離乳食卵に該当するQ&A

検索結果:2,262 件

乳児、嘔吐、熱・下痢なし、原因は?

person 10歳未満/女性 -

7ヶ月の女児。完全母乳、五ヶ月半ばから離乳食開始、7ヶ月から二回食開始。体重7750g。 5日12時頃、卵黄小さじ2・うどん小さじ3・りんご小さじ2を食べ、12時半に授乳。そのまま寝てしまい、14時頃に起床。その後機嫌よく遊んでいたが、14時過ぎに突然噴水のような大量嘔吐。横にして着替えさせようとしたところでまた嘔吐、5分おきくらいに合計4回繰り返し吐く。嘔吐している間は泣くが、熱は36.5℃、下痢もなし。最初は消化途中の白い粒々のようなもの、最後は水のような泡のような嘔吐物。吐いた後、病院に連れていく間に寝て、起きたら機嫌もよく平常通り。 変わったことといえば、 1.起床後遊んでいる時に脇の下を持って支えて軽く走って遊んであげていたこと。(少し横に揺らしたような形になったのが悪かったのか?ガクガクと激しく揺らしたりはしてません。) 2.卵黄は6回目、うどんは5回目、りんごは2回目、今までは異常なし。卵黄はいつも小さじ1のところ、初めて小さじ2ほど食べる。また、いつもよりよく食べ、総量もいつもより多く食べた。寝てしまった為、げっぷはせず。 先生Aは、お腹はぐるぐるいっているが、固くもないし、揺らしたせいか卵アレルギーか判断がつかないと。卵は特に除去せず様子見。何度も卵を食べる度に嘔吐するなら抗体検査してもいいかもと。 先生B(翌日みせたかかりつけ医)は、卵は何度か食べてるなら違うでしょう、少々揺らしたくらいではならない。この子の父親が卵アレルギー持ちだと伝えると、気になるようなら今後抗体検査も考えてもいい。やはり卵の除去はせず様子見とのことだった。 その後は一日分三回の整腸剤を飲んで、問題なし。翌日からおかゆと豆腐をいつもより少な目に食べさせ吐くことも下痢もない。 質問です。嘔吐の原因は何だと思われますか?また、乳児が大量嘔吐することはよくあることなのでしょうか?

2人の医師が回答

6ヶ月、米アレルギーの疑い

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 6ヶ月の息子がいます。 5ヶ月半ばから離乳食を始めたのですが、10日近く経ったところで風邪?のためか喉の腫れが酷くなり、呼吸が困難になったので人工呼吸器を使うことになり数日間入院しました。 経過は順調だったので退院したのですが、離乳食を再開しようと10倍粥をあげると、2〜3時間後に激しく嘔吐します。4、5日あけて3回ほど試してみても、重湯にしてもだめでした。 お粥以外に、人参を試してみたときは大丈夫でした。 お医者さんに相談したところ、まだ何度かお粥をあげてみて様子を見ましょうとのことなのですが、もしかしたら米アレルギーかもしれないと言われています。風邪だと思っていた入院の原因も、アレルギーだったのかもしれないと…。 まだ確定したわけではありませんが、まさか、主食であるお米が食べられないなんてと思うと大変ショックです。 赤ちゃんの米アレルギーは、成長とともに治るものなのでしょうか? いずれ、お米を食べさせてあげることはできますか? お米が食べられないことで、成長や発達に問題が出たりはしませんか? もちろん、断言したりはできないと思うので、一般的な話で大丈夫です。 米アレルギーなんて珍しいことですし、これからとうなるのか、私の食生活や生活習慣が悪かったのか…、これから先小麦や卵などもダメなんじゃないか…、不安でいっぱいです。

3人の医師が回答

8カ月のアレルギー検査

person 乳幼児/男性 -

8カ月になったばかりの息子についてお伺いします。 生後1カ月半から乳児湿疹が酷く、その後も全身に広がり、悪化していきました。 皮膚科を受診したところ、乾燥からくる湿疹と診断され、赤みや痒みが酷い時はキンダベート、普段はザーネ+プロペトで保湿に励んできました。 しかし、症状は変わらず、完全母乳だったこともあり、アレルギー検査をしてみたらどうかと提案されました。 かかりつけの小児科はアレルギー科でもあり、予約がいっぱいで1カ月半待ち、ようやく検査をしてもらいましたが、両手のこうで血が採れず、肘の内側でも採れず、30分近く押さえ付けられて泣き叫んだ末、結果的に血管が見つからず採血不可能で中止になりました。 診察時、「7カ月では正確な検査結果が出ないから、1歳になって、血管がしっかりするまでは検査はできない。アレルギーになりそうな牛乳、卵、小麦、大豆などを離乳食で与えないようにすれば大丈夫。母乳もあげているなら、母親の食事も除去食で…」と言われました。 私としては、離乳食をよく食べてくれるし、幅を広げたいので、別の小児科での再検査を考えているのですが、8カ月での検査は正確性に欠けるのでしょうか。 アレルギー源を特定させたい気持ちが強いのですが、他の病院でまた痛い思いをさせて検査をする意味があるのか… 教えていただければ幸いです。

1人の医師が回答

吐き戻しが増えました

person 乳幼児/男性 -

6ヶ月の男児です。 ・先週10/23から月曜、木曜で卵黄の摂取を開始(今週も月、木で卵黄摂取。本日は6g摂取) ・今週10/28から離乳食の二回食を開始 ・一昨日10/30にBCG接種 昨日10/31から吐き戻しが増えています。 具体的には、昨日10/31朝一のミルク(240)後に50ミリほど吐き戻しをしました。また、本日11/1、1日で4回吐き戻し(1回の吐き戻しでは小さじ一杯〜大さじ一杯程度)をしています。 ちなみに普段は3.4日に1回吐き戻しがある程度です。 ・BCGによる副反応? ・卵が関係している?アレルギー? ・お座りやつかまり立ちを始めて頭を打つことが増えた影響? ・便秘?(1日1回出ていたのが2日に1回になった) 上記3点を心配しています。 日中はメッシュのベビーサークル内(プレイマット上)で活動しているので、転倒しても頭への衝撃は少ないとは思っていますが、時々おもちゃの上に倒れてしまうこともあります。 便に関しては、離乳食開始に伴い少しずつ硬くなってきて出にくいのか、回数が減りました。 ただ、吐き戻し以外は何の症状もなく、笑顔でよく遊んでいます 何が原因なのか、受診すべきか、今後何を気をつければいいのか、教えていただきたいです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)