鎖骨が腫れてるに該当するQ&A

検索結果:1,993 件

頭痛 めまい 右半身の違和感

person 20代/女性 -

今月7日お昼の仮眠後、激しい頭痛を感じ痛み止めを飲む。暫くして落ち着くが、揺れてるようなめまいを感じるように。 めまいが続き9日に内科を受診。耳からだろうと言われ採血し、めまい止めを処方される。 10日、手に違和感を覚え始める。 その後、脱力感や震えてるような状態が続き(特に右側)12日に同じ内科を受診。血液検査結果に異常はなく、手は過呼吸からの筋力低下だと言われ精神安定剤を処方される。 13日の朝に右側の顔、首、肩にかけて腫れてるように感じる。この頃から右足にも脱力感を感じ始め総合病院受診。 症状を説明すると卒中内科へ通され、脳のCT撮影、問診、診察の結果、脳には異常無しとのこと。 その後も症状が続き16日に耳鼻科受診。耳からではないが甲状腺が腫れているとのことで総合病院を紹介される(先ほどとは別の総合病院)。 18日総合病院の内分泌内科受診。血液検査、尿検査、エコー検査実施。血液検査と尿検査に異常無しでやはり甲状腺ではないとのこと。 20日21日にピークをむかえ立っているだけで吐き気がする。色々試した結果、右側の首を伸ばすと一時的に症状が和らぐのに気づく。 24日の朝首の腫れが大きくなったように感じ、また鎖骨の少し上にも同じような腫れが出来たように感じる。 この日から食欲が落ち、全身の倦怠感、右半身だけ異様に汗をかいてることに気付く。 25日にエコー検査の結果を聞きに行く。 慢性甲状腺炎で、問題はないと言われる。 前回からの症状を話すと、もう一度エコー撮っておきますか?と聞かれ、26日の本日にエコー検査。結果は明日聞きに行く予定、エコーを撮ってくれた方が、特に何もないよ?とのこと。 一体何処が原因なのでしょうか?

1人の医師が回答

微熱と倦怠感とリンパ腫れ

person 20代/男性 -

27歳男 7月の終わりぐらいから目の奥が痛くて倦怠感と38℃ぐらいの熱があり左側首のリンパが腫れ頭痛が続き近くの病院に行き抗生物質の薬を貰ったが良くならず左側鎖骨あたりにもしこりのようなものができレントゲンを撮り結核の可能性は低いとされ血液検査しCRPが1.4で高めだけど他は異常なしと言われました。 その後症状は酷くなるような感じだったので紹介状を貰い脳神経内科でMRIを撮り異常はなく次に耳鼻咽喉科に行き異常はないと言われました。 8月の頭に40℃の発熱が2日程続きました。 発熱してから食欲がなく体重が5キロ程落ちました。 その後は熱は38℃の間を行ったり来たりしてました。 リウマチ科に紹介状を貰い検査をしてもらいました。 その間も熱は37℃後半ぐらいあり倦怠感もありましたが首のリンパの腫れは小さいくなってきましたが左側股関節あたりのリンパが腫れ若干の痛みもあり、立ちくらみ息苦しさ動機もありました。 リウマチ科の血液検査の結果は肝機能はちょっと高めと言われました。 LD296 r-GT86 EBウイルスではないと言われCRP 1.3であんまり変わってないと言われました。 サイトメガロウイルスが(±)なのでなんとも言えないが疑いがあると言われました。 ウイルス系だと思うから安静にしてるのが良いと言われました。 CTを撮りましたが特に異常は見当たらないと言われました。 それから現在は微熱が37.5ぐらいあり下がる時は36.8ぐらいになり倦怠感と股関節のリンパの腫れと痛み立ちくらみ息苦しさな動機があります。 倦怠感が酷くて横になっているような感じで仕事も休んでいます。食欲もなく夜も寝付けません。 膠原病、癌の可能性は低いと言われました。 体も精神的にも結構キツイです。 変わった事は6月からは職が変わり住まいが変わった事ぐらいです。 精神的なものからくる可能性はありますか?

1人の医師が回答

声帯の筋肉辺りに水膨れができて腫れている

person 40代/女性 -

2月10日朝から、喉が腫れぼったい感じと、熱や咳等はありませんが、喉の奥(鎖骨上の窪んだ所辺りの右側)に笑ったり咳払いした時や喋っている時に(呼吸の勢いがある動作の際?)にズキっと痛みが走ります。喉は常時痛い訳でなく、普通にしている時は痛みはありません。  その他の症状は、痛みが走る周辺がヒリつくようなイガイガ感があります。 12日に耳鼻咽喉科にて診て頂き、先生が舌を持ち喉の奥を確認した所、「喉の上の方は腫れて無いけど、声帯の筋肉辺りに水膨れができて腫れてる。」との事でした。  薬がプレドニンが3日分、 ハイボン20mg、トラネキサム酸、ピドキサールが5日分処方され、治りが悪ければまた来て下さいと言われました。 現在は痛み方が変わり、ズキっというよりズーンとした鈍痛があります。 相変わらず熱等はありません。 接客業の為、話さないといけない事が多く話した後はしばらく鈍痛が続き、空気の通り道狭くなったような呼吸のし辛い感じもあり、声も枯れ気味になります。 夜はこの息苦しさが続く感じです。 喉の痛みの事を考えだすと、胸の真ん中が何となく痛いような気もします。 パニックもある為、症状が出そうな時だけ頓服でアルプラゾラムを飲む事があります。 少し喘息の数値もある為、一回2吸入1日2回ブデホル吸入、モンテルカストも飲んでいます。 あまり症状が改善している感じが無いのですが、症状はこのまま様子を見てもよいのでしょうか? 薬が無くなる頃に同じ耳鼻咽喉科を再度受診した方がいいでしょうか? 息苦しさは喉の水膨れの為なのか? このまま呼吸困難にならないか不安で仕方ありません。 内科の方が良いのでしょうか? コロナの可能性がありますか? 乱文で申し訳ありませんが、先生方の意見をお聞かせ頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

腫瘍マーカー基準値超えと乳房痛みの関係

person 40代/女性 -

温存手術、放射線(30回)、タモキシフェン単独服用して丸2年経ちます。 1.腫瘍マーカー基準値超えについて 昨年12月に行った腫瘍マーカー(NCC-ST-439)が16、1月に再検査したところ14という結果でした。他の腫瘍マーカーの数値は基準値内です。 卵巣のう腫もあり経過観察中です。 ホルモンの影響で数値は変わるとのことで、しばらくは定期的に検査し推移を見ることになっています。 どうしても私が気になるようだったらすぐにPET CTをやってみても良いとのことですが、私は主治医の言うとおり少し様子をみようと思っています。 が、友人に、すぐにPET CTをやった方がいいと言われ、他の先生のご意見をお聞かせいただければと思います。 2.乳房の痛み 2日前から、また手術した方の胸に痛みが出ました。筋肉痛というか、鎖骨下から左ワキにかけ筋肉が凝縮したような感じで、腕を上げて着替えをする時などかなり痛いです。乳房全体を押しても張っているような痛みを感じます。 熱は37.8℃あり、風邪症状のような関節痛がありましたが、市販の風邪薬を飲んで安静にしていたところ、翌日には平熱になりました。が、胸の痛みは治まっていません。見ためは特に変わったところはありません。 昨年1年間にも3回、原因不明の乳房の腫れがありました。(2月、3月、6月) いずれも1週間~10日で治りました。 悪性のものだったら治ることはないし、あまり症例がないので経過観察ということになっています。 昨年の3回は、皮膚が赤く腫れ、ヒリヒリし虫に刺されたような感じでした。 今回は皮膚の赤みはありませんが、今までで一番筋肉の痛みを感じます。 腫瘍マーカーの数値と関係があるのか、繰り返し腫れる原因として何が考えられるのか、何かアドバイスがあればお願いいたします。

4人の医師が回答

リンパ腺の腫れ、首の右側のみ

person 20代/女性 - 解決済み

【質問内容】 1おたふく風邪に一度罹ったことがある場合にも再度罹る可能性はあるか 2おたふく風邪疑いで出された抗生剤でリンパ腺の腫れが治る事が考えられるか 【経過】 20代女性です。 8/7早朝に39.9℃の高熱と腹痛、若干の下痢、喉の痛みと呼吸がしづらい症状があり救急搬送を受け、血液検査やCTを撮るなど処置を受けました。 結果は急性胃腸炎の診断でした。 抗生物質や解熱剤、胃腸の薬を貰い帰宅しました。 帰宅後夕方以降、首右側のリンパ腺が腫れだしました。 時間が経つにつれ腫れは大きくなり圧痛を伴い、鎖骨上から耳の下、顎の下まで広がりました。 翌日8/8には口を開きにくくなり、喉奥右側が酷く痛み唾を飲み込むことが困難になりました。 また、仰向けの状態になると顔から両腕全体にかけ痺れるような感覚になるため上体を起こした形で休養しました。 処方薬を飲みましたが、解熱剤を飲んでも37.5℃までしか下がらず2時間ほどで効果がなくなり、38.5℃を超える熱が続きました。 再診を受けるとおたふく風邪の疑いで血液検査を受け、抗生剤と痛み止めの点滴を受けました。 熱は37℃台まで下がりましたが痛みは変わりませんでした。 前回処方とは違う抗生剤と解熱剤の処方を受けました。 また悪化するようなことがあれば月曜日(11日)に一般内科で診察を受けに来てくださいとのお話でした。 この日の診察はこれで終了し帰宅しました。 処方薬を飲んでもリンパ腺の腫れは治らず、喉仏の辺りまで広がり、熱も上下を繰り返し悪化しているように感じたため、11日に再度受診、扁桃腺の辺りに白いものがありそれが原因でリンパ腺が腫れているかもしれないと言われ、また新しい抗生剤の処方を受けました。 その抗生剤を飲み始めたところ少しずつ痛みや腫れが治まっていき、平熱に下がりました。

4人の医師が回答

乳がんの皮膚転移について

person 30代/女性 - 解決済み

平成31年に下の子を妊娠中に乳がん発覚し、ステージ1、グレード3、ホルモン陽性です。放射線以外を治療し、今ホルモン剤服用してます。 今回、皮膚転移についてお聞きしたいです。 右乳がんだったのですが、三週間前辺りから左鎖骨部分につぶっと3、4ミリ程の赤い吹き出物のようなものができ、一度白い膿があったので出し、治りかけの頃にまた全く同じく、つぶっと白い膿ができたのでまた出しました。 それから傷もふさがり、治ってるようには思うのですが、膿とかではなく治った皮膚の中に少しつぶっとある感じで、周りもまだうっすら赤く、それが中々治りません。 最初から痛みもないし、 治ってる経過にも思えるのですが、ホルモン陽性の人は皮膚転移多いと聞いてどうゆうものが皮膚転移なのかもわからないので不安になってます。 これが出来る前も、近くに似たような赤い出来物できて、それは治りました。 そして、今日左の胸の下に1、2ミリ程の赤い出来物(すこしつぶっとしてる)を発見しました。 あまり気にしてなかったのでわからないけど結構前からあった気がします。 ちなみに、6月2日の通院の時の腫瘍マーカーはいつも通り正常でした。 術側の脇と、健側のエコーも大丈夫でした。(その時主治医に出来物見せれば良かったのに忘れてました…) でも、健側(今回の相談してる側)の脇のリンパが正常だけど腫れてると言われました。正常だから気にすることはないといわれたのですが、この出来物と関係あるのかな?と思うと不安です。

3人の医師が回答

リンパ腫ですか?

person 20代/女性 -

1ケ月前に右側の右下〜顎にかけてのラインに痛みのないしこりを発見し、大学病院の耳鼻咽喉科に行きました。触診の後、血液検査と首全体を超音波検査し、右のリンパ節が2センチ、左のリンパ節が1.5センチ腫れているのが分かりました。それから2週間抗生物質を飲んだ後、再診。血液検査は異常なし。リンパ節の大きさは変わっていないのに『特に気にする必要はないです。あまり触らないように。』と言われました。『針生検をするには小さすぎる。微妙な大きさ。』とも言われました。私がかなり不安がっていたので、先生が必要ないとは思うけど念のためと言うことで増影剤を使ってのCTを撮ってもらい、その日は帰りました。CTの結果は後日聞きに行きます。痛みのないしこり。グリグリしてよく動く。形は丸というよりアーモンドのような形。堅さは消しゴムのような感じ。右下〜鎖骨にかけてのライン、股関節、脇にも以前からあったのかもしれませんが、5ミリ〜1センチ程のリンパ節が数個増えているように思います。リンパ腫かどうか調べるには一部を切って生検するのが一番だと聞きました。ですが、診てもらっている先生はそこまでする気配がありません。小さすぎると言われましたが、どのくらい大きかったら生検に踏み込むのでしょうか?先生次第になりますか?耳鼻咽喉科より血液内科を受診すべきなのか…。そこの大学病院には血液内科はありません。最近、考えただけで涙がでたり、人と話をするのも億劫です。アドバイスをお願いします。

2人の医師が回答

49歳女性、頭痛、首の痛み肩から足への傷み痺れなど

person 40代/女性 -

1週間前から、いつもの肩凝りとは違う感じがしていて、2、3日前から、頭痛がひどく、頭の後頭部の下あたりにしこりのようなものが、できているようで、右耳の後ろは刺すように痛く、首、肩にかけて ずきずき痛いです。首がすくむような感じです。 鎖骨が見えにくくもうなっています。 2、3日前から、手足もしびれ、歩くとすぐ疲れ、血管が浮き出てきます。つった感じになります。 顎が、ギシギシいって、噛み合わせもカクカクいいます。 うけ口のひどいのにもなっています。 その前から喉が痛く、ゲップが出て、首回りも熱を持っているので、ホルモンのバランスが悪いかもしれないと思い、先日、内科に行き、血液検査はしてもらっていて、結果待ちです。 ストレスで飲み過ぎたと思い今朝顔がむくんでいたので、マッサージをしようとしたら、まぶたとか首のリンパが腫れてきたので、やめました。突然、なかった顎下も二重顎のようになって、こわいです。つねると単にブヨブヨです。 加齢で、たるむのはわかりますがこれはあきらかに違うと思います。 3カ月ほど前、整形でMRIを取ってもらいましたが、異常はありませんでした。 ネットで調べていると、頸椎間板ヘルニア、狭窄症にも似ています。 頸椎ヘルニア、狭窄症の症状、顔面神経痛、顎関節症、筋筋膜痛症候群、の症状にもにているので、整形か脳神経内科か、どこを受診すればいいかも分からなくなってます。 どうしたらいいいあ教えてもらえないでしょうか?

4人の医師が回答

子どもの湿疹が改善しません。

person 30代/女性 - 解決済み

1歳9ヶ月の子どもです。 2週間前に額にあせも様の発疹ができ、スタデルムクリーム→ロコイド軟膏+プラスチベースの順で3日ほど塗布しましたが改善せず、発赤範囲も頭皮、首、肘の内側、鼠径部と拡がり、顔と首は特に赤みが強くなり、腕全体は軽度のあせもの様な赤みのないプツプツが見られてました。 1週間前に小児科を受診し、あせもという診断となり、マイザー軟膏+サトウザルベが処方され、手足口病ではないとのことでした。 しかし、診察3日後あたりから腕全体の小さなプツプツや顔と首以外の部位は発赤が消え、肘の内側や首の一部に小さな点状のかさぶたができてきました。また、顔と首の湿疹は赤みは強いまま、ニキビのような白いブツブツの湿疹も出現し、リンパ節が腫れているような小さなしこりが鎖骨周囲や背面の首あたりに出てきました。そして、基本的な汗疹のケアは行ってましたが、軽く泣くだけでも発疹が拡がっていたように思います。 その為、最初の診察から1週間後に皮膚科専門医を受診した結果、手足口病とあせもの湿疹という診断に加え、サトウザルベが汗腺をつまらせてこじらせたという見解でした。小児科の先生が誤った対応をしたとおっしゃってました…。プレドニゾロンクリームとユーメトンクリームを新たに処方されました。 セカンドオピニオンとして更に別の皮膚科受診をした方がいいでしょうか? 他に疑われる疾患はありますか? 写真は今現在の首の様子です。 ご教授をよろしくお願い申し上げます。

9人の医師が回答

1週間前に会食した後の主人の体調不良。アレルギーでしょうか?

person 40代/男性 - 解決済み

先日も会食をした主人のコロナ感染が心配で質問させていただきました。 4/18に法事で夫が会食(10人弱、マスク無しで喋る人もいた。お酒あり。夫はお酒は飲まず、途中からマスクをしたようです)に参加しました。私と子どもは法事そのものを欠席しています。 その後主人の体調不良も無く、会食に参加した方からの体調不良も聞いてない状況です。ただ実際のところは一緒に車で行った義両親と義兄の様子は聞けましたが、遠い親戚の様子は分からないところです。 今日4/25、夫は試験があり13時半頃帰ってきて、オールフリー1缶、豚しゃぶと小分けのナッツを1袋食べました。ナッツは好きで毎日のように食べています。その後、1時間くらいした後趣味のランニングに出掛けました。出かける時も特に変わった様子は無かったのですが帰宅したら、鼻水はズルズル、左目の瞼は腫れ、首の下?鎖骨?辺りに何か虫刺されのような痕もありました。花粉症もあるので花粉かなと夫は言い、シャワーを浴びました。帰る辺りでそのような症状が出たらしいです。 鼻水はその後多少落ち着いたようにも見えましたが、寝るまで目の腫れはひかず疲れているのか早くに寝てしまいました。 金曜日に仕事がトラブルがあったり試験間際で免疫力が落ちていたのかもしれません。アレルギーのようにも思えますが、今までにないことであり、ましてや1週間前に会食したのでコロナではないかと更に心配になっています。 この症状はコロナの可能性もありますでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)