風邪が治った後咳に該当するQ&A

検索結果:6,778 件

小3子供 昼夜問わず痰絡みの咳が止まらず、38.3℃発熱があります。

person 30代/女性 -

小3息子の様子についてご相談です。11/6(月)からインフルエンザ流行により3日間学年閉鎖になり休んでいました。 時を同じく11/6(月)午後、息子に風邪症状出現(喉の痛み、鼻づまりが主な症状。この時熱は37℃)11/7(火)耳鼻科受診し、抗生剤、痰切り、アレルギーの薬を出してもらい、インフル・コロナの検査をするも陰性。 ※11/7(火)〜11/12(日)は上記の処方薬を服用。11/9(木)に学年閉鎖解除。息子は11/10(金)に風邪症状改善した為、登校を再開。そこから3日間は元気。 しかし、11/14(火)の20時頃から息を吸うとむせるような痰絡みの咳が出始め止まらずその日は殆ど眠れませんでした。(熱は37℃) 11/15(水)朝熱が37.2℃、痰絡みの咳が止まらず、元気無いので学校を休ませ 、前回の耳鼻科を受診。インフル・コロナ検査をするも陰性。先生の話では、「風邪の治りかけで痰が喉に下がって咳が出ている。喉は診たが綺麗で、前回抗生剤を服用しているので、今回は抗生剤無し、アレルギー薬と咳の薬と、鼻水の薬で大丈夫でしょう。」と言われ、薬をもらい帰ってきました。息子は、ボーっとしており病院帰りに途中に気持ち悪いと一度嘔吐。その後ぐったりしウトウト。お昼は食欲あり沢山食べました。その後夕ご飯までゆっくり過ごし、夕飯は食べる事はできました。 その後も元気なくゴロゴロ、ぼーっとしており、痰絡みの咳は続き、夕方熱を測ると38.3℃。その日は熱や咳、不安などからか、なかなか寝付けず、夜中もかなり痰絡みの咳が出ており、本日も早朝に目覚め、痰絡みの咳が続き、熱は39.2℃まで上がっています。本当に風邪の治りかけでしょうか..?何か可能性がある病気や、検査してもらった方が良いのでしょうか?普段風邪を引いても咳や熱など出ないので心配でたまりません。

11人の医師が回答

耳の奥に膜がはった感じで困っています

person 40代/女性 - 解決済み

表現が難しいのですが、耳の奥に膜が張った感じが続いて困っています。 いわゆる、トンネル内で一時的になるような耳の奥に膜が張った感じ、または、鼻をかんだときに一瞬なるような耳の奥に膜が張った感じです。(これはたいてい何か飲むと治る) 膜が張った感じにはなるのは左耳だけで、声がくぐもって聞こえる状態です。何かを食べたり飲んだり、綿棒で耳の奥をさわったりしても治りません。 10日ほど前から咳が出始め、翌日には関節痛と倦怠感があったので、インフルかな?と思ったのですが発熱無しで、関節痛と倦怠感はその1日だけで終わり。 その後も数日咳が続き、声が枯れ、喉のつかえ感がひどくなり、1週間前に耳鼻咽喉科を受診。発熱なしと伝えるとインフルやコロナの検査はなく、抗生物質と風邪薬処方。 咳は収まりましたが喉のつかえ感と、風邪としては自分でははじめて、耳の奥に膜が張った感じがひどくでたため、もう一度耳鼻咽喉科を受診したのですが、診察したタイミングでは膜が張った感じがなくなっていました。 しかし帰宅後も、断続的に、耳の奥に膜が張った感じが数回続き、困っています。 この、膜が張った感じが不快なのと、めまいにつながるのではないかと不安なのですが、抗生物質と風邪薬を飲みきって、喉が治らないことにはどうしようもないでしょうか? 耳の奥に膜が張った感じ、というのは、耳鼻咽喉科からみると、具体的にどのような状態なのでしょうか?なぜ何か飲むと治るときがあるのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)