子も悪そうで痛みからか食欲もあまりないです。 以上が経過になります。 画像自体は15日に撮影したものです。 上記より考えられる病気と明日何科を受診すれば良いか、気をつけることはあるかなどを教えてください。

2人の医師が回答

足の甲が朝一に痛む、パンツラインのできもの

person 20代/女性 - 解決済み

症状が幾つかあります。 1.一週間ほど前からパンツラインに毛嚢炎が悪化したせつのようなものができました。 ウォーキングを始めた日にパンツラインが擦れて汗をかいたのが原因? その日のお風呂に入った際に気づき、最初はパンツが当たるので歩く時にも痛みがありました。 今まで何度かできたことがありドルマイコーチを塗って赤み、痛みは治りましたがぐりぐり押すとしこりのようなものがあります。 まだ治らないのでしょうか。 ドルマイコーチをしばらく塗り続けた方がいいですか? 現在は痛みやパッと触ると目立たないぐらいにはなりましたが完全には治ってないように思います。 2.3日ほど前から朝イチの何歩かあるくときに足の指の付け根と足の甲の間が痛い。 ヒールやサンダルで旅行中歩き回っていたのですが、帰宅してしばらくすると左足の足の指の付け根と足の甲の間がズキズキと何歩か歩き始めると痛みます。 これは起床時のみの数歩でそれ以外は押したり歩いていても痛みは感じません。 時間にすれば10秒ほどです。 痛む時間が短いため湿布や痛み止めは使用してませんが、とくに何か処置をしなくても自然に治りますか?湿布などを貼るべきでしょうか。 3.5日前に腰に湿布を貼って旅行中長時間あるいたらかぶれがでてきた 湿布を貼ったまま歩いたら帰宅して外すと汗をかいていてシャワーで流すと痒み、赤み、乾燥、小さいぶつぶつの湿疹がありました。 湿布の貼っていた部分だけ赤くザラザラです。 ヒルマイルドスプレーで保湿をしていて痒みましですがまだザラザラしています。 どれぐらいで治るのでしょうか? 昨日からメンソレータムメディクイックプロクリーム(皮フ炎などによる、かきむしりたい痒みをすばやく鎮めるステロイド外用剤。赤みを伴う湿疹やかぶれ、あせも)を塗り始めましたがしばらく塗るべきですか?

5人の医師が回答

静脈瘤からの血栓

person 30代/女性 -

9月29日に帝王切開にて第二子を出産しました。 妊娠中より左太もも側面と外陰部に静脈瘤ができていました。 外陰部は大分ひどかったです。 退院し、一週間ほど前から外陰部に痛みを感じ さわってみたところ、硬いシコリのようなものができていました。 産婦人科の一週間検診でうかがったところ、 血栓かもしれないから大きな病院でみてもらうようにとのことでした。 本日、診察を受けてきましたが 血液検査の結果はそんなに悪くは無いけど多少異常値なので 血栓はあるだろうとのこと。 触診も患部を見ることもなく、症状をきいただけで 「外陰部の血栓が肺塞症になることは稀。めったに無い。 なるとしたら下肢(足)だから。 外陰部の血栓は吸収されることもないし 特別何か処方するということもない」と言われました。 子供も小さく不安もあるので、 念のため下肢のエコーと外陰部もみられるCTを受けることになりましたが、 医師の回答に若干不安が残っています。 患部は左外陰部に3cmくらいのしこり、指でつまめる深さです。 本当に肺に回って命を落とすことはほとんど無いのでしょうか? なんの薬も飲まずに経過をみるだけで大丈夫なのでしょうか? また、こちらの診察後に帰宅したあと、 もともと静脈瘤のあった左太もも側面に小さなしこり、 左太もも付け根にシコリのような塊を見つけました。 こちらはまだ診察を受けていませんが、 こちらも血栓の可能性が高いのでしょうか? ネットで調べた結果、 表在性と深在性の血栓症があると知り、 表在性の場合はあまり心配ないと知りました。 深在性の場合でも表面にしこりが出てくることはあるのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)